2022年に最も読まれた記事は?トップ10を発表【Webma人気記事】

COLUMNS

  • こんにちは!Webma 編集部の具志堅です。

    2022年も残すところわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

    Webma では今年1年間で計 80本 の記事をお届けしました。

    いつも記事をご覧いただいている皆さま、本当にありがとうございます!

    この記事では、2022年の人気記事TOP10をランキング形式でまとめました。

    記事後半には、編集部のイチオシ記事3選もご紹介しています。

    見逃していた記事があれば、ぜひチェックしてみてください!

    2022年 Webma人気記事ランキング【TOP10】

    それでは早速、2022年 Webma人気記事ランキングTOP10をご紹介します。

    ※2022年1月〜12月に公開した記事を対象にPV数で集計しました。

    第10位

    歯科医院はSEOに取り組むべき?SEOで集患を成功させる6つのヒント

    歯科 seo

    歯科医院がSEOを成功させるためのヒント(狙うべきキーワードや効果的な施策)をご紹介しています。

    実は弊社のお客様の約34%が医療業界に属しており、その多くが歯科医院様です。

    「地域名 + 歯医者」や「治療内容 + 〇〇」といったキーワードで実際に上位表示したお客様の事例も掲載しています。

    第9位

    2022年のSEOに必要な「デジタルPR(広報)」の考え方

    SEO PR

    2022年にSEO業界でよく話題に上った「デジタルPR」について解説しています。

    今年は日本のSEO業界で著名な方々も「SEO」と「PR(広報)」の関係に言及することが多かったですよね。

    英語圏では、すでにSEOとPR活動をセットで考える「デジタルPR」が一般化しており、その流れは日本にもやって来つつあります。

    デジタルPRって何?」「なぜSEOでデジタルPRが重要なの?」と疑問に思ったSEO担当者さんは、要チェックです!

    第8位

    Pinterest広告とは?概要やアカウント構造をわかりやすく解説

    Pinterest広告

    「Pinterest(ピンタレスト)」の特徴から「Pinterest広告」の仕組みまで、初心者にもわかりやすく解説しています。

    2022年6月から、日本でも Pinterest 広告の運用が可能になりました

    Pinterest は、商品購入前にインスピレーションを得る目的で利用するユーザーが多く、アクションに結びつきやすいことから注目が集まっています。

    Pinterestで人気のジャンル「ファッション」「ビューティ」「インテリア」「フード」に関わっている方は、特にチェックしておきたい内容です。

    第7位

    広告運用を効率化!機械学習しやすいアカウント構成とは?

    機械学習のサムネイル

    Google広告やYahoo!広告の運用にあたって、機械学習をうまく活用できていますか?

    広告運用業務を効率化するには、機械学習の仕組みを理解することが必須です。

    機械学習に最適なアカウント構造や設定について詳しく解説しているので、広告担当者はぜひ参考にしていただければと思います。

    第6位

    SEOに取り組むなら活用必至のツール14選【現役コンサルタントに聞いてみた】

    SEOツール14選

    現場のSEO担当者がどのようなツールを使っているのか」気になりませんか?

    弊社のSEOコンサルタントに、業務で重宝しているツールを紹介してもらいました。

    「どのような場面で利用するのか」「各ツールのどこが良いのか?」など担当者のコメントを掲載しています。

    定番のツールから意外と知られていないツールまで、便利で優秀なツールが盛りだくさんです。

    第5位

    URLの変更時に必要な301リダイレクトとは?SEOへの影響と正しく設定する方法

    301リダイレクト SEO

    「301リダイレクト」の設定が必要なケースや正しい設定方法についてまとめています。

    301リダイレクトを適切に設定すれば、SEO評価(PageRank)を失うことなく、リダイレクト先に評価を引き継ぐことが可能で

    URLを変更したタイミングでは、301リダイレクトの設定が必要になることが多いので、Web担当者さんはぜひ確認しておきましょう。

    第4位

    【内部リンクの教科書】SEO効果と最適化の5つのポイント

    内部リンク SEO

    「内部リンクの3つのSEO効果」「内部リンクを最適化するポイント」などを解説しています。

    内部リンクは被リンクと比べ軽視されがちですが、被リンクと違って自身でコントロールできるリンクです。

    しかもそのSEO効果は絶大。内部リンクを最適化して、効率よく順位アップを図りましょう!

    第3位

    ディスクリプションにSEO効果があるのは本当?書き方や文字数も解説

    seo ディスクリプション

    SEOに携わる方にとっては、メタディスクリプションの設定はもはや常識ですよね。

    とはいえ「SEOに効くと言われているから!」と、なんとなく理由も考えずにメタディスクリプションを設定している方も多いのではないでしょうか?

    メタディスクリプションのSEO効果や最適な文字数、記述するときのコツなど、気になるポイントを1記事にまとめています。

    第2位

    SNSで重要なOGPとは?SEOとの関係性や設定方法を解説

    OGP SEO

    「OGPってSEOに何か関係あるの?」「OGPを設定するメリットは?」などOGPに関する疑問にお答えしています。

    OGPとは、SNSで記事がシェアされたときに、ページタイトルやアイキャッチ画像などを表示してくれる仕組みのことです。

    記述方法についても詳しく解説しているので、「まだ設定していない!」というWeb担当者さんは必読です。

    第1位

    ホームページが検索に出てこない原因はこれ!対処法を解説

    ホームページ 検索 出てこない

    Googleの検索結果にいち早く表示させるための方法を解説しています。

    サイト公開後、1週間以上経つのにGoogleに表示されない場合には、何かしら設定上の問題があることも少なくありません。

    そんなときに「考えられうる5つの要因と対処法」についてもご紹介。

    ホームページを作成したのに、検索結果に出てこない」とお悩みの方はぜひお読みください!

     

    以上、TOP10の記事をご紹介しました。

    このあとで紹介している記事3選もおすすめですので、ぜひ読んでみてください!

    こちらも見逃しNG!SNSでよく読まれた編集部イチオシ記事【3選】

    トップ10入りはしなかったものの、SNSで注目を集めた記事も多くありました。

    ここでは「SNSでよく読まれた編集部イチオシ記事3選」をご紹介します!

    第3位

    【目指せ100点】SEOクイズであなたのSEO理解度をチェックしよう!

    SEO クイズ

    SEOの知識を確認できる100点満点のクイズです。

    クイズに挑戦してくださった方々からいただいたTwitterのコメントでは、「普段からSEOに携わっているけど、100点を取るのは難しかった」といった声も。

    まだチャレンジしていない方は、100点を目指してぜひ挑戦してみてください。

    第2位

    SEOとは?対策の基礎から実践まで丁寧に解説【初心者も本質がわかる】

    SEO

    あらためて「SEOって何?」と聞かれると、説明するのは難しかったりしますよね。

    1記事でSEOの全体像や仕組み、本質が掴める内容になっています。

    これからSEOを始めるSEO初心者はもちろん、すでにSEOに取り組んでいる方にも参考になる情報を盛り込んでいます。

    第1位

    広告担当者なら使いこなしたい!業務効率化ツールをマーケターに聞いてみた【9選】

    マーケター 業務効率化ツール 9選

    広告運用では、限られたリソースのなかで成果を最大化できるよう、業務の効率化が欠かせません。

    そこで弊社のWebマーケターに業務効率化ツールを聞いてみました

    「広告の管理・運用編」「リスティング広告編」「クリエイティブ編」の3つに分けて、おすすめのツールをまとめています。

    どのような場面でツールを利用しているか、などのコメントも掲載しているので、広告運用に携わっている方は、ぜひチェックしてみてください。

    最後に

    2022年の人気記事をご紹介しました。

    気に入った記事があった方は、ぜひSNSでもシェアしていただけると嬉しいです

    Webmaの記事内容に関するご質問やご要望は、 TwitterのDMお問い合わせフォームにて受け付けております。

    「こんな情報がなくて困っている」「Webmaでこのテーマを扱ってほしい」といったリクエストも大歓迎です。

    2023年も皆さまにより良いコンテンツをお届けできるよう改善してまいりますので、ぜひお気軽にご連絡ください、

    今年もWebmaをご覧いただきありがとうございました!

    SEOのその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「SEOに取り組んでいるのに、
      上位表示されない」
    • 「上位を獲得しているけど、
      売上につながらない」
    • 「SEOを始めたいが、
      何から手をつけたら良いかわからない」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様のSEO対策を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。