【広告代理店が本気で選ぶ】リスティング広告のおすすめ本8選

study

  • 「リスティング広告について学びたいけど、どの本を参考にすれば良いかわからない!」と思っていませんか?

    さまざまな種類のなかから、どの本を選べば良いか迷ってしまいますよね。

    リスティング広告を本で学ぶ場合、自身のレベルや知りたい内容に合った本を選ぶことが大切です。

    今回の記事では、広告代理店である弊社が厳選した本をレベル別にご紹介します。

    記事の内容

    • 「初心者」「中級者」別に本を紹介(「番外編」あり)
    • リスティング広告を本で学ぶ際の注意点

    自身に合った本を選びたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

    リスティング広告を勉強するのに良いおすすめの本

    今回の記事では、「初心者」「中級者」別にレベル分けして本をご紹介します。

    当記事におけるレベルの概念

    • 初心者
      リスティング広告の基礎を知りたい方、これから広告運用をしたいと考えている方
    • 中級者
      すでに広告運用を始めているが、運用方法に自信がない方

    また番外編として、上記のレベルよりもさらにレベルアップしたい方向けの本や、広告運用に欠かせないスキルを学べる本も紹介します。

    【初心者】リスティング広告の基礎を知りたい方向けの本

    リスティング広告をこれから学びたい方におすすめの本は、以下のとおりです。

    本のタイトル

    概要

    リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版

    • リスティング広告の基本知識がわかる
    • リスティング広告の準備、出稿、運用方法がわかる
    • 成功事例や失敗事例がある

    いちばんやさしいリスティング広告の教本新版

    • リスティング広告の基本知識がわかる
    • 広告運用の自動化(オートマ化)に対応した内容

    新版 リスティング広告 成功の法則

    リスティング広告の役割・本質がわかる(小手先のテクニックに囚われない考え方がわかる)

    おすすめ1.リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版

    リスティング広告のやさしい教科書

    リスティング広告のやさしい教科書。 改訂新版 ユーザーニーズと自社の強みを捉えて成果を最大化する運用メソッド(Amazon)

    はじめてリスティング広告運用をおこなう初心者でも、広告運用の基礎やり方がわかるよう丁寧に解説されている本です。

    図解やカラーで内容のポイントを掴みやすくなっています。

    また広告の出稿だけではなく、成果を上げるためのプロ視点での考え方改善方法も記載されています。

    広告運用で成果が上がらず困ってしまった際にも、参考にしていただける内容です。

    広告運用の成功事例だけではなく、失敗事例もあるため広告運用を始める前にも注意して取り組めます。

    これからリスティング広告運用を始めたい方は、1冊持っておくと安心です。

    本のポイント(良い点)

    • リスティング広告の基礎がわかる
    • リスティング広告を始める前の準備や出稿方法、運用方法がわかる
    • 運用するうえでの考え方や改善方法がわかる
    • 失敗事例を確認できる
    • 図解やカラーでわかりやすくまとめられている
    • リスティング広告の本のなかでも発行日が比較的新しい

    どのような方におすすめか

    • リスティング広告の基礎を学びたい方
    • 運用する際の考え方を知りたい方
    • たくさんの事例を確認したい方
    • これから本格的にリスティング広告を運用していきたい方

    値段

    2,420円(税込)
    ※2022年12月6日時点

    出版社

    エムディエヌコーポレーション

    出版日

    2020/11/25

    著者

    桜井 茶人

    おすすめ2.いちばんやさしいリスティング広告の教本新版

    いちばんやさしいリスティング広告の教本

    いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告(Amazon)

    リスティング広告の基礎から運用のやり方などを、広告運用の講師陣が初心者にもわかりやすく解説している本です。

    本書の中では、講師による吹き出しコメント図解が多く使用されており、リスティング広告の基礎を理解しやすい工夫が特徴です。

    2014年7月に初版を発売、2018年に改訂され新しい情報が更新されています。

    広告運用の自動化に対応した内容が加わっているため、現在と情報の鮮度のズレが少なくなっています。

    新しい内容の例

    • 動的検索広告(DSA)
    • 自動入札
    • ショッピング広告の対応

    本のポイント(良い点)

    • 図解やコメントが豊富で理解しやすい
    • 広告運用の自動化(オートマ化)に対応している
    • 持ち運びしやすいサイズ(A5サイズ)

    どのような方におすすめか

    • リスティング広告の基礎を知りたい方
    • 図解で内容をわかりやすく理解したい方
    • 場所を問わず勉強したい方

    値段

    1,980円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    株式会社インプレス Impress Corporation

    出版日

    2018/10/19

    著者

    杓谷 匠、田中 広樹、宮里 茉莉奈

    おすすめ3.新版 リスティング広告 成功の法則

    成功の法則

    新版 リスティング広告 成功の法則(Amazon)

    リスティング広告の基本操作というよりは、役割本質について主に記載されている本です。

    Web広告は日々アップデートされているため、小手先のテクニックだけでは成果を出すうえで時代遅れになる可能性があります。

    ですが本書では、テクニックではなく、広告運用をおこなううえでどのように考えて行動すれば良いか理解できる内容となっています。

    リスティング広告の本質を知り、自分で考えて運用をおこなえるようになりたい方におすすめです。

    本のポイント(良い点)

    リスティング広告の役割や本質を理解できる

    どのような方におすすめか

    • リスティング広告の基礎・本質を知りたい方
    • テクニックだけに頼りたくない方

    値段

    1,760円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    ソーテック社

    出版日

    2013/3/28/

    著者

    阿部 圭司

    【中級者】リスティング広告をうまく運用したい方向けの本

    中級者の方におすすめの本は、以下のとおりです。

    本のタイトル

    概要

    なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか? 

    • リスティング広告の成果を上げることに重点をおいた内容
    • 失敗する理由や改善策をピックアップ

    ネット広告運用”打ち手”大全

    広告運用で困った際の具体的な打ち手をピックアップ

    おすすめ1.なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか? 

    なぜ8割の企業が広告で失敗するのか

    なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?: 年商1億以下の会社がガンガン売り上げを伸ばし続ける唯一の方法(Amazon)

    リスティング広告で成果を上げるための考え方や、改善方法がわかる内容の本です。

    リスティング広告で失敗する理由や勘違いがピックアップされており、それぞれどのように対応すれば良いかわかります。

    またリスティング広告で成果を出すためには、リスティング広告以外にも目を向けることも重要です。

    本書では、リスティング広告以外のLP(ランディングページ)ビジネスモデル構築などの内容にも触れています。

    多角的な視点から、成果を出すための方法を理解できます。

    リスティング広告で思うような成果が出ていない方にはおすすめの本です。

    本のポイント(良い点)

    • リスティング広告運用の失敗事例がある
    • 売上を上げるための考え方がわかる(リスティング広告以外の改善方法もわかる)

    どのような方におすすめか

    • リスティング広告運用で思うような成果が上がらない方
    • リスティング広告以外の改善点も知りたい方

    値段

    1,650円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    海拓舎出版

    出版日

    2014/06/10

    著者

    長橋 真吾

    おすすめ2.ネット広告運用”打ち手”大全

    打ち手大全

    ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 できるMarketing Bibleシリーズ(Amazon)

    Web広告運用の最前線で活躍している3人の著者が、どうしたら広告の成果を上げられるかをまとめた本です。

    Google広告やFacebook広告を中心に、102個もの打ち手を記載しています。

    たとえば以下のような内容がまとめられています。

    内容の例

    • 広告運用の準備・計画について
    • 機械学習に適したアカウント構成について
    • キャッチコピーの型について
    • GDNの成果を決める変数について
    • リターゲティングの活用について
    • データ分析について

    具体的な施策が載っているため、実務で悩んだ際に本書を読めば、成果に繋がりやすくなるでしょう。

    手元に1冊置いておくと心強い本です。

    本のポイント(良い点)

    • 広告運用の準備や計画、運用改善に繋がる具体的な内容が記載されている
    • 広告運用のヒントが見つかる

    どのような方におすすめか

    • 実際に広告運用をおこなっている方
    • リード獲得が目的のサイト運営者
    • これから広告運用を始めたい方

    値段

    2,750円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    株式会社インプレス Impress Corporation

    出版日

    2018/4/13

    著者

    寶 洋平、辻井 良太、高瀬 順希

    【番外編1】より成果を出すためにレベルアップしたい方向けの本

    本のタイトル

    概要

    リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL) 

    事例をもとにしたプロの思考法を学べる

    リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)

    プロの思考回路

    リスティング広告 プロの思考回路 (Web Professional Books)(Amazon)

    本書は、広告運用のプロが経験をもとに成果を上げる考え方をまとめた本です。

    広告で成果が出ていない時に、プロがどのように考え、広告改善を成功させたのかがわかります。

    成果が出ない状況を踏まえて解説されており、プロ視点での運用の流れがわかる内容です。

    広告運用に慣れてきた際に、プロの思考法を学びたい方にはおすすめの本です。

    本のポイント(良い点)

    • 広告運用におけるプロの思考がわかる
    • 事例が豊富
    • 運用の流れがわかる

    どのような方におすすめか

    • 広告運用でさらに成果を出したい方
    • プロの思考法を理解したい方
    • 広告運用に慣れてきた方

    値段

    2,420円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    角川アスキー総合研究所

    出版日

    2011/12/9

    著者

    佐藤 康夫、杉原 剛、岡田 吉弘、高崎 青史 

    有園 雄一、来田 貴弘 、西原 元一

    【番外編2】成果を出すための必要なスキルが記載された本

    本のタイトル

    概要

    セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

    売れるキャッチコピーの作り方や本質がわかる

    現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

    分析の基礎や改善方法がわかる

    おすすめ1.セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

    セールスコピー大全

    セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方(Amazon)

    セールスコピーの専門家である大橋氏によって売れるキャッチコピーの作り方や、本質がまとめられています。

    広告では、ユーザーが思わずクリックしてしまうタイトルや説明文が重要です。

    本書では、売れるコピーを作るための考え方やコツが具体的に記載されているため、初心者でも効果が期待できるタイトルを作りやすくなります。

    またキャッチコピーの作り方だけではなく、LPに使用できるコピーの書き方や広告の正しいテスト方法、レイアウトなどについても言及しています。

    広告の効果を最大限に高めたい方におすすめです。

    本のポイント(良い点)

    • 売れるセールスコピーの作り方や本質がわかる
    • 広告のテスト方法やレイアウトにも対応
    • 売るための心理テクニックがわかる

    どのような方におすすめか

    • 広告運用者
    • セールスコピーライター
    • 売り上げを伸ばしたい方
    • クリックされやすいタイトルや説明文を作りたい方
    • 売れる心理テクニックを知りたい方

    値段

    1,980円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    ぱる出版

    出版日

    2021/1/7

    著者

    大橋 一慶

    おすすめ2.現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

    Webサイトの分析・改善の教科書

    現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】(Amazon)

    ビジネスにおけるゴールの設定から、分析方法までまとめられている本です。

    リスティング広告だけではなく、バナー広告やLP、オウンドメディアなどの分析や改善方法もわかります。

    「どの指標を改善するべきか」「成果を上げるために何を考えるべきか」を理解でき、実務に役立てられます。

    ゴール設定や分析の事例も載っているため、内容も理解しやすいです。

    広告運用初心者や、分析のやり方に自信がない方におすすめの本です。

    本のポイント(良い点)

    • 分析方法の基本がわかる
    • 事例があり理解しやすい
    • リスティング広告以外の分析方法もわかる
    • 写真や図があり理解しやすい
    • 全ページカラー印刷で読みやすい

    どのような方におすすめか

    • リスティング広告運用の初心者
    • 分析に苦手意識がある方
    • リスティング広告以外の分析もおこなってみたい方
    • 広告やWebサイトの成果を上げたい方

    値段

    3,278円(税込)

    ※2022年12月6日時点

    出版社

    株式会社マイナビ出版

    出版日

    2018/6/20

    著者

    小川 卓

    本の内容だけを鵜呑みにしないよう注意しよう

    ここまで本を紹介してきましたが、本だけではなく、インターネット上にある最新の記事も参考にしましょう。

    リスティング広告などのWeb広告は、アップデートのスピードが速いからです。

    本に書かれている広告運用のテクニックや、機能の使い方がいつの間にか使えなくなっている場合もあります。

    そのため本だけではなく、Google広告やYahoo!広告の公式ページ、リスティング広告の最新情報について書かれている記事を読むことも大切です。

    本での勉強は、リスティング広告の基本的な仕組みや本質を知る場合に活用するなど、全体像の把握や運用の参考にする程度に留めておきましょう。

    【まとめ】自分のレベルにあった本を選び広告運用に活用していこう

    今回の記事では、リスティング広告を学ぶのにおすすめの本をご紹介しました。

    ご自身のレベルに合った本を選ぶことで、より本の内容を理解し、内容を実践しやすくなります。

    今回ご紹介した本は以下のとおりです。

    レベル

    本のタイトル

    概要

    初級

    リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版

    • リスティング広告の基本知識がわかる
    • リスティング広告の準備、出稿、運用方法がわかる
    • 成功事例や失敗事例がある

    いちばんやさしいリスティング広告の教本新版

    • リスティング広告の基本知識がわかる
    • 広告運用の自動化(オートマ化)に対応した内容

    新版 リスティング広告 成功の法則

    リスティング広告の役割・本質がわかる(小手先のテクニックに囚われない考え方がわかる)

    中級

    なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか? 

    • リスティング広告の成果を上げることに重点をおいた内容
    • 失敗する理由や改善策をピックアップ

    ネット広告運用”打ち手”大全

    広告運用で困った際の具体的な打ち手をピックアップ

    番外編1

    リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL) 

    事例をもとにしたプロの思考法を学べる

    番外編2

    セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

    売れるキャッチコピーの作り方や本質がわかる

    現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

    分析の基礎や改善方法がわかる

    ただし、本の内容をすべて鵜呑みにするのではなく、新しい情報をインターネットの記事から集めて勉強することも大切です。

    リスティング広告について勉強する際は、本とインターネットを使い分けると良いでしょう。

    弊社でも、当ブログにてリスティング広告についての記事を多数掲載しているため、よろしければ参考にご覧ください。

    また、2000社以上のリスティング広告運用をおこなってきた弊社のノウハウも、資料として以下のボタンから無料ダウンロードできます。

    よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。