「SEOに合う業種とは?」
「業種別にSEOの成功事例はある?」
「自社の業種に合ったSEOが知りたい」
上記の疑問をお持ちの方は、SEOは知っているけど、自社の業種に合っているのかわからず、SEOに対して不安があるのではないでしょうか。
SEOは、ただテクニックを学ぶだけでは上位表示できず、集客も成功しません。
自社のビジネスモデルや業種、ターゲット顧客を深く理解し、最適な施策を組み合わせることが重要です。
本記事では、SEOに合う業種・合わない業種の特徴や各業種のSEOを成功させるポイントを紹介します。
SEOコンサルティングの選び方まで解説しているため、ぜひ最後までご覧ください。
エクスコアでは現在、SEO無料相談・無料サイト診断サービスを実施中です。
興味をお持ちの方は、下記のリンク先にて詳細をご確認いただけます。
【無料】SEO無料相談・診断を受けてみる
提供中のSEOサービス
- 「SEOコンサルティング」>> SEO対策全般をお考えの方に
- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
- 「外部施策代行」>> 被リンクを獲得したい方に
- 「記事制作代行」>> 記事制作を依頼したい方に
目次
SEOに合う業種
SEOと相性の良い業種を以下にまとめました。
- 医療
- 美容
- 買取業
- 士業
- Eコマース
- BtoB
- 不動産業
- 人材
- 研究・教育
- IT・情報
- 通信
- 自動車
- コンサルティング
上記の業種は特にSEOによる中長期的なWeb上の集客効果が見込める業種のため、SEOへの取り組みを検討することをおすすめします。
ただし、SEOに取り組むべきかどうかは業種だけではなく、会社の状況や予算に応じて判断すべきです。
ここからは、SEOに合う業種ごとの特徴について詳しく解説します。
SEOに合う業種の特徴
SEOに合う業種の特徴は、以下のとおりです。
- 顧客に検索需要がある業種
- 検討期間が長い高額商品・サービスを提供する業種
- 商圏が広い業種
- 競合が少ないニッチな市場の業種
- 専門性が高い業種
顧客に検索需要がある業種
SEOが効果を発揮しやすいのは、顧客に検索需要がある業種です。
たとえば、以下のようなジャンルでは、顧客は商品購入やサービス利用の前に検索して情報を得ようとすることも多いでしょう。
- 料理レシピ
→「料理レシピ 本」「料理レシピ 簡単」「料理レシピ アプリ」など
- 旅行情報
→「旅行情報サイト ランキング」「旅行情報 国内」「旅行情報 海外」など
- 転職情報
→「転職 異業種」「転職 サイト」「転職 エージェント」など
そのため、SEOによって検索上位を目指し、多くの人の目に触れる機会を増やせると顧客獲得が可能です。
コンテンツを通じて顧客が抱える悩みや疑問が解決する情報を提供できると、顧客のニーズを満たせるだけでなく、顧客満足度も高められます。
結果的に、自社サイトへの再訪問や商品を購入した顧客からのリピーターを増やせます。
検討期間が長い高額商品・サービスを提供する業種
検討期間が長い高額な商品やサービスは、購入を決める前に十分な情報収集をおこなう傾向があるためSEOと相性が良いです。
不動産や自動車、結婚情報サイトやリフォームなど、高額な買い物に関わる業種は、SEOによってWebサイトへの流入が期待できます。
加えて、SEOで対策ができると、検討段階から自社を選んでもらうための施策を打てるため、自社の商品やサービスに関する情報を多くの人に届けられます。
ユーザーの理想を叶えるお手伝いができるため、検討期間が長い高額商品・サービスを提供する業種とSEOは相性が良いです。
商圏が広い業種
距離に関係なく自社の商品やサービスを展開できるため、SEOは商圏が広い業種と相性が良いです。
たとえば、ECサイトやオンラインスクールなどは、全国、さらには海外の顧客も獲得可能です。
さらに、SEOによって、検索エンジンで上位表示されることで、多くの潜在顧客に自社のサービスを認知してもらえます。
潜在顧客とは、自社の商品・サービスを知らないユーザー、または名前は知っている商品でも自分のニーズに合うということを知らないユーザーを指します。
商圏が広い業種は、SEOによって、地域に限定されることなく幅広い顧客にアプローチが可能です。
競合が少ないニッチな市場の業種
競合が少ないニッチな業種は、SEOによって比較的容易に上位表示を実現できるため、SEOと相性が良いです。
検索需要が一定あることが前提ですが、一例としてハンドメイドアクセサリーショップやオーガニック食品店、ペット専門の美容院などが挙げられます。
ニッチな市場は、競合が少ないキーワードを狙えるため、少ない労力で顧客獲得が実現可能です。
また、特定のニーズを持つ顧客に対して、ピンポイントでアプローチができ、高い顧客単価が見込めます。
専門性が高い業種
SEOに合う業種の特徴として、専門性の高い業種が挙げられます。
専門性の高い業種は、検索ユーザーのお金や人生、健康などへの影響が大きい「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼ばれる領域に属することが多いです。
YMYLに属するジャンルでは、情報の正確性が欠かないため、通常は求められるコンテンツの質や基準も上がり、SEOの難易度も上がります。
しかし、これは言い換えると医療や金融、法律事務所など、その業種の専門家や国家資格者が高い専門性や信頼性にもとづいてWebサイトを運営する場合は、SEOするうえで有利になるということです。
SEOに合わない業種の特徴
SEOに合わない業種の特徴は、以下のとおりです。
- 顧客が検索エンジンを使わない業種
- 検討期間が短く単価が低い商品・サービスを提供する業種
- 商圏が狭い業種
- 競合が強い業種
- 専門性が低い業種
それぞれ解説します。
顧客が検索エンジンを使わない業種
顧客が検索エンジンをあまり使わなかったり、顧客ごとに検索行動のばらつきが大きい業種は、SEOと合いません。
たとえば、アロマオイルやアート作品などは、個人の感覚や好みによって評価が左右される商品です。
これらの商品では、感覚や好みが経験や状況によって異なるため、香りや色という同じ事実に対しても異なる判断や行動が生じます。
そのため、具体的な検索キーワードが限定される傾向にあり、SEOの実施が難しい場合があります。
個々のニーズの異なりが大きい場合や、そもそも顧客が検索エンジン以外で情報を得るような場合には、一般的なキーワードで顧客を獲得するのが困難となります。
検討期間が短く単価が低い商品・サービスを提供する業種
検討期間が短く単価が低い商品・サービスを提供する業種は、SEOと合わないケースがあります。
主に「コンビニエンスストア」や「飲食店」など、衝動買いのある商品やサービスは、SEOの効果が限定的です。
事前にWebサイトで情報を集めるよりも、店舗の立地や口コミが購買行動に影響されるため、SEOに頼るのはおすすめできません。
商圏が狭い業種
美容室やクリーニング店など、特定の地域にしか店舗を持たない地域密着型の商圏が狭い業種は、SEOでの集客が難しい傾向にあります。
また、地域限定のイベントを企画しているイベント企画会社も同様です。
SEOで全国規模や地域での集客をするよりも、地域に特化したマーケティング戦略を立てるのが重要です。
また、「業界・業種」「実店舗を持っているかどうか」により、以下のような別施策も打てます。
- リスティング広告
- MEO(Map Engine Optimization)
店舗型のビジネスにおすすめのMEOについては、下記の記事で解説しています。
詳細は、「MEOが向いている業種8選|判断基準についても解説」をご覧ください。
競合が強い業種
Amazonや楽天市場など、大手ECサイトが検索上位を占めているような業種では、競合サイトが強く、SEOに向いていません。
たとえば、通信業界ではPhoneやAndroidなど人気のあるスマートフォンは需要が高く、競合サイトも強い市場です。
競合が強い市場では、Web上で上位表示する難易度が上がります。
そのため、SEO以外にも、独自のサービスの強みを活かした差別化戦略が求められます。
専門性が低い業種
日常的に使用する日用品など専門性が低いジャンルは、SEOに合わないケースがあります。
たとえば、石鹸やシャンプーなどの多くの企業で取り扱いがある商品は、SEOでの差別化が難しいです。
そのため、日用品を取り扱う企業の場合は、商品の特徴やブランドイメージをしっかりと打ち出すのが重要です。
自社で難しい場合はSEOコンサルティングもおすすめ
もし自社のWebサイトの現状を分析できておらず、SEOの成果の方向性が見えていない場合は、SEOコンサルティングを受けるのもおすすめです。
SEO支援をしている会社に依頼すれば、スポットの「SEO無料相談」も受けられます。
SEO無料相談を受けるメリットは、以下の5つです。
- 専門家の意見を直接聞ける
- 優先度の高いネクストアクションがわかる
- セカンドオピニオンになる
- 依頼前にSEO会社の質を判断できる
- 自社サイトの強みや弱みがわかる
弊社エクスコアでも、今なら「SEO無料相談・無料診断」をはじめ、リスティング広告やMEOのご相談を実施中です。
SEOだけでなくWebマーケティング支援を横断的におこなっている弊社だからこそ、お客様一人一人に合わせたご提案が可能です。
詳細は、「SEO無料相談・無料診断【プロに意見をもらおう】」をご覧ください。
【業種別】SEOを成功させるポイント
業種別のSEOを成功させるポイントを、以下にまとめました。
- 医療
- 買取業
- 士業
- Eコマース
- BtoB
- 不動産業
- 人材
それぞれ紹介します。
医療
医療業界については、歯科医院が「入れ歯」や「インプラント」に関連するキーワードを狙い、地域名を含む検索で上位表示した成功事例があります。
医療におけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- 専門性の高い医療記事の作成
患者が抱える疑問や不安に答えるような、専門性の高い医療記事を定期的に更新し、信頼性の高い医療機関としてのイメージを確立 - 地域密着型のSEO
「〇〇市 歯医者」「△△区 インプラント」といった地域名と診療科目を組み合わせたキーワードで、地域住民からの検索に対応し、地域密着型の医療機関としての強みをアピール - 競合分析に基づいたキーワード選定
地域内の競合クリニックのウェブサイトを分析し、競合が力を入れていないキーワードや、患者が求めている情報を提供して差別化を図る
医療業界では、SEOによって地域の信頼を獲得し、集客につなげられます。
医療業界のSEOについては、下記の記事をご確認ください。
クリニック・病院がSEOで上位表示するには何をすべきか【プロが解説】
歯科医院はSEOに取り組むべき?SEOで集患を成功させる6つのヒント
【支援事例】「新患が来ない」危機的状況から一変。ホームページ改修後の問い合わせ数は3倍に
買取業
買取業界の成功事例として、不用品の売却を検討中のユーザーに向けて、買取のコツなどをコンテンツ化し、集客を促進したケースがあります。
買取業におけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- ユーザーの検索意図に合わせたコンテンツ
「〇〇 買取 コツ」といったキーワードで検索するユーザーに対し、買取店を利用する前にやるべきことや高価買取してもらうコツをアピール - 地域密着型SEO
「〇〇市 金買取」「△△区 ブランド品買取」といった地域名と商品名を組み合わせたキーワードで、地域密着型の買取業者としての強みをアピール
記事内では商品の買取価格を明記することで、「どれくらいの価格で買取してもらえるだろう」というユーザーの疑問にも応えることができます。
買取業界のSEOについては、下記の記事をご確認ください。
買取店のSEOで重要な7つの施策とは?成功事例も紹介
【支援事例】SEOで集客に成功した買取店。2年でオーガニック流入数は52倍に|玉光堂様
士業
士業のSEOでは、専門性の高い記事コンテンツを作成し、無料相談を積極的に案内することで、潜在顧客へのアプローチを強化できます。
士業におけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- 専門性の高い記事コンテンツ
弁護士の場合、「相続問題」「離婚問題」など、専門分野に関する記事を執筆し、読者の疑問を解決 - 信頼性の構築
代表弁護士の経歴紹介や、事務所の歴史や実績の紹介など、事務所の信頼性を高めるための情報を積極的に公開 - 無料相談の案内
記事の最後や問い合わせフォームに、無料相談の案内を掲載することで、潜在顧客に気軽に相談してもらう
SEOによって、権威性がある専門性の高いサービスの提供をアピールできます。
士業業界のSEOについては、下記の記事をご確認ください。
弁護士のためのSEOガイド|取り組むべき理由・6つの施策を解説
税理士事務所がSEOで集客を成功させるための5つのヒント
Eコマース
Eコマース業では、商品ページの最適化やレビューの活用によって、売上に貢献できます。
Eコマース業におけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- 商品ページの最適化
商品の特徴やメリットをわかりやすく説明し、高画質な商品画像を掲載することで、購買意欲の増加を促す - 内部リンクの構築
関連性の高い商品ページ同士をリンクでつなげることで、サイト内の回遊性を高め、顧客の滞在時間を延ばす - レビューの活用
顧客レビューを積極的に集めて商品ページに掲載することで、商品の信頼性を高め、ほかのユーザーの購買行動を促す
商品の特徴・メリットを説明し、関連商品を提案することで、顧客の購買意欲を高められます。
BtoB
BtoB業界では、明確なペルソナ設定に基づいたコンテンツマーケティングが効果的です。
BtoBビジネスにおけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- ペルソナ設定
ターゲットとなる企業の担当者の役職、年齢、業界、抱えている課題などを詳細に分析し、ペルソナを設定 - 専門性の高いコンテンツの作成
記事やホワイトペーパー、ウェビナーなど、ターゲット企業のニーズに合った高品質なコンテンツを作成し、リード獲得につなげる - リードナーチャリング
リード獲得後、メールマガジンやセミナー招待などを通じて、継続的にコミュニケーションを取り、成約につなげる
セミナーやウェビナーの開催情報をWebサイトで公開し、自社の専門性をアピールできます。
当サイト『Webma』もBtoBマーケティングの成功事例の一つとして、下記の記事でご紹介しています。
売上349%増加!「Webma」オウンドメディア運営の裏側【3年間の成果と取り組みを公開】
不動産業
不動産業界では、物件情報の充実と地域情報の定期的な発信により、地域ユーザーへの信頼を獲得できます。
不動産業におけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- 物件情報の充実
各物件の詳細な情報に加え、周辺環境の情報や、物件のメリット・デメリットを説明することで、ユーザーが物件選びの参考になる - 地域情報の発信
地域のイベント情報や生活情報を発信し、地域に根ざした企業イメージ確立とユーザーの信頼を獲得 - リターゲティング広告
一度サイトを訪れたユーザーに再度アプローチして、成約率向上につなげる
物件の写真を豊富に掲載したり、周辺環境の情報も詳しく紹介したりすることで、ユーザーの物件選びがしやすくなります。
不動産業界のSEOについては、下記の記事で解説しています。
不動産業界でSEOは効果的?狙うべきキーワードと注意点を解説
人材
人材業界では、ニッチな市場への特化とコンテンツマーケティングの強化が効果的です。
人材系サービスにおけるSEOの成功ポイントは、以下のとおりです。
- ニッチな市場への特化
「中小企業専門」や「エンジニア向け」など特定の業界や職種に特化し、競合との差別化でターゲット層への訴求力を高める - コンテンツマーケティングの強化
業界の動向やキャリアアドバイス、求人情報など、専門性の高いコンテンツを発信し、求職者の自社への興味関心を高める - ターゲット層のペルソナ設定
求職者の属性、ニーズ、行動パターンなどを詳細に分析し、ペルソナを設定することで、より効果的なコンテンツを作成できる
また、Webサイト採用に関するQ&Aの設置や社員インタビューを掲載することで、企業への理解を深めてもらえます。
SEOを成功させるために押さえるべきポイント4つ
SEOを成功させるために押さえるべきポイントは、以下の4つです。
- 中長期的に投資ができるか
- 自社の課題や目的においてSEOの優先度は高いか
- 即効性がなくても問題はないか
- ほかの集客施策と比べて有効性はあるか
それぞれ解説します。
1.中長期的に投資ができるか
SEOを成功させるためには、中長期的に投資ができるかの判断が必要です。
SEOは、検索エンジンのアルゴリズムの更新や競合状況の変化など、さまざまな要因によって常に変化します。
そのため、質の高いコンテンツを定期的に作成し、最新のSEOトレンドを学んで施したりするなど、継続的な施策が必要です。
短期的な効果を期待するのではなく、中長期的な視点で継続的な取り組みが可能かどうかよく確認しましょう。
2.自社の課題や目的においてSEOの優先度は高いか
自社の課題や目的に応じて、SEOの優先度を検討する必要があります。
SEOは、すべての企業にとって必ずしも最適なマーケティング手法ではありません。
たとえば、新規顧客の獲得を目的としている場合は、SEOは非常に有効な手段となります。
しかし、既存顧客との関係強化を目的としている場合は、SNSマーケティングやメールマーケティングの方が効果的かもしれません。
自社の状況を正確に把握し、SEOが自社の目標達成に貢献できるかどうかを慎重に判断しましょう。
3.即効性がなくても問題はないか
SEOは、効果が出るまでに時間を要するのが一般的なため、即効性がなくても問題はないか判断が必要です。
検索エンジンのアルゴリズムによって評価されるため、上位表示されるまでに数カ月かかる場合もあります。
短期的な成果を求めている場合や、キャンペーンなどで即効性のある効果を求めている場合はおすすめできません。
SEOよりも、ほかのマーケティング手法を検討するのがおすすめです。
4.ほかの集客施策と比べて有効性はあるか
SEOは、ほかの集客施策と比較して、中長期的に費用対効果の見込める施策になります。
一度Webサイトで上位表示されると、継続的な費用をかけずに顧客獲得が実現可能です。
また、ターゲットユーザーに対して、より自然な形でアプローチできるため、広告に対する抵抗感が減らせるメリットもあります。
一方で、ほかの集客施策と組み合わせることで、より効果を発揮するケースもあります。
たとえば、SNS広告でターゲット層に認知してもらい、SEOでサイトに誘導もできるため、複合的な戦略も検討してみましょう。
SEO対策の具体的な手順
SEO対策の主な手順は、以下のとおりです。
- 目標設定と計画:SEOで達成したいことを明確にし、具体的な数値目標を設定する
- キーワードリサーチ:ターゲットとするキーワードを選定し、検索ボリュームや競合状況を分析する
- コンテンツの作成:ユーザーの検索意図に合致した質の高いコンテンツを作成する
- オンページSEO:タイトルタグやメタディスクリプションなど、Webページそのものを最適化する
- オフページSEO:外部からの評価を高めるための対策をおこない、被リンクを獲得する
- 効果測定と改善:GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleを活用する。定期的な効果の測定・改善を繰り返す
SEO対策は、一度おこなって終わりではないため、継続的に取り組みましょう。
SEOツールの紹介
SEOで使われる一般的なツールを、以下にまとめました。
SEOツールの紹介 | ||
SEO対策の項目 | ツール | 用途 |
キーワードリサーチ | キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べられるGoogle広告のツール | |
キーワードの検索トレンドを調べられるツール | ||
ドメインオーソリティといったサイトの権威性の目安になる指標の調査が可能なChrome拡張機能 | ||
日本語に特化したキーワードリサーチツールで、キーワードの拡張などが可能 | ||
競合サイトのキーワード分析、バックリンク分析など、幅広い機能を搭載した有料ツール | ||
画像作成 | デザイン性の高い独自の画像を作成できるツール | |
オンページSEO | 自社のWebサイトがどのようにGoogleで認識されているか、検索結果にどのように表示されているかを確認できるツール | |
オフページSEO | 被リンク分析に特化した機能が充実。競合サイトの被リンクを分析し、自社の被リンク獲得戦略を立てられる | |
効果測定と改善 | サイトへのアクセス数、滞在時間、離脱率など、サイト訪問者の行動を分析できるツール | |
検索順位、クリック数、表示回数など、Google検索でのパフォーマンスを分析できるツール |
自社でSEOに取り組む際は、上記のようなSEOツールを使いこなす必要があります。
もし、活用したことがないツールがあれば、無料で使えるツールもあるためぜひ活用してみましょう。
SEOコンサルティングの選び方
SEOコンサルティングを選ぶ際は、以下3つのポイントを抑えておきましょう。
- SEO実績や経験は豊富か?
- SEOに限らずWebマーケティング全般の知見があるか?
- 担当のSEOコンサルタントは信頼できそうか?
SEOコンサルの内容や費用については、下記の記事で詳しく解説しています。
ぜひ「SEO対策を外注するメリット・デメリットは?費用・外注先選びのコツも解説」をご覧ください。
また、SEOコンサルティングは、あなたのWebサイトを成長させるための強力なツールです。
専門家の力を借りることで、より効果的に集客し、ビジネスの成長につなげられます。
もしSEOでお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
今なら「SEO無料相談・無料診断」をはじめ、リスティング広告やMEOのご相談を株式会社エクスコアで実施中です。
詳細は「SEO無料相談・無料診断【プロに意見をもらおう】」をご覧ください。
【まとめ】効率よくSEOの成功事例をつくるなら専門家に相談がおすすめ
SEOは、医療・買取業・士業など、検索需要があり、購入を決める前に十分な情報収集をおこなう必要のある業種と相性が良いです。
再度、SEOに合う業種の特徴を以下にまとめます。
- 顧客に検索需要がある業種
- 検討期間が長い高額商品・サービスを提供する業種
- 商圏が広い業種
- 競合が少ないニッチな市場の業種
- 専門性が高い業種
また、上記の特徴に該当する業種である一方で、自社でSEOを進めていても効果的な集客ができていない場合は、専門家によるSEOコンサルティングをおすすめします。
あらためて、SEOコンサルティングを選ぶコツは以下の3つです。
- SEO実績や経験は豊富か?
- SEOに限らずWebマーケティング全般の知見があるか?
- 担当のSEOコンサルタントは信頼できそうか?
専門家であれば、企業の課題を解決し、効率的に成果を出せるようサポートしてくれます。
また、SEOコンサルティングは、専門知識と経験に基づいた的確なアドバイスをもとに、高い費用対効果を得られます。
とくに、SEOに不安がある方やSEO以外のWebマーケティングに専門的な知識がない方は、本記事を参考に、ぜひ専門家へ相談してみましょう。
提供中のSEOサービス
- 「SEOコンサルティング」>> SEO対策全般をお考えの方に
- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
- 「外部施策代行」>> 被リンクを獲得したい方に
- 「記事制作代行」>> 記事制作を依頼したい方に
1993年4月生まれ。埼玉県出身。SEOを軸にWebライターを経験後、2024年株式会社エクスコアに中途入社。トライアンドエラーを繰り返し文章力やSEOの知見を向上させ、現在は「検索結果で上位を獲得」「CVを獲得」した経験から、CTA周りの文言や動線などの施策も提案しています。