目次
YMYLとは
YMYLとはYour Money or Your Lifeの頭文字をとったもので「あなたのお金やおなたの生活」という意味になります。
より具体的にいえば、
ユーザーの将来、幸福、健康、経済的安定、安全
に関わるコンテンツを提供しているページのことをYour Money or Your Life、もしくはYMYLと呼んでいます。
YMYLの概念は、Googleの品質評価者におけるガイドラインにも記載されている重要な概念です。
YMYLが適用されるジャンルは
具体的にYMYLと認められるジャンルはどのようなジャンルがあるのでしょうか。
以下にまとめます
・最近のニュースやイベント
重要なニュース、たえばビジネスに関すること、政治に関すること、科学に関すること、技術に関することなどが該当します。
しかし、ニュースといってもスポーツやエンターテイメント、日常的な事柄はYMYLには当てはまりません。
・人権、政府、法律
情報に基づいた市民を維持するための情報、たとえば、投票、政府機関、公的機関、社会サービス、または、法的な事柄(離婚や親権、養子縁組や遺言作成など)があたります。
・ファイナンス、金融
投資、税金、退職計画、ローン、銀行、保険になどに関する財務アドバイスまたは情報のことです。
・ショッピング
商品/サービスの比較検討における調査や、購入に関する情報やサービスのことです。
とりわけ、実際に商品が購入できる機能をもったWebページがあたります。
・健康や安全
医療の課題や、医薬品や、病院、緊急時の準備、活動の危険性に関する情報やアドバイスのことを指します。
・人々のグループ
人種、民族、宗教、障害、年齢、国籍、退役軍人の身分、性的指向、性別または性同一性に基づいたグルーピングなどに関する情報や主張があげられます。
これらに限定せず、人々のグループはYMYLに該当する可能性があります。
・その他
フィットネスや栄養、住宅情報や、大学選び、仕事探しなど人生の重要な局面や意思決定に関連するような事柄になります。
これらに限定せず、人生に重要な事柄はYMYLに認定される可能性はあります。
YMYLに関する情報を掲載したい場合に注意すべきこと
YMYLは人々の人生や生活に大きく影響を与えるコンテンツのため、特に注意が必要です。
Googleで提唱しているE-A-Tという概念を紹介します。
E-A-Tとは
- 「Expertise:専門性」
- 「Authoritativeness:権威性」
- 「Trustworthiness:信頼性」
の3つの単語の頭文字をとり、Googleの検索評価者向けのガイドラインに示されている概念のことです。
YMYLに該当するため、E-A-Tに注意を払うものではなく、全てのコンテンツにおいて注視すべき内容になっています。
これらの3つの項目を満たしたコンテンツを作ることを心がけるとよいでしょう。