Above the foldとは?ページレイアウトアルゴリズムとの関連も

study

  • Above the foldとは

    Above the fold

    Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)とはページ表示時に、スクロールをしないで表示がされる画面領域のことです。

    「ファーストビュー」とも言われます。

    foldとは「折り目」という意味で、直訳すれば「折り目の上」となります。

    理想的なAbove the foldとは

    Above the foldは、SEOの観点とユーザビリティの観点から理想的な状態へ作り込むことが求められます。

    なぜなら、このAbove the foldはページを表示した際にWebサイト全体がどのようなサイトかをユーザーが判断する領域と言われ、一説にはページを表示して3秒でユーザーはページを去るか留まるかを決めると言われています。

    よって、Above the foldにはページの内容が一目でわかるh1タグなどの大見出し、主要下層ページへのリンク、各ページへのナビゲーション、など重要な要素をいれ込む必要があります。

    ページレイアウトアルゴリズムとの関連

    2012年1月にGoogleは検索エンジンアルゴリズムのアップデートの一環として「ページレイアウトアルゴリズム」を発表しました。

    ページレイアウトアルゴリズムとはAbove the foldの領域に、ページオリジナルコンテンツが少ない場合に検索エンジンからの評価が下がるというものです。

    特にAbove the fold内に広告が多くありすぎると評価が下がります。

    Above the foldに適切なコンテンツを盛り込んでユーザーと検索エンジンから評価されるWebサイトを構築することが求められます。

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。