整骨院のホームページにSEOは必要?上位表示するための6つの施策とは

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  • 近年、整骨院・整体院業界の競争は激しさを増しており、一治療院あたりの来院患者数は減少傾向にあります。

    ホームページが検索1ページ目に表示されない」「以前のようにホームページで集客できなくなった」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

    整骨院がホームページでの集客を成功させるには「SEO」を理解しておく必要があります。

    SEOは、GoogleやYahoo!のような検索エンジンで自分のサイトを上位に表示するための対策です。

    正しくSEOに取り組めば、広告費をかけずともホームページに自然と人が集まる仕組みが作れます

    この記事では、「SEOの具体的なやり方や必要性がよくわからない」という整骨院・整体院経営者さんのために、以下の内容について解説します。

    記事の内容

    • 整骨院のホームページにSEOが必要な理由
    • 整骨院のSEOで狙うべきキーワード
    • 整骨院のホームページはどうすれば上位表示できるのか?6つのSEO施策
    • SEO会社は何をしてくれる?整骨院はSEOを外注するべき?

    整骨院のホームページにSEOが必要な理由

    まずは、整骨院がホームページのSEOに取り組むべき2つの理由をご紹介します。

    整骨院のホームページにSEOが必要な理由

    • 理由1.ホームページを作るだけでは集客できない
    • 理由2.業界内の競争が激化している

    理由1.ホームページを作るだけでは集客できない

    いくら自信のあるホームページを作ったとしても、来院見込みのある人に見てもらえなければ集客にはつながりません

    SEOは、オーガニック検索(検索結果の広告を除く部分)で上位に表示することで、ホームページの訪問者を増やす施策です。

    検索結果においてクリックされる確率は通常、検索1位で最も高く、順位が低くなるにつれ下がっていきます。

    検索順位別のクリック率引用元:SISTRIX – Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid

    上のグラフはGoogle検索の平均クリック率を表しており、1位と10位ではクリック率に11倍以上も差があることがわかるでしょう。

    整骨院や整体院のお客さんも、近所の整骨院を探すとき、あるいは自分の身体の不調を解消したいときに、自ら検索エンジンを利用して情報を調べます

    このタイミングであなたの整骨院のホームページが上位に表示されていれば、興味を持ってもらえる可能性が高いのです。

    反対に、検索でなかなかヒットしないようなホームページは、インターネット上に存在しないも同然の状態になってしまいます。

    理由2.業界内の競争が激化している

    2022年現在、整骨院・整体院は限られた数のお客さんを奪い合う状況になっています。

    「整骨院」の開業資格がある柔道整復師の数は年々増加しており、それに伴い施術所の数も増えているからです。

    2010年時点で全国に37,997軒あった整骨院の数は、2020年までの10年間で約1.3倍の50,364軒にまで膨れ上がりました。
    参考:就業あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師及び施術所 – 衛生行政報告例:厚生労働省

    鍼灸院や民間資格のサロンなどの周辺業種の施術所を含めるとさらに多く、その数はコンビニの約2.5倍とも言われています。

    以前は技術力の高さだけで集客できていた治療院も、技術だけで勝負するのは難しくなっているのです。

    SEOを意識してホームページの情報を充実させることは、周囲の整骨院と差別化にもなります。

    とはいえ、整骨院によっては「利用者の年齢層が高いので、ホームページにそこまで力を入れなくてもいい」と思っている方もいるかもしれません。

    しかし今や70代の51%以上がスマホでネットを利用する時代です。

    LINE リサーチ スマホ利用者グラフ引用元:〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2022年上期)- LINE for Business

    今後の集客基盤を作っておくという意味でも、ホームページを運営しているなら、検索でヒットしやすいようにSEOを意識すべきでしょう。

    整骨院のSEOで狙うべきキーワード:「地域名 + 〇〇」

    SEOでは「どのキーワードで上位を狙うか」が集客を成功させる鍵となります。

    整骨院や整体院のSEOでは、以下のような「地域名を含む掛け合わせキーワード」を狙いましょう。

    • 「恵比寿 整骨院」
    • 「恵比寿 肩こり」
    • 「恵比寿 ぎっくり腰」

    なぜなら、多くの人が自分の居住している地域や、通勤・通学地域内で整骨院を探そうとするからです。

    自分の通える整骨院を探すなら通常は、「地域名」や「駅名」などを入れて検索しますよね。

    具体的なキーワードの例を表にまとめておくので、自院のキーワード選定の参考にしてください。

    整骨院の対策キーワード例
    キーワードの種類具体例(東京恵比寿にある整骨院の場合)
    地域名 +  整骨院(整体院/接骨院)「恵比寿 整骨院」
    「渋谷区 整骨院」
    「恵比寿 駅前 整骨院」
    地域名 + 整骨院 + 条件「恵比寿 整骨院 保険適用」
    「恵比寿 整体 女性」
    「恵比寿 整骨院 夜」
    「恵比寿 整骨院 土曜日」
    地域名 + 症状・施術メニュー・特徴「恵比寿 腰痛」
    「恵比寿 骨盤矯正」
    「恵比寿 捻挫」
    「恵比寿 しびれ」
    「恵比寿 整骨院 スポーツ」

    あなたの整骨院がターゲットとしている人が「どのようなキーワードで検索するのか」をイメージすることが重要です

    なお、以下のように地域に限定されない、整骨院や症状に関するお悩みキーワードを狙うことも可能です。

    • 「ぎっくり腰 対処法」
    • 「捻挫 テーピング いつまで」
    • 「整骨院 整形外科 併用」

    ただし、このような全国規模のキーワードは集客に直結するとは限りません。

    そのため、地域名を含むキーワードで十分に検索流入が獲得できない場合や、整骨院の認知度をさらに高めていきたい場合に、こういったキーワードを狙うのがおすすめです。

    ラッコキーワードのような無料のキーワード拡張ツールを使うと、キーワード候補を大量に抽出できます。

    整骨院のホームページはどうすれば上位表示できるのか?6つのSEO施策

    では実際にSEOで上位表示するには、どのようなことに取り組めば良いのでしょうか。

    ここでは、整骨院のSEOにおいて特に重要な6つの施策をご紹介します。

    整骨院が取り組むべき6つのSEO施策

    1. 【サイト構造】1ページ1キーワードでページを分ける
    2. 【E-A-T】専門性・権威性・信頼性を示す
    3. 【メタタグ】上位表示したいキーワードを含める
    4. 【コンテンツ作成】検索ユーザーが求める良質なコンテンツを作る
    5. 【外部対策】ポータルサイトに登録する
    6. 【マップ対策】Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

    1.【サイト構造】1ページ1キーワードでページを分ける

    1ページ1キーワードを意識してページ・サイトを作成しましょう。

    通常、トップページはサイト内のすべてのページのなかで最も強いページとなるので、トップページでは「地域名  整骨院」で上位を狙うのが基本となります。

    他のキーワード、たとえば「地域名 症状名/施術名」のようなキーワードには、それぞれ専用のカテゴリーページや個別ページを用意しましょう。

    もし1つのページで「恵比寿 捻挫」「恵比寿 首こり」「恵比寿 腰痛」など複数のキーワードをターゲットにしてしまうと、ページのテーマがブレてしまいます。

    Googleはページと検索キーワードの関連性の高さを評価して、上位に表示するページを決めています。

    そのため、複数のテーマが混在しているページは個々のキーワードで上位表示しにくくなってしまうのです。

    また、サイト訪問者にとっても、ページごとに明確に情報が分けられているほうが、自分の欲しい情報を探しやすいメリットがあります。

    基本的には1ページ1キーワードでページを分けるようにしましょう。

    2.【E-A-T】専門性・権威性・信頼性を示す

    近年、特に医療ジャンルのSEOでは、「E-A-T」が求められるようになってきています。

    E-A-Tとは、Googleの造語で、以下の3つの頭文字をとった概念です。

    • 専門性(Expertise):コンテンツの作成者が、そのトピックに関して経験・知識をもつ専門家かどうか?
    • 権威性(Authoritativeness):コンテンツやその作成者・Webサイトの運営者が、当該の分野で多くの人に認められた存在であるかどうか?
    • 信頼性(Trustworthiness):コンテンツやその作成者・Webサイトの運営者が信用するに値するかどうか?

    E-A-T

    かんたんにいえば、「本当にこのサイトの情報は信用できるのか」を検索ユーザーが判断できるようにする必要があるということです。

    整骨院がE-A-Tを高める具体的な方法を以下にまとめたので、参考にしてください。

    専門性を高める施策

    • 柔道整復師(有資格者)がコンテンツの監修・執筆をおこなう
    • 専門家による監修・執筆であることを明示する(ページの冒頭や末尾に著者ボックスを設ける)
    • スタッフの経歴・実績・資格を記載する(プロフィールページを作成する)
    • 特定の領域に特化する(肩こり専門、交通事故治療専門など)
    • 他サイトにはない「1次情報」(お客様の声や事例など)を増やす

    権威性を高める施策

    • 良いサービスを提供する(評判が権威性に影響します)

    信頼性を高める施策

    • 記載した内容の根拠となるデータや論文、資料などを示す
    • ホームページの運営者情報ページを作成し、情報を充実させる
    • お問い合わせページを設置する
    • 定期的にページの情報を更新する

    3.【メタタグ】上位表示したいキーワードを含める

    メタタグには上位表示したいキーワードを含めるようにしましょう。

    メタタグは、検索エンジンに対して、ページに関する情報を伝えるタグです。

    SEOで重要なメタタグ

    • タイトル・・・ページタイトルのこと
    • ディスクリプション・・・検索結果のタイトル下で表示される可能性がある、ページの説明文・要約文のこと
    • hタグ・・・ページのなかに設定できる「見出し」のこと

    検索結果に表示されるタイトルとディスクリプション

    上記のようなメタタグに対策キーワードを含めると、検索エンジンに対して「このキーワードと関連性の高いページですよ」と明示できます。

    たとえば、トップページで「恵比寿 整骨院」というキーワードを狙っているなら、以下のようにキーワードを含めます。

    タイトルの例

    • 〇〇整骨院 – 恵比寿駅徒歩2分の整骨院

    タイトルやディスクリプションにキーワードが含まれていると、検索結果で表示されたときに検索ユーザーの目にも止まりやすい・クリックされやすいメリットもあります。

    ただし、キーワードを羅列したり乱用したりすると、Googleからペナルティを受けるリスクがあるので、あくまでも人間にとってのわかりやすさを意識してください。

    4.【コンテンツ作成】検索ユーザーが求める良質なコンテンツを作る

    Googleは検索ユーザーにとって有益なコンテンツやサイトをより上位に表示します

    検索ユーザー(=見込み客)が求めるコンテンツを用意することを意識しましょう。

    整骨院・整体院のホームページであれば、以下のようなコンテンツを作成しておくのが一般的です。

    • アクセス
    • 料金表
    • 初めての方へ
    • 施術メニュー・症状別メニュー
    • お客様の声・施術事例
    • スタッフ紹介
    • よくある質問
    • お問い合わせ
    • ブログ

    競合サイトも参考にしつつ、ユーザーの役に立つ情報を増やしましょう。

    なかでも重要な2つのページについて解説します。

    施術メニュー・症状別メニューページを作り込む

    整骨院のコンテンツのなかで特に重要なのが、「施術メニュー・症状別メニューページ」です。

    施術メニュー・症状別メニューページは「検索ユーザーはどのような悩みを抱えているのか」「検索ユーザーの欲しい情報は何か」をイメージして作り込みましょう。

    あくまでも一例ですが、「腰痛」を含むキーワードで検索してきたユーザーなら以下のような悩みや疑問を持っていることがイメージできます。

    • 「腰痛の原因は何なのだろうか?」
    • 「(この)整骨院ではどのような施術をしてくれのだろうか?」
    • 「本当に施術の効果はあるのだろうか?」
    • 「どれくらいのペースで通院しなければならないのか?」
    • 「料金はどれくらい?」

    最低限こうした悩みがクリアになるページを作っておくと、検索ユーザーにとって役に立つコンテンツになるはずです。

    施術メニュー・症状別メニューごとに、それぞれ有益なページを作り込みましょう。

    アクセス情報ページを充実させる

    アクセス情報ページは、「恵比寿 整骨院」のような地域名を含むキーワードでの上位表示に貢献する可能性があります。

    なぜならGoogleは、サイトと地域の関連性も評価していると考えられるからです。

    詳しいアクセス情報を記載しておくと、周辺地域に関するキーワードが数多く含まれるため、Googleに地域との関連性の高さを示すことができます。

    また、アクセス情報は初めて来院するお客さんにとって役に立つ情報です。

    以下のような情報を含むアクセスページを用意しておきましょう。

    • 店舗までの道順の説明、最寄駅からの時間(テキスト)
    • Googleマップの埋め込み(地図)
    • 道順の案内画像

    5.【外部対策】ポータルサイトに登録する

    整骨院・整体院のポータルサイト地域の情報サイトに登録しておきましょう。

    ポータルサイトへの登録は、集客の機会を増やせるだけでなく、SEOの面でも良い効果が期待できるからです。

    インターネット上での露出を増やすほど、あなたの整骨院に対する口コミが増えたり、他サイトに情報を引用してもらえたりする可能性が高まります。

    ローカル検索では、「視認性の高さ(ビジネスがどれだけ広く知られているか?)」も順位に影響する要因です。
    参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法 – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

    そのため、地域のポータルサイトや整骨院・整体院専門のポータルサイトへの登録も、評価にポジティブに働く可能性があります。

    以下のように、整骨院や整体院が無料で登録できるポータルサイトも多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

    無料で登録できるポータルサイト

    6.【マップ対策】Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

    Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、Googleが無料で提供する、ビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。

    Googleビジネスプロフィールに登録し、ユーザーの役に立つ情報を充実させましょう

    整骨院の検索結果に表示される地図

    そうすることで、Google検索の地図部分やGoogleマップで自院の情報が上位に表示される可能性が高まります

    検索結果の地図部分は、通常の検索結果よりも上部の目立つ部分に表示されるので、高い集客効果が見込めます。

    インターリンク株式会社が実施した調査では、「整体・鍼灸院はどのように探しておりますか(複数回答可)」という質問に対し、32.7%もの人が「Googleマップ」と回答しました。
    参考:アンケート調査「整体院・鍼灸院を選ぶ際の決め手」実施 約6割が行きつけの整体院があるとの結果|インターリンク株式会社のプレスリリース

    そのため、自院を選んでもらえるような状況を作っておくという意味でも、他の整骨院より詳しい情報を掲載することや、マップ上位を狙うことが重要です。

    このようにGoogleの地図で上位を狙う施策は「MEO」と呼ばれ、SEOセットで取り組むのが効果的です。

    具体的には、以下のようなポイントに気をつけて対策をおこなうことで、上位表示の可能性を高められます。

    Googleビジネスプロフィールの対策ポイント

    • 各項目をもれなく正確に埋める
    • ビジネス名・住所・電話番号の3つの表記をホームページの表記と一致させる
    • 画像を増やす
    • 営業時間など、各情報を常に最新に保つ
    • 「投稿」機能を活用して、自分の整骨院に関する最新の情報やコラムを発信する
    • クチコミを集める・クチコミに返信する

    すでにGoogleビジネスプロフィールを使ったことがある方も、上記のポイントがクリアできているか、チェックしてみましょう。

    SEO会社は何をしてくれる?整骨院はSEOを外注するべき?

    「SEO会社に対策を依頼すると何をしてくれる?」と気になっている方も多いでしょう。

    SEO会社では、現在のあなたのホームページや競合サイトを分析したうえで、必要な戦略や、最も効果の出やすい施策を提案・代行してくれます

    整骨院を経営している方の多くは、ご自身でも施術をおこなっていることが多いため、SEOに多くの時間を割けない場合がほとんどでしょう。

    外注の最大のメリットは、あなたのリソースを使わずに、専門知識を備えたプロにサイト改善やコンテンツ制作をしてもらえることです。

    その分、費用はかかりますが、Googleのアルゴリズム変動にも対応しつつ、最新の対策ができます。

    以下のメリット・デメリット、そしてご自身のビジネスの状況をしっかりと判断したうえで、外注を検討しましょう。

    SEO外注のメリット

    • 最新のアルゴリズムに合わせた対策ができる
    • よりスピーディーに確実な成果が見込める
    • 第三者視点からWebサイトを評価・改善できる
    • 本業に集中できる

    SEO外注のデメリット

    • お金がかかる
    • 悪質な会社に依頼すると順位や評判が下がるリスクがある

    SEOの外注・コンサルティングはエクスコアへ

    SEOの外注・コンサルティングをご検討中の方は、弊社エクスコアにお気軽にご相談ください。

    エクスコアでは、2013年の創業以来、2,000社以上のお客様のWebマーケティング支援をしてきました。

    業界別の内訳では、医療業界のお客様とのお付き合いが最も多くなっています。

    エクスコアのお客様 業界内訳

    エクスコアのSEOコンサルティングでは、それぞれのお客様に専属のチームを作り、お客様に最適なプランや施策をご提案・ご支援しています。

    エクスコアのSEOコンサルティングの特徴

    • 専属のコンサルタントチームがお客様のSEOをサポート
    • 一般社団法人全日本SEO協会から認定を受けたSEOコンサルタントが在籍
    • SEOコンサルティングやホームページ制作はもちろん、リスティング広告やMEO施策を併用した集客効果の最大化が可能
    • 当メディア「Webma」の運用で多数の実績あり

    現在、無料診断も実施していますので、まずは以下のリンク先からサイトの診断をご依頼してみてはいかがでしょうか。無料診断CTA

    エクスコアのSEOコンサルティングの流れ

    弊社のSEOコンサルティングの流れは以下のとおりです。

    1. お問い合わせ
      フォームから必要事項をご入力いただき、お問い合わせください。お問い合わせ完了後、3営業日以内に専任の担当者からご連絡を差し上げます。
      お問い合わせ

    2. お打ち合わせからご提案
      現状の課題点や悩み、目的などを細かくヒアリングさせていただきます。ヒアリング内容に基づき、戦略設計をしたうえで、見積もりをご提案いたします。

    3. ご契約後、施策開始
      ご提案時の戦略設計をもとに、具体的な施策決定やスケジュール設定をおこないます。準備が整い次第、キックオフミーティングをおこない施策開始となります。

    4. 施策報告書レポートを提出
      月1回、実施した施策内容や施策後の各種数値データをレポートにて提出し、現状確認をおこなっていただきます。

    エクスコアのSEOコンサルティングの費用

    弊社エクスコアのコンサルティング・施策代行の費用は以下のとおりです。

    エクスコアのSEOコンサルティング費用

    • 初期費用・・・5万円
    • コンサルティング・・・10万円〜
    • 外部施策代行・・・10万円〜
    • 内部施策代行・・・10万円〜
    • コンテンツ制作代行・・・3万円〜/コンテンツ

    サイトの規模や課題、施策内容によっても、費用は変わってきますので、詳しい費用についてはこちらからお問い合わせください。

    Webサイト制作やリニューアルをご希望の方も上記リンクからお問い合わせください。

    【まとめ】整骨院はホームページのSEOで上位を目指そう!

    整骨院がホームページを上位表示させるために重要なことをお伝えしました。

    せっかくホームページをお持ちなら、SEOにも注力して集客効果を最大化することをおすすめします。

    今後も業界内の競争はより厳しくなっていくと思われるので、ぜひ今のうちから長期的な目線での集客基盤を作っておきましょう。

    整骨院のSEOで重要な6つの施策

    1. 【サイト構造】1ページ1キーワードでページを分ける
    2. 【E-A-T】専門性・権威性・信頼性を示す
    3. 【メタタグ】上位表示したいキーワードを含める
    4. 【コンテンツ作成】検索ユーザーが求める良質なコンテンツを作る
    5. 【外部対策】ポータルサイトに登録する
    6. 【マップ対策】Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

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