整骨院を運営するうえで、集客対策で頭を悩ませる方は多いでしょう。
特に近年は、Web対策が欠かせないものとなっています。
Web対策のなかで注目されているのがMEOです。
整骨院のMEOを考えるにあたって「整骨院にMEOは必要なのか」「何から手をつければいいのかわからない」といった、お悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は整骨院こそMEOをすべき理由を解説します。
実際に今からできる整骨院のMEOを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
整骨院こそMEOをすべき理由
整骨院を運営するうえで、MEOが必要かどうか迷われている方もいらっしゃるでしょう。
実は整骨院こそMEOをすべきといえます。
整骨院こそMEOをすべき理由は下記の3つです。
- 理由1.整骨院は実店舗型のビジネスだから
- 理由2.写真や動画で整骨院内の雰囲気を伝えられるから
- 理由3.Googleマップの利用率が高まってきているから
それぞれ詳しく解説します。
理由1.整骨院は実店舗型のビジネスだから
MEOは実店舗型のビジネスと相性抜群です。
MEOでは、GoogleビジネスプロフィールというGoogleが提供している無料ツールを活用し、Googleマップでの上位表示を目指します。
Googleビジネスプロフィールには、ウェブサイトはもちろん、電話番号や住所情報なども登録できます。
特にGoogleマップの検索結果へ表示されるという性質上、現在地からビジネス地点までのルートを確認するために活用されるケースも多いです。
つまり、実店舗がないビジネスの場合は、ルート検索されないため、Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用できません。
その点、整骨院は実店舗型のビジネスのため、Googleビジネスプロフィールの機能をフル活用できるので、MEOの効果を最大限享受できるでしょう。
理由2.写真や動画で整骨院内の雰囲気を伝えられるから
MEOで運用するGoogleビジネスプロフィールには、整骨院に関連するさまざまな情報を登録できます。
医院名や電話番号、住所などの文字情報はもちろん、写真や動画を登録することも可能です。
写真や動画を活用することで、文字情報だけでは伝えきれない整骨院内の雰囲気をユーザーに伝えられます。
ユーザーへ整骨院内の雰囲気を適切に訴求することで、新規の来院につながる可能性が高まるでしょう。
理由3.Googleマップの利用率が高まってきているから
Googleマップの利用率は、年々高まってきています。
ユーザーは整骨院を選ぶ際、さまざまな媒体を利用して比較検討をおこないます。
Googleマップもその一つです。
下記のグラフを見ると、約3割の人がGoogleマップを活用して整骨院を探していることがわかります。
また、Googleビジネスプロフィールは「検索窓からの自然検索」にも一部表示されるので、MEOによる集客効果はかなり高いといえるでしょう。
Googleマップの検索順位が決定される仕組み
整骨院のMEOを考えるにあたって、Googleマップの検索順位が決定される仕組みを把握することが重要です。
Googleは、Googleマップの検索順位が決定される仕組みを下記のように発表しています。
- 関連性
関連性とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。
- 距離
距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算されます。
- 視認性の高さ
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。ヒント: Google では、ランキングを上げるためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。検索アルゴリズムの詳細は、すべてのユーザーにとって可能な限り公平なランキング システムを構築するために機密情報となっています。
つまり、MEOでは「関連性」「距離」「視認性の高さ」をご自身の整骨院に当てはめて、適切な施策を講じることが重要になります。
Googleマップの検索順位が決定される仕組みについては、下記の記事でさらに詳しく解説していますので、併せてご確認ください。
「ローカル検索」とは?順位が決まる仕組みと上位表示する対策方法 -webma-
Googleが推奨するマップの検索順位を改善する方法
MEOでは、Googleマップの検索順位に影響がある要因を正確に把握し、適切な施策を講じなければなりません。
Googleマップの検索順位に影響を与える要因は多岐にわたります。
なかでも重要なポイントをGoogleが発表しており、内容は下記のとおりです。
詳細なデータを入力する
ビジネスのオーナー確認を行う
営業時間の情報を正確に保つ
クチコミの管理と返信を行う
写真を追加する
店舗の商品を追加する
少なくともこれらの要因を考慮して、整骨院のGoogleビジネスプロフィールを運用する必要があります。
今すぐできる整骨院のMEO
ここからは実際に今すぐできる整骨院のMEOをご紹介します。
今すぐできる整骨院のMEOは下記の5つです。
- Googleビジネスプロフィールのオーナー確認をする
- Googleビジネスプロフィールに整骨院に関する正確な情報を追加する
- 整骨院の写真を追加する
- 口コミの獲得とその口コミに対して返信をする
- MEOを扱っている広告代理店に対策を依頼する
それぞれ詳しく解説します。
1.Googleビジネスプロフィールのオーナー確認をする
Googleマップの検索順位に影響を与える要因の一つとして、Googleは「ビジネスのオーナー確認を行う」ことを挙げています。
そのため、まずはGoogleビジネスプロフィールのオーナー確認をしましょう。
オーナー確認の詳しい手順は、下記の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
MEO対策で実店舗の集客を最大化する方法|基礎から応用まで徹底解説 -webma-
オーナー確認をしないと、他の対策へ進めないため、この対応は必須となります。
2.Googleビジネスプロフィールに整骨院に関する正確な情報を追加する
Googleビジネスプロフィールにはさまざまな情報を登録でき、整骨院の情報を正確に追加することが重要です。
なかでも「住所」「電話番号」「カテゴリ」「属性」には、詳細な情報を追加すべきとGoogleが明言しています。
「住所」「電話番号」「属性」については、整骨院の情報を正しく追加しましょう。
「カテゴリ」は選択式であり、「整骨院」というカテゴリが存在しないため、基本的には「接骨院」を選択することになります。
この他にも「営業時間」の項目も、Googleマップの検索順位に影響を与える要素です。
整骨院の開店時間・閉店時間を正しく登録することはもちろん、祝祭日や特別なイベントに合わせた特別営業時間も正確に追加しましょう。
3.整骨院の写真を追加する
Googleマップの検索順位に影響を与える要因の一つとして、Googleは「写真を追加する」ことも挙げています。
整骨院の内観や外観、スタッフなどの写真をGoogleビジネスプロフィールに追加しましょう。
Googleビジネスプロフィールに写真を追加することで、Googleマップの検索結果で上位表示を目指せるだけでなく、ユーザーに整骨院の雰囲気が伝わり、新規来院の獲得につながる可能性も上がります。
4.口コミの獲得とその口コミに対して返信をする
Googleビジネスプロフィールには口コミを追加できます。
口コミの管理は、MEOで重要な要素の一つです。
整骨院を利用した患者様には、良い口コミをしてもらえるよう最高のサービスを提供しましょう。
そして、お会計時に口コミをしてほしい旨を伝えたり、チラシに口コミ依頼を記載して、わかりやすい場所に掲示したりすると口コミの獲得につながる可能性があります。
また、口コミに対して返信することも重要です。
口コミに対して丁寧に返信することで、口コミをしてくれた人がリピーターにつながる可能性があります。
さらに、口コミへの丁寧な対応は、整骨院を探している第三者も目にするため、見込み顧客へのアプローチにもつながるのです。
口コミへの返信例については、当サイトの下記の記事で解説しています。
Googleの口コミ返信の例文10選|型やポイントも紹介 -webma-
5.MEOを扱っている広告代理店に対策を依頼する
今回この記事で紹介している対策は、MEOの一部であり、Googleマップで上位表示をするための対策は多岐にわたります。
また、それらの対策はGoogleのアップデートに合わせて変更が必要になるケースも少なくありません。
整骨院を運営しながら、MEOを考えて実行することは大きな負担となるでしょう。
そのため、MEOを専門的に扱っている広告代理店に対策を依頼するのがおすすめです。
専門家にMEOを依頼することで、整骨院ごとに必要な対策を見極め、Googleマップでの上位表示、そして新規集患の増加を目指して包括的な対策を施してもらえます。
Googleマップで上位表示したあとも、継続的に対策をしてもらえるので、上位表示を維持できる可能性も高いです。
整骨院のMEOで注意すべきポイント
MEOをおこなう際には注意すべきポイントが存在します。
整骨院のMEOで注意すべきポイントは下記の3つです。
- 口コミの自作自演はしない
- ビジネス名に不要なキーワードを含めない
- 継続的に対策しなければならない
それぞれ詳しく解説します。
1.口コミの自作自演はしない
口コミは、Googleマップの検索順位に影響を与える要因の一つとして知られています。
しかし、口コミの自作自演はやめましょう。
実際にGoogleも口コミについてガイドラインを設けており、自作自演の口コミはガイドライン違反です。
Googleがガイドラインで定めている内容は下記になります。
虚偽のエンゲージメント
Google マップに投稿するコンテンツは、お店や場所での実体験に基づいている必要があります。虚偽のエンゲージメントは許可されておらず、削除されます。
該当するものは次のとおりです。
- 実体験に基づいていないコンテンツの投稿に対して報酬を支払う、またはそのような投稿を促す行為。
- 否定的なクチコミの投稿を妨げたり禁止したりする行為や、肯定的なクチコミを顧客から募る行為。
- 実体験に基づいておらず、対象の場所や商品を正確に明記していないコンテンツ。
- 企業が割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促したコンテンツ。
※料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。- 企業や商品の評判を傷つけるために競合他社が投稿したコンテンツ。
- 場所の評価を操作するために複数のアカウントから投稿されたコンテンツ。
- エミュレータその他のデバイス上でのサービス改ざん、改変されたオペレーティング システム、またはその他の手段を使って、実際のエンゲージメントを模倣したり、センサーのデータもしくは分析結果を操作したりするなど、通常の運営を妨害もしくは混乱させるために投稿されたコンテンツ。
ガイドラインに違反すると、アカウントの一時停止や、最悪の場合アカウントの停止措置となるリスクもあるので、口コミの自作自演はやめましょう。
2.ビジネス名に不要なキーワードを含めない
MEOで上位表示するために、ビジネス名に不要なキーワードを含んでいるGoogleビジネスプロフィールがしばしば見受けられます。
例えば、本来「エクスコア整骨院」が正式名称なのに対して「エクスコア整骨院 渋谷恵比寿」というようなイメージです。
ビジネス名に正式なビジネス名以外のキーワードを含むのは、Googleのガイドライン違反となります。
ガイドラインに違反すると、アカウントの一時停止や、最悪の場合アカウントの停止措置となるリスクもあるので、ビジネス名には整骨院名(接骨院名)を正確に登録することが重要です。
3.継続的に対策しなければならない
MEOは継続的におこなわなければなりません。
なぜなら、定期的にGoogleのアップデートがおこなわれるからです。
Googleマップの検索結果で上位表示をしても、アップデートによって評価される項目に変更があれば、順位は下落してしまうことがあります。
また、MEOで上位表示できたからといって、必ずしも集客が上手くいくとは限りません。
MEOはあくまでも新規顧客を獲得するきっかけの一つと考え、顧客との関係性を構築し、信頼を獲得するために継続的な取り組みが必要です。
エクスコアのMEOが持つ強み
MEOは弊社エクスコアに依頼いただくことも可能です。
MEOに関する弊社の強みは下記の4つです。
- キーワード対策数が無制限
- 圧倒的実績
- オリジナルの記事作成
- 生データで結果を確認
それぞれ詳しく解説します。
キーワード対策数が無制限
弊社のMEOは、キーワードの対策数が無制限です。
広告代理店をはじめとした専門家へMEOを依頼する場合、対策キーワード数に応じてプランや金額が異なる傾向にあります。
例えば「3つのキーワードを対策して月額3万円」「5つのキーワードを対策して月額5万円」といったイメージです。
ただ、整骨院の場合は「肩こり」「腰痛」「むち打ち」「骨盤矯正」など、対策したいキーワードが多岐にわたることも少なくありません。
これらのキーワードをすべて網羅的に対策するためには、費用が高額になるケースが多いです。
弊社であればキーワードの対策数が無制限ですので、要望に合わせて網羅的に対策ができます。
圧倒的実績
弊社はWebマーケティングをおこなう会社として、2,000社を超える支援実績がございます。
実際に整骨院のMEOについても、効果を実感していただいております。
例えば、下記は東京都内のとある地域で整骨院をやられているお客様の事例です。
このように、対策前と比較してGoogleマップでの検索順位、流入数ともに大きく改善しております。
また、継続的な対策によって、上位表示やそれにともなう流入を現在も維持しています。
オリジナルの投稿作成
弊社はMEOの一環として、オリジナルの記事作成をおこないます。
オリジナルの記事作成をしてGoogleビジネスプロフィールの投稿機能でアップすることで、対策キーワードとの関連性を高める効果が期待できます。
また、MEOではGoogleビジネスプロフィールの定期的な更新が重要です。
オリジナルの記事を定期的にアップすることで、Googleビジネスプロフィールの更新頻度が高まり、Googleマップで上位表示できる可能性を高められます。
生データで結果を確認
Googleビジネスプロフィールは、実際の流入数を確認できます。
弊社は対策による効果について、加工されたデータレポートではなく、生データで対策の結果をご確認いただいています。
MEOはあくまでも集客対策なので、効果が出なければ意味がありません。
対策に自信があるからこそ、加工したデータレポートではなく、生データで対策の結果をご確認いただくことで、より納得感を持ってMEOを任せてもらっています。
【まとめ】整骨院こそ早めのMEOを!
以下のような理由から、整骨院こそ早めにMEOを始めるべきです。
- 整骨院は実店舗型のビジネスである
- 写真や動画で整骨院内の雰囲気を伝えられる
- Googleマップの利用率が高まってきている
まずは今回紹介した5つの対策から、整骨院のMEOを始めてみるといいでしょう。
しかし、MEOには注意点があり、対策すべき内容も常に変化します。
継続的に適切なMEOをおこなうためには、MEOの専門家に対策を依頼するのも選択肢の一つです。
エクスコアでは、MEOはもちろんSEOやリスティング広告など、Web対策を幅広く支援しております。
これまでに2,000社以上のお客様のWebマーケティング支援をしてきた経験とノウハウをもとに、お客様の売上を最大化するためのMEOをご支援いたします。
弊社のMEOサービス資料は、下記のリンク先にて無料でダウンロードいただけますので、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。
MEO対策|サービス資料
2020年に新卒でエクスコアに入社。1年目はWeb広告の新規開拓営業に注力、2年目からは新規事業に挑戦。3年目からMEOの運用業務・WEBライティング業務に従事し、CS局のサブリーダーを務める。