「クリニックのMEOは何から始めたらいいかわからない」
「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果が出ない」
クリニックのMEOが重要とわかっていても、対策の仕方がわからない・うまくいかないと悩む経営者は多いでしょう。
当てはまる方は、あらためてMEOについて学び直してみることをおすすめします。
なぜなら、Googleは日々Googleマップをはじめとしたさまざまなツールの改善をおこなっており、今持っている知識が古くなっている可能性もあるからです。
加えて、MEOはマーケティング視点も重要であるため、学び直す過程で新たな視点も見つけられる可能性もあるでしょう。
この記事では、クリニックのMEOで有効な施策を紹介するとともに、Googleの公式ヘルプから読み解いた施策のポイントを紹介しています。
この記事を読むことで、MEOの課題を発見できたり、今後の方向性が見つかったりするかもしれません。
ご自身のクリニックでMEOを始めようと考えている方、クリニック関係者でMEOについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
MEOとは
MEOとは、Google検索やGoogleマップの検索結果において、特定のビジネス情報を上位表示させるための施策を指します。
MEOという単語自体は、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略です。
対策がうまくいった場合、集患率の高いキーワードでご自身のクリニック情報を上位表示でき、認知度の上昇につながったり、集患を効率良くおこなえるようになったりするでしょう。
クリニックのMEOが重要な理由
クリニックのMEOが重要な理由には、主に下記の二つがあげられます。
- 理由1.クリニックはMEOで集患につなげやすいため
- 理由2.SEOよりも効果を早く実感できる可能性が高いため
それぞれ解説します。
理由1.クリニックはMEOで集患につなげやすいため
一般のユーザーがインターネットを使ってクリニックを探す際に、よく使われるキーワードとして「地域名+診療科」という組み合わせで検索するケースがあります。
基本的にクリニックは、患者が来院することが主となる形態であるため、特定の場所にあるクリニックを探す目的で、地域名と診療科で検索する流れとなるのです。
具体例をあげると、恵比寿にある歯科医院を探す場合は「恵比寿 歯医者」、渋谷にある美容皮膚科を探す場合は「渋谷 美容皮膚科」といったイメージで検索されます。
検索キーワードに地域名がつくキーワードは、検索結果にGoogleマップが表示されやすいため、SEOの枠よりも上位表示されやすく目立つ位置に掲載されます。
そのため、クリニックがMEOをおこない上位表示につながると、集患効果が得やすくなるのです。
理由2.SEOよりも効果を早く実感できる可能性が高いため
MEOは対策をすることで、SEOよりも比較的早く上位表示や集患の効果を実感しやすいです。
なぜなら、上位表示される際はSEOよりも上部に掲載されることが多いためです。
加えて、MEOを対策しているライバルがSEOよりも少ないことから、対策後早期に上位表示される可能性が高い点も理由としてあげられます。
特にクリニック関連のSEOでは、競合サイトに地域や診療科でクリニックを検索できるポータルサイトも含まれるため、上位表示が難しくなるケースも少なくありません。
MEOでは仕組み上ポータルサイトは上位表示されることがないため、その分ライバルもSEOより少なく対策効果を早く実感できる可能性が高いです。
MEOの順位が決定される基準
Googleは公式のヘルプサイトでMEOの掲載枠を含めたローカル検索結果について、ランキングが決定される仕組みを下記のとおり公表しています。
ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度などの要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。
仕組みに含まれる「知名度」は、2021年11月に「視認性の高さ」という名称に変更となりました。
- 関連性
- 距離
- 視認性の高さ(知名度)
この3つの要素を参考にして、Googleはランキングを決定しています。
それぞれ具体例とともに説明します。
関連性
関連性とは、Google検索やGoogleマップで検索されたキーワードと、Googleビジネスプロフィールに登録されている情報がどれだけ合致しているかの度合いを指します。
簡単に説明すると、検索されたキーワードと関連性の高いGoogleビジネスプロフィールが、上位表示されやすくなるといった指標です。
具体例をあげて説明すると「恵比寿 矯正歯科」というキーワードで検索された場合、同じ歯科医院でも矯正歯科に特化した情報を載せている歯科医院は関連性がより高くなるため、上位表示されやすくなります。
距離
距離とは、検索キーワードで指定された場所や検索しているユーザーの検索位置から、検索結果に表示されるビジネスの所在地までの距離を指します。
検索で指定された場所にビジネスが近ければ近いほど、上位表示される可能性が高まるのです。
「近くの内科」というように、検索キーワードで地域名の指定がない場合は、ユーザーが検索している地点情報をもとに距離が算出されます。
視認性の高さ
視認性の高さとは、どれくらいビジネスが知られているのかを指す指標で、簡単にいうと知名度のことです。
視認性が高いビジネスと判断されると、上位表示される可能性が高まるのです。
評価については、Web上の情報で下記のような項目が評価されています。
- 口コミの数とスコア
- ホームページのWeb検索結果順位
- リンク
- 記事
- 店舗一覧情報
ただし、Web上の情報が少なくてもオフライン上で知名度の高いビジネスは、視認性が高いと判断されるようです。
たとえば、昔からあるオフライン上で有名な美術館やブランドを取り扱うお店などが該当します。
クリニックのMEOにおいて効果的な施策
クリニックのMEOにおいて、効果的と考えられる施策を7つピックアップしてご紹介します。
具体的には下記です。
- 施策1.Googleビジネスプロフィールの情報を最新に保つ
- 施策2.口コミに返信をする・増やす対策をする
- 施策3.定期的にビジネスに関連した写真をUPする
- 施策4.ウェブサイトのSEOもおこなう
- 施策5.NAPO情報を統一する
- 施策6.クリニックの情報を定期的に投稿する
- 施策7.カテゴリを適切に設定する
それぞれ解説します。
施策1.Googleビジネスプロフィールの情報を最新に保つ
Googleビジネスプロフィールに登録した情報は、常に最新の状態を保つよう意識しましょう。
クリニックでは、特に祝日や長期休暇の診療時間が通常と異なるケースも多いため、イレギュラーな休診や診療時間の変更があった際は、忘れないよう事前に情報を更新しておきましょう。
Googleは最新で正しい情報を定期的に更新しているGoogleビジネスプロフィールを評価するため、正しい情報を定期的に更新し情報を最新に保つとMEOにも有効です。
施策2.口コミに返信をする・増やす対策をする
ユーザーから口コミの投稿があったら、返信をするようにしましょう。
これは、良い口コミはもちろん、悪い口コミに対しても同様です。
口コミに返信することで、患者さんとコミニュケーションをとることができ、適切な返信をすれば信頼関係構築にもつながります。
また、口コミの評価と数は、MEOの順位にも影響することから、評価の高い口コミを増やす対策も並行しておこなうと良いでしょう。
クリニックに来院された方に対し、口コミ投稿ができるリンクを共有するのも一つの手です。
参考:Google ユーザーにクチコミを投稿してもらう – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
施策3.定期的にビジネスに関連した写真をUPする
定期的にクリニックの外観や内観、スタッフの写真やクリニックで販売している商品の写真などをUPするようにしましょう。
写真を定期的にUPすることで、ユーザーにクリニックの情報を多く開示でき、情報が少ないクリニックと比較して、来院につなげられるユーザーを増やせる可能性があります。
施策4.ウェブサイトのSEOもおこなう
Googleビジネスプロフィールに登録しているウェブサイトのSEOをおこなうことは、MEOにも良い影響を与えます。
ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
Googleは公式でこのように公表しています。
MEOはSEOにも良い影響をもたらす施策なので、どちらも対策できると相乗効果を感じられて良いかもしれません。
クリニックによっては、診療内容に合わせてウェブサイトを二つ以上作成していることもあるでしょう。
その場合、MEOで上位表示を狙いたいキーワードでどちらのサイトのほうがSEOで評価されているかも確認し、Googleビジネスプロフィールに登録するウェブサイトを選定するのがおすすめです。
施策5.NAPO情報を統一する
NAPOとは、下記を指します。
- Name:ビジネス名
- Address:住所
- Phone:電話番号
- Office hour:営業時間
この4つの情報をウェブサイトの表記に統一するようにしましょう。
Googleビジネスプロフィールとその他のウェブサイトで表記が異なると、Googleのクローラーが正しくクリニック情報を収集できず、対策の妨げになってしまうこともあるためです。
弊社のMEO案件でもNAPO情報を統一しただけで、順位が上がった事例があります。
クリニックの場合、ビル名の記載の有無や医療法人の記載の有無で表記がバラバラになっているケースがよくあります。
クリニックを移転した際や、法人化した際は特にNAPO表記がバラバラになりやすいので、ご自身のクリニックのNAPO表記が統一できているか確認してみましょう。
施策6.クリニックの情報を定期的に投稿する
Googleビジネスプロフィールには、SNSのようなイメージで使用できる投稿機能がついています。
この投稿機能では、文章と画像も一緒にUPでき、GoogleマップとGoogle検索に公開できます。
MEOで順位を改善するにあたり、定期的にGoogleビジネスプロフィールで情報を更新しているかどうかは、一つ重要な評価点です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用して、クリニックの情報やクリニックの診療に関する情報を、定期的に少なくとも一週間に1回程度UPすると良いでしょう。
施策7.カテゴリを適切に設定する
Googleビジネスプロフィールでは、カテゴリの設定が求められます。
このカテゴリはメインのカテゴリと、サブカテゴリで分かれており、メインは一つでサブカテゴリは複数登録が可能です。
カテゴリは、Google のローカル検索結果のランキングに影響する要因の 1 つです。
たとえば、矯正歯科の治療をメインとしている歯科医院の場合、カテゴリの設定をメインは歯科医院にすべきか矯正歯科にすべきか悩まれる方もいます。
このようなケースでは、メインは矯正歯科、サブカテゴリに歯科医院とするのがおすすめです。
そのほうがビジネスと矯正歯科のキーワードに対する関連性を上げられ、上位表示に良い影響をもたらす傾向にあるためです。
このようにカテゴリは、MEOの順位にも影響があるため、クリニックの概要にマッチした適切なカテゴリを選択するようにしましょう。
クリニックのMEOを始めたら定期的に確認すべきポイント
クリニックのMEOを始めたら、効果検証のために定期的に運用結果を確認するようにしましょう。
最低限確認すべきポイントとして、下記2点があげられます。
- パフォーマンス
- キーワードの順位
それぞれ解説します。
1.パフォーマンス
パフォーマンスとは、管理をしているGoogleビジネスプロフィールのさまざまなデータを確認できる項目です。
具体的には下記のようなデータを確認できます。
- ビジネス プロフィールを閲覧したユーザー数
- プロフィールの検索に使用されたプラットフォームとデバイス
- ビジネス プロフィールの表示につながった検索数
- ビジネス プロフィールの表示につながった検索語句
- ビジネス プロフィールからの通話数
- ビジネス プロフィールから送信されたメッセージ
- ビジネス プロフィールからの予約
- ビジネス プロフィールからのルート検索数
- ビジネス プロフィールからのウェブサイトへのクリック数
施策開始前と開始後でどのような変化があるか、各数値は伸びているのか否か、確認すると良いでしょう。
「ビジネス プロフィールの表示につながった検索語句」をチェックすると、盲点だったキーワードを発掘できるケースもあるので、定期的にチェックすることをおすすめします。
ご自身が経営するクリニックは、どのようなキーワードで検索されていることが多いのかも調査できるため、パフォーマンスのデータは、約1ヶ月に1回くらいの頻度で確認できると良いでしょう。
2.キーワードの順位
MEOを始める前に、どのようなキーワードで上位表示を狙うのか・どのようなキーワードで対策すれば集客効果を得られそうか、ある程度予測し事前にそのキーワードでの現在順位を計測しておきましょう。
そして、MEOを始めたら定期的に狙ったキーワードで順位変動があるか確認することをおすすめします。
順位変動があるか否かで、今の対策が効果的か否か判断できるためです。
順位計測は、計測する頻度や時間・場所やライバルの状況によっても日々変動があるため、できるだけ正確に計測するためにも毎週同じ時間・同じ場所で計測するようにしましょう。
Webmaでは、MEOの順位およびインサイトの確認手順をまとめた初心者向けマニュアルをご用意しております。
無料ですぐにダウンロードできますので、詳細が気になる方はぜひダウンロードしてみてください。
MEOノウハウ|MEO 順位・インサイト確認マニュアル
具体的なMEOの始め方
MEOを始める準備として、まずGoogleビジネスプロフィールの作成をしましょう。
このGoogleビジネスプロフィールは、Googleが勝手に自動生成しているケースもあります。
そのためここでは、
- ケース1.Googleビジネスプロフィールがすでに作成されている場合
- ケース2.Googleビジネスプロフィールが存在していない場合
それぞれの流れを解説します。
ケース1.すでにGoogleビジネスプロフィールが作成されている場合
クリニックのGoogleビジネスプロフィールがすでに作成されているか確認するために、Google検索でクリニック名とクリニック所在地で検索をかけてみましょう。
- 例)「株式会社エクスコア 恵比寿」(「クリニック名 所在地」)
検索結果に下記赤枠のようなナレッジパネルで情報が表示されたら、Googleビジネスプロフィールが作成されています。
※ナレッジパネルとは、Googleで人、場所、組織、物事を検索した際に、ボックス形式で検索結果に概要が表示されるものです。
オーナー確認をして管理できるようにする
Googleビジネスプロフィールが作成されていることを確認できたら、オーナー確認をしましょう。
ナレッジパネルの情報のなかに「このビジネスのオーナーですか?」と青文字で記載のある箇所があるので、その文章をクリックします。
オーナー確認は、電話、テキストメッセージ、メール、または動画のいずれかで提案され、手続きをすることで管理ができるようになります。
詳しい流れについては、下記ヘルプページを参考にしてみてください。
参考:Google でのビジネスの確認 – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
ケース2.Googleビジネスプロフィールが存在していない場合
Googleビジネスプロフィールを作成していない・検索しても該当のGoogleビジネスプロフィールが検索結果に出てこない場合、一から作成する必要があります。
Googleビジネスプロフィールを作成する方法
- Googleアカウントにログインし、パソコンからプロフィールの作成をします。
- ビジネスの名前を入力し、「この名前のビジネスを作成します」と選択します。
- 業種の選択・サービスの提供地域・電話番号・ウェブサイトなどを入力します。
- 最後に提示されたオーナー確認の方法でオーナー確認をし作成が完了です。
そのあとは、クリニックの情報に合わせて、詳細情報を追加で入力していきましょう。
クリニックがMEOをする際の注意点
注意点として下記のような項目があげられます。
- 注意点1.Googleのガイドラインに違反しないようにする
- 注意点2.医療広告ガイドラインに配慮して対策する
- 注意点3.サクラ口コミはおこなわないようにする
- 注意点4.ネガティブな口コミの返信内容に気をつける
それぞれ解説します。
注意点1.Googleのガイドラインに違反しないようにする
Googleビジネスプロフィールを運用するにあたって、以下のガイドラインがありますので事前に確認しておきましょう。
Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
- 業務内容を正確に把握できるよう反映させること
- 禁止コンテンツを使用しないこと
- Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドラインに記載のあるポリシーを遵守すること
対策をするにあたり、上記3点は必ず違反しないよう確認しておきましょう。
違反するとGoogleビジネスプロフィールが運用できない状態になり、違反を繰り返すと復旧が認められないケースもあるので注意が必要です。
注意点2.医療広告ガイドラインに配慮して対策する
Googleビジネスプロフィールを運用する際にも、医療広告ガイドラインへの配慮は必要です。
特にクリニックの紹介を記載する「ビジネスの説明」の項目や、クリニックの情報を定期的にUPする投稿機能を活用する際は、表現や内容に注意するようにしましょう。
医療広告ガイドラインについては、別記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
歯科広告を出す前に把握したい医療広告ガイドラインの内容や規制を解説 -webma-
注意点3.サクラ口コミはおこなわないようにする
順位を上げるための自作自演のサクラ口コミはおこなわないようにしましょう。
加えてライバルである他のクリニックに対し、順位を下げるために悪い評価のサクラ口コミを投稿することもおこなってはいけません。
これらは、Googleが禁止および制限されているコンテンツで公表している「虚偽のコンテンツ、偽装行為」や「不実表示」などに該当するためです。
最近ではGoogleはサクラ口コミに対する対策を強化しており、サクラ口コミをしても削除される・表示されないといった仕様になっているようです。
サクラ口コミで対策できると謳う業者がいるようですが、Googleが禁止している行為であることを理解し、対策についてはよく検討しましょう。
注意点4.ネガティブな口コミの返信内容に気をつける
ネガティブな口コミが書かれてしまった際の返信内容には注意が必要です。
こうした口コミのなかには、心当たりがないものもあり、インパクトが強い内容であればあるほど感情的になって、反論したくなってしまう方も多いでしょう。
こうした口コミに感情的な状態で返信してしまうと、さらなる炎上を招くリスクがあります。
そのため、謙虚な姿勢と冷静な視点を意識し、事実に対する返信をおこなうことが重要です。
具体的にネガティブな口コミに対してどのように返信を考えたら良いかは、別の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
Googleの口コミ返信の例文10選|型やポイントも紹介 -webma-
Googleの口コミ返信で歯科医院が使える例文|注意すべきポイントも紹介 -webma-
クリニックのMEOがうまくいかないときの対処法
「思うようにGoogleマップからの問い合わせが増えない」「対策しているキーワードの順位が上がらない」
このようにクリニックのMEOがうまくいかないときは、下記の対処法を検討してみましょう。
- 対処法1.Googleのヘルプコミュニティで質問してみる
- 対処法2.実績のあるMEO業者に相談してみる
それぞれ解説します。
対処法1.Googleのヘルプコミュニティで質問してみる
Googleビジネスプロフィール ヘルプのページからコミュニティに移動できます。
このGoogleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティでは、Googleビジネスプロフィールに関する疑問や相談ごとをUPすると、他のGoogleユーザーから回答をもらえるのです。
ちょっとしたGoogleビジネスプロフィールの操作でわからないことや、MEO対策についても気になる点を質問すると回答をもらえるので、一人でおこなうよりも参考になるでしょう。
注意点として、Google社員からの回答ではないという点を理解しておきましょう。
Googleユーザーのなかには、ゴールド プロダクト エキスパートやプラチナ プロダクト エキスパートといったバッジがついたユーザーがいます。
これらのユーザーは回答が正確である・積極的にフォローをしているといった評価がされ、バッジがついている可能性が高いです。
ヘルプコミュニティの利用をする際は、こういったバッジがついているユーザーからの回答をより参考にすると良いかもしれません。
詳しく知りたいという方は、下記の参考記事をご確認ください。
参考:Google ヘルプ コミュニティの概要 – support.google.com ヘルプ
対処法2.実績のあるMEO業者に相談してみる
クリニックMEOの運用実績が豊富な業者に相談してみるのもおすすめの手段です。
なぜなら、MEOではチェックすべきポイントが多岐に渡るため、知見がないと改善が難しいケースもあるためです。
クリニックの運用経験が豊富なMEO業者に任せれば、ご自身で対策していたときとは異なる視点で施策をおこなってもらえる可能性が高まるでしょう。
クリニックのMEO対策は実績豊富なエクスコアにお任せ
エクスコアではMEOについて、さまざまな業種のお客様からお任せいただいており、なかでも医療業界の方々から最も多くご契約をいただいている状況です。
上記は弊社とご契約をいただいているお客様の業界内訳を簡単に表しています。
弊社は創業以来、リスティング広告をはじめとしてディスプレイ広告やSEO・サイト制作など、さまざまなサービスを運用してきており、クリニック・医療業界のWebマーケティングにおいて豊富な実績を有しております。
特にMEOでは多くのクリニック系のお客様にご満足いただいており、改善事例もございますので、MEOでお悩みの方はまずはお気軽にご相談ください。
エクスコアに無料相談してみる
エクスコアが支援したクリニックのMEOの成功事例
弊社にMEOをお任せいただき、効果を高く実感いただいているお客様の事例を一部ご紹介いたします。
事例1.東京の歯科医院【3ヶ月で8位からTOP3にランクイン】
東京の歯科医院様の事例です。
Googleビジネスプロフィールの最適化や投稿対応、外部対策を実施しました。
施策開始前は、「地域名(駅名)+歯医者」「地域名(駅名)+歯科」といった主要なキーワードで順位が平均8位前後でしたが、対策後3ヶ月で平均順位が2~3位にランクインするよう改善されました。
事例2.名古屋の美容皮膚科【2年で検索数が10倍UP】
名古屋の美容皮膚科様の事例です。
Googleビジネスプロフィールの最適化や投稿対応、外部対策を実施しました。
施策開始前は美容皮膚科のGoogleビジネスプロフィールに関する検索数が、一ヶ月で7000件前後でした。
弊社で運用開始後約2年で、Googleビジネスプロフィールに関する検索数が一ヶ月で7万件と10倍にUPしました。
さらに検索しても施策開始前は表示がまったくされなかったキーワードでも、運用開始後TOP3に掲載されるよう改善もできています。
弊社のMEO支援に興味をお持ちの方は、下記ページよりサービス資料をダウンロードいただけます。お気軽にご利用ください。
MEO対策|サービス資料 -webma-
【まとめ】対策方法を学んでクリニックMEOは戦略的に始めましょう
クリニックのMEOは、うまく運用ができれば手間も少なく早期から集患効果を実感しやすいWebマーケティングです。
クリニックのMEOを成功させるにあたり、Googleの考え方や医療広告ガイドラインについて理解を深めておくことは、まず大切でしょう。
加えてSEOもおこない、医療系クリニックにおいて有効なMEO施策を運用しながら見極めて対策していく必要があります。
MEOは専門家に頼らずともご自身で対策可能ではありますが、行き詰まったらGoogleの公式ヘルプコミュニティや、専門のMEO業者に相談するのもおすすめの手段です。
ご自身で対策を進めるよりもスピーディーに効果改善につながったり、MEOからの集患が安定することでクリニック経営の安定にもつながりやすくなる、といった利点もあるでしょう。
MEO業者に相談をする際は、ぜひクリニックMEOに実績のある業者を選ぶように心がけてみてください。
エクスコアでは、歯科医院・内科・美容皮膚科・耳鼻咽喉科・産婦人科・小児科など、さまざまなクリニックのお客様とご契約をいただいております。
クリニックのMEOに関するご相談は、エクスコアへお気軽にお問い合わせください。
2015年に新卒一期生として入社。Web広告を中心としたWeb商材の営業担当として約5年間経験を積み、社内MVPを受賞。その後、300社を超えるMEOサービスの運用に携わり、SEOライティングも担当。歯科業界・士業系業界の記事作成経験が多いです。