「不動産業界ではSEOに取り組むべき?」
「広告に頼らず集客する方法を知りたい」
「自社の不動産サイトを検索で上位にしたい」
広告での問い合わせ件数が減り、広告費を増やしても成果が出ないとお悩みではないでしょうか。
不動産業界でのSEO(検索エンジン最適化)は、ポータルサイトへの依存を減らし、自社のWebサイトを資産として育てるために欠かせない取り組みです。
SEOには中長期的な視点が必要ですが、継続的に実施することで、広告費を削減しながら質の高い見込み客を集め続けられます。
本記事では、不動産業界ではSEOに取り組むべきなのか、また、不動産業において効果的な施策や実行方法を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
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目次
不動産業界ではSEOに取り組むべきなのか?
結論、不動産業界こそSEOに取り組むべきです。
理由は以下のとおりです。
- ポータルサイトの広告費が高騰して価格競争が激しい
- 広告費ゼロで集客するデジタル資産を構築できる
- 地域での専門家として認知されて企業の信頼性を高められる
- 購入や売却を検討する質の高い顧客を集客できる
それぞれ解説します。
理由1.ポータルサイトの広告費が高騰して価格競争が激しい
多くの不動産会社にとって、ポータルサイトは集客の重要な手段ですが、広告費の高騰と価格競争の激化が大きな課題です。
現在、大手不動産ポータルサイトが地域検索でシェアを奪っており、その影響で広告費がどんどん高くなり、価格競争が激しくなっています。
ポータルサイトに依存しすぎると、広告費の増加が続き、経営に大きな圧力がかかります。
さらに、サイト内には多くの競合物件が掲載されており、価格競争に巻き込まれやすく、その結果、利益率が低下してしまう場合もあります。
このような状況では、ポータルサイトだけではなく、SEOを通じてほかの集客手段を強化することが重要です。
理由2.広告費ゼロで集客するデジタル資産を構築できる
SEOに取り組むことで、広告費をかけずに集客できる自社サイトという「デジタル資産」を作り上げられます。
検索エンジンで上位に表示されると、広告費を支払わなくても、ユーザーが自動的にサイトを訪れるようになります。
育てたWebサイトは、24時間365日働き続ける営業マンのような存在になり、その結果、SEOに時間と労力をかける価値があるのです。
ただし、オーガニック検索結果への掲載は無料ですが、反映には数時間〜数カ月かかる場合もあります。
さらに、順位や表示が保証されていない点に注意が必要です。
SEOは単に広告費を削減するだけでなく、長期的に価値を持つ資産を築く活動であり、そのためにどんな戦略を取るべきかを理解することが重要です。
理由3.地域での専門家として認知されて企業の信頼性を高められる
地域に特化した情報を継続的に発信することで、そのエリアの専門家として認知され、企業の信頼性を高めやすいです。
たとえば、地域の学区情報や公園、スーパーマーケットといった日常生活に役立つ情報を提供することで、顧客の生活に寄り添う姿勢を示せます。
地域密着型の情報発信により、「この地域のことなら、この会社に相談しよう」と最初に思い出してもらえるようになり、結果的にブランドイメージの向上につながります。
大手ポータルサイトと真っ向勝負しても勝つのは難しいかもしれませんが、地域に特化した戦略を取ることで、勝算を見出すことが可能です。
理由4.購入や売却を検討する質の高い顧客を集客できる
SEOは、購入や売却を具体的に検討している質の高い顧客を集客するのに最適です。
ユーザーは自分の意思で「〇〇市 中古マンション」などのキーワードで検索するため、その行動には明確なニーズがあります。
このようなユーザーは、単に情報を探しているだけの層よりも、成約に至る可能性が非常に高く、効率的にコンバージョンに結びつけることが可能です。
不動産業界におけるSEO施策実行のための3ステップ
不動産業界におけるSEO施策実行のための3ステップは、以下のとおりです。
- ステップ1:SEO戦略を明確にする(ターゲット・競合分析)
- ステップ2:具体的なSEO施策を実行する(キーワード・コンテンツ・内部対策)
- ステップ3:効果を測定し、改善を繰り返す(分析とリライト)
それぞれ解説します。
ステップ1:SEO戦略を明確にする(ターゲット・競合分析)
SEOの第一歩は、具体的な施策に入る前に戦略を明確にすることです。
この初期段階の分析が曖昧だと、どれだけ良いコンテンツを作っても成果に結びつきません。
ターゲット顧客を明確にし、そのニーズにどのように応えるかを定義したうえで、競合サイトの戦略を分析します。
成功の鍵となる「誰に、何を、どのように伝えるか」といったSEO戦略を策定することが重要です。
ステップ2:具体的なSEO施策を実行する(キーワード・コンテンツ・内部対策)
SEO戦略が決まったら、次は具体的なSEO施策の実行です。
ターゲットユーザーが検索するキーワードを選定し、その意図に応える高品質なコンテンツを作成します。
また、Googleがサイトを理解しやすくするための内部対策もおこないます。
施策は専門知識が求められますが、戦略に沿って丁寧に進めることが大切です。
このフェーズは、戦略を実際の成果につなげるための重要な実行段階です。
ステップ3:効果を測定し、改善を繰り返す(分析とリライト)
実行した施策の効果を測定し、得られた結果をもとに改善を繰り返しましょう。
SEOは一度施策を実施して終わりではなく、Googleアナリティクスなどのツールを使って、検索順位や流入数といったデータを定期的に分析することが重要です。
データをもとに「なぜ順位が上がったのか」「なぜこの記事が読まれないのか」といった仮説を立て、コンテンツのリライトや改善策を実行します。
PDCAサイクルを繰り返すことが、SEOで継続的に成果を上げるためのコツです。
不動産業界のSEOで効果的な3つの施策
不動産業界におけるSEOで効果的な施策は、以下の3つです。
- 施策1.成果を左右する「検索キーワード」を的確に選定する
- 施策2.ユーザーとGoogleに評価される高品質なコンテンツを制作する
- 施策3.サイトの評価を高める「テクニカルSEO」を実施する
ひとつずつ解説します。
施策1.成果を左右する「検索キーワード」を的確に選定する
不動産SEOの成果は、キーワード選定で大半が決まると言っても過言ではありません。
ユーザーがどのような言葉で情報を探しているかを正確に把握し、自社がアプローチすべきキーワードを見極めることが極めて重要です。
不動産SEOの成果を左右するキーワード選定については、以下のとおりです。
- 「エリア名×物件種別」で物件を探している顕在層にアプローチする
- 「複数条件の掛け合わせ」で成約確度の高いユーザーを狙う
- 「お悩み系キーワード」で将来の顧客となる潜在層との接点を作る
それぞれ解説します。
「エリア名×物件種別」で物件を探している顕在層にアプローチする
重要なのは、「エリア名 × 物件種別」のキーワードで物件を探している顕在層にアプローチすることです。
たとえば、「渋谷区 マンション」といったキーワードは、購入や賃貸に対する意欲が高いユーザーが使用しています。
これらのキーワードで上位表示されると、直接的な問い合わせや成約につながりやすいです。
しかし、地域密着の不動産会社がこれらのキーワードだけで真っ向から勝負し、短期的に上位表示を果たすのは基本的には非常に困難です。
そのため「エリア名 × 物件種別」は、不動産SEOにおいて長期的に狙っていくべきキーワード群となります。
「複数条件の掛け合わせ」で成約確度の高いユーザーを狙う
SEOで効果的なのは、「複数条件を掛け合わせる」ことで、成約確度の高いユーザーをターゲットにする方法です。
たとえば、「港区 マンション 2LDK ペット可」といったように複数の条件を組み合わせると、検索ユーザーの数は減りますが、その分ニーズが具体的になり、購買意欲も高まります。
こうしたスモールキーワードは競合が少なく、上位表示を狙いやすいため、ニッチなニーズを持つユーザーを的確に捉えられます。
「お悩み系キーワード」で将来の顧客となる潜在層との接点を作る
「お悩み系キーワード」を使ってコンテンツを作成し、将来の顧客となる潜在層との接点を持つことも大切です。
具体的には、「住宅ローン 審査 通らない」といったキーワードで検索するユーザーは、今すぐ物件を購入する段階ではないかもしれません。
しかし、ユーザーの悩みに寄り添い、有益な情報を提供することで、将来的に顧客になる場合があります。
潜在層へのアプローチは、長期的にファンを育てるための重要な投資です。
施策2.ユーザーとGoogleに評価される高品質なコンテンツを制作する
効果的なキーワードを選定したら、次はユーザーの検索意図を完全に満たす、高品質なコンテンツを制作することが重要です。
ユーザーにとって有益で分かりやすいだけでなく、Googleの評価基準を満たすことも意識しなければなりません。
ユーザーとGoogleに評価される高品質なコンテンツ制作については、以下のとおりです。
- 物件ページに独自の情報(写真・コメント)を加え差別化する
- 周辺環境や地域情報を詳しく解説してユーザーの暮らしをイメージさせる
- 宅地建物取引士など専門家の監修で記事の信頼性(E-E-A-T)を高める
ひとつずつ解説します。
物件ページに独自の情報(写真・コメント)を加え差別化する
物件ページでは、基本的な物件情報に加えて、独自の内容を盛り込んで他社との差別化を図ることが大切です。
たとえば、「プロが撮影した美しい写真や360度パノラマ画像」「担当者ならではの視点で書かれたおすすめコメント」などがあります。
オリジナルの情報は、ユーザーが物件の魅力をより深く理解する手助けとなります。
同じ物件を扱う場合、競合他社とページの内容も類似しがちなので、自社ならではの付加価値を提供するのが重要です。
周辺環境や地域情報を詳しく解説してユーザーの暮らしをイメージさせる
ユーザーが求めているのは物件情報だけでなく、その場所でどのような暮らしができるかという情報です。
スーパーや病院、学校までの距離や公園の様子など、周辺環境について詳しく解説することが効果的です。
さらに、地域の歴史やイベント情報を交えると、ユーザーは新生活をより具体的にイメージできるようになります。
物件のスペックだけでなく、そこで得られる「体験」を伝えることで、コンテンツの価値を高められます。
宅地建物取引士など専門家の監修で記事の信頼性(E-E-A-T)を高める
不動産は高額な商品であるため、情報の信頼性は非常に重要です。
記事コンテンツに宅地建物取引士などの専門家による監修を加えることで、Googleが重視する「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を高められます。
監修者のプロフィールを明記し、誰がその情報に責任を持っているかを示すことが、ユーザーと検索エンジンの双方からの信頼獲得につながります。
施策3.サイトの評価を高める「テクニカルSEO」を実施する
数千、数万もの物件ページを抱える不動産サイトでは、テクニカルSEO(内部対策)が重要になってきます。
テクニカルSEOとは、サイトの構造を検索エンジンに正しく効率的に伝えるための技術的な施策です。
物件検索サイトで重要なテクニカルSEO(内部対策)については、以下のとおりです。
- 物件ページがGoogleに適切にインデックスされているかを管理する
- 関連ページへの内部リンクでサイトの回遊性と評価を高める
- スマートフォンでの表示速度と使いやすさを改善する
それぞれ解説します。
物件ページがGoogleに適切にインデックスされているかを管理する
不動産サイトが最初に取り組むべきは、大量の物件ページがGoogleに適切にインデックスされているかを確認し、管理することです。
新規物件の追加や古いページの削除などの情報を、XMLサイトマップを通じて正確にGoogleに伝える必要があります。
ページの追加や更新はXMLサイトマップ(lastmodなど)で通知し、掲載終了は404/410の返却やnoindexタグで対応します。
この管理には、Google Search Consoleを活用します。
まず、Search Console で「どのページがインデックスされているか」「エラーは起きていないか」を定期的にチェックします。
結果的にGoogleはサイト内の全ページを効率的に巡回できるようになるため、サイトの健康状態を維持できます。
関連ページへの内部リンクでサイトの回遊性と評価を高める
サイト内の関連ページをリンクでつなぐ「内部リンク」の最適化は、ユーザーの利便性とSEO評価を高めるために効果的です。
たとえば、ある物件ページから、同じエリアの別物件やそのエリアの住みやすさを紹介する記事へリンクを設置することができます。
内部リンクは、Googleボットの発見性や理解、ナビゲーションを向上させ、ユーザーもサイト内を回遊しやすくなります。
適切に設置すればサイト全体の評価が向上するため、戦略的な内部リンク設計が重要です。
スマートフォンでの表示速度と使いやすさを改善する
現在、物件探しは多くがスマートフォンでおこなわれているため、スマートフォンでの表示速度と使いやすさ(UI/UX)の改善が欠かせません。
ページの表示が遅かったり、ボタンが押しにくいといったストレスは、ユーザーの離脱を引き起こします。
Googleもモバイルでの利便性を重要視しており(モバイルファーストインデックス)、スマートフォンユーザーに快適なサイト体験を提供することがSEO成功のポイントとなります。
不動産サイトのSEOで失敗しないための注意点
不動産サイトのSEOで失敗しないための注意点は、以下の5つです。
- 短期的な成果を期待せず中長期的な視点を持ち続ける
- 物件情報だけでなく地域に根ざした専門性の高い情報を発信する
- スマートフォンでの使いやすさと表示速度を最優先で改善する
- 掲載終了した物件ページを適切に処理する
- 定期的なデータ分析と仮説検証を怠らない
ひとつずつ解説します。
注意点1.短期的な成果を期待せず中長期的な視点を持ち続ける
SEOで失敗する最も多い原因は、短期的な成果を期待してしまうことです。
SEOは効果を実感できるまでに、数時間〜数カ月と幅があります。
成果が見えないからといって施策をやめてしまうと、それまでの努力が無駄になってしまいます。
不動産の購入検討期間が長いように、SEOも顧客を育てる長期的な投資と捉え、継続的に取り組む姿勢が成功のポイントです。
注意点2.物件情報だけでなく地域に根ざした専門性の高い情報を発信する
物件情報だけを掲載していては、情報量で勝る大手ポータルサイトとの差別化は困難です。
成功のためには、その地域に根ざした不動産会社だからこそ発信できる、専門性の高い情報が不可欠です。
「〇〇小学校区の評判」や「このエリアで子育てするなら知っておきたいこと」など、地域住民の視点に立った情報が価値を生みます。
物件情報に独自の地域情報を加えることが、自社の強みとなります。
注意点3.スマートフォンでの使いやすさと表示速度を最優先で改善する
ユーザーの多くがスマートフォンで物件を探している現代において、スマートフォンでのサイト体験は最優先で改善すべき項目です。
パソコンでは見やすくても、スマートフォンでは文字が小さい、表示が遅いといった状態では、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
常にスマートフォンでの見え方や操作性を第一に考え、サイト設計や改善をおこなうべきです。
SEOにおいて、快適なスマートフォン体験の提供が、顧客満足度を高めます。
注意点4.掲載終了した物件ページを適切に処理する
成約済みなどで掲載が終了した物件ページを、何も処理せずに放置することは避けるべきです。
存在しないページ(404エラー)がサイト内に多数あると、ユーザー体験を損ねる原因にもなり得ます。
類似の物件ページへリダイレクト(自動転送)させたり、「この物件の募集は終了しました」と表示してほかの物件へ案内したりするなど、適切な処理が必要です。
削除したページは404/410で正しく返すのが原則で、内容が移転した場合のみ、301リダイレクトさせましょう。
また、404ページで代替案を案内するなど、ページのライフサイクル管理もSEOの重要な一部です。
注意点5.定期的なデータ分析と仮説検証を怠らない
SEOは「実行したら終わり」ではありません。
定期的にGoogleサーチコンソールなどのツールでデータを分析し、仮説検証を繰り返すことが不可欠です。
どのページの順位が上がったのか、どのようなキーワードで流入があるのかを把握し、「なぜそうなったのか」という仮説を立てて次の施策に活かします。
この地道な分析と改善のサイクルを継続することが、感覚的な運用から脱却し、成果を出し続けるために最も重要です。
不動産業界でのSEOコンサルティングならエクスコアへ
自社でのSEOが難しい、あるいは専門家の知見を取り入れて最短で成果を出したいとお考えなら、エクスコアにご相談ください。
エクスコアは、以下のWebマーケティング領域を網羅するコンサルティングサービスを提供しています。
戦略立案から施策実行、分析・改善まで、貴社のWeb集客を全面的にサポートいたします。
ここからは、以下について紹介していきます。
- エクスコアのSEOコンサルティングの強み
- エクスコアの不動産業界のSEO実績
- エクスコアのSEOコンサルティングの費用
それぞれ解説します。
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エクスコアのSEOコンサルティングの強み
エクスコアのSEOコンサルティングの強み・特徴は、以下のとおりです。
- Webマーケティング支援実績は、2013年の創業以来、2,000社以上
- エクスコアの自社メディア「Webma」や「Medee」で多数の上位表示実績あり
- 専属のSEOコンサルタントチームがお客様をSEO対策支援
- 一般社団法人全日本SEO協会から認定を受けたSEOコンサルタントが在籍
- リスティング広告・MEO施策を併用した集客効果の最大化も可能
SEOをはじめ、Web広告による短期的な成果を出したい方もぜひご相談ください。
エクスコアの不動産業界のSEO実績
エクスコアは不動産業界向けのSEOコンサルティングでも実績があります。
具体的な商材名や顧客名は公開できませんが、以下のような成果があります。

たとえば、「地域+不動産」というキーワードは、認知拡大のために必ず押さえておくべきものです。
実際に「市原市 不動産」というキーワードの検索意図は、「市原市にある不動産業者を探している」というものです。
このようなキーワードは集客に大きな影響を与えるため、上位表示が重要です。
さらに、他の多くのキーワードでも上位表示を実現しています。
エクスコアのSEOコンサルティングの費用
エクスコアのSEOコンサルティングの費用は、以下のとおりです。
| エクスコアのSEOコンサルティングの費用 | |
| SEOコンサルティング | 月額10万円~ |
| 内部施策代行 | 月額5万円~ |
| 外部施策代行 | 月額5万円~ 代行内容に応じて変動 |
| 記事制作代行 | 月額4万円~/記事数×約3記事 記事数に応じたディスカウント、専門性や文字数に応じて変動あり |
| ※初期費用 | 10万円 |
エクスコアのSEOコンサルティング費用は、お客様のサイト規模や目標、実施する施策内容に応じて柔軟にカスタマイズいたします。
まずはお客様の現状の課題や目標をヒアリングし、最適なプランとお見積もりをご提案します。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
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不動産業界でのSEOに関するよくある質問
不動産業界でのSEOに関するよくある質問を、以下にまとめました。
- 大手の不動産ポータルサイトにSEOで勝てますか?
- SEOの効果が出るまでどのくらいの期間が必要ですか?
- SEOにかかる費用はどのくらいですか?
- SEOとMEOの違いは何ですか?どちらを優先すべきですか?
- 物件情報以外にどんなコンテンツを作ればよいですか?
- SEOは自社でおこなうべきですか?専門業者に依頼すべきですか?
ひとつずつ解説します。
大手の不動産ポータルサイトにSEOで勝てますか?
上位表示を保証することはできませんが、SEO施策によってユーザーに有益で信頼性のある情報を提供することで、検索結果での露出改善が期待できます。
全国規模でキーワードを狙う大手サイトに対し、地域密着型の不動産会社は「エリア」や「物件の特性」に絞ったニッチなキーワードで戦う方が有利です。
その地域ならではの専門性の高い情報を提供することで、特定の分野で大手サイトを上回る評価を得られます。
SEOの効果が出るまでどのくらいの期間が必要ですか?
SEOの効果を実感できるまでの期間はサイト立ち上げ直後や状態などにより変動しますが、期間は「数時間〜数カ月」など幅があり、数週間は様子を見るのが一般的です。
SEOはサイトの信頼性を時間をかけて積み上げる施策のため、すぐに結果は出ません。
広告のような即効性はないため、長期的な視点での取り組みが前提となります。
SEOにかかる費用はどのくらいですか?
SEOにかかる費用は、自社で内製するか、外部の専門業者に依頼するかで大きく異なります。
SEO対策の一般的な費用相場は「月額10万円〜50万円程度」です。
とくに需要の高い「SEOコンサルティング」や「コンテンツSEO」の費用もこの範囲です。
SEOの費用は、コンサルティングを行うサイトの規模や作成するコンテンツの数によって異なり、大規模なサイトの場合「月額100万円」を超える場合もあります。
SEOとMEOの違いは何ですか?どちらを優先すべきですか?
SEOは「自社サイト」を検索結果で上位表示させる施策、MEOは「Googleマップ上の店舗情報」を上位に見せる施策です。
実店舗を持つ不動産会社は、どちらも重要です。
連携して進めるのが効果的で、たとえばSEOで作成した地域情報をMEOの投稿やプロフィールに活用すると相乗効果が期待できます。
物件情報以外にどんなコンテンツを作ればよいですか?
SEOでは、ユーザーの「暮らし」に役立つ地域密着型のコンテンツが有効です。
「〇〇駅周辺の住みやすさレポート」「人気の学校区とその評判」「地域の子育て支援制度まとめ」「おすすめの公園紹介」などが挙げられます。
コンテンツは、物件を探している顕在層だけでなく、将来その地域への引越しを検討している潜在層にもアプローチできます。
SEOは自社でおこなうべきですか?専門業者に依頼すべきですか?
社内にSEOの専門知識を持つ人材がいて、コンテンツ制作や分析に十分なリソースを割けるなら自社でおこなうことも可能です。
しかし、SEOは専門性が高く常に最新情報を追う必要があるため、多くの企業にとっては専門業者に依頼する方が結果的に時間とコストを節約できる場合が多いです。
まずは無料相談などを活用し、専門業者の話を聞いてから判断することをおすすめします。
【まとめ】不動産業界でもSEOは必須!お困りの方は無料相談へ
不動産業界におけるSEOは、ポータルサイトに頼らず、自社のWebサイトを強化して資産化するために欠かせません。
中長期的な視点は必要ですが、着実に実践することで、広告費を削減しながら質の高い見込み客を集め続けられます。
SEOは明確な正解がなく、対策の成果が出るまでに「約6カ月〜1年」かかるため、不動産業界で地域No.1を目指すなら、SEOコンサルティング会社への依頼がおすすめです。
エクスコアは、以下のWebマーケティング領域を網羅するコンサルティングサービスを提供しています。
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- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
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1993年4月生まれ。埼玉県出身。SEOを軸にWebライターを経験後、2024年株式会社エクスコアに中途入社。トライアンドエラーを繰り返し文章力やSEOの知見を向上させ、現在は「検索結果で上位を獲得」「CVを獲得」した経験から、CTA周りの文言や動線などの施策も提案しています。




