「SEO対策をプロに外注するとどんな作業をしてくれる?」
「外注の費用相場がわからない…」
「確実に成果を出してくれる外注先を選びたい!」
このようにお考えではないでしょうか?
「SEO」はGoogleなどの検索結果で、Webサイトを上位に表示するための取り組みです。
情報収集のために検索エンジンが当たり前に使われる今、SEOはビジネスを成長させるうえで非常に効果的な方法といえます。
SEOの重要性を理解している多くの企業では、自社にSEOのノウハウがなくても、外部のプロに依頼してSEOに取り組んでいます。
この記事では、今SEOの外注を検討しているという方に向け、事前に把握しておきたい知識をまとめました。
- SEO会社に対策を外注すると何をしてくれる?
- SEOを外注するメリット・デメリット
- SEO会社に外注したほうが良いケース
- SEOの外注にかかる費用相場
- SEOサービスの種類
- SEOサービスの料金体系
- SEOの外注先を選ぶときのポイント
「SEOを外注するイメージがわかない」「SEO会社はどう選べばいい?」という方はぜひ参考にしてください。
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目次
SEO会社に対策を外注すると何をしてくれる?
SEO会社は、Googleの仕組みを熟知した「SEOの専門家」です。
クライアントのWebサイトや、そのライバルサイトを分析し、狙ったキーワードで上位表示するための施策を提案・実行します。
検索上位を獲得するためには、Webサイトを評価するGoogleに「ユーザーの役に立つ良質なWebサイトだ」と認識してもらう必要があります。
SEO会社はそのために必要なサイト整備や戦略設計、コンテンツ制作などをサポートしてくれるわけです。
良いSEO会社であれば、単に順位を追い求めるだけでなく、アクセス数・問い合わせ数・売り上げなど、「マーケティング観点」であなたのビジネスの利益を最大化してくれるでしょう。
SEOをプロに外注するメリット
ではSEOのプロに任せることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは代表的な4つのメリットをご紹介します。
- メリット1.最新のアルゴリズムに合わせた対策ができる
- メリット2.よりスピーディーに確実な成果が見込める
- メリット3.第三者視点からWebサイトを評価・改善できる
- メリット4.本業に集中できる
それぞれ解説します。
メリット1.最新のアルゴリズムに合わせた対策ができる
SEOはかんたんにいえば「Google対策」です。
しかしGoogleの検索アルゴリズムは、定期的にアップデートされています。
年に数回実施される「コアアップデート」では、検索順位が大きく変動することも珍しくありません。
SEO会社は、こういったGoogleの動向や最新のアルゴリズムを常に追いながら、Googleが今どのような要素を重視しているのかを分析しています。
そのため、進化し続けるアルゴリズムに合わせて適切な対策をすることが可能です。
メリット2.よりスピーディーに確実な成果が見込める
よりスピーディーに確実な成果が見込めるというのも、SEO会社に依頼する大きなメリットです。
SEO会社は、日々さまざまな業界・業種のお客様のSEOに取り組んでいるため、多数のノウハウを持っています。
過去の経験にもとづいた施策がおこなえるため、社内で一からSEOを始めるよりも素早く確実に成果につながりやすいです。
社内でSEOを始めようという場合、専任担当者をつけられないことも多く、成果が出るまでに時間がかかる傾向があります。
「内製化したい」と思っている方も、最初は専門家を頼ることで、SEOの全体像や効果的な施策を知ることができ、内製化するときにもそのノウハウが役に立ちます。
メリット3.第三者視点からWebサイトを評価・改善できる
第三者的な視点でWebサイトを評価・改善してもらえるのも、大きなメリットといえます。
会社の中にいると、客観的に自分たちを評価したり、ユーザー目線でWebサイトを改善するのが難しくなりがちです。
一方、外部のSEO会社を利用すれば、自分たちでは気づきにくい課題や問題点を客観的に指摘してもらうことができます。
またSEO会社はさまざまなクライアントのWebサイトを知っているため、他社と比較したときの強みや不足点なども評価してもらえます。
メリット4.本業に集中できる
外注すれば、その分SEOにかけるリソース・時間を削減できます。
結果として、あなたは本業により多くの時間を使うことができます。
リソース不足でSEOに取り組めないと悩んでいる場合にも、外注は有効な解決策になるのです。
SEOをプロに外注するデメリット
SEOを外注することによるデメリットも実は存在します。
- デメリット1.お金がかかる
- デメリット2.悪質な会社に依頼すると順位や評判が下がるリスクがある
デメリットも確認しておきましょう。
デメリット1.お金がかかる
SEOを外注するには当然費用がかかります。
SEOは中長期的な施策なので、最低でも半年以上は継続する必要があり、その分の予算を確保しておかなければなりません。
注意が必要なのは、相場より安いプランや会社を利用しても、大きな成果にはつながりにくいという点です。
対策費用が安いということは、SEO会社も工数のかからない施策しか実行できないことが多いからです。
自社の予算と対策のインパクトを天秤にかけてSEO会社への依頼を検討する必要があります。
ちなみに海外のある調査では、毎月SEOに500ドル(約6.7万円)以上支払っている事業主のほうが、そうでない事業主と比べて「非常に満足」と感じる割合が約54%も高いことがわかっています。
参考:Backlinko – The SEO Services Report
デメリット2.悪質な会社に依頼すると順位や評判が下がるリスクがある
一部、悪質なSEO会社も存在しています。
具体的には、Googleのガイドライン違反に該当するような施策で上位を狙おうとする会社です。
こういった会社に依頼してしまうと、一時的には効果があっても、その後Googleからペナルティを受けるリスクがあります。
最悪の場合には、検索結果からWebサイトが削除されたり、会社の評判を下げる可能性があるので、外注先選びは慎重におこなわなければなりません。
以下のような会社には、特に注意しましょう。
- 被リンク施策を推してくる(いわゆる「リンクプログラム」に該当する行為)
- 「上位表示の保証」を謳っている
- コンテンツの「質」を重視しない
- 施策のデメリットやリスクを説明しない
Googleのガイドラインに沿って、本質的なSEOに取り組む会社であれば、このような問題は起きません。
良い外注先を選ぶ時のポイントは、後ほど解説します。
SEO会社に外注したほうが良いケース
自社で対策するべきか、外注すべきか迷っている方もいるでしょう。
もちろん、SEOはご自身で対策することも可能です。
しかし以下の項目に当てはまる方は、外注することを検討すべきでしょう。
- 社内にSEOのノウハウがない、スキル・知識を持った人間がいない
- SEOにリソースが割けない
- SEOに取り組んでみたけど、なかなか成果が出ない・上位表示できない
- Webサイトのアクセスがなぜか激減した
- 集客のために新規サイトを作る・リニューアルする
一つでも当てはまった方は、一度SEO会社の無料相談・無料診断を利用してみることをおすすめします。
次の章で、実際にSEOを外注するときの価格や料金体系などをご紹介します。
SEOの外注にかかる費用相場
SEOを外注する際の一般的な費用相場は以下のとおりです。
SEO対策の外注費用(目安) | ||
サービス内容 | 外注費用 | 料金体系 |
SEOコンサルティング | 10万円〜50万円 | 月額固定報酬型 |
10万円〜100万円 | 一括支払い型 | |
内部対策 | 10万円〜100万円 | 一括支払い型 |
外部対策 | 1.5万円〜15万円 | 月額固定報酬型 成果報酬型 |
コンテンツ対策 | 1000円〜10万円/1記事 | 一括支払い型 |
上記に加え、初期費用が5万円〜30万円かかるのが一般的です。
外注費用に幅があるのは、Webサイトの規模や課題によって必要な施策が変わってくるためです。
また、SEO会社によってもサービスの範囲・料金設定が異なるので、あくまでも目安として参考にしてください。
SEOサービスの種類
では、SEO会社は具体的にどのようなことを実行してくれるのでしょうか。
提供するサービス内容は、会社によっても個々に異なりますが、大きくは以下の4つに分けられます。
それぞれ解説します。
1.SEOコンサルティング
SEOコンサルティングは、SEOを成功させるための総合的なサポートです。
お客様の目的(検索順位の上昇・検索流入数の増加・CV数の増加・認知拡大など)に合わせて、目的を達成するための戦略設計や施策の提案をおこないます。
たとえば、以下のような作業はSEOコンサルティングに含まれます。
- Webサイトの現状分析
- 競合調査
- 戦略・プランの立案
- レポーティング
- 改善施策の立案
通常、専任のコンサルタントがつき、月1回のレポート発行や改善提案をおこないます。
施策の実行自体は、このあと紹介する「内部施策」や「外部施策」、「コンテンツ施策」に含まれるのが普通です。
「自社のSEOにおける課題がわからない」という方は、SEOコンサルティングを利用して、評価を高めるための具体的なアドバイスを受けることをおすすめします。
2.内部施策
内部施策は、その名のとおり、Webサイト内部の要素を整備・改善する施策です。
これは、Googleと検索ユーザーの両者にとって使いやすく伝わりやすいWebサイトを構築する作業です。
内部施策は、Googleから適切な評価を得るための土台となります。
施策は多岐に渡りますが、例として以下のようなものがあります。
- HTMLタグの適切な記述(タイトルやディスクリプションなど)
- 内部リンク構造(サイト構造)の最適化
- ページエクスペリエンスの改善(ページスピードやモバイル対応など)
- URLの正規化や低品質コンテンツの削除
SEO会社に依頼すると、このような施策のなかで特に課題のある部分を代行してもらうことが可能です。
内部施策の具体的な内容については、こちらの記事で紹介しています。
興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
SEO内部対策とは?効果的な20の施策をわかりやすく解説 -webma-
3.外部施策
外部施策は、主に外部のWebサイトからの「リンク」を増やすための施策です。
Googleは外部サイトからのリンクを「人気投票」のように見なすため、リンクを多く獲得しているサイトは、Googleからの評価も高くなります。
とはいえ、ただリンクの数を増やせばいいわけではなく、その質も重要です。
たとえば、権威のあるWebサイトや関連性の高いWebサイトからリンクをもらうと、Googleに「良いコンテンツ」と評価され、順位にも良い影響が期待できます。
注意が必要なのは、Googleのガイドライン上、リンクの売買や自作自演のリンクは禁止されているということです。
SEO会社によっては、こういったブラックな手法を使っていることもあるので、事前に「Googleのガイドラインにのっとった方法か」を確認しましょう。
真っ当なリンク獲得施策には、海外でも主流になっている「デジタルPR(被リンク営業・広報)」や、SNS・ポータルサイトなどで露出を増やす方法などがあります。
外部施策はあくまでも「良質なコンテンツを、外部サイトに見つけてもらいやすくする対策」と捉えておくと良いでしょう。
外部施策については、こちらの記事も参考にしてください。
【2023年版】SEO外部対策とは?15のノウハウと重要性を解説
4.コンテンツ制作
コンテンツ制作は、特定のキーワードで上位にランクインできるよう、記事を作成してもらうサービスです。
上位表示を実現するには、検索ユーザーの疑問や悩みをドンピシャで解決する「良質なコンテンツ」が欠かせません。
なぜならGoogleは、ユーザーの入力したキーワードに対して、ベストな答えを返す「Q&Aシステム」だからです。
SEO会社にコンテンツ制作を依頼した場合、SEOを熟知したライターが、検索ユーザーの意図を満たし、Googleから高く評価されるような高品質な記事を執筆してくれます。
SEO会社によっては、キーワード選定やリライトもおこなってくれるケースもあります。
注意点としては、いくらコンテンツを量産しても、その質が伴わなければ、SEOではマイナスになってしまうということです。
「本当にユーザーの役に立つような信頼性の高いコンテンツ」を作ってくれる会社を選びましょう。
以上が、SEOを外注する際の基本のサービス内容となります。
弊社でも上記4つのサービスを提供しています。
「どの施策が必要かわからない」という方は、まずこちらの無料診断をご利用ください。
SEOサービスの料金体系
サービスの料金体系は大きく以下の3つに分けられます。
料金体系1.月額固定報酬型
月額固定報酬型は、毎月決まった料金を支払うタイプです。
支払った料金の範囲内で、特定のSEO施策やコンサルティングをおこなってくれます。
SEOで成果が出るまでには、通常4ヶ月〜1年かかるので、「契約期間」は最低でも6ヶ月〜となっていることが多いです。
他の料金体系よりも継続的に手厚いサポートを受けられるのが特徴です。
月額の固定費は依頼内容によって異なってきます。
料金体系2.一括支払い型
一括支払い型は、特定の作業に対して、一括で料金を支払うタイプです。
たとえば、
- サイトのリニューアルに伴うSEO内部施策
- 1回単位のコンサルティング
- 決められた本数の記事制作
など、特定の作業に対して料金を支払います。
基本的に月額固定型や一括支払い型では、上位表示できたかどうかに関わらず、料金が発生します。
料金体系3.成果報酬型
成果報酬型は、実際に上位表示できた場合のみ、料金を支払うタイプです。
あらかじめ、「上位5位以内」「検索1ページ目」といった条件や期限を設定しておき、実際に達成できた場合に料金を支払います。
ただし、成果報酬型のサービスでは、SEO会社が何を実行して検索順位を上げたのかが不透明なことがあります。
Googleのガイドラインを無視して順位を操作する悪質な会社もあるので、成果報酬型のサービスには特に注意が必要です。
SEOの外注先を選ぶときのポイント
SEOの成果は、外注先の会社や担当者のスキルに大きく左右されます。
依頼する会社は、複数社で見積もりを出してもらい、比較して決めましょう。
ただし、手当たり次第に見積もり依頼をしても膨大な時間がかかり、結局決められないという事態に陥りかねません。
そのため、まずは3社程度を目安に見積もるのが良いかと思います。
その際、さきほどでご紹介したような「価格」や「サービス内容」はもちろんですが、以下のポイントを見極めることが重要です。
- 十分な実績があるか?
- SEOだけでなくWebマーケティング全般の知見があるか?
- 担当者は信頼できるか?
それぞれ解説します。
1.十分な実績があるか?
「どのような実績(成果)があるか?」「その成果は継続的なものか?」を確認しておきましょう。
過去の実績や成功事例を見れば、自社が求める成果を本当に出してくれるのかを見極めることができます。
特に以下の実績があると理想的です。
- 自社と同業界 / 同業種の実績
- そのSEO会社が所有するメディア(オウンドメディア)の運用実績
実績があるということは、当然そのノウハウを持っているということになるので、安心して依頼できます。
2.SEOだけでなくWebマーケティング全般の知見があるか?
SEO以外にも、Web広告やSNS運用、MEOなど「Webマーケティング」に詳しい会社を選ぶことをおすすめします。
というのも、SEOはあくまでも数あるマーケティング戦略の一つでしかないからです。
あなたの置かれている状況によっては、SEOで上位表示するよりも、他の手段を使って集客するほうが費用対効果が良かったり、より良い成果が見込めることもあります。
「目的を達成するためには、本当にSEOが最適なのか?」というところから親身になって提案してくれる会社を探しましょう。
3.担当者は信頼できるか?
SEOは長期的な施策です。
担当者との付き合いも長くなるため、相性や信頼関係もとても重要です。
「担当者がベストなパートナーになってくれるのか?」という観点から、以下のようなポイントもチェックしておきましょう。
- 担当者は施策について具体的にわかりやすい説明をしてくれるか?
- デメリットやリスクも伝えてくれるか?
- 自社の置かれた状況や課題に興味を持ち、丁寧にヒアリングしてくれるか?
- 「ビジネスの成長」の観点からベストな提案をしてくれるか?
SEO会社を選ぶときの流れやポイントは、当サイトの別記事で詳細に解説しています。
「良いSEO会社を選びたい」とお考えの方は、以下の記事もあわせてご確認ください。
SEO会社の適切な選び方とは?流れやチェックポイントをプロが解説 -webma-
【参考】Googleが推奨するSEO会社の選び方
Googleは会社選びのヒントを紹介しています。
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