【Yahoo!プレイス対策】Yahoo!でもMEOは可能?上位を獲得する方法とは

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  • 「Yahoo!検索やYahoo! MAPで、店舗情報を上位に表示したい」とお考えではないでしょうか?

    最近では、店舗やクリニックのオーナーさんが、集客のためにGoogleマップの対策(いわゆる「MEO」)をおこなうことも増えてきました。

    地図内での順位が上がれば、「これから行くお店を決めたい」「良いお店を探したい」という来店見込みの高いユーザーにアプローチできるため、店舗集客の方法として効果的です。

    では、Yahoo!の対策はどうでしょうか?

    Googleに比べて対策している店舗が少なく、まだブルーオーシャンといえるのがYahoo!のマップ対策です。

    そこでこの記事では、以下の内容について詳しく解説しました。

    この記事のトピック

    • Yahoo!にも「MEO」のような対策はある?
    • 「Yahoo!プレイス」とは?
    • Yahoo!プレイスの3つの機能
    • Googleビジネスプロフィールとの違い
    • Yahoo!プレイスを対策するメリット
    • Yahoo!プレイスへの登録方法
    • Yahoo! MAP・Yahoo!ロコで上位表示するには?
    • Yahoo!プレイスの対策事例

    「集客力を強化したい」「できるだけ多くの人に自店舗の情報を届けたい」というビジネスオーナーさんは、ぜひ参考にしてください。

    Yahoo!にも「MEO」のような対策はある?

    MEO」というと一般的には、GoogleマップやGoogleの検索結果(地図の部分)で、店舗情報を上位に表示するための取り組みを指すことが多いです。

    しかし実は、Yahoo!でも同様の対策をおこなうことが可能です。

    Googleでいうところの「Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)」が、Yahoo!では「Yahoo!プレイス」にあたります。

    そのため、Yahoo!検索やYahoo! MAPで店舗情報をより上位に表示したい場合には、「Yahoo!プレイス対策」をおこないます。

    「Yahoo!プレイス」とは?

    Yahoo!プレイス

    Yahoo!プレイス」とは、店舗情報の入稿ツールです。

    Yahoo!検索やYahoo! MAPに掲載される店舗情報を登録・管理できます

    Googleビジネスプロフィールと同様に、無料で利用可能です。

    Yahoo!プレイスで登録した情報は、次のようなYahoo! JAPANの各サービスに連携され、ユーザーに表示されます。

    たとえば、Yahoo!検索で「恵比寿 カフェ」というキーワードで検索したときに表示される以下のような地図や店舗情報は、Yahoo!プレイスの情報を反映しています。

    Yahoo!の検索結果に表示される地図と店舗の情報

    「Yahoo!ロコ」と「Yahoo! MAP・Yahoo!地図」についても説明しておきます。

    「Yahoo!ロコ」

    Yahoo!ロコ」は、施設情報サイトです。

    地域のお店を探したり、予約したり、口コミを投稿したりできる、ユーザー向けのサービスです。

    Yahoo!ロコ

    この「Yahoo!ロコ」に表示される情報の編集や、クチコミへの返信をおこなうには、Yahoo!プレイスに登録する必要があります。

    ※Yahoo!プレイスに登録していなくても、Rettyなどのパートナーサイトに登録された情報が自動的にYahoo!ロコに掲載されていることもあります。

    「Yahoo! MAP」「Yahoo!地図」

    Yahoo! MAP」は、店舗検索や経路検索ができるYahoo!の地図アプリです。

    Yahoo! MAP アプリ

    PC版は「Yahoo!地図」と呼ばれます。

    ここで表示される店舗情報も、Yahoo!プレイスに登録された情報を反映しています。

    Yahoo!プレイス対策をすることで、「Yahoo!ロコ」「Yahoo! MAP」を使う人に対して、適切な情報提供ができるというわけです

    Yahoo!プレイスの3つの機能

    Yahoo!プレイスの基本的な機能を確認しておきましょう。

    機能は大きく分けて次の3つです。

    Yahoo!プレイスの3つの機能

    引用元:Yahoo!プレイス 新規利用のご案内 – お店や施設の公式情報を入稿できる

    • 店舗情報の入稿・管理

      店舗名・営業時間・カテゴリ・キャッチコピーなどの基本情報の入稿ができます。
      写真や新着情報などの投稿(「トピックス入稿」)も可能です。

    • アクセス分析

      ユーザーの閲覧数やアクション数(サイトへのアクセス数・電話の数など)が確認できます。

    • クチコミ返信

      ユーザーがYahoo!ロコに投稿したクチコミに対して、返信ができます。

    機能面では、Googleビジネスプロフィールと大きな差はありません。

    初心者でも上記3つがかんたんに使えるようになっています。

    Googleビジネスプロフィールとの違い

    Yahoo!プレイス対策には、Googleビジネスプロフィールの対策と異なる点もあります。

    大きな違いは以下の2点です。

    • 評価基準(表示順位の決め方)を開示したドキュメントがない

      Googleの場合、「ローカル検索のランキングを改善する方法」というドキュメントのなかで「ランキングの仕組み」が解説されています。
      一方Yahoo!には、そのようなドキュメント・ガイドラインが存在しません。

    • 利用できない業種も存在する

      Googleビジネスプロフィールは、実店舗ならほぼ全業種が登録可能です。
      一方、Yahoo!プレイスは、Yahoo! JAPANが不適当と判断する業態(性風俗店などが対象)は利用できません。

    Yahoo!プレイスを対策するメリット

    ここでは、Yahoo!プレイスを利用する2つのメリットをご紹介します。

    Yahoo!プレイスを対策するメリット

    • Googleと違う層のユーザーにアプローチできる
    • 参入者が少ないため効果が出やすい

    それぞれ詳しく解説します。

    1.Googleと違う層のユーザーにアプローチできる

    Googleと違う層のユーザーにアプローチできるのが、大きなメリットです。

    Statcounter社が公開している統計データによると、日本の検索エンジンのシェアは、GoogleとYahoo!JAPANだけで約92%が占められています。

    日本国内の検索エンジンシェア出典:Search Engine Market Share Japan | Statcounter Global Stats(グラフは出典元の情報を簡易化して弊社で作成したものです。データは2022年5月時点)

    Yahoo!の16.2%という数字は、Googleの76%と比較すると少なく感じるかもしれませんが、16.2%ものユーザーを無視するのは、ビジネスにおいては大きな損失です。

    GoogleだけでなくYahoo!も対策しておくことで、国内のほとんどの検索ユーザーをカバーでき、自店舗の情報を広く届けることができます

    また、Yahoo!JAPANを利用するユーザーは、特に40代以上で多い傾向があります。
    参考:Yahoo!JAPAN媒体資料(2022年3月)

    顧客に40代以上の方が多い場合には、Yahoo!プレイス対策をしておくべきでしょう。

    ちなみに、マップアプリの利用動向に関する「口コミコム」の調査では、35.6%もの人が「Yahoo!マップを使ったことがある」と回答しています。

    • Googleマップ:99.4%
    • iPhoneの「マップ」:43.5%
    • Yahoo!マップ:35.6%

    出典:口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査

    この数字からも、Yahoo!プレイス対策をするだけで、アプローチできるユーザーの数が一気に増えることがわかります。

    2.参入者が少ないため効果が出やすい

    対策すれば、短い期間でも効果が出やすいのがYahoo!プレイスの特徴です。

    Googleビジネスプロフィールと比較して、Yahoo!プレイス対策に取り組んでいるビジネスオーナーはまだ多くありません。

    これは言い換えると、競争相手が少ないということです。

    Googleの場合は、MEOに力を入れている企業が増えてきて、上位表示が難しくなっていますが、Yahoo!ではまだまだチャンスがあります。

    Yahoo!プレイスへの登録方法

    では、Yahoo!プレイスへの登録方法をご紹介します。

    1.以下のリンク先公式ページで「無料でお申し込みをする」をクリック。
    Yahoo!プレイス 新規利用のご案内 – お店や施設の公式情報を入稿できる

    2.「会社情報」や「施設情報」の必要項目を入力して送信しましょう。

    Yahoo!プレイスの申し込み画面

    ※これで申し込みは完了ですが、この時点ではまだ「仮登録」となります。

    3.申し込み完了後、数日以内にYahoo! JAPANの担当者から審査の電話があります。

    4.審査結果は、後日メールで届きます。無事審査に通過すれば、管理画面にログインして利用可能です。

    では次の章で、どのような対策が必要かを解説します。

    Yahoo! MAP・Yahoo!ロコで上位表示するには?

    大前提として、Yahoo!がどのように順位を決めているのかは開示されていません

    では、どのような対策をすれば、より上位に店舗情報を表示できるのでしょうか?

    弊社では、Googleビジネスプロフィール対策と同様に、Yahoo!ユーザーのことを第一に考え、「Yahoo!プレイス」のビジネス情報充実させることが最も重要だと考えています。

    なぜなら、Yahoo!ユーザーを満足させることはYahoo!の目的と一致するからです。

    まずは次の5つを実施してみてください。

    Yahoo!で上位表示する方法

    1. 基本情報の正確な入力
    2. 写真の投稿
    3. トピック入稿
    4. クチコミ返信
    5. ポータルサイトへの登録

    実際に弊社のお客様は、上記の対策で成果が出ています(事例は後ほどご紹介します)。

    1.基本情報の正確な入力

    Yahoo!プレイス 基本情報の入力画面

     まずは基本情報を正確に入力しましょう。

    店舗名、営業時間、衛生対策状況、住所、電話番号、URLなど、各項目をできる限り埋めるようにします。

    お客さんは「事前にお店のことを知っておきたい」と思っているので、他の店舗より情報を充実させることで、選んでもらえる可能性が上がります。

    もし情報に何らかの変更があった場合にも、常にアップデートするようにしましょう。

    2.写真の投稿

    Yahoo!プレイス 写真の入稿画面

    写真が多く投稿されているほうが、お客さんは来店のイメージがしやすくなります。

    店舗の内観や外観、スタッフ、サービスなど、さまざまな写真を掲載しておきましょう。

    3.トピックス入稿

    トピックス入稿の例引用元:トピックス:やきとり家すみれ 新宿西口店(東京都新宿区西新宿/鳥料理) – Yahoo!ロコ

    「トピックス入稿」は、330文字以内の文章を投稿できる機能です。

    お店の最近の状況や、期間限定のキャンペーン、オーナーさんのこだわりなど、有益な情報を投稿しましょう。

    4.クチコミ返信

    返信したクチコミがYahoo!ロコで表示されている引用元:口コミ:【G&O】オイスターテーブル 銀座コリドー店(東京都中央区銀座/シーフード、オイスターバー) – Yahoo!ロコ

    お客さんからクチコミが来たら、返信しましょう

    良いクチコミに対しても、悪いクチコミに対しても真摯に返信することで、ユーザーとの関係性が深まり、店舗の信頼性向上につながります。

    5.ポータルサイトへの登録

    他のポータルサイトにも登録しておきましょう。

    飲食店なら、たとえば「食べログ」のようなサービスです。

    ポータルサイトに登録しておくことで、ユーザーから被リンクサイテーションが得られる機会が増えます。

    Yahoo!がGoogleと同様の仕組みであれば、被リンクやサーテーションで店舗の評価が上がり、Yahoo!の評価にも影響することが十分に考えられます。

    Yahoo!プレイスの対策事例

    最後に、弊社のお客様(歯科医院様)の事例をご紹介します。

    対策を開始してわずか1ヶ月で大きく順位が伸びました。

     順位変動のグラフ

    2ヶ月後には閲覧数も大幅に増加しています。

    2ヶ月後比較

    • 平均順位 52位 → 4位(48位上昇)
    • 閲覧数 71回 → 384回(540%上昇)

    実施したことは、先ほどご紹介した5つの対策です。

    まだまだYahoo!プレイス対策を実施している店舗は少ないので、この事例のように短期間で大きな成果が出る可能性があります

    もしYahoo!プレイスを自分で対策するのは難しいという方は、弊社がサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

    無料お問い合わせはこちらから

    【まとめ】Yahoo!プレイスに登録して店舗情報の露出を増やそう!

    Yahoo!では、「Googleビジネスプロフィール」に相当するものとして「Yahoo!プレイス」が提供されています。

    Yahoo!検索やYahoo! MAPに掲載される店舗情報を登録・管理できる無料サービスです。

    Yahoo!プレイスを充実させることで、店舗情報の露出を増やすことができます

    Googleビジネスプロフィールだけでなく、ぜひYahoo!プレイスも対策して、あなたの店舗を訪れるお客さんを増やしましょう。

    当サイトでは、店舗経営者やWeb担当者に向け「SEO」に関する情報も提供しています。

    「SEOにも取り組んで集客効果を最大化したい」という方は、ぜひこちらも参考にしてください。

    SEOとは?対策の基礎から実践まで丁寧に解説【初心者も本質がわかる】 -webma-

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