SEO会社の適切な選び方とは?流れやチェックポイントをプロが解説

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  • SEO対策をプロに任せたい。でも会社選びが難しい…」とお困りではないでしょうか?

    SEO会社は数が多いため「どの会社に頼めば良いかわからない」と悩む方は多いです。

    同じSEOサービスでも、真っ当な手法で成果を出してくれる会社もあれば、悪質な手法を用いる会社もあります。

    パートナー選びに失敗すると「1年以上お金をかけ続けたのに効果がなかった」「改善どころか顧客の信用を失ってしまった」と後悔することになりかねません。

    そこでこの記事では、SEO会社の適切な選び方を解説します。

    記事のトピック

    • SEO会社を選ぶ6つのステップ
    • SEO会社の選び方【7つのチェックポイント】
    • 選んではいけないSEO会社の特徴
    • 依頼前に知っておきたい3つのこと

    「優秀なSEO会社をパートナーにして集客を成功させたい」と思う方はぜひ参考にしてください。

    SEO会社を選ぶ6つのステップ

    はじめに、SEO会社を選ぶ 6つのステップ(理想的な流れ)をご紹介します。

    SEO会社を選ぶ6つのステップ

    それぞれ詳しく解説します。

    1.目的と目標を明確にする

    SEO会社を上手に活用するには「なぜSEOに取り組むのか(=目的)」を明確にしておくことが大切です。

    目的を明確にすることで、成果につながらない無駄な作業に時間やお金を費やすのを避けられます

    ただし、「『〇〇』で1位を獲得したい」など順位を上げることを目的にするのではなく、「検索流入を増やして何を達成したいのか」を考えましょう。

    商品の販売数を増やしたいのか、獲得リード数を増やしたいのか、会員数を増やしたいのかなど、順位アップの先には売上に直結する本来の目的があるはずです。

    理想は「Webサイトからの売上を2倍にする」のような売上目標を設定したうえで、「目標達成には毎月〇件の問合せが必要」「そのためには〇〇PV必要」と具体的な数値目標まで落とし込むことです。

    2.予算を決める

    SEO会社の選定は「予算」ありきです。

    施策内容にもよりますが、各社のサービスには月額10万円〜50万円と幅があります。

    大手SEO会社に依頼する場合、月額100万円近く必要なこともあるでしょう。

    予算によって、選べる会社や打てる施策が変わってきます

    最低でも半年〜1年は継続的にSEOに取り組む前提で、予算を確保しておきましょう。

    3.SEO会社の情報を集める

    候補となるSEO会社をピックアップする代表的な方法は、以下のとおりです。

    • 信頼できる知人に紹介してもらう

    • Google検索でSEO関連のキーワードを検索する

    例:「SEO」「SEO会社」「SEO対策代行」「SEOコンサルティング」「SEO + 条件(地域名、業界、価格、施策内容)」など

    良さそうな会社が見つかったら、その会社のWebサイトやサービスページ、資料ページにアクセスして情報収集しましょう。

    「希望に合ったサービスやプランがあるかどうか」「どのような会社なのか」を確認します。

    会社に対する評判を確認することも大切です。

    SNSやGoogleマップの口コミなども参考にして「信用できる会社か」「サービス利用者は満足しているか」をチェックしましょう。

    4.候補の会社と面談をする

    次に、候補となるSEO会社の担当者と面談をしましょう。

    真っ当なSEO会社なら、自社サービスの説明だけでなく、あなたの会社やWebサイトに関するヒアリングもおこなってくれるはずです。

    わからない点や気になることがあれば、納得がいくまで質問してください。

    質問に対して曖昧な回答しか得られない場合は、その会社に依頼するのは危険です

    5.現状分析を依頼する

    契約前に簡易的な現状分析やシミュレーションをおこなってくれるSEO会社が多いので、依頼してみましょう。

    現状分析をしてもらうことで、実施すべき施策とその理由、期待できる成果などを事前に確認できます。

    また、SEO会社のアウトプットの質も参考になるはずです。

    SEO会社から「Search Console」の共有を求められることがありますが、契約前は「制限付き(=閲覧権限のみ)」で共有するようにしてください。

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    6.複数の会社を比較する

    1社だけでは、その会社が本当に適切な提案をしているかどうかを判断できません。

    最低でも2〜3社と面談し、見積もりを出してもらってから契約する会社を決めましょう。

    複数社を比較することで、「施策内容が適切かどうか」や「費用感が相場に合っているか」を判断でき、おかしな点があったときに気づくことができます。

    SEO会社の選び方【7つのチェックポイント】

    それでは、ここからは信頼できるSEO会社を見分けるための7つの質問・チェックポイントをご紹介します。

    SEO会社の選び方【7つのチェックポイント】
    1.実績や成功事例が十分にあるか?
    2.ビジネスに関心を持ってくれているか?
    3.サービスの範囲が要望に合っているか?
    4.費用(料金体系)が要望に合っているか?
    5.具体的な手法とその効果を説明してくれるか?
    6.担当者は丁寧にサポートしてくれるか?
    7.SEO以外のサービスを提供しているか?

    それぞれ解説します。

    1.実績や成功事例が十分にあるか?

    過去の実績や成功事例を紹介してもらいましょう。

    実績は「本当にSEOの成功ノウハウを持っているか」を見極めるヒントになります。

    特に、以下の点をチェックしてみてください。

    実績のチェックポイント

    • 自社と同業界の実績はあるか?
    • 自社に近いタイプのWebサイトの実績はあるか?(ECサイト/オウンドメディア/コーポレートサイト/大規模サイトなど)
    • SEO会社自身のサイトにおける実績はあるか?(SEO関連キーワードでの上位表示)

    同じ業界や同じタイプのWebサイトで十分な実績があれば、その業界やサイトでのSEOを熟知しており成果につながる可能性が高いです。

    実績を確認する際には数字だけでなく「どのような施策を実施して成果が出たのか」も提示してもらいましょう。

    また、SEO施策は多岐に渡るため、会社によって得意な領域とそうでない領域があります

    「テクニカルな施策」が得意な会社、「コンテンツ制作」に強みを持つ会社、「ローカルSEO施策」のノウハウが豊富な会社など、さまざまです。

    「SEO会社が得意とする領域は自社の目標達成にマッチするか?」という点も確認しておきましょう。

    2.ビジネスに関心を持ってくれているか?

    優秀なSEO会社なら検索順位だけを重視せず、ビジネスにSEOをどう役立てるかを考えるはずです。

    SEO会社側から以下のような質問があるかどうかをチェックしましょう。

    SEO会社側からの理想的な質問

    • 対象顧客(ターゲット)はどういった人々か?
    • どのような方法で収益を上げているか?
    • 競合相手はどこか?競合相手はどのように成果を上げているか?
    • お客様のビジネスやサービス独自の価値はどのような点にあるか?
    • SEO以外にどのようなチャネルを集客に活用しているか?

    参考:SEO業者(代理店、コンサルタント)とは| Google 検索セントラル  |  ドキュメント

    もしSEO会社があなたのビジネスに関心を持っていないようであれば、別の会社を探しましょう。

    3.サービスの範囲が要望に合っているか?

    SEO系のサービスは、会社によって内容や範囲が大きく異なる点に注意が必要です。

    「SEOコンサルティング」サービスでは、アドバイスのみの場合もあれば、施策の実行まで一緒にやってくれる場合もあります。

    また、同じ「コンテンツ制作代行」でもキーワード調査や入稿までやってくれる会社もあれば、制作のみにとどまる会社もあります。

    誰がどこまでの作業をするのか」範囲をきちんと把握するようにしましょう。

    もしコンサルティングサービスを利用するなら、以下の点についても質問し、どのようなサポートがあるのかを確認してください。

    SEOコンサルティングでチェックすべき範囲

    • レポートや改善指示書の有無
    • ミーティングの頻度
    • チャットによる相談の可否

    各種レポートについては、事前にサンプルも用意してもらうのがおすすめです。

    4.費用(料金体系)が要望に合っているか?

    どのくらいの費用で請け負ってくれるのか」という点も会社選定の重要なポイントです。

    「安ければ良い」「高ければ良い」わけではありません。

    サイト規模や実施する施策によっても変動するため、「何に対してどれくらい支払うのか」を把握し、複数社を比較することが重要です。

    また、料金体系にも一般的に以下の3種類があります。

    SEOサービスで一般的な料金体系

    • 月額固定報酬型・・・毎月決まった料金を支払うタイプ。
    • 一括支払い型・・・特定の作業に対し、一括で料金を支払うタイプ。
    • 成果報酬型・・・指定したキーワードが基準の順位に上がった場合に、料金が発生するタイプ。

    SEOに詳しくない方はリスクが少なそうな「成果報酬型」が良いと考えがちですが、成果報酬型は避けたほうが良いでしょう。

    というのも、成果報酬型では順位を上げるための手段を選ばない会社も多く、自演リンクを量産して上位表示するケースも多いからです。

    契約が終了すると順位が戻ったり、順位が上がっても売上につながらなかったり、最悪の場合にはGoogleからペナルティを受けたりと、結果的にはビジネスにプラスにならない可能性が高いです。

    5.具体的な手法とその効果を説明してくれるか?

    • どのような手法で検索順位を上げるのか?
    • どのような効果が期待できるか?

    を説明してくれる会社を選びましょう。

    悪質な会社は手法を開示してくれなかったり、誤魔化したりする可能性があります。

    特に外部施策に関しては、「どのような手法で」「どのようなサイトから」リンクを集めるかが不明確であれば依頼するのはやめましょう。

    また、SEO会社の提案する施策が「なぜ効果的なのか」を裏付けるソースを提示してもらうのもおすすめです。

    たとえば、Search Console のヘルプページやGoogle検索セントラルブログのドキュメント、Google社員の回答など、裏付けとなるソースを求めると良いでしょう。

    6.担当者は丁寧にサポートしてくれるか?

    担当者との相性は非常に重要です。

    なぜなら、SEOで成果を出すには、担当者と密にコミュニケーションを取りつつ、中長期的に施策を進めていくことが不可欠だからです。

    以下のような点を確認しましょう。

    担当者のチェックポイント

    • 専門的な内容でもわかりやすく納得のいく説明をしてくれるか?
    • 親身になって会社のことを考えてくれるか?
    • リスクやデメリットも説明してくれるか?
    • 滞りなく連絡やコミュニケーションが取れそうか?

    その担当者と「今後一緒に働きたい」と思えなければ、たとえ条件が良くても依頼するのは避けるべきです

    7.SEO以外のサービスを提供しているか?

    SEO以外のWebマーケティング施策に対応できるかどうかも確認すべきポイントです。

    というのも、SEOはあくまでも集客手段の一つにすぎないからです。

    「リスティング広告」「SNS運用」「動画マーケティング」など、SEO以外の集客施策のほうが目的を達成するうえで効果的な場合があります。

    複数の集客施策を組み合わせることで、相乗効果が見込めるケースも少なくありません。

    Webマーケティングを総合的にカバーできる会社をおすすめします。

    【要チェック】Googleが推奨するSEO会社の選び方も参考に!

    Googleは「業者選びのヒント」を公式動画・公式ドキュメントで公開しています。

    本記事の内容と被る部分もありますが、より理解が深まると思いますので、依頼前に一度確認しておくことをおすすめします。

     

    Googleの公式アドバイス「SEO業者の選び方」

    SEO業者(代理店、コンサルタント)とは| Google 検索セントラル  |  ドキュメント

    選んではいけないSEO会社の特徴

    SEO会社のなかには、Googleを欺くような悪質な手法を用いる会社詐欺まがいの会社も存在します。

    そうした悪質な会社を避けられるよう、選んではいけないSEO会社の特徴を紹介します。

    選んではいけないSEO会社

    • 「必ず上位表示できる」と成果を保証する会社
    • 不透明な点が多い会社
    • Googleのガイドラインに準拠しない会社

    1.「必ず上位表示できる」と成果を保証する会社

    Googleでの上位掲載は、誰にも保証できません
    参考:SEO業者(代理店、コンサルタント)とは – ​​有用なガイドライン| Google 検索セントラル 

    検索順位はGoogleのアルゴリズムによって決まっています。

    アルゴリズムは開示されていないため「〇〇をすれば必ず上位表示できる」という手法は存在しません

    それにも関わらず「順位を保証できる」と言ってくる会社とは付き合わないほうが賢明です。

    良いSEO会社であれば、SEOでは順位を保証できないことも説明してくれるでしょう。

    2.不透明な点が多い会社

    隠し立てをする会社や行動の目的を明確に説明しない会社に依頼するのは、やめましょう。

    こうした会社はGoogleのガイドラインに違反する手法を用いている可能性があります。

    不明点がなくなるまで質問してみましょう。

    3.Googleのガイドラインに準拠しない会社

    Googleのガイドラインを守らない会社には要注意です。

    Googleのガイドラインに違反する行為は、ビジネスに甚大な被害をもたらしかねません。

    一気に検索順位が下がったり、検索結果から削除されたりするリスクがあります

    たとえば、以下のような行為はガイドライン違反に該当します。

    • 大量のキーワードを含んだ「誘導ページ」をサイト内に設置する
    • 他のサイトからリンクを購入する

    必ずGoogleのガイドラインを守っている会社を選びましょう。

    依頼前に知っておきたい3つのこと

    最後に、SEOを依頼する前に知っておきたい3つのことをお伝えします。

    依頼前に知っておきたい3つのこと

    • SEOをプロに依頼するなら早い段階で
    • 「安い」だけで会社を選ぶのはNG
    • SEOの基礎知識を身につけておく

    それぞれ解説します。

    1.SEOをプロに依頼するなら早い段階で

    Googleも推奨していることですが、SEO対策を依頼しようと考えているなら早い段階で導入しましょう。

    早い段階というのは、新サイトを作成するタイミングやリニューアルのタイミングです。

    理由は、SEOを考慮してサイト全体を設計でき、その後の対策が効率よく進められるからです。

    2.「安い」だけで会社を選ぶのはNG

    価格が「安い」だけで会社を選ぶのはやめましょう

    たとえば、月額5万円程度ではSEO会社も対策に十分な工数をかけられません。

    そのためサービスの質が低く、依頼してもあまり大きな成果が出ない可能性が高いです。

    価値ある対策をしたいのであれば、十分に予算を確保して、信頼できる会社を探すようにしましょう。

    3.SEOの基礎知識を身につけておく

    プロのSEO会社に任せるとはいえ、SEOに関する最低限の基礎知識は必須です。

    悪質な会社は、顧客にSEOの知識がないことにつけ込んでくることが多いです。

    基礎知識がない状態では、会社の良し悪しも施策の妥当性も判断できません。

    当サイトの以下の記事では、1記事でSEOの基礎が理解できるようまとめているので、ぜひ会社選定の前に読んでみてください。

    SEOとは?対策の基礎から実践まで丁寧に解説【初心者も本質がわかる】 -webma-

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    • 初期費用・・・5万円
    • コンサルティング・・・10万円〜
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    • 内部施策代行・・・10万円〜
    • コンテンツ制作代行・・・3万円〜/記事

    上記はあくまでも目安です。お客様のサイトの課題や規模に応じて料金は変動しますので、正確な見積もりをお求めの方は以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

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    【まとめ】信頼できるSEO会社を見極めて集客を成功させよう

    SEOを外注する場合、成功するかどうかは「どの会社に依頼するか」によって決まります。

    1社だけでなく、複数の会社に相談して見積もりを取りましょう。

    そして「信頼できる」と感じた会社に依頼しましょう。

    SEO会社を選ぶ際には、ぜひこの記事でご紹介した以下の6つのステップ、7つのチェックポイントを参考にしてください。

    SEO会社を選ぶ6つのステップ

    1. 目的と目標を明確にする
    2. 予算を決める
    3. SEO会社の情報を集める
    4. 候補の会社と面談する
    5. 現状分析を依頼する
    6. 複数の会社と比較する

    SEO会社の選び方【7つのチェックポイント】

    1. 実績や成功事例が十分にあるか?
    2. ビジネスに関心を持ってくれているか?
    3. サービスの範囲が要望に合っているか?
    4. 費用(料金体系)が要望に合っているか?
    5. 具体的な手法とその効果を説明してくれるか?
    6. 担当者は丁寧にサポートしてくれるか?
    7. SEO以外のサービスを提供しているか?

    エクスコアのサービス資料は以下のリンク先でダウンロードいただけます。

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