「RLSAとは何か」「どのように活用できるのか」とお考えではないでしょうか?
リスティング広告などの検索広告をすでに始められている方は、RLSAを活用すればより成果につながりやすくなる可能性があります。
ただし活用するうえで注意点もありますので、しっかり確認しておきましょう。
- RLSAとは何か(仕組み・メリット)
- GoogleとYahoo!での設定方法
- RLSAを活用する際の注意点
- 当社の事例
目次
RLSA(検索広告向けリマーケティング )とは?
RLSA(検索広告向けリマーケティング )は、自社サイトを訪問したことのあるユーザーに向けて検索広告を編集・配信できる機能です。
たとえば、ユーザーのサイト閲覧履歴や行動をもとに広告文を編集したり、自社サイトを閲覧したことがあるユーザーだけに絞った広告配信や入札価格の変更などが可能です。
RLSAの仕組み
RLSAは、Webサイトに設置したタグからユーザーの情報を一定数以上集めたうえで、情報をもとに広告の内容を編集する仕組みになっています。
そのためRLSAを使用するには、まずタグを発行し、Webサイトへの設置が必要です。
情報を集められれば、広告主は入札単価や広告内容の変更などをおこなえます。
RLSAのメリット
RLSAには、以下の活用方法があります。
- 見込みのあるユーザーへアプローチができる
- ビッグキーワードでのアプローチがしやすい
- 広告文やLPの最適化をおこなえる
方法1.見込みのあるユーザーへアプローチができる
RLSAを活用すれば、成果につながりやすいユーザーに向けてリスティング広告を配信できます。
一度自社サイトを訪問した方は、すでに自社商品に興味を持っている可能性が高いため、広告で再アプローチすれば商品の購入を促せやすくなります。
方法2.ビッグキーワードでのアプローチがしやすい
RLSAを活用すれば、自社サイトに訪問したことのある方に対して、ビッグキーワードでアプローチしやすい特徴があります。
ビッグキーワードは検索数が多いため広告主にとって需要はありますが、競合企業も多く参入しているため、自社の広告が埋もれてしまいかねません。
またビッグキーワードは、ユーザーのニーズを絞り切れていないうえにクリック単価が高い傾向もあるため、予算の消化が激しくなるリスクもあります。
ですが、RLSAは自社商品に興味のあるユーザーに絞って広告配信することが可能です。
ターゲットを絞ることで、ビッグキーワードでも効率的に成果につなげやすくなります。
方法3.広告文やLPの最適化をおこなえる
RLSAで得た情報をもとに、広告文やLP(ランディングページ)を最適化できます。
Webサイト内に設置したタグからユーザーの閲覧履歴や行動履歴を確認でき、自社に興味のあるユーザーに向けた広告文やLPの訴求を考えることが可能です。
たとえば英会話教室のWebサイトを運営していたとします。
Webサイト内に訪問したユーザーがプラン料金に注目していた場合、広告見出しに”いまならお得に英会話を学べる”といったニュアンスに仕上げられます。
通常の広告見出し→「〇〇英会話|日本国内レッスン数NO.1!」
RLSAの広告見出し→「〇〇英会話|いまなら初月レッスン料50%OFF!」
RLSAの設定方法
この章では、Google広告とYahoo!広告でRLSAの設定方法を解説します。
Google広告
- Google広告にログイン
- 「ツールと設定」から「オーディエンスマネージャー」を選択
- 「+」ボタンをクリック→「ウェブサイトを訪れたユーザー」を選択
- 必要情報を入力する→「セグメントを作成」をクリック
※今回はセグメント名を「訪問者」とします
- RLSAを設定したい検索キャンペーンを選択
- オーディエンスセグメントにて、作成したセグメントを選択する
参考:ウェブサイト訪問者を含むオーディエンス セグメントを作成する – Google 広告 ヘルプ
参考:検索広告キャンペーンにデータ セグメントを設定する – Google 広告 ヘルプ
Yahoo!広告
- 「アカウント一覧」から当該アカウントをクリック
- 「ターゲットリスト管理」をクリック
- 「関連付けの設定」から「広告グループに設定(配信)」をクリック
- 関連付けたいキャンペーン、または広告グループを選択
- 「設定」をクリック
画像引用:サイトリターゲティング用タグの取得とサイトへの設置 – ヘルプ – Yahoo!広告
RLSAの注意点
ここまでRLSAの概要ややり方を紹介しましたが、2つ注意点があります。
注意するべき点は以下の2つです。
- 過去30日で1,000以上のリーチ数が必要
- データセグメントの保持期間は最長540日
注意1.過去30日で1,000以上のリーチ数が必要
過去30日間で、ターゲットリストのリーチ数が1,000件以上ないと広告は出稿されません。
そのため、RLSAを活用する前にリーチ数の確認をしておきましょう。
参考:データ セグメントの仕組み – Google 広告 ヘルプ
参考:ターゲットリスト管理 – ヘルプ – Yahoo!広告
注意2.データセグメントの保持期間は最長540日
ユーザーのデータは、保持期間が定められています。
デフォルトでは30日間ですが、保持期間を変更することで最長540日まで保持できます。
保持期間を過ぎればリマーケティング リストから削除されてしまうため、注意しましょう。
参考:データ セグメントの仕組み – Google 広告 ヘルプ
参考:訪問履歴の蓄積と訪問期間、有効期間の設定 – ヘルプ – Yahoo!広告
RLSAの事例
この章では、実際にRLSAを活用して成果が上がった当社の事例を2つご紹介します。
いずれもRLSAを活用したことで、活用前の成果より大きく成果を伸ばせました。
どのくらい成果が上がったか確認してみましょう。
事例1.獣害対策
獣害対策をサービスとした企業の事例です。
ターゲット | 獣害被害に悩む個人、法人の方 |
広告媒体 | Yahoo!リスティング広告×RLSA |
成果 | 通年CPAが¥50,000→¥25,000に50%削減 |
事例2.写真館
フォトサービスを提供している企業の事例です。
ターゲット | 成人式、七五三、フォトウェディング利用者 |
広告媒体 | Googleリスティング広告×Googleディスプレイ広告×RLSA |
成果 | RLSAでは検索キャンペーンと比較して CTRが2倍上昇、CPAは1/4に削減 |
【まとめ】RLSAを活用してコンバージョン獲得を目指そう
今回の記事では、RLSAの基礎について解説しました。
RLSAは、自社サイトに一度訪問したことのあるユーザーに対して検索広告の表示や編集をおこなえる機能です。
自社に興味のあるユーザーにアプローチできるため、成果につながりやすくなるメリットがあります。
今後、リスティング広告の成果を伸ばしていきたい方は、RLSAを取り入れて運用してみると良いでしょう。
もしRLSAをおこなうのにハードルを感じたり、もっとうまく運用したいと思う方は、広告代理店に相談することも選択肢に入れておくと良いでしょう。
弊社ではリスティング広告をはじめ、さまざまなWeb広告の運用をおこなっています。
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1998年1月生まれ。千葉県千葉市出身。
2021年株式会社エクスコアの中途採用のみの事業部に初めて新卒として入社し、現在は営業、マーケター、ディレクター、メディア運用の営業部門担当など幅広い業務に従事。Web広告、SEO対策、サイト制作のディレクションの経験有。
年間3000万円の売り上げ2年目から事業最年少サブリーダーへ昇格。顧客継続率90%以上を継続。
最近は身体を動かすことに興味を持っています!