ハウスクリーニング業者がSEOで集客を強化する7つの方法

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  • 「自社のホームページで集客したい」とお考えではないでしょうか?

    ハウスクリーニング業界では「くらしのマーケット」や「ユアマイスター」のようなマッチングサイトで集客している方も多いでしょう。

    しかし「思ったより反応がない」「手数料が高い」といった理由で悩むケースは少なくありません。

    SEOは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで自サイトを上位表示し、流入数やお問い合わせ数を増やすための施策です。

    「大手サイトも上位にいるから難しいのでは?」と思われるかもしれませんが、戦略を練り正しくSEOに取り組めば、自社のホームページで集客するのはそれほど難しくありません。

    そこでこの記事では、ハウスクリーニング・清掃業界の方がSEOで集客を強化するための7つの施策をご紹介します。

    ハウスクリーニング業者がSEOで集客を強化する7つの方法

    それでは早速、ハウスクリーニング業者がSEOを成功させる7つの方法をご紹介します。

    ハウスクリーニング業者がSEOで集客を強化する7つの方法

    1. 【キーワード選定】お客様が検索する複合キーワードを狙う
    2. 【サイト構造】清掃場所ごとにページを分ける
    3. 【キーワードの使用】上位表示したいキーワードを含める
    4. 【コンテンツ】お客様が求めるコンテンツを用意する
    5. 【ブログ記事】検索意図を満たす良質な記事を作成する
    6. 【外部対策】被リンクを集める
    7. 【マップ対策】MEOに取り組む

    一つずつ解説します。

    1.【キーワード選定】お客様が検索する複合キーワードを狙う

    SEOで最も重要なのは「キーワード選定」といっても過言ではありません。

    「どのキーワードで上位を狙うか」によって、

    • 上位表示の難易度
    • 見込めるアクセス数
    • お問い合わせへのつながりやすさ

    が変わってきます。

    あなたの顧客になりうる人が、どのようなキーワードで検索する可能性があるのか、まずはしっかりと考えましょう。

    おすすめは、複数の単語の組み合わせからなる「複合キーワード」を狙うことです。

    「ハウスクリーニング」や「エアコンクリーニング」のような単体キーワードは、上位を狙うライバルが多く、SEO難易度が高くなります。

    一方、「ハウスクリーニング 恵比寿」や「エアコン 掃除 浦和」のような複合キーワードであればライバルを絞ることが可能です。

    一般的に、検索キーワードの単語数が増えるほど競合性が下がり、上位表示しやすくなります

    ラッコキーワードなど無料キーワードツールを使えば、実際に検索されている複合キーワードを抽出できるので利用してみてください。

    あくまで一例ですが、ハウスクリーニング業者のSEOで効果的な複合キーワードの例をまとめたので、こちらも参考にしてください。

    ハウスクリーニング業で効果的な複合キーワード例
    キーワード具体例
    ハウスクリーニング(サービス内容) + 地域名

    「ハウスクリーニング 横浜市」
    「エアコン クリーニング 八王子」
    「換気扇掃除 さいたま市」
    「大掃除 業者 東京」

    ハウスクリーニング(サービス内容) + 地域名 + 条件

    「ハウスクリーニング 東京 水回り」
    「ハウスクリーニング 東京 即日」
    「ハウスクリーニング 東京 女性」

    「掃除の方法を探している」「何か掃除関連で困っている・知りたい」場合のお悩み系キーワード(3語〜4語)

    「エアコン 臭い 消す」
    「浴槽 掃除 頻度」
    「ハウスダストアレルギー 掃除できない」
    「エアコン 2年 掃除してない」
    「トイレクリーニング どこまで」

    2.【サイト構造】清掃場所ごとにページを分ける

    清掃場所(サービス内容)ごとにページを分けましょう。

    SEOでは1ページにつき、1つのキーワードを対策キーワードとして設定するのが原則です

    「トイレクリーニング」「キッチンクリーニング」「エアコンクリーニング」など、各サービスを1ページでまとめて対策するのではなく、それぞれ専用のページを用意します。

    清掃場所ごとにページを分けたサイト構成例

    そうすることで「トイレクリーニング 恵比寿」「エアコンクリーニング 恵比寿」「キッチンクリーニング 恵比寿」などの各キーワードでページが上位に表示されやすくなります。

    というのも、Googleは検索順位を決めるときに「検索キーワードとページの関連性」を重視しているからです。

    ページのテーマを一つに絞ることによって、検索キーワードとの関連性を高められます。

    3.【キーワードの使用】上位表示したいキーワードを含める

    タイトル」や「メタディスクリプション(ページの要約文)」では、上位表示したいキーワードを使用しましょう。

    タイトル・メタディスクリプションは、検索エンジンにページの内容を伝えるメタタグです。

    検索結果に表示されるタイトルとメタディスクリプション

    タイトル・メタディスクリプションに対策キーワードを含めることで、Googleに「このキーワードと関連性の高いページですよ」と伝えることができます。

    たとえば、トップページで「ハウスクリーニング 恵比寿」というキーワードを狙う場合。

    タイトルでも以下のように「ハウスクリーニング」「恵比寿」というキーワードを使用します。

    タイトルの例

    • 東京恵比寿ハウスクリーニング会社|株式会社〇〇

    注意していただきたいのは、キーワードを多く詰め込むほど上位表示しやすくなるわけではないということです。

    過剰にキーワードを盛り込んだり、キーワードをただ羅列する行為は、検索結果から削除されるなどのペナルティの原因になってしまいます。

    人間である検索ユーザーが読んでも自然なタイトル・ディスクリプションを記述しましょう。

    4.【コンテンツ】お客様が求めるコンテンツを用意する

    Googleはユーザーファーストを理念に掲げています。

    SEOに強いサイトを作るには、検索ユーザーの求める有益なコンテンツを用意しなければなりません。

    ここでは、ハウスクリーニング業者のホームページで用意しておきたい5つのコンテンツを簡単にご紹介します。

    • 料金情報
    • お客様の声・口コミ
    • 対応エリア
    • クリーニング動画・ビフォーアフター
    • 予約カレンダー

    料金情報

    ホームページ内では必ず明確な「料金」を提示するようにしましょう。

    「料金」は顧客が業者を決定するときに最も重要視する情報で、高いニーズがあります。

    実際に、Living Guideが実施した調査では「ハウスクリーニング業者選びのときに重視したポイント」として最も回答が多いのは「料金」で63.1%となっています。

    ハウスクリーニング業者選びのときに重視したポイント 調査結果出典:【専門家監修】ハウスクリーニングのおすすめ業者12選!比較のポイントをアンケート調査 | Living Guide

    具体的なサービス内容・範囲とともに、料金をわかりやすく記載するようにしましょう。

    明確な料金が記載された良いサービス案内ページの例引用元:おそうじ本舗大崎店・麻布店・豊洲店・恵比寿店

    お客様の声・口コミ

    サービスを検討中の方が、サービスの質を見極めるうえで参考になるのが「お客様の声」です。

    客観的な評判を見てから、依頼するかどうかを決めたい方も多いです。

    良い評判が多ければ、お客様からの信頼を高められるでしょう。

    また、Googleはサイトがきちんと更新されているかも評価しています。

    「お客様の声」は比較的更新しやすいコンテンツなので、最新の口コミを継続的に掲載していくと良いでしょう。

    対応エリア

    ハウスクリーニング業者を検討している場合、「自分の地域でも対応可能だろうか?」と疑問を持つ人も多いです。

    そのため、対応エリアは明確に記載しておきましょう。

    「地域名」で上位を狙っている場合には、サイト内に地域名を含むコンテンツが増えることで、上位表示にプラスに働く可能性もあります。

    クリーニング動画・ビフォーアフター

    ハウスクリーニング業者のホームページでは、動画コンテンツを掲載するのもおすすめです。

    初めてのお客様の場合でも、動画であれば「クリーニングがどのように進むのか」をイメージしやすいでしょう。

    動画コンテンツをサイトに掲載している例引用元:動画コンテンツ|ハウスクリーニングのことならおそうじ革命

    テキストだけでなく、動画や画像といったビジュアルコンテンツの活用は、さまざまな検索ユーザーのニーズに応えられる可能性があるためSEOの観点でも効果的です。

    ビフォーアフターやクリーニングの様子がわかる画像を充実させるのも良いでしょう。

    予約カレンダー

    予約カレンダーがあると、事前に予約可能な日時がわかります。

    したがって、問い合わせや依頼のハードルを下げることができます。

    予約カレンダーを掲載したサイトの例引用元:おそうじ本舗 北新宿店

    サイト訪問者が、かんたんに「予約」や「お問い合わせ」できる状態を作っておきましょう

    5.【ブログ記事】検索意図を満たす良質な記事を作成する

    ターゲットキーワードを設定して、ブログ記事を書くのも効果的です。

    記事が増えれば、それだけ検索エンジンからサイトへの入り口を増やせます。

    ホームページ内に「コラム」や「ブログ」のカテゴリーを作って、お客様の役に立つ記事を増やしましょう。

    ポイントは、お客様やお客様になりうる人が「何を知りたくて検索しているか?(検索意図)」をしっかりと考えることです。

    検索エンジンはかんたんにいえば「Q&Aシステム」。

    検索キーワードに込められた「疑問」や「悩み」をくみ取ったうえで、検索者が120%満足できるような「答え」を提供することが大切です

    たとえば、「エアコン 臭い 消す」というキーワードで記事を書く場合。

    検索意図を考えると「エアコンがくさい。臭いを消すにはどうすればいい?」と悩んでいることがイメージできます。

    あくまでも一例ですが、以下のような構成で記事を作成すれば、上記の検索ユーザーが持っているおおよその疑問が解決できるでしょう。

    「エアコン 臭い 消す」で記事を作成する場合の構成例

    • エアコンの臭いを消す5つの具体的な方法
    • エアコンが臭う3つの原因
    • エアコンが臭うときに絶対やってはいけないこと
    • エアコンの臭いを防ぐための対策方法

    6.【外部対策】被リンクを集める

    被リンク」とは、外部のWebサイトに掲載された自サイトへのリンクのことです。

    GoogleはWebサイトを評価するときに、被リンクを「投票」と解釈します。

    そのため、他のWebサイトからのリンクが多ければ、順位にも良い影響が期待できるのです。

    ハウスクリーニング業者が被リンクを積極的に増やす方法には、例として以下のようなものがあります。

    ハウスクリーニング業者が被リンクを増やす方法

    • PR TIMES」などのプレスリリース配信サービスで各メディアに情報を届ける
    • エキテン」のようなポータルサイトに登録する
    • 各地域のポータルサイトに登録する

    誤解のないように伝えておくと、プレスリリースサイトやポータルサイトに掲載されるリンクそのものには、SEO効果はほとんど期待できません。

    しかし、プレスリリースサイトやポータルサイトを見た個人や企業が、自分のWebサイトであなたのサイトへのリンクを掲載してくれる(二次拡散の)可能性があります。

    このような二次拡散で得られたリンクはSEO効果のある被リンクに該当します。

    インターネット上でホームページの露出を増やすことを心がけると良いでしょう。

    7.【マップ対策】MEOに取り組む

    MEO」とは、GoogleマップアプリやGoogle検索のマップ枠で、自社の情報を上位に表示するための取り組みです。

    「ハウスクリーニング + 地域名」で検索すると、多くの場合、以下のように地図が表示されます。

    Googleの検索結果に表示されるマップ

    上記のような地域に関する検索(=ローカル検索)では、検索者の42%がこのマップ枠内の情報をクリックするというデータがあります。
    参考:Backlinko – How People Use Google Search (New User Behavior Study)

    そのため、マップで上位表示できれば、近所でハウスクリーニング業者を探しているお客様にアプローチしやすくなるのです。

    MEOでは次のような対策が必要になります。

    • Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
    • 口コミを集め、返信する

    それぞれ簡単に解説します。

    Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる

    Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、Googleが無料で提供するビジネス情報の管理ツールです。

    ここに記載された情報が、マップでの順位にも大きく影響してきます。

    Google ビジネスプロフィールのビジネス情報出典:Google ビジネス プロフィール – Google にビジネスを掲載

    Googleビジネスプロフィールでは、「ビジネス名」「カテゴリ」「営業時間」「住所」「Webサイト」など、あらゆる項目が設定できます。

    各情報をもれなく埋め、情報は常に最新に保つようにしましょう

    また、Googleビジネスプロフィールでは、画像も入稿できます。

    検索ユーザーの参考になるような画像を充実させるようにしましょう。

    口コミを集め、返信する

    口コミはマップの順位に影響する要素です。

    「口コミの投稿件数が多い」「口コミの評価が高い」場合には、順位も高くなる傾向があります。

    当然ですが、口コミはお客様に投稿してもらう必要があるので、以下のような方法で依頼するようにしましょう。

    口コミの依頼方法

    • 満足度が高そうなお客様に直接声をかけてお願いする
    • メールでお礼と一緒に投稿の依頼をする

    ※Googleのポリシーにより、特典や報酬を用意して口コミを書いてもらうことは禁止されているのでご注意ください。

    また、口コミへの返信も忘れずにおこないましょう。

    Googleマップの口コミは、他のユーザーからも頻繁に見られる部分なので、真摯に返信することで会社やサービスへの信頼性を高めることにつながります。

    以上、7つの方法をご紹介しました。

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    ここまでにご紹介した7つの施策はもちろん、お客様のWebサイトのパフォーマンスを改善するために必要な施策をすべてお任せいただけます。

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    【まとめ】ハウスクリーニング業者もSEOでホームページからの集客を強化しよう

    ハウスクリーニング業者のSEOにおいて重要な7つの施策をご紹介しました。

    ハウスクリーニング業者がSEOで集客を強化する7つの方法

    1. 【キーワード選定】お客様が検索する複合キーワードを狙う
    2. 【サイト構造】清掃場所ごとにページを分ける
    3. 【キーワードの使用】上位表示したいキーワードを含める
    4. 【コンテンツ】お客様が求めるコンテンツを用意する
    5. 【ブログ記事】検索意図を満たす良質な記事を作成する
    6. 【外部対策】被リンクを集める
    7. 【マップ対策】MEOに取り組む

    まずは上記のなかから、ご自身でできる対策に取り組んでみてください。

    SEOは中長期的な施策なので、すぐには成果が出ないかもしれませんが、コツコツとGoogleからの評価を積み上げていけば、安定して集客ができるようになります。

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