美容クリニックの集客が思うように伸びず、「検索順位を上げてもっと来院につなげたい。でも具体的に何から始めればいいのかわからない…」と感じていませんか?
美容クリニックのSEOとは、Googleなどの検索エンジンで自院の公式サイトを上位に表示させ、より多くの患者さんに見つけてもらうための集客対策です。
SEOに取り組むことで、インターネットで情報を探している潜在患者にクリニックを見つけてもらいやすくなります。
本記事では、美容クリニックのSEOについて、具体的な施策やキーワード戦略を紹介します。
美容クリニックのSEOにかかる料金や費用相場まで紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
【結論】美容クリニックのSEOで実施すべき3つの具体的施策
美容クリニックのSEOで実施すべき具体的施策は以下の3つです。
- コンテンツSEO
- 内部対策
- 外部対策
それぞれ解説します。
1.コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、検索ユーザーが知りたい情報を丁寧に発信し、信頼できるサイトとして評価されることで、検索順位を上げていく手法です。
美容クリニックでは、次の2つのポイントを意識することが大切です。
- E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を意識した情報発信をする
- 症例写真やビフォーアフター動画で独自性を担保する
ひとつずつ解説します。
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を意識した情報発信をする
コンテンツを作成する際、とくに医療や金融などの分野(YMYL:Your Money or Your Life)では、Googleが重視する「E-E-A-T」を意識することが重要です。
E-E-A-Tとは、以下の4要素を指します。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
そのため、美容クリニックのSEOでは、「誰が」「どんな根拠で」発信しているのかを明確にすることが重要です。
たとえば、以下のような工夫が有効です。
- 医師による監修を明示して医師の経歴・資格・所属学会などをプロフィールとして掲載する
- 記事の末尾に監修医の顔写真付き紹介を載せて信頼感を高める
- クリニックの治療実績や症例数を示して経験と専門性を裏付ける
ユーザーはネット上のあいまいな情報ではなく、医療の専門家による確かな情報を求めています。
専門家の監修や実績の提示は、ユーザーの安心につながり、結果的に検索エンジンからの評価向上にも直結します。
症例写真やビフォーアフター動画で独自性を担保する
オリジナルの症例写真やビフォーアフター動画を掲載することは、クリニックの技術力を証明し、他院との差別化を図るための強力な手段です。
文章だけでは伝わりにくい施術の実際の効果を、視覚的にわかりやすく示すことができます。
ただし、掲載する際は医療広告ガイドラインを遵守することが重要です。
施術内容や費用、リスクなど、必要な情報を明記することが求められます。
独自性のあるビジュアルコンテンツは、ユーザーの関心を引きつけ、サイトの価値を高めるために欠かせません。
2.内部対策
内部対策では、サイト訪問者が迷わず情報にたどり着き、スムーズに予約まで進めるような、利便性の高いサイト構造を作ることが重要です。
具体的には、以下の2点を最適化します。
- サイトの利便性を高め、分かりやすい構造にする
- 問い合わせや予約へのスムーズな導線を設計する
それぞれ解説します。
サイトの利便性を高め、分かりやすい構造にする
ユーザーが必要な情報にすぐアクセスできるよう、サイトの構造を論理的で分かりやすく整理することは、内部対策の基本です。
サイト構造が複雑だと、ユーザーは目的のページを見つけられず、最終的に離脱してしまう場合があります。
たとえば、サイトの上部にあるメニュー(=グローバルナビゲーション)を見やすく整理して、ユーザーが目的のページにすぐたどり着けるようにすることが大切です。
また、同じテーマや治療内容など、関連性の高いページ同士をリンクでつなぐ(=内部リンク)ことで、ユーザーが自然にほかの情報も読み進めやすくなります。
検索エンジンにとってわかりやすく、ユーザーにとって良いページ体験が得られることで成果が後押しされ、サイトの継続的な改善が推奨されます。
問い合わせや予約へのスムーズな導線を設計する
サイトを訪れたユーザーを、最終的なゴールである問い合わせや予約にスムーズに導く導線設計は重要です。
どれだけ良いコンテンツがあっても、予約方法が分かりにくければ、機会損失につながってしまいます。
たとえば、「カウンセリング予約はこちら」といった行動を促すCTA(Call To Action)ボタンを、各ページの目立つ位置に配置することが効果的です。
ユーザーが「予約したい」と思ったその瞬間に、すぐに行動に移せる環境を整えることが大切です。
3.外部対策
外部対策として、公的機関や関連性の高い医療サイトなど信頼できる第三者のWebサイトから評価を得ること、つまり「被リンクを得る」ことは自院サイトの権威性を高める重要な手段です。
Googleは、多くの信頼できるサイトからリンクされているサイトを「質が高い」と評価する傾向にあります。
 参考:Google によるランキング結果の決定方法 – Google 検索
たとえば、所属学会のサイトや地域の医療情報サイトにリンクを設置してもらう方法が考えられます。
ただし、被リンクは評価シグナルの一つに過ぎず、不自然なリンクの取得や販売はスパム規約違反となるため十分な注意が必要です。
質の高い被リンクを獲得することは、自院サイトの信頼性を客観的に証明する重要な方法です。
成果を左右する美容クリニックSEOのキーワード戦略
成果を左右する美容クリニックSEOのキーワード戦略は、以下の3つです。
- 【地域名】を絡めたキーワード(例:渋谷 美容クリニック)
- 【施術名】に関連するキーワード(例:二重整形 ダウンタイム)
- 【悩み】に焦点を当てたキーワード(例:シミ 消したい 30代)
ひとつずつ解説します。
【地域名】を絡めたキーワード(例:渋谷 美容クリニック)
近隣のユーザーを集客するためには、「地域名」を含めたキーワード対策が、美容クリニックのSEOにおいて不可欠です。
美容クリニックは実店舗を構えるビジネスであるため、遠方のユーザーにアプローチしても、実際の来院にはつながりにくいです。
たとえば、検索結果で上位を目指す場合には、
- 「渋谷 美容クリニック」
- 「渋谷 ヒアルロン酸」
- 「新宿 シミ取り」
といったように、「地域名+施設名」や「地域名+施術名」の組み合わせを意識します。
このようなキーワードを使うことで、「近くで美容クリニックを探しているユーザー」にリーチしやすくなります。
ローカル検索は、主に関連性・距離・人気度に基づいて結果が決まるため、商圏を意識した対策が重要です。
 参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善するヒント – Google ビジネス プロフィール ヘルプ
【施術名】に関連するキーワード(例:二重整形 ダウンタイム)
具体的な施術を検討しているユーザーの不安や疑問に応える専門的な情報を提供することで、信頼獲得と来院につながりやすいです。
施術を検討中のユーザーは、効果だけでなく、副作用やダウンタイム、費用といった詳細な情報を求めています。
たとえば、「二重整形 ダウンタイム 経過」「医療脱毛 何回で終わる」といったキーワードで詳しい解説記事を作成すると、ユーザーの疑問に答えられるでしょう。
施術に関するユーザーの疑問を解消するコンテンツを用意することが、来院へのステップとなります。
【悩み】に焦点を当てたキーワード(例:シミ 消したい 30代)
まだ具体的な施術を知らない潜在層に対し、悩みに寄り添うキーワードでアプローチすることで、新たな集客機会を作り出せます。
多くのユーザーは特定の施術名ではなく、まず自身の「悩み」で検索するためです。
たとえば「頬の毛穴 開き 改善」「シミ 消したい 30代」などのキーワードで、原因や対策、クリニックでできる治療法などを紹介します。
悩みを抱える幅広いユーザー層へのアプローチは、将来の患者を育てるうえで非常に重要です。
次の章では、そんな潜在層へのアプローチを含め、なぜいま美容クリニックにSEO対策が不可欠なのかを詳しく解説します。
なぜ今、美容クリニックにSEO対策が不可欠なのか?
競争が激化している美容医療業界で、広告に依存しない持続可能な集客基盤を築くために、SEOは不可欠な経営戦略です。
具体的な理由は以下の3つです。
- 美容医療業界の市場規模と競合の多さ
- 広告やSNSだけでは集客が安定しない
- SEOは情報収集している未来の患者に届くアプローチ
それぞれ解説します。
理由1.美容医療業界の市場規模と競合の多さ
美容医療への関心の高まりから、市場が拡大し、新規参入するクリニックも増えています。
参考:美容医療市場に関する調査を実施(2025年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
 参考:Global Survey 2024: Full Report and Press Releases | ISAPS
こうした状況では、広告費を投入するだけでは埋もれてしまいやすいです。
競合クリニックが増え続けるなかで、Web上で他院と差別化し、優位性を確立するためにSEOは非常に効果的な手段です。
自院の強みや専門性をコンテンツとして発信し、検索結果で上位表示されることが、他院との差別化につながります。
理由2.広告やSNSだけでは集客が安定しない
継続的なコストがかかる広告や情報の流れが速いSNSだけに頼った集客は、どうしても不安定になりやすいです。
このリスクを補うのがSEOの役割です。
広告は出稿を停止すれば流入が途絶え、SNSは常に新しい情報を発信し続けなければ、ユーザーの関心の維持はできません。
一方、SEOで上位表示されたコンテンツは、広告費をかけずに継続的に集客をおこなう「資産」になります。
そのため、広告やSNSと並行して、クリック課金が発生しないSEOという集客チャネルを育てることが重要です。
理由3.SEOは情報収集している未来の患者に届くアプローチ
SEOは、自ら積極的に情報を探すモチベーションの高いユーザーに直接アプローチできる効率的な集客手法です。
悩みを解決したいという明確な目的を持って検索するユーザーは、来院への意欲が高い傾向にあります。
たとえば、「渋谷 二重整形 おすすめ」と検索しているユーザーは、クリニックを探している可能性が高いでしょう。
SEOは来院意欲の高い潜在患者に、最適なタイミングで情報を提供できる強力なアプローチです。
美容クリニックがSEO対策で得られる3つのメリット
美容クリニックがSEO対策で得られるメリットは以下の3つです。
- 広告費を抑えて資産となる集客チャネルを構築できる
- ブランディング効果とクリニックの認知度向上が期待できる
- 悩みが深い検討段階のユーザーにアプローチできる
ひとつずつ解説します。
メリット1.広告費を抑えて資産となる集客チャネルを構築できる
オーガニック検索への表示は無料なので、一度上位表示されると広告費をかけずとも集客が見込めます。
そのため、SEOは長期的に見てコストパフォーマンスに優れた「Web上の資産」となります。
リスティング広告はクリックされるたびに費用が発生し、集客を続けるには広告費を払い続けなければなりません。
しかしSEOで上位表示された記事は、広告費ゼロで24時間365日、クリニックの代わりに集客活動をしてくれます。
SEOは広告費への依存度を下げ、安定した経営基盤を築くうえで大きなメリットがあります。
メリット2.ブランディング効果とクリニックの認知度向上が期待できる
検索結果の上位に表示されること自体が「信頼の証」となり、クリニックの認知度とブランドイメージを自然に向上させます。
多くのユーザーは、検索上位に表示されるサイトを「その分野の専門家」や「信頼できる情報源」と無意識に認識する傾向があるためです。
特定の施術名で常に上位表示されると、「〇〇(施術名)なら、このクリニック」というブランドイメージが定着しやすくなります。
ブランディング効果は、SEOがもたらす重要な付加価値です。
メリット3.悩みが深い検討段階のユーザーにアプローチできる
具体的な悩みを持って比較検討しているユーザーにリーチできるため、SEOは来院につながりやすい、質の高い集客を実現します。
悩みが深いほど、ユーザーはより詳細で専門的な情報を求めて検索するためです。
たとえば「二重整形 切開法 失敗しないためには」といったキーワードで検索するユーザーは、施術への関心が非常に高い状態です。
こうしたユーザーの不安を解消し、信頼を得る情報を提供することで、スムーズな来院へとつなげられます。
【最重要】美容クリニックSEOで遵守すべき医療広告ガイドライン
美容クリニックのWebサイトは、厚生労働省が策定した医療広告ガイドラインの厳しい規制対象です。
違反するとペナルティが科せられるため、正しい知識を持って運用する必要があります。
とくに以下の2つを知っておくことが重要です。
- 医療広告ガイドラインで禁止されている表現
- ビフォーアフター写真の掲載ルールと注意点
それぞれ解説します。
医療広告ガイドラインで禁止されている表現
「No.1」などの最上級表現や、客観的根拠のないビフォーアフターの過度な強調など、ガイドラインで禁止されている表現を正しく理解することが重要です。
患者への不当な勧誘や、事実を誤認させるおそれのある表現や広告は、厳しく制限されています。
たとえば、「必ず効果が出ます」や「日本一の医師」といった表現は、客観的な証拠を示すことが難しいため、使用することはできません。
「知らずに使用してしまった」ということがないよう禁止表現を把握しておきましょう。
 
参考:医療広告規制におけるウェブサイト等の事例解説書(第5版) – 厚生労働省
ビフォーアフター写真の掲載ルールと注意点
ビフォーアフター写真を掲載する際は、施術内容・費用・リスク・副作用・問い合わせ先などの詳細情報を、定められたルールに則って併記することが義務付けられています。
写真は患者に大きな影響を与えるため、効果のみを強調し、リスクなどの不利益な情報を伝えないのは不適切です。
具体的には、写真の近くに通常の治療内容や標準的な費用、考えられるリスクや副作用などを分かりやすく記載する必要があります。
ルールを守ることで、写真は信頼性の高い情報となり、患者に安心感を与えられます。
【弊社事例】美容クリニックのSEO成功事例
こちらは弊社が支援しているアステリアクリニック様のSEO成功事例です。
同院は北海道札幌にて、医療脱毛やアフターピルの処方など、美容皮膚科の診療をおこなっているクリニックです。

当時は、Webサイトを見た人を来院につなげる仕組みづくりを課題とされていました。
そのため、店舗所在地周辺で医療脱毛を検討しているユーザーをターゲットとして、対策ページへのコンテンツの追加やユーザーに向けたコラム記事の公開をおこないました。
もともと評価の高いサイトをお持ちだったこともあり、結果的に月間ユーザー数は「2,904 → 21,307」と18カ月で7.3倍に増加しています。
SEOとの相乗効果を生むWeb集客施策
美容クリニックの集客をより強化するには、SEOだけでなく他のWeb施策と組み合わせて相乗効果を生み出すことが大切です。
検索エンジン対策(SEO)での成果を最大化するために、一緒に取り組むと効果が高い施策は次の3つです。
- MEO(Googleマップ対策)で地域での認知度を高める
- リスティング広告で即効性のある集客を実現する
- SNSマーケティングでファンを育成する
ひとつずつ解説します。
MEO(Googleマップ対策)で地域での認知度を高める
地域名での検索に強いMEOを強化すると、近隣のユーザーがマップでクリニックを見つけやすくなり、直接の来院につながります。
「渋谷 美容皮膚科」のように地域名で検索した際、Googleマップは検索結果の最上部に表示されるため目立ちやすくなります。
Googleビジネスプロフィールに正確な情報を登録し、口コミへ丁寧に返信するなどの対策が有効です。
MEO(ビジネスプロフィール最適化)は、関連性・距離・人気度などが評価に関わる重要施策となります。
SEOでホームページを上位に表示させ、MEOで地域検索でも露出を増やすことで、「検索結果+地図検索」の両面から来院見込み客にリーチできるのが大きなメリットです。
リスティング広告で即効性のある集客を実現する
SEOの効果が出るまでの期間や、特定のキャンペーンを打ち出したいときにリスティング広告を併用すると、短期的な集客を確保できます。
SEOは効果発現までに「数時間〜数カ月程度」かかりますが、リスティング広告は出稿後すぐに検索結果の上位に表示が可能です。
新しい施術を導入した際にその施術名で広告を出すことで、すぐに関心のあるユーザーを集められます。
即効性を求める場面ではリスティング広告の活用が効果的です。
SNSマーケティングでファンを育成する
SNSマーケティングは、単にフォロワーを増やすための施策ではなく、SEOと連動して信頼性とブランド認知を高めるための重要な手段です。
美容クリニックを探しているユーザーは、技術力だけでなく「安心して通えるか」「どんな雰囲気のクリニックか」といった信頼性や人柄を重視します。
そのため、SNSを活用して以下の投稿をおこなうことが効果的です。
- 症例写真やビフォーアフター動画で治療の実績を見せる
- 院内の雰囲気やスタッフの日常を発信して親近感を持ってもらう
- 医師やスタッフのコメントを添えて専門性と誠実さを伝える
上記のような発信を続けることで、ユーザーとの信頼関係(=ファン)を築きやすくなり、SNS経由での指名検索や口コミ拡散が増加します。
結果的に、SEOでのクリック率向上やブランド検索数の増加につながる相乗効果を生み出します。
SEOの料金体系と費用相場
美容クリニックがSEO対策をする場合の料金体系と費用相場について、以下の内容を確認しておきましょう。
- SEO対策の料金体系|3つの種類とそれぞれの特徴
- 【依頼内容別】具体的な費用相場の目安
- 【要注意】成果報酬型を選ぶ前に知るべきリスク
それぞれ解説します。
SEO対策の料金体系|3つの種類とそれぞれの特徴
SEOの主な料金体系は以下の3種類です。
- 月額固定型(推奨)
- 成果報酬型
- 一括払い型(プロジェクト型)
各料金体系で、業者が提供するサービス内容やコミットメントの度合いが異なります。
月額固定型は継続的なサポートが受けられ、成果報酬型は初期費用を抑えられるといった特徴があります。
各体系の特徴を比較し、自院の予算やSEOの目的に最も適したものを選択しましょう。
【依頼内容別】具体的な費用相場の目安
依頼内容別の具体的な費用相場の目安を、以下にまとめました。

これらのSEOの対策にかかる費用は、業者や地域、サイトの規模や契約期間により変動する場合があります。
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【要注意】成果報酬型を選ぶ前に知るべきリスク
成果報酬型は成果が出るまで費用が発生しないため、安心して利用できると考える方も多いでしょう。
しかし、メリットだけではなく一定のリスクが存在することも知っておかなければなりません。
- 順位が安定しにくいことがある
- 医療広告ガイドラインに抵触する可能性がある
ひとつずつ解説します。
順位が安定しにくいことがある
成果報酬型で見られる一部の悪徳業者が用いがちな手法は、Googleのアルゴリズム変動の影響を受けやすく、順位が不安定になることがあります。
たとえば、質の低い被リンクの大量獲得など、Googleが推奨しない短期的なテクニックに依存するケースもあるためです。
成果報酬型のすべての業者がこうした手法を用いているわけではありません。
しかし、そうした手法が原因でGoogleからペナルティを受けると、昨日まで上位だったサイトが突然圏外に落ちてしまうこともあります。
長期的に安定した集客を望む場合、リスクの高い手法に頼る一部の業者には注意する必要があります。
医療広告ガイドラインに抵触する可能性がある
成果を急ぐあまり、医療広告ガイドラインで禁止されている誇大表現や不適切表現が使われるリスクがあります。
順位を上げてクリックを誘うことを優先するがあまりに、コンプライアンス意識が低くなる場合があるためです。
具体的には、「必ず治る」「最高の治療法」といった客観的根拠のない表現を用いてしまい、行政からの指導や罰則の対象となる可能性があります。
一部の業者ではありますが、ガイドライン違反はクリニックの信頼を大きく損なうことにもつながるため、業者選びは極めて重要です。
ただし料金形態が成果報酬型でない場合にも、一定数そうした会社は存在するため、料金体系でその業者の良し悪しを決められるわけではありません。
このあと紹介する業者選びのポイントを参考にして慎重に選ぶことをおすすめします。
美容クリニックが後悔しないためのSEO業者の選び方
美容クリニックがSEO業者選びで後悔しないための選び方は、以下の5つです。
- 依頼の目的や予算は明確になっているか
- 美容・医療分野での具体的な実績は十分か
- 施策内容とその理論的根拠まで説明できるか
- 定期報告やコミュニケーションの体制は整っているか
- 「絶対1位」のような安易な順位保証をしていないか
それぞれ解説します。
依頼の目的や予算は明確になっているか
SEOは業者に丸投げするのではなく、まず自院が「何を達成したいのか」を明確にすることが、業者選びのミスマッチを防ぐコツです。
「集客数を増やしたい」「特定の施術の認知度を上げたい」など、目的によって最適な施策は異なります。
目的と予算を事前に明確にすれば、業者からの提案を正しく評価し、自院に本当に必要なサービスを選択できます。
業者選定は、自院のマーケティング戦略を再確認する良い機会でもあるのです。
美容・医療分野での具体的な実績は十分か
美容領域のSEOでは、医療広告ガイドラインへの深い理解が不可欠なため、一般的なSEO実績だけでなく、美容・医療分野に特化した実績の有無が極めて重要です。
ガイドラインを理解していない業者が作成したコンテンツは、法的なリスクを伴うだけでなく、ユーザーからの信頼も得られません。
Webサイトで公開されている実績や、商談時に具体的な事例を提示してもらうなどして、その業者の専門性をしっかり確認しましょう。
この分野での経験値は、業者選びの必須条件です。
施策内容とその理論的根拠まで説明できるか
「何をするか」だけでなく、「なぜそれが必要か」という理論的根拠まで分かりやすく説明できる業者が、信頼できるパートナーです。
SEO施策は多岐にわたりますが、一つ一つの施策には必ず目的と意図があります。
施策の背景にある理論を丁寧に説明してくれる業者は、深い知見を持ち、誠実な対応が期待できます。
提案された施策の一つひとつについて、その理由を質問してみることが、業者の実力を見極める有効な方法です。
定期報告やコミュニケーションの体制は整っているか
SEOの施策の進捗や成果を定期的に共有し、円滑なコミュニケーションが取れる体制が整っているかどうかが、プロジェクトを成功させるポイントです。
SEOは中長期的な取り組みであり、状況に応じて施策を修正していく必要があるため、業者との密な連携は欠かせません。
月に一度の定例会や、分かりやすいレポートの提出、迅速な質疑応答など、コミュニケーションの仕組みを確認することが重要です。
二人三脚でプロジェクトを進められるパートナーを選びましょう。
「絶対1位」のような安易な順位保証をしていないか
検索順位はGoogleが決定するため、「絶対」を保証する業者は誠実とは言えず、そのようなセールストークをする業者は避けるべきです。
Googleのアルゴリズムは常に変動しており、誰にも順位を100%コントロールすることはできません。
 参照:Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について | Google 検索セントラル
「絶対に1位にします」といった非現実的な保証をする業者は、契約を取ることが第一で顧客の成果に真摯に向き合っていない可能性もあります。
誠実な業者は保証ではなく、目標達成のための具体的なプロセスと現実的な見通しを示してくれます。
美容クリニックのSEOに関するよくある質問
美容クリニックのSEOに関するよくある質問を以下にまとめました。
ひとつずつ回答します。
SEO対策はどのくらいの期間で効果が出ますか?
SEOは即効性のある施策ではなく、効果を実感するまでには最低でも「数時間〜数カ月程度」の期間が必要です。
サイトの現状や競合の状況によっても期間は変動しますが、コンテンツがGoogleに評価され、検索順位に反映されるまでには時間がかかります。
SEOはすぐに結果が出るものではないため、長期的な視点で取り組むことが大切です。
SEO対策にかかる費用の目安を教えてください。
SEOの費用は依頼範囲によりますが、月額数十万円からが相場であり、コンテンツ制作の本数などによって大きく変動します。
- SEOコンサルティングのみの場合:月額10万~30万円
- 記事作成を含むコンテンツSEOも依頼する場合:月額30万~70万円
- 総合的な対策を依頼する場合:月額50万~100万円以上
戦略立案のコンサルティングのみを依頼する場合と、記事作成やサイト改修まで一括で依頼する場合とでは費用は大きく異なります。
まずは自院の予算と依頼したい業務範囲を明確にし、複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。
記事はどのくらいの頻度で何本作成すればよいですか?
前提として量より質が重要です。
その上でまずは専門分野の主要テーマを網羅的に作成し、その後は定期的な更新と追加をおこなっていくことが理想的です。
やみくもに記事を量産するのではなく、一つひとつの記事でユーザーの疑問に完璧に答えることを目指しましょう。
核となる記事群を作成したあとは、月に数本のペースで新しい記事を追加したり、既存の記事を最新情報に更新したりするのが効果的です。
医療広告ガイドラインにはどう対応すればよいですか?
厚生労働省の公式情報を常に確認し、専門家の監修を受けるなど、法規を遵守した慎重な対応が不可欠です。
医療広告ガイドラインは定期的に改訂されるため、常に最新の情報をキャッチアップしておく必要があります。
自院での判断に不安がある場合は、医療分野に詳しい弁護士や専門のコンサルティング会社に相談することも有効な手段です。
SEO対策は内製と外注どちらがおすすめですか?
専門知識とリソースが必要なため、とくに初期段階では、美容・医療分野での実績が豊富な専門業者に外注することが成功への近道です。
SEOは専門性が高く、片手間で成功させるのは非常に困難です。
まずは専門家の力を借りて正しい方向でスタートを切り、徐々に院内にノウハウを蓄積していくのが効率的な進め方となります。
競合が多いエリアでも上位表示は可能ですか?
競合の多さにかかわらず、キーワード戦略の工夫や、コンテンツの質と独自性で他院と差別化を図ることで上位表示は十分に可能です。
たとえば、競合が対策していないニッチなキーワードを狙ったり、どこよりも詳しい解説記事を作成したりといった方法が考えられます。
競合が多いからと諦めず、自院ならではの強みを生かした戦略を立てることが重要です。
【まとめ】正しいSEO対策でクリニックのWeb集客を成功させよう
美容クリニックのSEOは専門知識と継続的な努力が求められますが、正しく実践すればクリニック経営の強力な武器となり、安定した集客を実現します。
広告のような即効性はありませんが、一度築き上げたSEOの基盤は、長期的にクリニックを支える大きな資産です。
また、SEOは明確な正解がなく、対策の成果が出るまでに「約6カ月〜1年」かかるため、美容クリニックで地域No.1を目指すなら、SEOコンサルティング会社への依頼がおすすめです。
エクスコアは、以下のWebマーケティング領域を網羅するコンサルティングサービスを提供しています。
SEO対策における費用対効果の高いコンサル会社へご依頼したい方は、ぜひ『Webマーケティング領域を網羅しているエクスコア』にお任せください。
※1分でお申込みいただけます。お気軽にどうぞ。
提供中のSEOサービス
- 「SEOコンサルティング」>> SEO対策全般をお考えの方に
- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
- 「外部施策代行」>> 被リンクを獲得したい方に
- 「記事制作代行」>> 記事制作を依頼したい方に

1993年4月生まれ。埼玉県出身。SEOを軸にWebライターを経験後、2024年株式会社エクスコアに中途入社。トライアンドエラーを繰り返し文章力やSEOの知見を向上させ、現在は「検索結果で上位を獲得」「CVを獲得」した経験から、CTA周りの文言や動線などの施策も提案しています。

 
 


