こんにちは、Webma編集部の鈴木です。
今回は、5月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
- 【Google広告】Google Marketing Live 2023が開催!最新アップデート情報を複数発表
- 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)がLINEとの取り組みによって配信先拡大へ
- 【YouTube広告】30秒のスキップ不可広告を導入すると発表
- 【Pinterest広告】広告効果を最大化する方法を学べる「Pinterest Academy」の国内提供を開始
目次
【Google広告】Google Marketing Live 2023が開催!最新アップデート情報を複数発表
2023年5月23日(米国時間)、Googleは広告やコマース関連プロダクト群についての最新アップデートや、開発の方向性を発表するGoogle Marketing Live 2023(以下、GML2023)を開催しました。
今回の記事では、GML2023で発表された複数個の最新情報を2つに厳選しました。
AIによる検索広告の自動生成
2022年、Googleは自動生成アセット(以下、ACA)の展開を開始しました。
ACAはLPや既存の広告を活用して、自動的に広告の見出しや説明文を作成する機能です。
今回のGML2023にて、ACAと生成AIを組み合わせて、より優れた検索キャンペーンを作成できるようにすると発表がありました。
生成AIを組み合わせると、ユーザーの検索クエリの文脈に合わせ、広告をより効果的に作成することが可能になります。
たとえば、「乾燥した敏感肌のためのスキンケア」と検索すれば、生成AIは「乾燥した敏感肌をケアしましょう」といった新しい見出しを生成します。
生成AIを活用することで、これまで以上に広告の関連性を向上させることが可能です。
この機能は、2023年後半のローンチを予定しています。
動画広告の自動生成
AIを利用することで、動画広告を自動的に作成することが可能です。
ユーザーはさまざまなデバイスで動画を見るため、広告主は多様なタイプの動画広告を作成する必要があります。
ですが、AIを利用すれば以下の内容を自動でおこなえます。
参考:Google Marketing Live 2023: 重要ポイント – Google 広告 ヘルプ
参考:News from Google Marketing Live 2023
参考:Google Marketing Live 2023イベントレポート:キーノートスピーチまとめ – Unyoo.jp
【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)がLINEとの取り組みによって配信先拡大へ
Yahoo!広告とLINEが取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)において以下の内容を実施しました。
実施することにより、広告の配信先がさらに広がり、より多くのユーザーへの配信機会が見込めるとしています。
LINEアプリにおける配信先の拡大
Yahoo!のディスプレイ広告(運用型)では、LINEアプリの一部の広告枠への掲載が可能になりました。
従来の広告枠に加えて、LINEサービスで最もアクティブ性の高いトーク画面の最上部にも配信が開始されています。
LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先として追加
ディスプレイ広告(運用型)において、LINEファミリーアプリとLINE広告ネットワークへの配信が開始されました。
LINEファミリーアプリとは、カメラアプリやアバターコミュニケーションアプリ、ゲームサービスといったさまざまな分野でLINEと連携するアプリを指します。
LINE広告ネットワークは、10,000(※2022年8月時点の累計アプリ数)を超えるアプリにリーチできるモバイルアドネットワークです。
どちらにも広告配信ができることにより、より多くのユーザーに自社をアプローチできます。
広告配信は5月17日から始まっており、6月中旬には配信先の拡大を完了させる予定です。
参考:【ディスプレイ広告(運用型)】LINEとの取り組みによる配信先拡大について – Yahoo!広告
【YouTube広告】30秒のスキップ不可広告を導入すると発表
YouTubeが、予約型広告「YouTube Select」に30秒のスキップ不可広告を導入すると発表しました。
15秒の広告が2つ連続で再生されるのではなく、30秒の広告が1つ流れるようにするとしています。
また「スキップ不可の30秒広告」は、まずアメリカで利用可能となり、2023年後半には全世界で利用可能となる予定です。
参考:ついにYouTubeがスキップ不可の30秒広告を開始へ – ライブドアニュース
【 Pinterest広告】広告効果を最大化する方法を学べる「Pinterest Academy」の国内提供を開始
Pinterest(ピンタレスト)とは、インターネット上やWebサイトなどにある画像や動画を集めて、ユーザーが気に入ったものをブックマークできるサービスです。
2022年6月1日に、Pinterest内に広告を掲載できるようになりました。
そして今回、ピンタレスト ・ジャパンはPinterestで広告キャンペーンを最大化するための方法を学べるサービス「Pinterest Academy」を展開すると発表しました。
ターゲットユーザーを引き付けるために必要なすべての知識をEラーニングで学べます。
現在、約15分で完了するように設計されているレッスンが30個以上あるため、自身のレベルに合わせて学べるメリットがあります。
これからPinterestで広告運用したいと考えている方は、Pinterest Academyを利用してみると良いでしょう。
参考:Pinterest、広告主がキャンペーンの効果を最大化する方法を学べる「Pinterest Academy」の国内提供を開始 | Pinterest Newsroom
参考:Pinterestが広告主向けEラーニングプラットフォーム「Pinterest Academy」を提供開始 | Web担当者Forum
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)