P-MAXキャンペーンでレポート機能が追加!〈2022年1月Web広告ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部です。

    今回は、1月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    記事の内容

    • 【Google広告】Performance Maxキャンペーンでプレースメントレポートを開始
    • 【Google広告】新しくなったテストページを公開
    • 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)の広告表示シミュレーターが提供終了に

    1つずつ見ていきましょう!

    【Google広告】Performance Maxキャンペーンでプレースメントレポートを開始

    Google広告が、PerformanceMaxキャンペーン(P-MAXキャンペーン)でプレースメントレポートを開始しました。

    P-MAXキャンペーンとは、1つのキャンペーンに対し、Google内にあるすべての広告媒体で配信できるサービスです。

    今回、このサービスにプレースメントレポートが追加されました。

    レポートでわかることは以下の2つです。

    • 広告が配信された場所
    • インプレッション数

    現在のところ、クリック数は表示されていません。

    ですが、広告を運用する上で必要なデータとなります。

    積極的に活用すると良いでしょう。

    参考:Google Ads launches placement reports for Performance Max campaigns

    【Google広告】新しくなったテストページを公開

    Google広告の新しいテストページを公開しました。

    以前のGoogle広告では、最初に下書きを作成し、それぞれ個別で予算や実行期間を設定する必要がありました。

    ですが、今回Googleがプロセスを変更したことで、下書きから実行まで1ステップで作成できるようになっています。

    工数が減ったことで、よりテスト機能が使いやすくなっています。

    参考:Google Ads Rolling Out New Experiments Page

    【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)の広告表示シミュレーターが提供終了に

    Yahoo!広告が「ディスプレイ広告(運用型)」で広告表示シミュレーターの提供を終了すると発表がありました。

    広告表示シミュレーターとは、作成した広告がユーザーにどのように表示されるか確認できる機能です。

    下記の日付以降、使用ができなくなります。注意しましょう。

    実施日2022年2月1日(火)
    使用できなくなるシミュレーター
    • 画像表示シミュレーター
    • 動的ディスプレイ広告 シミュレーター
    • 画像広告のスマートフォン表示シミュレーター

    参考:画像広告のスマートフォン表示シミュレーター – Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

    また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。

    専門スタッフが丁寧にご案内いたします。

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。