Google広告で最新のアトリビューションモデルを構築〈2021年10月Web広告最新ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部です。

    今回は、10月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    2021年10月Web広告ニュース

    • 【Google広告】2021年10月から「データドリブンアトリビューション」を展開
    • 【Google広告】特定の広告主が過去30日間以内に掲載した広告をユーザーが閲覧可能に
    • 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)がLINEアプリ配信を開始

    1つずつ見ていきましょう!

    【Google広告】2021年10月から「データドリブンアトリビューション」を展開

    Googleは、ユーザーがコンバージョンに至った全ての関連データを評価するデータドリブンアトリビュージョン」と呼ばれる機能を構築しました。

    データドリブンアトリビュージョンは高度な機械学習機能を使用されています。

    ユーザーのプライバシーを尊重しながら、各広告がコンバージョンにどのように貢献したかを正確に理解します。 

    2021年10月以降にデータドリブンアトリビュージョンを展開していき、2022年の初めまでにすべてのGoogle広告アカウントに導入すると発表されています。

    参考:The future of attribution is data-driven

    【Google広告】特定の広告主が過去30日間以内に掲載した広告をユーザーが閲覧可能に

    Googleは、広告主が過去30日以内に掲載した広告内容をユーザーが確認できるように、広告開示を強化しています。

    広告主ページを確認すれば、Webサイトへのアクセスや商品購入の前に、広告主について詳しく知ることができます。

    また、ユーザーはどのような広告主か理解できると同時に、広告がポリシー違反していると感じれば、広告をGoogleに報告できます。

    広告主のページは、今後数か月以内に米国で公開され、2022年には徐々に多くの国に展開される予定です。

    参考:ユーザーにGoogle広告エクスペリエンスの透明性を高める

    【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)がLINEアプリ配信を開始

    Yahoo!のディスプレイ広告(運用型)の提携パートナーサイトに「LINE」が追加されました。

    10月13日からLINEアプリへの配信がスタートされています。

    最初は少量の配信量から始め、徐々に配信料を増やしていく予定であると発表。

    配信対象の広告タイプ

    レスポンシブ(画像)

     ※ピクセルサイズ300×300、アスペクト比1.91:1のいずれも対象です。

    参考:【ディスプレイ広告(運用型)】LINEアプリ配信について – Yahoo!広告

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

    また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせをクリックしてお問い合わせください。

    専門スタッフが丁寧にご案内いたします。

     

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。