Yahoo!広告のレスポンシブ検索広告が編集可能に〈2023年3月Web広告ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部の鈴木です。

    今回は、3月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    記事の内容

    • 【Yahoo!広告】レスポンシブ検索広告に編集機能と項目が追加
    • 【Google広告】検索広告アセットの自動作成機能がローンチ
    • 【Facebook広告】オーガニック投稿したリールで広告作成が可能に
    • 【Netflix広告】広告付きベーシックプランの一般提供が開始

    1つずつ見ていきましょう!

    【Yahoo!広告】レスポンシブ検索広告に編集機能と項目が追加

    2023年3月10日に、作成済みのレスポンシブ検索広告に編集機能と新しい項目が追加されました。

    Yahoo!レスポンシブ広告

    以前のレスポンシブ検索広告では、編集したい場合は一から作り直す必要がありました。

    ですが今回の改善により、一から作成しなくても以下の内容を編集・追加できるようになっています。

    季節や状況に応じて内容を変更できるようになり、運用負荷の軽減が見込めます。

    編集・追加できる内容

    • アセット(タイトル)およびアセット(説明文)の追加、編集
    • 最終リンク先URLの編集
    • 表示URLのディレクトリ、カスタムパラメータなどの追加、編集

    また編集機能の登場に伴い、アセットの配信可否」項目の追加もされました。

    アセットの配信可否とは、アセット詳細画面において、アセットごとに配信可能かを確認できるステータスです。

    注意事項

    実施日以前に審査状況が「掲載停止」となったレスポンシブ検索広告を編集すれば、以下の影響があるため注意が必要です。

    注意点

    • 編集前(掲載停止以前)の広告単位での配信実績が取得できなくなる
    • 広告単位では編集後の実績が表示されるが、合計欄では編集前の実績も含めた数値が計上される
    • 広告グループ単位およびキャンペーン単位のパフォーマンスレポートでは、編集前後の合算値が計上される
    • 広告トラッキングIDが変更される(広告IDに変更はない)

    実施日以前に審査状況が「掲載停止」となったレスポンシブ検索広告を編集する場合、事前にパフォーマンスレポートなどで配信実績を取得してからの編集がおすすめです。

    参考:【検索広告】レスポンシブ検索広告の編集に対応 – Yahoo!広告

    【Google広告】検索広告アセットの自動作成機能がローンチ

    Googleは、Google Marketing Live2022にて発表した自動作成アセット」がローンチしたことを公表しました。

    自動作成アセットとは、広告グループ内のランディング ページやWebサイト、既存の広告、キーワードから関連性の高いクリエイティブ コンテンツを使用して追加のアセット(広告見出しと説明文)を生成する機能です。

    キャンペーン単位で設定が可能です。

    現段階では、オープンベータ版として英語を利用されているアカウントにて使用可能です。

    自動作成アセットを利用することで、広告主のアセット作成による負担を軽減できると同時に、コンバージョン数の増加も期待できます。

    Googleの調査では、これまでと同程度のコンバージョン単価でコンバージョン数が2%増加したことがわかっています。

    また今回のローンチに伴い、今後数週間以内に以下の改善が実施される予定です。

    改善される予定の内容

    • 広告の有効性の評価では、自動作成アセットと既存のアセットの両方が考慮される
    • 自動作成アセットでパフォーマンスの向上が見込まれる場合、広告主から提供された情報に基づき、広告見出しがカスタマイズされる(検索語句との関連性が高まることが期待される)
    • 広告に含めたくない自動作成アセットは削除することも可能

    年内には、他の言語でも自動作成アセットを利用可能になる予定とのことです。

    参考:新しいツールで検索広告のパワーを引き出す – Google 広告 ヘルプ

    【Facebook広告】オーガニック投稿したリールで広告作成が可能に

    Facebookリール

    先日、オーガニックで投稿したリール動画を広告に使用できるようになりました。

    リールとは短時間の動画で、Facebookでは60秒未満の動画を指します。

    Instagramでは、すでにリール動画広告をおこわれていましたが、今回Facebookでも利用可能となりました。

    反応の良いリール動画を利用して広告を作れるため、成果に結びつけやすくなることが期待できます。

    参考:Facebookのオーガニック投稿のリール動画が広告として宣伝可能に|アナグラム株式会社

    【Netflix広告】広告付きベーシックプランの一般提供が開始

    Netflixに、790円の新プラン「広告つきベーシックプラン」の提供がすべての広告主に対して開始されています。

    4種類ある広告プランの中でも格安で、初めてNetflixで広告を出稿したい方はお試しで使用してみると良いでしょう。

    以下は広告つきベーシックプランとその他の広告との比較表です。

    プラン名

    値段

    サービス内容

    広告つきベーシックプラン

    月額790円

    • 広告つき、一部の映画やドラマに視聴制限あり(モバイルゲームは無制限)
    • 同時に1台の対応デバイスで視聴可能
    • HD画質で視聴可能

    ベーシック

    月額990円

    • 広告なしで映画やドラマが見放題、モバイルゲームも無制限
    • 同時に1台の対応デバイスで視聴可能
    • HD画質で視聴可能
    • 同時に1台の対応デバイスにダウンロード可能

    スタンダード

    月額1,490円

    • 広告なしで映画やドラマが見放題、モバイルゲームも無制限
    • 同時に2台の対応デバイスで視聴可能
    • フルHD画質で視聴可能
    • 同時に2台の対応デバイスにダウンロード可能

    プレミアム

    月額1,980円

    • 広告なしで映画やドラマが見放題、モバイルゲームも無制限
    • 同時に4台の対応デバイスで視聴可能
    • UHD 4K画質で視聴可能
    • 同時に6台の対応デバイスにダウンロード可能
    • Netflixの空間オーディオ

    参考:Netflixの広告つきプラン
    参考:プランと料金

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

    また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。

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