Yahoo!広告で新しい自動入札タイプの提供を開始〈2022年11月Web広告ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部の鈴木です。

    今回は、11月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    記事の内容

    • 【Yahoo!広告】自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」の提供開始
    • 【Yahoo!広告】キャンペーン目的に新しい内容が追加
    • 【Google広告】キャンペーンの目標「新規顧客の獲得」に新規顧客の獲得を重視したオプションが追加
    • 【Google広告】画像アセットと住所アセットのアップグレードは2022年後半に終了予定

    1つずつ見ていきましょう!

    【Yahoo!広告】自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」の提供開始

    2022年11月16日に、Yahoo!広告で自動入札タイプコンバージョン価値の最大化の提供が開始されました。

    「コンバージョン価値の最大化」とは、設定した「1日の予算」を最大限利用して、高いコンバージョン価値になるように自動調整するための機能です。

    広告配信の目的が売上拡大の場合は、活用すると良いでしょう。

    参考:Yahoo! 検索広告、新たに自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」を提供開始|アナグラム株式会社

    参考:【提供開始】検索広告の自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」

    【Yahoo!広告】キャンペーン目的に新しい内容が追加

    ディスプレイ広告(運用型)でスマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル枠と、Yahoo!ニュース プライムカバー枠に配信される広告のキャンペーン目的に新しい内容が追加されました。

    以下は追加された内容です。

    追加された内容

    • ブランド認知
    • コンバージョン
    • アプリ訴求
    • サイト誘導
    • 動画再生
    • PayPayギフト

    ※「PayPayギフト」は一部のユーザーのみに提供しているキャンペーン目的

    広告タイプ

    • バナー(画像)
    • バナー(動画)

    ※キャンペーン目的「動画再生」の場合はバナー(動画)のみ

    掲載制限

    一部の業種やカテゴリーは、スマートフォン版ブランドパネル枠およびプライムカバー枠で広告を利用できません。

    詳しくは以下のリンクから内容をご覧ください。
    【ディスプレイ広告(運用型)】掲載制限、販売制限について

    参考:【ディスプレイ広告(運用型)】スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信されるキャンペーン目的を追加 – Yahoo!広告

    【Google広告】キャンペーンの目標「新規顧客の獲得」に新規顧客の獲得を重視したオプションが追加

    P-MAXキャンペーンの目標新規顧客の獲得で、新規顧客のみを重視してキャンペーンを最適化できるオプションが追加されました。

    利用すれば、貴社ビジネスにおける新規顧客のみに広告の表示を制限できます。

    Google公式ページでは、ユーザー獲得を重視した専用予算がある場合や、購入以外のコンバージョンを重視したキャンペーンを実施している場合にのみ利用をおすすめしています。

    参考:Dario Zannoni@ASUE on Twitte

    参考:「新規顧客の獲得」目標について – Google 広告 ヘルプ

    【Google広告】画像アセットと住所アセットのアップグレードは2022年後半に終了予定

    Google広告は、アセットの作成・管理を簡単にできるように、アセットのアップグレードの対応をおこなっています。

    それに伴い、画像アセットと住所アセットのアップグレードは2022年後半に終了する予定としています。(画像アセットと住所アセットの統計情報は、2023 年 12 月まで [レポート] ページで確認可能)

    また2022 年後半には、価格やアプリ、地域グループのアップグレード版アセットの一括アップロードも対応する予定です。

    参考:アセットのアップグレードについて – Google 広告 ヘルプ

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

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