こんにちは、Webma編集部の鈴木です。
今回は、11月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【Yahoo!広告】自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」の提供開始
2022年11月16日に、Yahoo!広告で自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」の提供が開始されました。
「コンバージョン価値の最大化」とは、設定した「1日の予算」を最大限利用して、高いコンバージョン価値になるように自動調整するための機能です。
広告配信の目的が売上拡大の場合は、活用すると良いでしょう。
参考:Yahoo! 検索広告、新たに自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」を提供開始|アナグラム株式会社
参考:【提供開始】検索広告の自動入札タイプ「コンバージョン価値の最大化」
【Yahoo!広告】キャンペーン目的に新しい内容が追加
ディスプレイ広告(運用型)でスマートフォン版Yahoo! JAPANブランドパネル枠と、Yahoo!ニュース プライムカバー枠に配信される広告のキャンペーン目的に新しい内容が追加されました。
以下は追加された内容です。
追加された内容 |
※「PayPayギフト」は一部のユーザーのみに提供しているキャンペーン目的 |
広告タイプ |
※キャンペーン目的「動画再生」の場合はバナー(動画)のみ |
掲載制限 | 一部の業種やカテゴリーは、スマートフォン版ブランドパネル枠およびプライムカバー枠で広告を利用できません。 詳しくは以下のリンクから内容をご覧ください。 |
参考:【ディスプレイ広告(運用型)】スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信されるキャンペーン目的を追加 – Yahoo!広告
【Google広告】キャンペーンの目標「新規顧客の獲得」に新規顧客の獲得を重視したオプションが追加
P-MAXキャンペーンの目標「新規顧客の獲得」で、新規顧客のみを重視してキャンペーンを最適化できるオプションが追加されました。
利用すれば、貴社ビジネスにおける新規顧客のみに広告の表示を制限できます。
Google公式ページでは、ユーザー獲得を重視した専用予算がある場合や、購入以外のコンバージョンを重視したキャンペーンを実施している場合にのみ利用をおすすめしています。
参考:Dario Zannoni@ASUE on Twitte
参考:「新規顧客の獲得」目標について – Google 広告 ヘルプ
【Google広告】画像アセットと住所アセットのアップグレードは2022年後半に終了予定
Google広告は、アセットの作成・管理を簡単にできるように、アセットのアップグレードの対応をおこなっています。
それに伴い、画像アセットと住所アセットのアップグレードは2022年後半に終了する予定としています。(画像アセットと住所アセットの統計情報は、2023 年 12 月まで [レポート] ページで確認可能)
また2022 年後半には、価格やアプリ、地域グループのアップグレード版アセットの一括アップロードも対応する予定です。
参考:アセットのアップグレードについて – Google 広告 ヘルプ
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)