「自社の買取サイトを上位表示したい」「買取依頼を増やしたい」とお考えではないでしょうか?
そのためには正しくSEOに取り組み、検索エンジンを味方につけなければなりません。
SEOに成功すればあなたのWebサイトがインターネット上で営業マンとなり、24時間顧客を集め続けてくれます。
とはいえ、いざSEOに取り組むとなると「具体的に何をしていいかわからない」と悩む買取業者の方も多いでしょう。
そこでこの記事では、買取店のSEO支援実績を持つ弊社エクスコアが、買取業界で効果的なSEO施策をご紹介します。
- 買取店がSEOに注力すべき理由
- 買取店のSEO成功事例
- 買取店のSEOで重要な7つの施策
- 買取店のSEOにおける注意点
自社サイトに当てはめながら読んでいただくと、課題も明確になるはずです。
買取店オーナーや買取店のWeb担当者は、ぜひ参考にしてください。
弊社がSEOを支援させていただいた買取店へのインタビュー記事も別記事に掲載しています。
あわせてご覧ください。
【支援事例】SEOで集客に成功した買取店。2年でオーガニック流入数は52倍に|玉光堂様 -webma-
提供中のSEOサービス
- 「SEOコンサルティング」>> SEO対策全般をお考えの方に
- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
- 「外部施策代行」>> 被リンクを獲得したい方に
- 「記事制作代行」>> 記事制作を依頼したい方に
目次
買取店がSEOに注力すべき理由
買取店がSEOに注力すべき理由は、見込み客の多くがインターネット検索で情報収集するからです。
買取依頼を検討中の人は「なるべく良い条件で買い取ってもらいたい」と考えていることがほとんど。
品物の相場、売り方、買取してくれる店舗についてインターネットで事前に情報収取することが多いです。
このときに、あなたのサイトが検索結果の上位に表示されていれば、お問い合わせや来店につなげる絶好のチャンスになります。
実際にウリドキ株式会社の調査では、買取ユーザーの6割がインターネットで買取店舗を知ったと回答しています。
引用元:【買取ユーザーにアンケート】6割の人はインターネットでお店を選んでいた!買取店の利用に関する調査結果|ウリドキ株式会社のプレスリリース
ただし、Webサイトを作っただけでは上位表示できません。
Googleに正しく情報を伝え、ユーザーに有益な情報提供ができるようにサイトを最適化する「SEO」が必要になるわけです。
1年半でユーザー数41倍、CV数6倍に【買取店のSEO成功事例】
こちらは弊社がSEO施策を支援した買取業者様の成功事例です。
対策開始当初の3ヶ月間にサイトを訪問したユーザーはわずか 2,199 人でした。
しかし継続的にSEOに取り組み、1年半後には3ヶ月間で 90,938人(約41倍)ものユーザーが訪問するサイトに成長しました。
ご覧のとおり、CV(コンバージョン)数も18件 → 133件と 6倍以上に伸びています。
内部施策・外部施策・コンテンツ施策の3つを並行して進め、サイトの総合力を高められたことが成功要因です。
特に、ユーザーファーストの高品質な記事を継続的に作成できたことがサイトの成長に大きく貢献したといえます。
お客様へのインタビューも当サイトの別記事に掲載しております。
買取店のSEO成功事例を詳しく知りたいという方は、ぜひ下記の記事もご覧ください。
【支援事例】SEOで集客に成功した買取店。2年でオーガニック流入数は52倍に|玉光堂様 -webma-
次の章で具体的な施策をご紹介します。
買取店のSEOで重要な7つの施策
買取店のSEOにおいて重要な施策は次の7つです。
- 【キーワード選定】ユーザーが検索する複合キーワードを選ぶ
- 【サイト構成】買取品目ごとにページを分ける
- 【メタタグ】上位表示したいキーワードを使用する
- 【ブログ記事作成】ユーザーの悩みを解決する記事を増やす
- 【内部リンク】関連するページをリンクで結ぶ
- 【外部対策】他サイトからリンクを集める
- 【MEO】Googleビジネスプロフィールを管理する
それぞれ解説します。
1.【キーワード選定】ユーザーが検索する複合キーワードを選ぶ
SEOではキーワード選定が最重要といっても過言ではありません。
「どの検索キーワードで上位を狙うか」によって、獲得できるアクセス数や買取依頼へのつながりやすさが異なります。
ポイントは、見込み客が検索しうる「複合キーワード(複数の単語の掛け合わせキーワード)」で上位を狙うことです。
たとえば、以下のように「地域名」を含むキーワードは対策候補の一つです。
- 「バッグ 買取 新宿 」(アイテム名 + 買取 + 地域名)
- 「エルメス 買取 新宿」(ブランド名 + 買取 + 地域名)
- 「バーキン 買取 新宿」(商品名 + 買取 + 地域名)
また、「地域名」や「買取」という単語を含んでいなくても、次のように見込み客が買取前に検索しうるキーワードなら候補になります。
- 「カルティエ 婚約指輪 相場」
- 「ダイヤ 鑑定書なし」
- 「ブランド品 売却 税金」
- 「服 高く売るには」
買取品目それぞれについてお客様がよく抱く悩みが必ずあるので、悩みを対策キーワードに反映しましょう。
対策キーワードの候補は、ラッコキーワードのようなツールを使うとさらに広げることができます。
トレンドを掴もう
一部の買取系キーワードは、時期やトレンドによって検索需要が激しく増減します。
弊社のお客様も、検索需要が伸びているキーワードで上位表示できたことで、一気に6倍近く流入数が増えたケースがありました。
話題性が高まると検索数も増えるので、常にアンテナを張っておきましょう。
検索キーワードの需要の大きさは、GoogleトレンドやGoogleキーワードプランナーで確認できます。
検索数の確認方法については、下記の記事で解説しています。
Googleの検索数を調べる方法|検索数の4つの活用場面も解説 -webma-
2.【サイト構成】買取品目ごとにページを分ける
買取品目や買取商品ごとにページを分けることもSEOの基本です。
ブランド品・宝石買取専門店の場合、たとえば「時計」「ジュエリー」「バッグ」など複数の買取品目がありますよね。
これらの情報を1ページに詰め込み、「時計 買取」「ジュエリー 買取」「バッグ 買取」など多数のキーワードで上位を狙うのは現実的ではありません。
1ページにつき1トピック(キーワード)を割り当ててサイトを構成しましょう。
1ページ1トピックでサイトを構成することで、次のようなメリットが得られます。
- 各ページがトピックに特化することで、キーワードとの関連性が高まり上位表示しやすくなる
- サイト構造が明確になり、ユーザーもGoogleも情報を探しやすいサイトになる
3.【メタタグ】上位表示したいキーワードを使用する
メタタグには、上位表示したいキーワードを自然に入れるようにしましょう。
メタタグとは「ページタイトル」や「メタディスクリプション」など、Googleにページの情報を伝えるためのタグです。
特にタイトルに含まれる語句は、検索順位への影響が大きいです。
あくまでも例ですが、「ブランドバッグ 買取」で上位表示したいカテゴリーページでは、以下のようにキーワードを含めます。
- 「ブランドバッグ買取|買取専門店〇〇」
「ブランドバッグ 売り時」というキーワードで上位を狙う記事なら、以下のようなタイトルが考えられるでしょう。
- 「ブランドバッグはいつが売り時?高価買取が狙える3つのタイミング」
このように、タイトルやメタディスクリプションには常に検索キーワードを含めることを意識してみてください。
4.【ブログ記事】ユーザーの悩みを解決する記事を増やす
買取品目に関して、ユーザーが抱える悩みを解決する記事を増やしましょう。
ブログ記事を書くときには、具体的に上位表示したいキーワードを1つ決めて、そのキーワードを検索するユーザーに向けて記事を執筆します。
たとえば、「バイク 売る時期」というキーワードで考えてみましょう。
検索する人はどのような悩みや疑問を持っているでしょうか?
例として、以下のような悩みを持っていることが推測できます。
- バイクの買取価格は売る時期によって変動するのか?
- 買取価格が上がりやすい時期は?
- バイクの買取価格はどんな要因で変動する?
- 時期に関係なく高く売る方法は?
上記のような検索ユーザーの悩みに過不足なく答え、それ以上検索する必要のないコンテンツを作成することが上位を獲得するコツです。
なお、ブログ記事を「別のドメインで投稿するべき?」と迷う方もいらっしゃいますが、既存の買取ホームページ内のディレクトリで公開するのがおすすめです。
同じドメイン内に良質なコンテンツを増やすことで、サイト全体の評価を高めやすくなります。
5.【内部リンク】関連するページをリンクで結ぶ
サイト内に存在する、関連性の高いページには内部リンクを設置しましょう。
関連性の高いページをリンクで結ぶことで、そのトピックに関する網羅性・専門性が高まります。
たとえば、「ブランドバッグを高く売るコツ」に関する記事を作成したとしましょう。
サイト内にすでに「ブランドバッグ買取の相場」に関する記事があるなら、上記の記事に「ブランドバッグ買取の相場」に関する記事への内部リンクを設置します。
こうすることで、ユーザーはリンクを辿って相場についても知ることができますよね。
つまり内部リンクを設置することで、ユーザーが関心を持つであろう他の記事に誘導ができ、ユーザーの疑問をすべて解決しやすくなるのです。
関連性の高いページを見つける簡単な方法は、以下の例のように「site:ドメインのURL “キーワード”」でGoogle検索することです。
- site:https://example.com “ブランドバッグ”
6.【外部対策】他サイトからリンクを集める
サイトの評価を高めていくには、他サイトからのリンクが欠かせません。
というのも、Googleは関連性の高いサイトや権威性の高いサイトからリンクをもらっているサイトを「良いサイト」と評価するからです。
本来、サイト訪問者が自然に引用したくなる状態を作るのがベストですが、実際にはただ待っているだけではなかなかリンクは増えません。
そこで、以下のようにリンクをアクティブに増やしていくための活動が必要です。
- 他サイトへのリンク営業
- 買取情報や自社情報に関するプレスリリースの発行
- ポータルサイトへの登録
ただし、リンクを購入したり、自作自演リンクを増やしたりするのはGoogleのガイドライン違反に該当するため行わないようにしましょう。
他サイトからリンクを獲得するための外部施策については、以下の記事で詳しく解説します。あわせてご確認ください。
【2023年版】SEO外部対策とは?15のノウハウと重要性を解説 -webma-
7.【MEO】Googleビジネスプロフィールを管理する
MEOは、Googleマップ(またはGoogle検索の地図)で自社のビジネス情報を上位表示し、問い合わせや来店につなげるための施策です。
近隣地域のお客さんをターゲットにしている買取店では、MEOが欠かせません。
買取先を探す際に参考にする情報として「買取店のHP」に次いで、「Googleの店舗情報」が多いことからもMEOの重要性がうかがえます。
参考:【買取ユーザーにアンケート】6割の人はインターネットでお店を選んでいた!買取店の利用に関する調査結果|ウリドキ株式会社のプレスリリース
「地域名 買取専門店」のようなキーワードで検索されたときに、上位表示できるように対策しましょう。
具体的な対策方法は「Googleビジネスプロフィール」に登録し、店舗情報を充実化することです。
以下のようなポイントを意識しましょう。
- 各項目を正確に入力する
- 適切なカテゴリを選択する
- 事務所の名前、住所、電話番号を、ホームページの表記と一致させる
- 画像を増やす
- 常に最新情報に保つ
口コミも管理しよう
Googleビジネスプロフィールには、お客様からいただいた口コミへの返信機能があります。
買取ユーザーが店舗を比較・検討する際に、口コミは頻繁に見られる箇所です。
良い口コミか悪い口コミかどうかに関わらず、口コミには返信をするようにしましょう。
それぞれの口コミに真摯に対応することで店舗への信頼度を高めることができます。
買取店がおこなうべきMEO施策については、下記の記事で解説していますので、あわせてご確認ください。
買取店はMEOを導入すべき?上位を狙うための施策をご紹介 -webma-
買取店のSEOでは重複コンテンツに注意!
買取店がSEOで注意すべきことの一つに、重複コンテンツがあります。
重複コンテンツとは、内容が「完全に同じ」あるいは「非常に類似した」ページが複数存在する状態を指します。
内容がほぼ同じページの場合、どちらか一方しか検索結果に出ない可能性が高いです。
次のようなケースはSEOに悪影響が出る可能性があるので注意しましょう。
- 地域名のみが異なり、内容が同じページがサイト内に複数ある(例:「新宿 買取」「渋谷 買取」でそれぞれ上位を狙った2つのページ内容が同じ)
- オリジナル要素がなく、他のページと同じ写真や同じテキストだけで構成されるコンテンツが複数ある
【SEOのプロが課題を特定】まずは無料診断を受けてみませんか?
エクスコアでは、Webサイトの無料診断サービスを提供しています。
SEOは長期にわたる施策ゆえに、施策開始時に方向性を間違うと軌道修正も遅れがちです。
また、サイトごとに課題や状況が異なるため、他サイトを真似るだけでなく自社サイトにとっての最適解を考える必要があります。
効率よく成果を出したい方は、はじめに専門家にサイトを見てもらい、取り組むべき施策を提案してもらうのがおすすめです。
以下のバナーをクリックし、リンク先のページで必要事項をご入力いただくと無料診断をご利用いただけます。
- 自社サイトが上位表示できていない理由が知りたい
- 優先して取り組むべき施策や課題が知りたい
- 自社で対策可能な施策と外注すべき施策を明確にしたい
エクスコアのSEOコンサルティングサービス
弊社エクスコアでは、SEOコンサルティングおよび施策代行サービスを提供しております。
以下、各サービスの費用目安です。
- コンサルティング・・・10万円〜
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他にもWeb制作やリスティング広告運用、動画制作、MEOサービスも提供しております。
お客様のパートナーとして最も費用対効果の高い施策をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
【まとめ】買取店はSEOに注力して売り上げを倍増させよう!
買取店のSEOで効果的な施策をご紹介しました。
買取業界ではSEOの成功が集客の成功に直結するといっても過言ではありません。
それくらい検索エンジンでの存在感を高めることが重要になります。
まずは今回ご紹介した基本のSEO施策から取り組んでみてください。
- 【キーワード選定】ユーザーが検索する複合キーワードを選ぶ
- 【サイト構成】買取品目ごとにページを分ける
- 【メタタグ】上位表示したいキーワードを使用する
- 【ブログ記事作成】ユーザーの悩みを解決する記事を増やす
- 【内部リンク】関連するページをリンクで結ぶ
- 【外部対策】他サイトからリンクを集める
- 【MEO】Googleビジネスプロフィールを管理する
もし実際にSEOに取り組んでみて出てきた課題やお困りごとがあれば、弊社までお気軽にご相談ください。
株式会社エクスコアのコンテンツディレクター・ライター。
1996年生まれ。大学で言語学専攻を卒業したのち、エクスコアに入社。2020年からオウンドメディア「Webma」の運営に従事し、コンテンツ制作・編集・SEO業務に携わる。累計100記事以上を執筆し、PV数・CV数400%超成長に貢献。