>>【無料】今すぐエクスコアに「広告アカウント診断」を依頼する
※フォームの備考欄に「無料診断希望」とご記載ください。
- 「リスティング広告を運用しているが、パフォーマンスが悪い」
- 「今の広告代理店にそのまま任せていて良いのか不安がある…」
- 「広告運用の無駄や機械損失を減らして、さらに売上を伸ばしたい」
このように自社のWeb広告運用に不安を感じている方は多いのではないでしょうか。
エクスコアでは、こうした悩みをお持ちのみなさまを対象に、月3社限定で「広告アカウント無料診断」サービスを提供しています。
弊社に在籍する広告運用のエキスパートが、無料で広告改善のアドバイスをいたします。
Web広告を運用していて行き詰まりを感じている方や、代理店から改善提案がもらえずに困っている方は、ぜひお気軽にご利用ください。
目次
広告アカウント診断とは
広告アカウント診断とは、リスティング広告をはじめとするWeb広告アカウントの健全性やパフォーマンスを診断するサービスです。
Web広告は、ご自身で運用している場合はもちろん、代理店に任せていても改善の余地があることがあります。
広告アカウント診断では、アカウント設計やクリエイティブにおける課題や改善点を抽出し、同じ広告費の中でもより反響が大きく効果的な広告運用に近づけることが可能です。
運用中のアカウント閲覧権限をご共有いただいたうえで、「どうすれば効果を最大化できるか」を分析いたします。
エクスコアの広告アカウント診断詳細
- 対象媒体:リスティング広告(Google・Yahoo!)、ディスプレイ広告(Google・Yahoo!)、SNS広告(Facebook広告・Instagram広告)
- 診断期間:フォーム送信から5営業日以内
- 診断方法:広告運用担当者が独自の診断項目に合わせて広告アカウントをチェック。診断結果および改善施策をご共有。
診断結果レポートのイメージ
広告アカウント診断を受けるメリット
広告アカウント診断を受けていただくメリットは次のとおりです。
- 自社にとって最適な広告戦略がわかる
- 無駄や機会損失を知り、費用対効果を高められる
- 現在の広告施策の妥当性をセカンドオピニオン的に評価できる
- 今後売上を最大化するための打ち手が明確になる
Web広告はセオリーを守って運用するだけでなく、「各媒体のアップデートに伴う変化」や「自社に有効な施策」にも対応しなければならないため、定期的な見直しが重要です。
広告アカウント診断で第三者の広告代理店に見直しをしてもらうことで、見落としていた部分にも気付ける可能性があります。
アカウント診断でチェックしている部分
弊社のアカウント診断では、80項目以上ある独自の社内用チェックリストに照らし合わせて運用状況をチェックしています。
大きく分けると次の4つに分けられます。
- アカウント設計・基本設定
- ターゲティング
- クリエイティブ
- 指標
それぞれ解説します。
Googleリスティング広告・Yahoo!リスティング広告用の改善チェックリストは無料配布しています。
※実際の広告アカウント診断の際には、さらに詳細な項目のチェックや分析をおこなっています。
ダウンロードをご希望の方は下記のリンク先から、ぜひご利用ください。
1.アカウント設計・基本設定
広告の土台となるアカウント設計は非常に重要です。
アカウント構成やキャンペーンタイプ、キーワードの入札戦略、予算配分など、広告アカウントの設定が適切かどうかをチェックします。
たとえば、リスティング広告において、CVにつながっていないキーワードでの入札を放置してしまっているケースがあります。
また、マッチタイプ設定や除外キーワード設定が適切におこなえておらず、獲得の機会損失や無駄クリックが増えている場合も少なくありません。
こうした入札戦略や予算配分など、アカウント設計で改善できる部分がないかを確認します。
2.ターゲティング
ターゲットの属性に応じて配信に強弱をつけることで、広告効果を高めることが可能です。
年齢・性別・地域などのデモグラフィック属性や、ユーザーの興味関心に応じてターゲティングが適切におこなえているかどうかをチェックします。
「リマーケティング」を設定しているか、「類似ユーザー」を設定しているか、といったターゲティング設定についても確認します。
3.クリエイティブ
ユーザーがまず目にするのはクリエイティブです。
広告文のメッセージやデザインがユーザーにとって魅力的なものになっているかは非常に重要です。
タイトル・説明文で他社と差別化できているかどうかや、ユーザーに刺さる訴求になっているか、アセット(旧広告表示オプション)を効果的に利用できているかどうか、などをチェックします。
4.指標
各種指標をチェックして問題点や改善できるポイントがないかをチェックします。
リスティング広告でいえば、たとえば「最適化案」で参考にできる項目がないか、推定クリック率は平均以上になっているか、広告ポリシーやステータスに問題はないか、など。
アカウント内で確認できる指標を評価し、改善できる部分をピックアップします。
広告アカウント診断の流れ
エクスコアの広告アカウント診断の流れは、下記の4ステップです。
- 申し込みフォームの送信
まずはこちらのフォームから無料アカウント診断をお申し込みください。 - 担当者によるご連絡・ヒアリング
ご入力いただいたメールアドレス / 電話番号あてに担当者がご連絡いたします。必要な情報をご提供いただき、アカウント権限の付与など事前準備をおこないます。 - アカウント分析・レポート作成
アカウント分析・診断をおこない、レポートを作成いたします。 - 診断結果のご報告(フォーム送信から5営業日以内)
完了後、診断結果と改善提案をレポートを共有してお伝えいたします。
以上の4ステップで広告アカウント診断を進めさせていただきます。
現在の広告運用状況に何か不安のある方は、ぜひお気軽にご利用ください。