こんにちは、Webma編集部の鈴木です。
今回は、12月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
- 【Google広告】データドリブンアトリビューションのシミュレーションツールを近日提供する予定と発表
- 【Google広告】Google広告管理画面の分析情報ページに新機能を4つ追加
- 【Yahoo!広告】今年アップデートされた重要項目3選
- 【Instagram広告・Facebook広告】今年アップデートされた重要項目
- 【LINE広告】LINE Dynamic Adsが誰でも利用可能に
目次
【Google広告】データドリブンアトリビューションのシミュレーションツールを近日提供する予定と発表
Googleは2022年12月13日に、データドリブンアトリビューション(DDA)のシミュレーションツールを近日中に提供する予定と発表しました。
過去7日間のデータドリブンアトリビューションへの自動入札の反応を確認でき、広告アカウントに与える影響を理解したうえで切り替えをおこなえます。
また、アトリビューション担当グループプロダクトマネージャーのCharles Huyi氏は、より多くの広告タイプでデータドリブンアトリビューションが使える予定と発表しています。
データドリブンアトリビューションは、今まで以下の広告で利用できました。
参考:Using data-driven attribution
参考:【ニュース】Google、データドリブンアトリビューションの機能追加と広告タイプの拡大を発表 – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
【Google広告】Google広告管理画面の分析情報ページに新機能を4つ追加
Googleは2022年12月14日に、Google広告管理画面の分析情報ページに4つの新機能を追加したと発表しました。
追加された新機能は以下のとおりです。
1つずつ概要を確認してみましょう。
検索語句に関する分析情報
検索語句を検索カテゴリーと検索サブカテゴリーに分類・分析することで、コンバージョン や検索ボリューム、検索ボリュームの成長などの指標を確認できます。
どのテーマが顧客に最も人気があるかを簡単に特定できるため、ユーザーが欲しい情報の把握が可能です。
アセット分析
見込み顧客を引きつけるクリエイティブ アセットを詳しく知るのに役立ちます。
以下はアセット分析でできる内容の例です。
オーディエンス分析
ユーザーの興味・関心、特徴、行動などを把握できます。
ユーザーが何を気にかけているのかを理解できるため、興味や特徴に合わせたクリエイティブを制作しやすくなります。
変更履歴の分析
アカウント変更した際のパフォーマンスに与える影響を特定できます。
キャンペーンの指標で大きな変化があった際に、何がパフォーマンスに影響を与えたかを把握できます。
参考:New insights for the holidays and beyond
参考:【ニュース】Google、分析情報ページに4つの新機能追加 – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
【Yahoo!広告】今年アップデートされた重要項目3選
今年、Yahoo!広告ではさまざまなアップデートが施されました。
中でも重要なアップデートを3つ紹介します。
アトリビューションモデル比較レポートの提供
2022年3月16日に、アトリビューションモデル比較レポートの提供が開始されました。
アトリビューションモデル比較レポートは、直接コンバージョンにつながった広告だけではなく、接点となったキャンペーンや広告グループの貢献度を可視化できます。
コンバージョンにつながった広告の前に、ユーザーがどのようなキャンペーンと広告を経由したか把握することで、複数のキャンペーンや広告グループへの予算配分を適正化します。
レスポンシブディスプレイ広告の提供開始
2022年10月24日に、レスポンシブディスプレイ広告の提供が開始されました。
レスポンシブディスプレイ広告とは、画像や広告見出し、説明文を設定することで掲載面にあった形で自動生成してくれる広告です。
効果のある素材を優先して配信するため、広告効果の向上が見込めます。
また、一度の広告作成で複数の広告バリエーションを配信でき、運用工数の削減できるメリットもあります。
コンバージョンに対する入札戦略の拡充
一部の入札戦略の表記が以下のとおり変更されました。
変更前 | 変更後 |
コンバージョン単価の目標値(tCPA) | コンバージョン数の最大化 目標値あり |
コンバージョン数の最大化 | コンバージョン数の最大化 目標値なし |
また上記変更に加えて、広告管理ツールやキャンペーンエディターでは、以下の点が変更されています。
参考:Yahoo! JAPANビジネスIDのログイン方法変更について – Yahoo!広告
参考:Yahoo!広告、2022年の主要アップデートまとめ|アナグラム株式会社
【Instagram広告・Facebook広告】今年アップデートされた重要項目3選
前述のYahoo!広告だけではなく、Instagram広告やFacebook広告でもさまざまなアップデートがありました。
この章では、アップデート内容を3つ厳選してご紹介いたします。
広告キャンペーンの目的が11種類から6種類へ統合・集約
広告キャンペーンの目的が11種類から6種類に統合・集約されました。
以下の6種類からキャンペーンの目的を選択する仕様に変更されています。
FacebookとInstagramで複数のクリエイティブツールを発表
2022年6月2日(米国時間)に、FacebookとInstagramで簡単にリールを作成・編集できる機能が発表されました。
追加された機能は以下のとおりです。
SNS | 機能の概要 |
Facebook広告 |
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Instagram広告 |
|
Instagramの「発見ホーム」「プロフィールフィード」に広告枠を開設
2022年10月4日に、Instagramの「発見ホーム」と「プロフィールフィード」に広告枠を設置したことが発表されました。
発見ホームは、利用者が最初に[発見]タブを開いたときに表示されるグリッドです。
興味のコンテンツを探し始めた段階のユーザーにリーチできます。
プロフィールフィードは、ユーザーが他アカウントのプロフィールを開いて投稿をタップし、フィードをスクロールするときに表示される広告です。
参考:2022年Facebook / Instagramの主要アップデートまとめ – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
【LINE広告】LINE Dynamic Adsが誰でも利用可能に
LINE Dynamic Ads(LINEダイナミック広告)とは、ユーザーの商品閲覧履歴に基づき、興味がありそうな商品を表示できる広告です。
今までは、LINE Dynamic Adsを利用するにはLINE社に利用する許可を申請する必要がありましたが、申請しなくても利用可能になりました。
ですが、商品点数が10点未満の場合には利用できないため気をつけましょう。
参考:LINE広告(LINE Ads) LINE Dynamic Adsを利用するマニュアル|LINE for Business
参考:LINE Dynamic Ads(ダイナミック広告)がすべての広告主に提供開始、最低入札金額の撤廃や配信面の追加なども|アナグラム株式会社
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)