こんにちは、Webma編集部の鈴木です。
今回は、9月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【Microsoft広告】MicrosoftがMicrosoft広告やGoogle広告、Facebook広告などを管理できるプラットフォームを利用開始
Microsoftは、2022年9月8日にMicrosoft広告と他社媒体を管理できるマルチプラットフォームを米国で利用開始しました。
Microsoft広告だけではなく、Google広告やFacebook広告、Instagram広告などを管理できます。
以下は、マルチプラットフォームでできる内容です。
できること | 概要 |
検索広告の実施 | Microsoft広告とGoogle広告で検索広告キャンペーンをおこなえる |
ソーシャル広告の実施 | Facebook広告とInstagram広告でソーシャル広告キャンペーンをおこなえる |
ソーシャルページの管理 | Facebook、Instagram、LinkedIn、Twitterで、コンテンツ公開や「いいね!」、コメントへの返信をおこなえる |
レポートの一元化 | インプレッション、エンゲージメント、オーディエンスの増加などの主な指標を一元化できる |
キャンペーン作成 | 広告の目標を設定して、オンライン訪問者や実店舗の訪問者、ビジネスへの問い合わせを増加させる |
広告コンテンツの自動作成 | いくつかの広告を作成した後、AIがキャンペーンのパフォーマンスを最適化するために追加の広告を作成 |
AIでROIを最適化 | 予算を各チャネルに自動分配 |
AIを活用したキャンペーン管理 | 広告主が予算やターゲット、広告の目標設定、広告を作成したあと、マイクロソフトのAIがキャンペーンを管理してくれる |
広告と関連するキーワードやオンライン検索を結びつける |
|
ターゲット層を絞り込む | オーディエンスターゲティングで、年齢、性別、場所など、特定の条件を設定可能 |
参考:【ニュース】Microsoft、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理 – Unyoo.jp – 広告運用とマーケティングの情報サイト
【Yahoo!広告】検索広告の管理ツールをリニューアルする予定
Yahoo!検索広告の広告管理ツールを、2023年度内で段階的にリニューアルすると発表がありました。
2022年9月14日に、検索広告キャンペーンや広告グループの設定などに使用する項目の一部名称が変更されました。
10月には、キャンペーン管理タブから新しい広告管理ツールへの移行を開始する予定です。(日程は変更になる場合があります。)
従来の広告管理ツールも切り替えボタンにより並行利用が可能とのことです。
変更された項目は、以下のPDFからご覧いただけます。
参考:検索広告 広告管理ツールリニューアルのお知らせ – Yahoo!広告
【Yahoo!広告】ディスプレイ広告の掲載制限カテゴリー追加と一部名称を変更
2022年9月5日に、掲載制限カテゴリーの追加と名称変更が実施されました。
Yahoo!のディスプレイ広告では、広告主の商品やサービスが「掲載枠」のポリシーに反することがないように、制限対象となる商品やサービスを掲載しています。
ですが、掲載内容の定義や対象カテゴリーの不足がありわかりづらかったため、内容の変更がおこなわれました。
変更部分は以下のURLからダウンロード可能です。
広告運用者の方は、内容を確認しておきましょう。
参考:【ディスプレイ広告】掲載制限カテゴリーの追加と一部名称変更について – Yahoo!広告
【Twitter広告】3種類ある新広告のテストを開始
画像:新しい広告フォーマットをテストしていますより画像を引用し、スタッフが作成
Twitterは2022年8月29日に、3種類の新しい広告フォーマットの初期テストを始めたと発表しました。
対象の広告は以下のとおりです。
今回テストされる広告の概要は以下のとおりです。
広告名 | 概要 |
コレクション広告 |
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インタラクティブテキスト広告 |
|
プロダクトエクスプローラー広告 |
|
テスト後は、パフォーマンスと顧客からのフィードバックを基に改善する方向とのことです。
どのような結果になるかは現時点ではわかりませんが、Twitter広告を始めたい方、またはすでに始められている方も、今回ご紹介した広告にも注目しておくと良いでしょう。
参考:Twitterが3種の新広告フォーマットのテスト開始、広告主にどんな結果をもたらすか調査 | Web担当者Forum
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)