こんにちは、Webma編集部です。
今回は、11月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
- 【Google広告】2021年11月2日から広告チャネル全体のCVを促進できるP-MAXキャンペーンを展開
- 【Google広告】ほぼすべての広告主がカスタマーマッチを利用可能に
- 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)で新しい自動入札タイプの提供が開始
- 【Zoom】Zoomが無料ユーザー対象で広告表示のテストを実施
目次
【Google広告】2021年11月2日から広告チャネル全体のCVを促進できるP-MAXキャンペーンを展開
Googleは11月2日から、世界中にいるすべての広告主に、広告チャネル全体のコンバージョン促進に役立つキャンペーン(PerformanceMax)を展開し始めました。
Performance Maxキャンペーンとは、広告主が
- YouTube
- ディスプレイ
- 検索
- 発見
- Gmail
- Googleマップ
の広告をまとめて最適化するための方法です。
自動化を使用することで、単一のキャンペーンからGoogleにあるすべての広告チャネルと広告枠全体でコンバージョンと価値を高めるのに役立ちます。
参考1:Drive conversions across Google’s ad channels with Performance Max campaigns – Google Ads Help
参考2:Performance Max campaigns launch to all advertisers
【Google広告】ほぼすべての広告主がカスタマーマッチを利用可能に
Googleは11月15日に、カスタマーマッチが改善されたことを発表しました。
下記は改善された内容です。
- より多くの広告主がカスタマーマッチにアクセスできる
- カスタマーマッチリストのアップロードが簡単にできる
今後数週間ほどで、すべてのポリシー準拠の広告主がカスタマーマッチを使用できるようになります。
アカウントによって異なりますが、カスタマーマッチを利用することで以下の機能が使用できます。
- ターゲティング設定
- 観察設定
- カスタマーマッチの「同様のオーディエンス」
- 手動入札調整
- 除外
参考:Customer Match is now widely available and easier to use – Google Ads Help
【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)で新しい自動入札タイプの提供が開始
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)に、下記3つの新しい自動入札タイプが追加されました。
- コンバージョン数の最大化
- クリック数の最大化
- 動画再生数の最大化
そのため、運用工数の削減につながります。
参考:【ディスプレイ広告(運用型)】新しい自動入札タイプの提供について – Yahoo!広告
【Zoom】Zoomが無料ユーザー対象で広告表示のテストを実施
Zoomは「ベーシック」の無料プランユーザーに対して、広告表示するテストを実施しました。
テストは、基本プランユーザーが実施するミーティングに参加する基本プランユーザーのみに広告表示される内容です。
最初のテストでは、ミーティング終了時にユーザーが見るブラウザのページに広告が表示されますが、テスト完了後には別の場所に広告が表示される可能性があります。
参考:Zoomが無料ユーザー対象の広告表示をテスト | TechCrunch Japan
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のバナー広告をクリックしてお問い合わせください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。