Search Consoleで確認できるクエリは平均46%〈2022年7月SEO最新ニュース〉

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  • こんにちは!Webma 編集部の鈴木です。

    当サイトでは毎月1回、SEO担当者向けのニュースをピックアップしてご紹介しています。

    今回は、2022年7月の気になったニュースを振り返っていきます。

    2022年7月のSEOニュース

    • Google Search Console で確認できる流入クエリは約半数【Ahrefs最新調査】
    • モバイルサイトのCTR平均は11位以降も13%超え【フルスピード最新調査】
    • 応答性を示す新たなUX指標「INP」【ミツエーリンクスが解説】
    • Googleマイビジネスアプリのサポートが終了

    さっそく見ていきましょう。

    Google Search Console で確認できる流入クエリは約半数【Ahrefs最新調査】

    Ahrefsのパトリック・ストックス氏が衝撃的なレポートを公開しました。
    Almost Half of GSC Clicks Go to Hidden Terms – A Study by Ahrefs

    レポートの内容は「Google Search Consoleでは流入クエリのうち約46%が非表示になっている(匿名化されている)」というもの。

    言い換えると、トラフィックを獲得していたとしても約半数のクエリは、Search Consoleでは確認できないということです。

    調査は146,741のWebサイト(1ヶ月にわたるデータ)、約90億回のクリックを対象におこなわれました。

    ちなみに、調査結果とSearch Consoleの管理画面で最大1000項目しか表示できないことは無関係です(データの取得は1000項目の表示制限に影響のないAPIでおこなわれています)。

    Search Console のクエリ確認画面

    調査結果をまとめた以下のヒストグラムをご覧ください。

    Ahrefsの調査結果 確認できないクエリの割合とそのサイト数引用元:Almost Half of GSC Clicks Go to Hidden Terms – A Study by Ahrefs

    横軸が「全クリック数に対して、具体的なクエリを確認できないクリック数の割合」、縦軸が「サイト数」になっています。

    グラフを見ると、最も多いのは「95%〜100%のクリックについて具体的なクエリを確認できない」サイトとなっています(一番右)。

    また平均的には「半数前後のクリックについて具体的なクエリを確認できない」サイトが多いことが見て取れます(中央付近)。

    Googleもヘルプページの記述を変更

    Googleは以前から公式ヘルプページのなかで、「匿名化されたクエリ(結果に表示されないクエリ)」が ”稀に” あることを記述していました。

    しかしAhrefsによるレポートで、相当数のクエリデータが匿名化されていることが判明しました。

    Ahrefsのレポートが公開されたのち、「匿名化されたクエリ」に関する記述は「Very rare queries(非常に稀なクエリ)」から「Some queries(一部のクエリ)」に変更されたようです。
    参考:Twitter – @brodieseo

    Googleの公式ページは、現在(2022年7月27日時点)以下のような記述になっています。

    匿名化されたクエリに関するGoogleの説明文引用元:検索パフォーマンス レポート – Search Console ヘルプ

    Ahrefsのオリジナルレポート内では、さらに詳しいデータの内訳や、自サイトで不足しているクエリデータの量を確認する方法も解説されているので、ぜひ確認してみてください。

    モバイルサイトのCTR平均は11位以降も13%超え【フルスピード最新調査】

    インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードは、CTRに関する興味深い独自調査の結果を公開しました。
    【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

    調査の内容はPCサイトとモバイルサイトのCTR平均を比較したものとなっています。

    調査概要

    • 調査対象:76サイト、68,762クエリ
    • 調査対象期間:2022年6月24日時点、過去14日分データを対象
    • 調査ツール:Google Search Console API

    同社は調査結果を以下のようにまとめています。

    調査結果サマリー

    • 1位から10位のCTRを平均するとPCサイトが1.61%ほど高い。
    • 21位以下ではモバイルサイトがPCサイトに比較して平均6〜9%ほど高い。
    • モバイルサイトをメインに考えているビジネスの場合11位以下のロングテール流入を期待できる状況。
    • 同順位におけるCTRが平均数値よりも低い場合は、改善余地の可能性がある。

    以下のグラフは、1〜10位、11〜20位、21〜30位、31〜40位でそれぞれCTRを平均した数値を示しています。

    青色がモバイル、赤色がPCのCTR平均です。

    CTR平均のグラフ スマホとPC比較引用元:【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

    詳細数値は以下のとおりです。

    PC・モバイルCTR数値詳細

    1〜10位ではPCサイトの数値が高く、11位以下だとモバイルサイトの数値が高くなっています。

    オリジナルのプレスリリースでは、なぜ11位以下でこのような差が出てくるのかについて、追加の調査データも掲載されているので、ぜひご確認ください。

    【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

    応答性を示す新たなUX指標「INP」【ミツエーリンクスが解説】

    株式会社ミツエーリンクスは、自社のブログで「INP」に関する日本語の詳細記事を公開しています。
    応答性を示す新しい指標「INP」 | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス

    「INP」はGoogleが今年5月に試験導入した新しいUX(ユーザーエクスペリエンス)指標です。

    以前、当サイトでも概要のみ解説しました。
    Googleが新たなUX指標「INP」を試験導入。今後コアウェブバイタルに組み込まれる可能性あり

    INPは、Interaction to Next Paint の略語で、応答性(ページがユーザーの入力に応答する速度)を表します

    今後はCore Web VitalsにINPが追加される、あるいはFID(First Input Delay)に置き換わる可能性もあると見られています。

    そんなINPに関する詳細情報は日本語ではまだ少ないですが、上記の記事内では次の項目が日本語で解説されていました。

    • 概要(測定される内容)
    • 目標値
    • FIDとの違い
    • 各ツールを利用した計測方法(手順)
    • 改善方法

    Web担当者・エンジニアは確認しておくと良いと思います。

    Googleマイビジネスアプリのサポートが終了

    7月12日以降、Googleマイビジネスアプリが順次利用できなくなっています

    マイビジネス アプリのインストール画面

    Googleマイビジネスアプリのサポートが終了することは、以前からアナウンスされており、実施がこのタイミングとなりました。
    Googleマイビジネスアプリ、数カ月以内にサポート終了

    現在では、アプリを開いても「Googleマイビジネスアプリはご利用いただけなくなりました」というメッセージが表示されるようになっているようです。

    今後ビジネス情報を管理・編集するときには、直接Google検索やGoogleマップアプリからおこなうことになります。

    Googleが以下の動画で編集方法をわかりやすくまとめているので、こちらをご確認ください。

    ヘルプページ:Google マイビジネス アプリから Google マップと Google 検索へ移行する – Android – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

    最後に

    当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。

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