Search Consoleで確認できるクエリは平均46%〈2022年7月SEO最新ニュース〉

NEWS

こんにちは!Webma 編集部の鈴木です。

当サイトでは毎月1回、SEO担当者向けのニュースをピックアップしてご紹介しています。

今回は、2022年7月の気になったニュースを振り返っていきます。

2022年7月のSEOニュース

  • Google Search Console で確認できる流入クエリは約半数【Ahrefs最新調査】
  • モバイルサイトのCTR平均は11位以降も13%超え【フルスピード最新調査】
  • 応答性を示す新たなUX指標「INP」【ミツエーリンクスが解説】
  • Googleマイビジネスアプリのサポートが終了

さっそく見ていきましょう。

Google Search Console で確認できる流入クエリは約半数【Ahrefs最新調査】

Ahrefsのパトリック・ストックス氏が衝撃的なレポートを公開しました。
Almost Half of GSC Clicks Go to Hidden Terms – A Study by Ahrefs

レポートの内容は「Google Search Consoleでは流入クエリのうち約46%が非表示になっている(匿名化されている)」というもの。

言い換えると、トラフィックを獲得していたとしても約半数のクエリは、Search Consoleでは確認できないということです。

調査は146,741のWebサイト(1ヶ月にわたるデータ)、約90億回のクリックを対象におこなわれました。

ちなみに、調査結果とSearch Consoleの管理画面で最大1000項目しか表示できないことは無関係です(データの取得は1000項目の表示制限に影響のないAPIでおこなわれています)。

Search Console のクエリ確認画面

調査結果をまとめた以下のヒストグラムをご覧ください。

Ahrefsの調査結果 確認できないクエリの割合とそのサイト数引用元:Almost Half of GSC Clicks Go to Hidden Terms – A Study by Ahrefs

横軸が「全クリック数に対して、具体的なクエリを確認できないクリック数の割合」、縦軸が「サイト数」になっています。

グラフを見ると、最も多いのは「95%〜100%のクリックについて具体的なクエリを確認できない」サイトとなっています(一番右)。

また平均的には「半数前後のクリックについて具体的なクエリを確認できない」サイトが多いことが見て取れます(中央付近)。

Googleもヘルプページの記述を変更

Googleは以前から公式ヘルプページのなかで、「匿名化されたクエリ(結果に表示されないクエリ)」が ”稀に” あることを記述していました。

しかしAhrefsによるレポートで、相当数のクエリデータが匿名化されていることが判明しました。

Ahrefsのレポートが公開されたのち、「匿名化されたクエリ」に関する記述は「Very rare queries(非常に稀なクエリ)」から「Some queries(一部のクエリ)」に変更されたようです。
参考:Twitter – @brodieseo

Googleの公式ページは、現在(2022年7月27日時点)以下のような記述になっています。

匿名化されたクエリに関するGoogleの説明文引用元:検索パフォーマンス レポート – Search Console ヘルプ

Ahrefsのオリジナルレポート内では、さらに詳しいデータの内訳や、自サイトで不足しているクエリデータの量を確認する方法も解説されているので、ぜひ確認してみてください。

モバイルサイトのCTR平均は11位以降も13%超え【フルスピード最新調査】

インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードは、CTRに関する興味深い独自調査の結果を公開しました。
【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

調査の内容はPCサイトとモバイルサイトのCTR平均を比較したものとなっています。

調査概要

  • 調査対象:76サイト、68,762クエリ
  • 調査対象期間:2022年6月24日時点、過去14日分データを対象
  • 調査ツール:Google Search Console API

同社は調査結果を以下のようにまとめています。

調査結果サマリー

  • 1位から10位のCTRを平均するとPCサイトが1.61%ほど高い。
  • 21位以下ではモバイルサイトがPCサイトに比較して平均6〜9%ほど高い。
  • モバイルサイトをメインに考えているビジネスの場合11位以下のロングテール流入を期待できる状況。
  • 同順位におけるCTRが平均数値よりも低い場合は、改善余地の可能性がある。

以下のグラフは、1〜10位、11〜20位、21〜30位、31〜40位でそれぞれCTRを平均した数値を示しています。

青色がモバイル、赤色がPCのCTR平均です。

CTR平均のグラフ スマホとPC比較引用元:【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

詳細数値は以下のとおりです。

PC・モバイルCTR数値詳細

1〜10位ではPCサイトの数値が高く、11位以下だとモバイルサイトの数値が高くなっています。

オリジナルのプレスリリースでは、なぜ11位以下でこのような差が出てくるのかについて、追加の調査データも掲載されているので、ぜひご確認ください。

【2022年最新SEO調査】モバイルサイトCTR平均は11位以降も13%超、76サイト、68,762クエリを独自調査 | 株式会社フルスピード

応答性を示す新たなUX指標「INP」【ミツエーリンクスが解説】

株式会社ミツエーリンクスは、自社のブログで「INP」に関する日本語の詳細記事を公開しています。
応答性を示す新しい指標「INP」 | フロントエンドBlog | ミツエーリンクス

「INP」はGoogleが今年5月に試験導入した新しいUX(ユーザーエクスペリエンス)指標です。

以前、当サイトでも概要のみ解説しました。
Googleが新たなUX指標「INP」を試験導入。今後コアウェブバイタルに組み込まれる可能性あり

INPは、Interaction to Next Paint の略語で、応答性(ページがユーザーの入力に応答する速度)を表します

今後はCore Web VitalsにINPが追加される、あるいはFID(First Input Delay)に置き換わる可能性もあると見られています。

そんなINPに関する詳細情報は日本語ではまだ少ないですが、上記の記事内では次の項目が日本語で解説されていました。

  • 概要(測定される内容)
  • 目標値
  • FIDとの違い
  • 各ツールを利用した計測方法(手順)
  • 改善方法

Web担当者・エンジニアは確認しておくと良いと思います。

Googleマイビジネスアプリのサポートが終了

7月12日以降、Googleマイビジネスアプリが順次利用できなくなっています

マイビジネス アプリのインストール画面

Googleマイビジネスアプリのサポートが終了することは、以前からアナウンスされており、実施がこのタイミングとなりました。
Googleマイビジネスアプリ、数カ月以内にサポート終了

現在では、アプリを開いても「Googleマイビジネスアプリはご利用いただけなくなりました」というメッセージが表示されるようになっているようです。

今後ビジネス情報を管理・編集するときには、直接Google検索やGoogleマップアプリからおこなうことになります。

Googleが以下の動画で編集方法をわかりやすくまとめているので、こちらをご確認ください。

ヘルプページ:Google マイビジネス アプリから Google マップと Google 検索へ移行する – Android – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

最後に

当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。

弊社のSNSアカウントをフォローいただくと、最新記事を見逃すことなくチェックできますので、ぜひフォローして次回の記事をお待ちください。

Twitterをフォローする

Facebookをフォローする

エクスコアでは、SEO施策代行やコンサルティングサービスをおこなっております。

SEOで何かお困りごとのある方は、お気軽にご相談ください。

SEOのその悩み、
エクスコアに相談してみませんか?/

  • 「SEOに取り組んでいるのに、
    上位表示されない」
  • 「上位を獲得しているけど、
    売上につながらない」
  • 「SEOを始めたいが、
    何から手をつけたら良いかわからない」

このようにお悩みなら、
ぜひエクスコアにご相談ください!
エクスコアではお客様のSEO対策を
サポートしております。

お問い合わせ・資料ダウンロードは、
どなたでも無料でご利用いただけます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。