こんにちは!Webma 編集部です。
当サイトでは毎月1回、SEO担当者がチェックしておくべき重要なトピックをまとめてお届けしています。
見逃してしまったSEOの重要トピックも、ぜひこの記事でチェックしておきましょう。
今回は、2022年2月のニュースをお届けします!
- Google、検索に利用する4つの主要AIについて解説
- 口コミに対するGoogleの3つの取り組みが公開
- 米Googleはモバイル検索でBuying Guideをテスト中
では、さっそく見ていきましょう。
目次
Google、検索に利用する4つの主要AIについて解説
Googleは公式ブログの中で、Google検索に利用している4つの主要AI(人工知能)について解説しました。
How AI powers great search results – The Keyword | Google
Googleは、ユーザーにとって役に立つ検索結果を実現するために、さまざまなアルゴリズムや機械学習モデルを利用しています。
なかでも重要なのが以下の4つのAIです。
2015年に導入されたAI。検索に利用される単語と現実世界の概念の関係性を、より広く理解することが可能。現在も検索順位の決定に利用されています。
2018年に導入され、2019年にはローカル検索にも適用されたAI。検索クエリやページに含まれるあいまいな表現を理解し、それらをマッチングさせることを支援します。現在も検索順位の決定に利用されています。
2019年に導入されたAI。単に個々の単語にマッチするコンテンツを検索するのではなく、単語の組み合わせが複雑なアイデアをどのように表現しているかを理解します。現在も検索順位の決定に利用されています。
2021年に発表されたAI。75の言語とさまざまなタスクを同時に学習することで、情報と世界の知識をより包括的に理解します。テキストや画像をはじめ、さまざまなフォーマットの情報に対応。現在はまだ検索への本格導入には至っていません。今後数カ月以内に、テキストとGoogleレンズを組み合わせた検索機能をリリース予定とのこと。
AIが発達するにつれ、Googleのシステムは人間と同じように言葉やコンテンツを理解できる状態に近づいています。
詳しい内容については、Google公式ブログでご確認ください(英語のページです)。
How AI powers great search results – The Keyword | Google
口コミに対するGoogleの3つの取り組みが公開
Googleは、口コミに対する取り組みを解説した記事を投稿しました。
Google のクチコミの仕組みについて – Google Japan Blog
ユーザーの来店行動にも影響するGoogleマップですが、日々、世界中のユーザーから数百万件にのぼる口コミが寄せられます。
そんな中、Googleが口コミ情報の有益性や正確性を保ち、不適切な投稿を防ぐためにおこなっていることが3つ紹介されています。
- ポリシーの作成と実施
実際の体験や情報に基づかない投稿、意図的な虚偽情報の投稿、写真のコピーや盗用、話題に無関係なクチコミなどはポリシーによって禁止されています。 - 機械学習を活用したクチコミの管理
口コミが投稿されると、Googleの機械が口コミの内容や投稿したアカウント、場所などをチェック。ポリシー違反が検出されない場合、口コミ投稿は数秒以内に完了します。また、人間のオペレーターが定期的に機械学習モデルをテストし、正当な口コミを誤ってブロックすることも防いでいます。 - クチコミの信憑性と信頼性の維持
Googleマップのユーザーは、ポリシーに違反すると思われる口コミを報告することができます。Googleのオペレーターチームは、24 時間体制で報告のあったコンテンツを確認し、対処。不正行為が行われる可能性を大幅に減らしています。
MEOに取り組んでいる方は把握しておくべき内容なので、ぜひ以下のページに目を通しておきましょう。
Google のクチコミの仕組みについて – Google Japan Blog
米Googleはモバイル検索でBuying Guideをテスト中
Googleはモバイル検索の結果で、「Buying Guide」という機能をテストしているようです。
Search Engine Land – Google tests Buying Guides in mobile search results
引用元:Google tests Buying Guides in mobile search results – Search Engine Land
「Buying Guide」は、ユーザーが検索している製品について、購入前に役立つ情報を検索結果にドロップダウンメニューで表示する機能です。
上の画像に表示されているのは「baseball bats」(野球のバット)のモバイル検索結果。
- タイプ
- ブランド
- 長さ
- サイズ
- 重さ
- 素材…
など、バットに関するあらゆる情報が検索結果上にまとめられています。
あくまでも現在は米国のモバイル検索のみでのテスト段階ですが、導入されればユーザーのショッピング体験には大きく影響する可能性があります。
今後の発表にも注目です。
Search Engine Land – Google tests Buying Guides in mobile search results
最後に
当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。
弊社のSNSアカウントをフォローしていただくと、最新記事を見逃すことなくチェックできますので、よろしければフォローをお願いいたします!
エクスコアは、SEO代行サービスやコンサルティングサービスを提供する会社です。
SEOで何かお困りごとのある方は、お気軽にお問い合わせください。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)