Googleのローカル検索アップデートなど〈2021年12月SEO最新ニュース〉

NEWS

  • Webma読者のみなさま、あけましておめでとうございます!

    旧年中はWebmaをご愛読いただき、ありがとうございました。

    2022年もお役立ち記事をたくさん更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    さて、この記事では2021年12月のSEOニュース3つをまとめてお届けします。

    2021年12月のSEOニュース

    • Google、ローカル検索のアップデートを実施
    • Google、ローカルパックのレイアウトを変更
    • 最新のGoogle検索クリック率が明らかに!日本の検索1位は13.9%

    今回は、ローカルSEOに関する情報も含まれています。

    さっそく見ていきましょう!

    Google、ローカル検索のアップデートを実施

    Googleは2021年11月30日〜12月8日の間に、ローカル検索のアップデート(November 2021 local search update)を実施しました。

    ローカル検索とは、特定の地域や場所に関連するキーワードでの検索を指します。

    したがって、このアップデートはローカルSEOに取り組んでいる事業者に影響する可能性のあるものです。

    Googleはアップデートに際し、事前にアナウンスをおこなっておらず、下記のようにアップデート後に報告をしています。

    2021年11月のローカル検索の更新が終了しました。 11月30日から始まり、12月8日まで続きました。これには、ローカル検索結果を生成する際に考慮するさまざまな要素のリバランスが含まれていました。ビジネス向けの一般的なガイダンスは、ここで説明したものと同じです。

    米メディア「Sterling Sky」は、このアップデートは2017年以来最大の変更で、特に「近接性」にフォーカスしたものだった、と報告しています。

    もしローカル検索の順位に大きな変動があった方は、いま一度Googleの公式ヘルプ「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」を見直してみましょう。

    なお、2021年にはこの他にも、ローカルSEOに関連するさまざまな変更がありました。

    米メディア「Search Engine Journal」の下記の記事では、2021年のローカルSEOに関する7つのトピックが紹介されていますので、ぜひこちらにも目を通してみてください。
    Search Engine Journal – 7 Local SEO Updates That Will Impact Your 2022 Planning

    Google、ローカルパックのレイアウトを変更

    Googleは、「ローカルパック(検索結果における地図と店舗情報のリスト)」の表示方法を変更しました。
    参考:Search Engine Land – Google rolling out new map and local interface in search

    現在、検索結果上のローカルパックは下記のように横並びでの表示になっています。

    横並びになったローカルパック

    比較のために、以前の縦並びでのローカルパックを以下に掲載しておきます。

    以前のローカルパック

    ローカルパックのレイアウト変更はロールアウト済みですが、Googleはこの他に、検索結果の横幅をフルに使った「画像」や「強調スニペット」の表示をテスト中とのこと。
    参考:Search Engine Land – Google Search launches enhanced autocomplete with second column

    画像や強調スニペットの幅が広がると、クリック率にも影響が出る可能性があるので、今後の情報にも注目です。

    最新のGoogle検索クリック率が明らかに!日本の検索1位は13.9%

    seoClarityは、Googleの検索結果ページにおけるクリック率(CTR)の調査結果を公開しました。

    1700億以上のユニークなキーワード、7500億以上のインプレッションを用いて、分析をおこなった調査です。

    この調査では、

    • デバイス別のクリック率
    • 国別のクリック率
    • 季節別のクリック率
    • 業界別のクリック率

    が明らかになっています。

    国別の調査結果において、日本は検索1位のクリック率が他国と比較して高い水準にあることがわかります。

    国別のクリック率 調査結果の表引用元:seoClarity – 2021 CTR Research Study

    とはいえ、よく利用されることの多いSISTRIXのデータ「1位:28.5%」とは異なる結果となっていますね。

    詳しくは、下記のページでご確認ください。
    seoClarity – 2021 CTR Research Study

    最後に

    当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。

    弊社のSNSアカウントをフォローしていただくと、最新記事を見逃すことなくチェックできますので、よろしければフォローをお願いいたします!

    Twitterをフォローする

    Facebookをフォローする

    弊社エクスコアは、SEO代行サービスやコンサルティングサービスを提供する会社です。

    SEOで何かお困りごとのある方は、お気軽にお問い合わせください。

    SEOのその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「SEOに取り組んでいるのに、
      上位表示されない」
    • 「上位を獲得しているけど、
      売上につながらない」
    • 「SEOを始めたいが、
      何から手をつけたら良いかわからない」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様のSEO対策を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。