【Webマーケターあるある】はじめてテレワークをしたWebマーケターが不安になったこと

COLUMNS

【Webマーケターあるある】はじめてリモートワークをしたWebマーケターが不安になったこと

2020年は社会情勢の影響でテレワークで業務に取り組んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

実は弊社もテレワークを2020年に初めて導入しました。

中途採用で入社した社員の中にはテレワークの経験がある社員もいるのですが、ほとんどの社員はテレワーク初体験です。

そこで、テレワークを初めて行なった弊社Webマーケターに『はじめてテレワークをして不安になったこと』を聞いてみました。

Webマーケター以外の方も多く当てはまると思うので、仕事や通勤時の気晴らしにぜひお楽しみください。

休憩と業務のオンオフの切り替えが難しい

自宅でテレワークになった途端に、時間の管理がおろそかになってしまったという方も多いのではないでしょうか?

休憩時間をただ単にすぎてしまっただけならまだしも、上記の動画のように会議やミーティングのタイミングで遅れてしまうと、他の方にも迷惑をかけてしまいます。

場合によっては大きな損害になる可能性もあるので、このようなことは絶対にないようにしましょう。

テレワークで休憩するときには、休憩が終わる5分前にアラームをセットしたり、休憩後の予定を確認してから休憩に入るなどの方法で対処しましょう。

些細な質問がしにくい

アンケートの回答で意外にも多かったのが『質問がしづらい』です。

出社している場合であれば、どんな質問でも口頭ですぐに質問できるという方でも、チャットやメールなどのテキストコミュニケーションになった瞬間に、ちょっとした質問もできなくなってしまうことも。

相手の顔色が見えないことや、タイピングに費やす時間を気にしてしまって、質問ができなくなってしまうのだそうです。

この問題を解決するには、まず気にしないことが重要でしょう。

もちろん他人の時間を割いてもらっているという自覚は必要ですが、わからないことを質問せずに不明確なまま業務を進めるほうがリスキーです。

特に社外案件やクライアントワークを担当している方は、質問する勇気を持って業務に取り組むようにしましょう。

内容が聞き取れないのにわかったフリをしてしまったとき

質問がしづらいという問題と同じように、よくある問題がオンラインミーティングやWeb会議で相手の発言が聞き取れなかったのに、なんとなく返事をしてしまうというものです。

テレワークの場合、環境によっては電波が悪いためビデオ機能でのミーティングや会議が難しいケースも少なくありません。

環境はどうしようもないケースも多いため、『ビデオをオフにして参加してパソコンの負担を減らす』『バックグラウンドで開いているアプリケーションやソフトウェアを閉じる』などの方法で対処しましょう。

それでも電波が悪く聞き取りづらい場合には、『ミーティング後にチャットで質問するか』『スマホの電話で対応する』など他の方法で、不明点を解決できるようにすることをおすすめします。

Web会議でフリーズし変顔になった時

ここからは実務には関係ありませんが、回答数が多かった回答です。

実務に関係しない回答では、Web会議やオンラインミーティングで電波が悪いため変顔でフリーズしてしまうことを不安に感じる方がいました。

実務には関係ないため、会社として問題視する必要はないと思いますが、あまりにも気になる方はネット環境の整備・不必要なWeb会議時のビデオを不使用にするなどの方法で対処すると良いでしょう。

Web会議の背景で家の感じが見られる

実務に関係ないところでいうと、ビデオ機能を使ったWeb会議で家の感じがバレてしまうことが不安という声も多かったです。

特に実家で勤務している従業員からの声が多く、母の声や犬の鳴き声が会議中に入ってしまうなど、イレギュラーな現象も起きてしまうこともしばしばあったようです。

家の中のレイアウトが気になる場合は、Web会議ツールの背景に画像を設定したり、写っても問題ない角度で会議に望むなどの方法で対処しましょう。

また、母親の声や犬の鳴き声などは、事前に告知する・外に繋げておくなどの方法で対処すると良いでしょう。

【まとめ】テレワークはみんな不安!不明点や不安点はすぐに上司に相談しよう

テレワーク未経験のWebマーケターがはじめてのテレワークで不安になったことを紹介しました。

弊社では今回紹介した5つが不安という結果になりました。

もう少しクライアント様とのやりとりなどが出てくると思ったのですが、アンケート実施時は、まだそこまでの余裕はなかったようです。笑

ここまで読んでくださったみなさまも、初めてテレワークを経験した方が多く、初めての経験に不安を感じた瞬間も多々あったのではないでしょうか?

とはいえ、その不安はあなただけでなく、弊社の社員をはじめみんな抱えている者です。

今回紹介したように、不明点や不安点があればすぐに上司に相談してみましょう。

きっとあなたの上司もはじめてのテレワークに不安を抱えているはずです。