Googleタグの新機能の展開を発表〈2022年10月Web広告ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部の鈴木です。

    今回は、10月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    記事の内容

    • 【Google広告】Googleタグに関する新機能を発表
    • 【Google広告】商品構造化データの対象範囲を拡大したと発表
    • 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)にてレスポンシブディスプレイ広告の提供を開始
    • 【Yahoo!広告】ディスプレイ広告に「A/Bテスト」をリリース
    • 【Netflix】広告プランについて発表

    1つずつ見ていきましょう!

    【Google広告】Googleタグに関する新機能を発表

    2022年10月5日にGoogleは、技術的な専門知識やタグ管理プラットフォームがなくても管理できるGoogleタグを展開すると発表しました。

    Webサイトのコードを変更せずに、Googleサービスやアカウントでできることが増えます。

    Googleタグに関して発表があったのは以下の2点です。

    発表された内容

    • タグの対象範囲
    • Googleタグを広告とアナリティクスに統合

    1. タグの対象範囲

    計測の精度を高くするには、Webサイト内にあるすべてのページにタグを設置する必要があります。

    「タグの対象範囲」と呼ばれる機能を使用すると、Webサイトの全ページにGoogleタグが実装されているかをすぐに判断できます。

    以下は「タグの対象範囲」ができることです。

    「タグの対象範囲」ができること

    • サイト全体のタグの対象範囲の概要を確認できる
    • サイト定義を変更できる(URL のリストのアップロード、無視するページの選択)
    • タグ付けされていないページをすばやく特定できる
    • タグの対象範囲の改善点を検証できる
    • タグ付けステータスの概要(URL 単位)をダウンロードできる

    2. Googleタグを広告とアナリティクスに統合

    Googleタグの機能を、Google広告とGoogleアナリティクスに直接統合することが数週間ほどで実現可能になります。

    統合により、コンバージョン測定の設定がより迅速・簡単になります。

    参考:Strengthening measurement with new tagging capabilities
    参考:タグの対象範囲の概要について – アナリティクス ヘルプ
    参考:【ニュース】Google、Googleタグを広告とアナリティクスに統合 – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア

    【Google広告】商品構造化データの対象範囲を拡大したと発表

    現地時間2022年9月13日にGoogleは、Productに関する構造化データで使用できる属性の種類を拡大したと発表しました。

    本来は、Google Merchant Center(マーチャントセンター)で商品フィードの送信が必要です。

    ですが、今回のproduct構造化データの対象拡大により、構造化データでマークアップされた商品は一部のショッピング広告枠にて掲載が可能となりました。

    以下の広告枠で掲載できます。

    掲載できる広告枠

    • リッチリザルト
    • 人気商品
    • ショッピングナレッジパネル

    また、Search Consoleのレポートも以下の2つに置き換えられています。

    レポート

    • リスティングレポート
    • 商品スニペットレポート

    上記のレポートは、Search Consoleのナビゲーションバーの【ショッピング】にグループ化されます。

    参考:New Search Console Merchant Listings report: expanding eligibility with Product structured data  |  Google Search Central Blog  |  Google Developers

    【Yahoo!広告】ディスプレイ広告(運用型)にてレスポンシブディスプレイ広告の提供を開始

    Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)にて、「レスポンシブディスプレイ広告」の提供を開始されました。

    レスポンシブディスプレイ広告とは、システムが掲載面に合わせてレイアウトやサイズを変えてくれるディスプレイ広告を指します。

    Yahoo!広告での仕様は以下のとおりです。

    画像

    ※動画は非対応

    15件

    タイトル

    5件

    説明文

    5件

    効果の高い素材を優先して配信されるため、広告効果の向上が期待できます。

    また、一度の広告作成するだけで複数の広告バリエーションを配信できるため、工数の削減にもつながります。

    レスポンシブディスプレイ広告について詳しく知りたい方は、以下のリンクから資料をご覧ください。

    資料:レスポンシブディスプレイ広告の提供開始
    参考:【ディスプレイ広告(運用型)】レスポンシブディスプレイ広告の提供開始 – Yahoo!広告

    【Yahoo!広告】ディスプレイ広告に「A/Bテスト」をリリース

    Yahoo!のディスプレイ広告に「A/Bテスト」がリリースされました。

    A/Bテストとは、同時に2種類以上の広告を出し、それぞれのユーザーによる成果の差を調べるテストです。

    ユーザーへの広告配信は平等に配分されるため、広告の成果を比べやすくなります。

    以下は、Yahoo!広告でおこなえる設定項目の詳細です。

    設定項目名内容作成後の編集可否
    テスト名テスト名を入力

    編集可

    説明テストの説明を入力編集可
    テスト対象キャンペーンテストするキャンペーン(A・B)を選択編集不可
    テスト期間

    テストの開始日・終了日を選択

    ※日付指定のみ、時間指定不可
    ※最大90日間

    • テスト開始前:開始日・終了日編集可
    • テスト開始後:終了日のみ編集可
    • テスト終了後:編集不可

    既存のテストに紐づいているキャンペーンは、そのテストが完了していても他のテストに追加できないため注意しましょう。

    既存のテストを削除すれば、別のテストでも設定可能です。

    参考:ディスプレイ広告に待望の「A/Bテスト」リリース – Yahoo!広告 公式 ラーニングポータル

    【Netflix】広告プランについて発表

    2022年10月14日、Netflixは低価格で利用できる「広告つきベーシック」プランの提供を開始すると発表しました。

    以下は詳細です。

    広告つきベーシックプランの概要

    項目

    概要

    月額料金

    790円(税込)
    ※日本では11月4日午前1時に提供開始

    提供地域

    1. オーストラリア
    2. ブラジル
    3. カナダ
    4. フランス
    5. ドイツ
    6. イタリア
    7. 日本
    8. 韓国
    9. メキシコ
    10. スペイン
    11. 英国
    12. 米国

    ライセンス体系

    従来のプラン(「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」)に影響はありません。

    今回は、新しい料金プランとして「広告つきベーシック」が加わります。

    変更点

    • 最大720p HDの画質(今回の発表に伴いベーシックプランも画質が720p HDに変更)
    • 1時間に平均4〜5分の広告を表示
    • ライセンス上の理由により一部の映画や番組を再生できない場合あり
    • 作品のダウンロードはできない

    参考:Netflix Starting From $6.99 a Month – About Netflix
    参考:Netflix、毎月790円から楽しめる新プランを提供へ – About Netflix
    参考:【ニュース】Netflix、広告つきベーシックプランの月額を発表。広告フォーマット情報、露出イメージも。ARPUはどうなる? – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

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