Webサイトの成果が上がらず、一人で悩みを抱え込んでいませんか?
「アクセスはあるのに問い合わせや受注などの成果につながらない」「何が課題なのかわからない」という技術的な課題と、「Webは任せると言われたけど相談相手がいない」という孤独感。
これらはWeb担当者の多くが経験する共通の悩みです。
一人でWebサイト改善に取り組む難しさを、あなたも痛感しているのではないでしょうか。
Webコンサルティング会社は、これらの悩みを解決する突破口となります。
豊富な経験を持つ専門家が客観的な視点であなたのWebサイトを分析し、成果につながる具体的な改善策を提示してくれるからです。
そこで本記事では、Webコンサルティングの実績がある会社を12社厳選し、それぞれの特徴やサービス内容を詳しくご紹介します。
会社紹介だけではなく、目的に沿った会社選びのポイントから実際の改善事例、よくある疑問まで包括的に解説していきます。
- Webコンサルティングとは?基礎を理解しよう
- 【厳選】頼れるWebコンサルティング会社12選
- 【目的別で選ぶ】Webコンサルティング会社
- Webコンサルティング会社を選ぶときに着目すべき5つのポイント
- Webコンサルティングによる改善事例の紹介
- なぜWebコンサルティングが必要なのか?3つのメリット
- Webコンサルティング導入でよくある疑問を解消!Q&A
この記事を読むことで、あなたの会社に最適なコンサルティングパートナーが見つかり、Webサイト運営の悩みから解放されることでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
Webコンサルティングとは?
Webコンサルティングとは、「Webサイトからの問い合わせが増えない」「広告費ばかりかかって売上につながらない」などのWebサイト運用の課題に対して、包括的なWeb施策で解決するサービスです。
デジタル化が進む現代では、Webマーケティング戦略が事業の成長を大きく左右します。
顧客との接点がますますとデジタルへ移行する中、Web上での存在感が企業の競争力や成果につながるためです。
実際に、適切なWeb戦略を実行してきた企業とそうでない企業とでは、売上や認知度において大きな差が生まれているでしょう。
まずはWebコンサルティングの本質を理解することで、あなたの会社に必要なWeb戦略が見えてくるはずです。
以下の内容で、Webコンサルティングの全体像を深く掘り下げていきます。
- Webコンサルティング会社はどのような支援をしてくれる?
- Web担当者の悩みをどう解決?Webコンサルの役割
- 制作会社や広告代理店とは違う?Webコンサルの立ち位置
1. Webコンサルティング会社はどのような支援をしてくれる?
Webコンサルティング会社は、企業のWebサイトやWebマーケティング活動の成果を最大化するために、戦略立案から実行・改善まで幅広いWeb施策を用いて支援をおこないます。
具体的には、Webサイト改修やSEO、Web広告運用、SNS運用、アクセス解析、クリエイティブ制作など多岐にわたります。
たとえば集客を増やしたいという目標であれば、SEOやWeb広告運用、SNSマーケティングの提案と実行を支援することもあるでしょう。
売上を伸ばしたいという目標であれば、Webサイト訪問者が商品を見つけやすく、購入しやすいように改修することが必要です。
Webコンサルティング会社は、企業の状況や課題に応じて最適なWeb戦略を一緒に考え、実行までサポートします。
2. Web担当者の悩みをどう解決?Webコンサルの役割
Webコンサルティングは、Web担当者が抱えるさまざまな悩みを解決する重要な役割を担っています。
特に社内にWebマーケティングの専門知識を持つ人材が不足している場合や、最新のトレンドに対応しきれない企業にとって、Webコンサルタントは強力な味方です。
Webコンサルティング会社が解決できる悩み | |
| |
Webコンサルティング会社の役割 | |
| |
Web担当者にとってのメリット | |
|
3. 制作会社や広告代理店とは違う?Webコンサルの立ち位置
Webコンサルティング会社は、制作会社や広告代理店とは異なる視点からクライアントのWebマーケティング全体を支援します。
制作会社 | 広告代理店 | Webコンサルティング会社 | |
支援内容 | Webサイト・コンテンツの制作 | Web広告の運用 | Webマーケティング全体の戦略立案・実行 |
強み | デザイン・システム構築 | 広告費の効率的な運用 | ビジネスも目標達成のための総合的な戦略 |
アプローチ | 「どう作るか」に注力 | 「どう広告を配信するか」に注力 | 「どのような成果を出したいか」から逆算 |
対応範囲 | サイト制作・コンテンツ制作 | 広告運用・配信の最適化 | SEOやSNS・広告など多様な施策を組み合わせる |
関わり方 | プロジェクト単位 | 広告運用期間中 | 戦略立案から実行、効果検証までの一貫サポート |
部分的な解決策ではなく、クライアントの事業全体を見据えてWebを活用したビジネス成長戦略を描き、その実現をサポートするのがWebコンサルタントです。
【厳選】頼れるWebコンサルティング会社12選
Webコンサルティングの実績がある会社について、同業者としておすすめできる会社を12社ご紹介します。
各社解説します。
1. 株式会社エクスコア
出典:株式会社エクスコア
私たち株式会社エクスコアは、Web広告運用やSEO、MEO、Webサイト・デザイン制作、動画制作など、Webマーケティングに関するサービスをワンストップで提供しています。
特に市場やユーザーの調査からの戦略立案、実行・効果改善までのすべてをおこなうWeb広告運用代行や、コンテンツSEO、内部・外部対策を含むSEOに強みを持っています。
店舗型ビジネス向けのMEO対策にも注力しており、地域名を含む検索で上位表示の支援が可能です。
また、2,000社以上の豊富な取引実績と98.5%という高い改善率、92%のサービス継続率を誇ります。
医療や不動産、IT、教育、製造業など多岐にわたる業界実績を持つため、各業界の特性を深く理解し、データに基づいた最適な提案を実現します。
Webコンサルタントは広告運用資格や認定SEOコンサルタントの資格を保有。
固定担当制で一貫したスピード感のある対応が特徴です。
豊富な実績と高い改善率を支えているのは、有資格者による専門性の高い支援です。
また、固定担当制によるきめ細やかなサポートが、クライアントの信頼と満足度を高めています。
自社メディア「Webma」や、歯科医院検索メディア「Medee」を運営しており、その知見を顧客支援にも活かしています。
\Web担当者必見!エクスコアのWebコンサルティングサービス資料を無料配布中/
Webマーケティングの具体的手法をまとめた資料を無料配布中です!
フォームから資料請求いただくと、すぐにメールでお受け取りいただけます。
Webコンサルティングサービス資料(無料ダウンロード)
会社概要・基本情報 | |
URL | https://xscore.co.jp/ |
所在地 | 東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東 7F |
設立年 | 2013年4月12日 |
サービス内容 | SEO対策支援 Web広告運用代行 Webサイト制作・LP制作 MEO対策支援 動画制作 |
2. ナイル株式会社
出典:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、戦略設計から運用までを一貫しておこなうWebコンサルティングサービスを提供しています。
SEOやSNS運用、Web広告運用、コンテンツ制作、効果検証などWebマーケティング全般の支援が可能です。
プロアナリストによるユーザー理解とデータ解析が強みとなります。
自社メディア「ナイルのSEO相談室」では、2,000社以上の支援実績で培った現場の生きたSEOノウハウを継続的に発信しています。
知見提供だけにとどまらず、自らがWebマーケティングを実践しているからこそ、説得力のある戦略立案と実行支援が可能です。
選考倍率100倍を勝ち抜いた精鋭のマーケターが担当し、成果の追求だけでなく、スピード感のある対応やクライアントに寄り添ったコミュニケーションを大切にしています。
会社概要・基本情報 | |
URL | http://nyle.co.jp/ |
所在地 | 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
設立年 | 2007年1月15日 |
サービス内容 | DX&マーケティング(SEOコンサルティングを含む) メディア&ソリューション SEO対策支援 コンテンツ制作 Web広告 サイト改善 生成AI導入支援 |
3. 株式会社オプト
出典:株式会社オプト
株式会社オプトは、Webマーケティング全般にわたるコンサルティング支援を提供しています。
クライアントのLTV向上を最重要視しており、インハウス支援や経営支援、Webマーケティング支援をおこなっています。
Web広告運用だけでなく、顧客体験の設計からデータ活用、DX推進までを包括的に支援する伴走力と推進力が特徴です。
デジタルマーケティング基盤の構築支援を通じて、データの一元管理と活用を支援しています。
データにもとづくパーソナライズされた顧客体験の設計と提供が顧客満足度を高め、結果的にLTV向上につながるという関係を構築しています。
また、クライアントの事業成長に深くコミットするために、「人を軸とした価値提供」を重視。
インハウス化支援を提供しているのは、クライアントが自社でマーケティング活動を運用できる体制を構築するニーズに応えるためです。
クライアントの持続的な成長を促すために、長期的な視点を持つWebコンサルティング会社といえるでしょう。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://www.opt.ne.jp/ |
所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
設立年 | 2015年4月1日 |
サービス内容 | インハウス支援 経営支援 マーケティングコンサルティング支援 業界特化型マーケティング支援 アドテクノロジー支援 広告クリエイティブ支援 CRO・SEO支援 CRM支援 LINEマーケティング支援 |
4. StockSun株式会社
出典:StockSun株式会社
StockSun株式会社は、MEO対策やWeb広告運用、Webサイト制作、SEO、CRM、CRO・LPOなど多岐にわたるWebコンサルティングを手掛けています。
ECやD2C、採用、新規事業、DX、システム・アプリ開発といった事業コンサルティングや営業代行などの実行支援まで、事業の設計から結果を出すまでを一気通貫で支援します。
Web集客から事業コンサルティング、実行支援までを網羅的に提供し、クライアントのWebマーケティング課題をワンストップで解決。
特に住宅やフィットネス、エステ、クリニック、飲食、小売などのエリアマーケティング支援や人材、不動産、金融、B2Bなどの業界別マーケティング支援に力を入れています。
また、クライアントが自身のニーズに合った担当者を選択できるシステムも特徴です。
サービスの品質担保のために顧客満足度にもとづくコンサル評価やランキング制度、社内コンペシステムなど、独自の競争システムを導入しています。
これにより高い品質とコンサルティング継続率90%以上を実現しています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://stock-sun.com/ |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室 |
設立年 | 2017年 7月 28日 |
サービス内容 | Web集客コンサルティング 事業コンサルティング サイト制作支援 デザイン制作支援 Webコンテンツ制作支援 Web広告運用支援 エリアマーケティング支援 人材マーケティング支援 不動産マーケティング支援 金融マーケティング支援 B2Bマーケティング支援 教育マーケティング支援 |
5. 株式会社マイクロウェーブ
出典:株式会社マイクロウェーブ
株式会社マイクロウェーブは、WebコンサルティングやUI/UXデザイン、Webサイト運用支援、Webマーケティングなど企業のDXを支援する幅広いサービスを提供しています。
なかでもWebサイト制作や開発コンサルティングに加え、AIシステム開発、社内システム開発、AI活用支援といった技術的なサービスも手掛けているのが特徴です。
専門性の異なる領域を一気通貫で提案し、各専門家が統合的にソリューションを提供します。
AIチャットボットを用いたコールセンターの業務効率化や、来店者トラッキング解析システムの開発など、AI・システム開発の実績が豊富です。
西武鉄道や東急電鉄の企業ブランディングやグローバルサイトリニューアルといった大規模プロジェクトも手掛けました。
これらの実績は、大規模なシステム開発や複雑なデジタル変革、企業ブランディングといった高度なニーズに対応できる技術力と信頼性があるからといえるでしょう。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://www.micro-wave.net/ |
所在地 | 東京都渋谷区神南1丁目6−5 SHIBUYAWayP10階 |
設立年 | 2003年6月 |
サービス内容 | 新規事業開発支援 AI活用コンサルティング デジタルマーケティング支援 KGI/KPI設計支援 MAツール導入・運用支援 Web接客ツール導入・運用 Webカタログ制作 キャンペーンページ制作・LP制作 Webシステム・業務アプリケーション開発 B2B-ECサイト構築・リニューアル |
6. アイオイクス株式会社
出典:アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、2002年の設立当初からSEOサービスを提供しています。
SEOで培ったWebマーケティングのノウハウと技術力を活かし、集客課題を解決するSEOコンサルティングと、売上課題を解決するCROコンサルティングを展開しています。
2002年に日本初のSEO情報サイトを開設し、国内のSEO普及に大きく貢献してきた、SEO分野における先駆者です。
その20年以上の実績とノウハウが最大の強みでもあります。
過去1,000以上のSEOサービスの提供実績と、顧客継続率82%という高い数字を誇っています。
長年蓄積された高い専門性により、クライアントから揺るぎない信頼を獲得しているといえるでしょう。
自社メディア「SEOJapan」では、SEOに関する最新情報やノウハウ、コラムなどを継続的に発信しており、専門知識の社外展開にも意欲的です。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://www.ioix.com/ https://seojapan.com/ |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
設立年 | 2002年2月22日 |
サービス内容 | SEOコンサルティング コンテンツ、記事制作代行 Googleアナリティクス4(GA4)導入、運用支援サービス |
7. 株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTSは、クライアントの集客目標達成のため、戦略策定から施策実行、インハウス体制への移行支援まで一貫してサポートします。
事業課題の解決を重視したKGIやKPIの設計、媒体ごとの投資判断、広告運用やSEO、SNS広告、CRMなどの幅広い提案が可能です。
また、施策を社内に定着させるためのインハウス化支援にも強みを持っています。
Webマーケティング戦略の立案から施策実行まで自走できるよう、各クライアントの状況に合わせて支援します。
状況に応じたプログラム設計から、レクチャー、実践、フィードバックを繰り返すことで、社内体制を構築・強化。
成果を出して自分たちで完結できる本物のチームを育成します。
一方的なアドバイスにとどまらず実行まで伴走するスタンスが、多くの企業から支持されています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://moltsinc.co.jp/ |
所在地 | 東京都目黒区平町2-13-5 |
設立年 | 2023年7月 |
サービス内容 | 戦略&プロジェクトマネジメント デジタル集客 サイトグロース&改善 データ測定&分析 |
8. 株式会社WACUL
出典:株式会社WACUL
株式会社WACULは、データ分析とAI活用を強みとしており、Webサイトの改善提案をAIがおこなう「AIアナリスト」の開発・提供で広く知られています。
Webコンサルティングサービスとして、SEO記事制作を軸としたコンテンツマーケティング支援を展開しています。
上位表示が狙えるキーワードの選定から記事の制作、公開後の効果検証、リライト支援まで一貫したサポートが可能です。
最大の強みは、膨大なWebサイトのデータを収集・分析し、そこから実践的なノウハウや成功のセオリーを見出す分析力です。
これまで39,000サイト以上への導入実績による深い知見は、クライアントのWebサイト改善に直接活かされています。
SEO記事制作においては、独自の社内ツールを駆使し、効率的に上位表示を狙えるキーワードを厳選。
専任担当者がキーワード選定からスケジュール管理まで対応し、月100本以上の記事納品も可能にする安定したコンテンツ供給力を実現しています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://wacul.co.jp/ |
所在地 | 東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F |
設立年 | 2010年9月27日 |
サービス内容 | 広告セカンドオピニオン デジタルマーケティング伴走支援(PM支援) SEOコンサルティング ユーザー調査 / Webサイト評価 DX戦略 / デジタル戦略支援 Googleアナリティクスコンサルティング 高品質SEO記事制作代行サービス オウンドメディア構築 サービスサイト制作・サイトリニューアル 導入事例制作サービス LP / バナー制作 ホワイトペーパー制作 リスティング広告 SNS広告 メールマーケティング支援 |
9. アナグラム株式会社
出典:アナグラム株式会社
アナグラム株式会社は、Web広告運用を軸に、企業のWebマーケティングを包括的に支援しています。
リスティング広告やSNS広告の運用はもちろん、プロの視点から効果的な広告クリエイティブやランディングページの制作まで一貫したサポートが可能です。
「本当にマーケティングや広告が好きな人」だけが集まる広告運用専門の分析チームが常駐しており、日々Web広告を研究し続けています。
その深い知見により、精度の高い戦略提案と効果的な広告運用を提供しています。
専任担当者が契約から運用まで一貫して対応するため、迅速かつきめ細やかなサポートを実現。
広告運用に留まらず、経営視点からの事業・市場戦略も提案し、クライアントの頼れるビジネスパートナーとして伴走します。
さらに、クライアントが自走できるWebマーケティング力を高めるインハウス支援サービスも展開しています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://anagrams.jp/ |
所在地 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1-3F |
設立年 | 2010年4月28日 |
サービス内容 | 広告運用代行 運用型広告コンサル・教育 クリエイティブ制作支援 マーケティング支援 |
10.デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、Webマーケティング戦略の設計から広告運用、Webサイト制作までを一括して支援しています。
サービス形態は多岐にわたり、最短3か月での売上創出を目指す短期支援から、長期的なパートナーシップまで柔軟な選択が可能です。
Webマーケティング全般の支援に加え、スポットでのWeb広告運用、ランディングページやホームページなどのクリエイティブ制作、インハウス支援も展開しています。
1,800社以上の実績から導いた独自の仕組みを持っており、膨大な支援事例から成功パターンを分析しています。
この体系化されたノウハウにより、どの担当者でも安定した成果を出せるのが大きな強みです。
Webマーケティングの成果が個々のコンサルタントのスキルや経験に大きく依存しがちな中で、そのノウハウを組織全体で共有・実践できる状態を築いています。
代表の長橋真吾氏が執筆した書籍「なぜ8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?」は、Amazonのセールス・マーケティング部門で売上1位を獲得しました。
同社のリスティング広告に関する専門知識は、クライアントだけでなく、外部からも信頼と評価を得ています。
同社はクライアントが常に運用状況と次の改善策を把握している状態を目指しており、契約後の継続率90%以上の顧客満足度を実現しています。
運用状況や改善策の透明性により、クライアントは自身のビジネスにおけるWebマーケティングの進捗と方向性を理解し、安心して依頼することができるでしょう。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://ppc-master.jp/ |
所在地 | 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
設立年 | 2011年7月1日 |
サービス内容 | 総合マーケティング支援 広告運用代行 制作(LP、サイト、動画など) |
11.株式会社GIG
出典:株式会社GIG
株式会社GIGは、集客力の高いWebサイト制作からシステム開発、Webマーケティング、データ解析まで、一気通貫のWebコンサルティングを提供しています。
Web開発や新規サービス立ち上げでは、「UX Design Lab」などの専門サービスを通じてサービスデザインからマーケティングまでを包括的に支援します。
コーポレートサイトや採用サイト、オウンドメディアなど多岐にわたるサイト制作に対応可能です。
また、複数サイトの展開時には、全体戦略を俯瞰した相乗効果のある提案をします。
強みであるUI/UXデザインを核に、プロジェクトの要件定義からWebマーケティング戦略の提案、設計、構築までを網羅的にカバーします。
クライアントの具体的な課題やビジョンに合わせた最適な解決策を提供するため、Webサイト運用やWebマーケティング施策が初めての企業でも安心して依頼できるでしょう。
同社は、長期的な成果にはユーザーにとって魅力的で使いやすいサービスやWebサイトが不可欠だと考えており、クリエイティブとUXに深く注力しています。
表面的な改善に留まらず、ユーザーに深く響く体験を設計し、ブランド価値を高める戦略立案と実行を支援しています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://giginc.co.jp/ |
所在地 | 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階 |
設立年 | 2017年4月 |
サービス内容 | システム開発 Web制作 メディアサイト制作 Webマーケティング Webコンサルティング |
12.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、18年以上にわたるSEO支援実績と累計5,200社を超える取引経験を誇っています。
長年の実績から培われた深い知見は、自社メディア「PINTO!」での多数のキーワードでの上位表示や月間1,000件規模のリード獲得として現れています。
同社のWebコンサルティングサービスは対応領域は広範で、Webマーケティング戦略の策定から、Web広告運用やSEO、コンテンツマーケティング、インフルエンサー活用に対応。
また、Webサイト・LP制作、動画・バナー制作、UI/UX設計、データ基盤構築までサポートしています。
クライアントの業界やWebサイトの特性に応じた最適なコンサルティングチームを編成し、戦略の構築・実行をします。
Webマーケティングにおける認知から獲得までの、すべてのプロセスに対応できる幅広いソリューションを提供できる点も強みです。
これによりクライアントは一貫した戦略のもと、効率的なマーケティング支援をワンストップで受けることができ、費用対効果の最大化を実現しています。
事業戦略レベルでのWebコンサルティングを提供し、長期的なビジネスパートナーとしてクライアントの企業成長に貢献しています。
会社概要・基本情報 | |
URL | https://www.pbmp.co.jp/ |
所在地 | 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 |
設立年 | 2023年8月1日 |
サービス内容 | SEO対策支援 マーケティング戦略立案 コンテンツマーケティング リスティング広告 SNSマーケティング Webサイト構築 AD(広告)サービス BtoBマーケティング支援 |
【目的別で選ぶ】Webコンサルティング会社
あなたの会社にぴったりのWebコンサルティング会社を見つけるためには、どのような課題を解決したいのかを明確にすることが重要です。
漠然と「成果を上げたい」と考えるのではなく、具体的な目的から逆算して最適なパートナーを見つけましょう。
以下ではWebサイトの課題や目標に合わせて最適なパートナーを見つけるための、目的別にWebコンサルティング会社をご紹介します。
「サイトのアクセス」を増やしたいならココ
「サイトのアクセス」を増やしたいなら、以下の会社を検討しましょう。
会社名 | 強み | このような企業におすすめ |
株式会社エクスコア | SEOやWeb広告などの包括的な戦略・運用力 | 複数チャネルでそれぞれの高い専門性を利用し、アクセス数を改善したい企業 |
ナイル株式会社 | 広告に頼らないオーガニックSEO戦略 | 自然検索からのアクセス数を増やし、長期的な資産を築きたい企業 |
アイオイクス株式会社 | 日本のSEOのパイオニアとしての深い知見 | SEOの基礎からしっかりと対策し、SEO分野の老舗に依頼したい企業 |
アクセス数の向上には、専門的な戦略とサポートを受けるのが最も効果的な解決策です。
サイトへのアクセス数向上は、Web集客の基盤となる重要な要素の一つとなります。
どれだけ優れたコンテンツや商品があっても、サイトに訪問者がいなければ成果につながりません。
持続的なアクセス増加には、SEOによるオーガニック検索からの流入やSNSマーケティングによる拡散効果など様々な手法が必要です。
サイトの課題にあった施策を効果的に組み合わせることで、安定したアクセス数の確保が可能になります。
「問い合わせ・申込数」を増やしたいならココ
「問い合わせ・申込数」を増やしたいなら、以下の会社を検討しましょう。
会社名 | 強み | このような企業におすすめ |
StockSun株式会社 | 成果報酬型、多様な業界と手法での実績 | 明確な成果を追求し、費用対効果を重視したい企業 |
株式会社THE MOLTS | フルカスタマイズ支援、各分野のプロフェッショナル集団 | 事業成長を見据えて多角的なアプローチで問い合わせ数を増やしたい企業や、複雑な課題を抱えている企業 |
株式会社PLAN-B | LPO/CVR改善に多数実績、データに基づSEO/Web広告運用 | 既存のトラフィックからの問い合わせ数を最大化したい企業、新しい技術を活用して競争優位性を築きたい企業 |
データ分析をもとにしたコンバージョン最適化の専門知識を活用することが、成果向上への最短ルートです。
多くの企業がWebサイトへのアクセスはあるものの、実際の問い合わせに結びつかない課題を抱えています。
その背景には、ユーザー行動パターンや心理状態を十分に理解できていないことが原因といえるでしょう。
効果的なCTA配置やフォームの最適化など、ユーザー心理の理解と技術的な改善が必要です。
この問題を解決するには、データ分析をもとにしたアプローチが重要になります。
「広告費のムダ」をなくしたいならココ
「広告費のムダ」をなくしたいなら、以下の会社を検討しましょう。
会社名 | 強み | このような企業におすすめ |
株式会社オプト | データとテクノロジーによる広告費の削減 | データとテクノロジーを活用した広告最適化を求める企業や、経験豊富なWebコンサルタントの伴走支援を期待する企業 |
アナグラム株式会社 | 「広告好き」専門チームの深い知見と運用、一貫担当者制 | 広告の費用対効果を徹底的に改善したい企業や、将来的に自社内製化を目指したい企業 |
デジタルアスリート株式会社 | 季節やイベントに合わせたキーワード調整・CTR/CVRを両立させる運用支援 | 広告運用の強化でCVRも高めたい企業や、Webサイト全体の集客力も底上げしたい企業 |
広告運用の専門家によるノウハウ活用とサポートが、費用対効果を劇的に改善します。
「費用対効果が見合わない広告に、無駄なコストをかけている気がする」と感じているなら、その広告戦略に改善の余地があるかもしれません。
Web広告の正しい知識なしに予算を投入することは、広告費のムダを招く危険性があります。
同じ予算をかけていても、適切なキーワード選定や予算配分、配信時間の最適化など専門的な知識なしに運用していると、成果に大幅な違いが出るでしょう。
費用対効果良く広告運用するためには、データ分析に基づいた戦略的な運用が不可欠です。
「Webサイト」の価値を高めるならココ
「Webサイト」の価値を高めるなら、以下の会社を検討しましょう。
会社名 | 強み | このような企業におすすめ |
株式会社マイクロウェーブ | クリエイティビティなデジタル基盤の確立、企業価値の向上に向けた有益なサイト構築支援 | 業務改善を目的にWeb制作を進めたい企業や、DX視点での提案を重視している企業 |
株式会社WACUL | 39,000サイト以上のビッグデータ活用による戦略立案、実行・改善まで支援 | ビッグデータに基づいたAI分析と提案と活用を求める企業、アクセスがあるのに成果が伴わっていない企業 |
株式会社GIG | 多様なサイト制作と全体的な戦略立案、システム開発やデータ解析まで一気通貫の支援 | 複数サイト展開における戦略を期待する企業や、Webサイト制作からマーケティング・運用まで一貫したサポートを求める企業 |
包括的な視点でのWebコンサルティングが、サイトを売上やブランド力向上に直結する資産へと変えます。
Webサイトは、単なる情報発信の場ではありません。
ユーザーとの重要な接点でありながらも、ただ存在するだけではその真の価値を引き出せません。
競合がひしめくデジタル市場で一歩抜きん出るためには、戦略的なアプローチが不可欠です。
デザインの美しさだけでなく、ユーザビリティの改善やコンテンツ品質の向上など、多角的な視点で改善する必要があるでしょう。
Webコンサルティング会社を選ぶときに着目すべき7つのポイント
Webコンサルティング会社を選ぶときに着目すべきポイントは、以下の7つです。
- ポイント1. 同業種での成功事例があるか
- ポイント2. どの専門分野に強みのある会社か
- ポイント3. クライアントに寄り添ったオーダーメイドな提案か
- ポイント4.コンサルティングから実行支援までおこなうか
- ポイント5. 信頼関係を築けるパートナーか
- ポイント6. 料金体系と費用に透明性があるか
- ポイント7. 効果測定とPDCAサイクルを回せるか
それぞれ解説します。
ポイント1. 同業種での成功事例があるか
同業種での成功事例があるかは、その会社がクライアントの業界特有の課題を理解している証拠となります。
自社の業界に詳しいWebコンサルティング会社であれば、競合環境やターゲット層のニーズを熟知しているため、より的確なWeb戦略を期待できます。
たとえば医療系のWebコンサルティングであれば、医療広告ガイドラインに則った集客ノウハウや、患者の行動心理を理解しているでしょう。
BtoB企業の支援実績が豊富な会社であれば、法人向けのリード獲得におけるWeb戦略に長けているといえます。
同業種での成功事例は、その会社が持つノウハウや専門性を測る大切な指標となります。
もし同業種での実績がなくても、近しい業界での成功事例や応用できるノウハウがあるかを事前に確認するのも有効です。
ポイント2. どの専門分野に強みのある会社か
どの専門分野に強みがあるのかを確認するのも大切なポイントです。
Webコンサルティングとひとくちに言っても、会社によって得意な領域はさまざまです。
たとえば、SEOに特化している会社、Web広告運用が得意な会社、SNSマーケティングに強い会社など多岐にわたります。
自社の最優先課題に対する実績や強みがある会社を選ぶと良いでしょう。
複数の分野を幅広くおこなえる会社も多くありますが、特に力を入れている専門分野を見極めると、より効果的な施策が期待できます。
Webコンサルティング会社の得意分野と自社のニーズが合致するかを、事前にしっかり確認しておきましょう。
ポイント3. クライアントに寄り添ったオーダーメイドな提案か
テンプレートのような提案ではなく、自社の状況や目標に合わせた具体的な施策をオーダーメイドに提案してくれる会社を選びましょう。
特に会社の予算やターゲット層、得たい成果などを細かくヒアリングしたうえで戦略を練ってくれるかがポイントです。
Webサイト改修の提案であれば、「最新のデザインにアップデートしましょう」といった表面的な提案だけでは不十分に感じることもあるでしょう。
そこで具体的な施策に踏み込んだ提案が重要です。
「貴社のセミナー受講者数を増やすために、ユーザーが迷わずに申し込める導線を意識したデザインにしましょう。」
「受講による効果が出た事例コンテンツも強化しましょう。」
といった提案であれば、自社の課題への理解度がうかがえます。
丁寧なヒアリングと具体性のある提案は、Webコンサルティング会社が自社の課題解決に真剣に向き合っている証拠といえます。
また、その提案が実行可能な現実的な内容であるかも確認しておきましょう。
ポイント4.コンサルティングから実行支援までおこなうか
優れたWebコンサルティング会社であれば、戦略の立案だけでなく、その実行まで責任を持って支援してくれます。
せっかく自社の課題に見合う戦略を立ててもらっても、それを実行するリソースやノウハウがなければ、求める成果を出すのは難しいでしょう。
戦略立案から施策の実行、さらにその後の効果測定や改善まで一貫しておこなえる会社であれば、スムーズにWebマーケティングを進められます。
そのため実行支援の範囲とその方法について、事前に詳しく確認することが重要です。
また、具体的な運用体制やその経験値も確認しておくと、実際の遂行イメージが湧きやすいでしょう。
戦略立案から実行まで、一貫してサポートできるWebコンサルティング会社を選びましょう。
ポイント5. 信頼関係を築けるパートナーか
Webコンサルティング会社を選ぶうえで、長期的な信頼関係を築けるパートナーかどうかは非常に重要です。
Web施策は一度おこなえば終わりではありません。
施策が複雑に関わる戦略を成功させるためには、的確な情報共有と相互理解が欠かせません。
継続的な施策の実行や効果改善が必要であるからこそ、担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れるか、疑問や不安を気軽に相談できる相手であるかを確認しましょう。
こちらの悩みに寄り添って話をきちんと聞き、専門用語を使いすぎずにわかりやすく説明をしてくれるWebコンサルタントは信頼できます。
単に依頼されたことをこなすだけでなく、自社の課題と成長を心から考えて実行してくれるようなWebコンサルティング会社を選びましょう。
ポイント6. 料金体系と費用に透明性があるか
料金体系と費用に透明性があるか、契約後のトラブルを避けるためにも事前にしっかりと把握しておきましょう。
契約後に追加料金が発生したり、何にいくらかかっているのかが不透明な会社では安心して依頼できません。
初期費用や月額費用、広告運用手数料、レポートの作成費用など、どのような料金プランでそれぞれの項目に何が含まれるかを明確に提示してくれる会社を選びましょう。
初期見積もりに含まれていない費用があとから発生すると、予算超過や計画変更を余儀なくされることもあります。
見積もり段階で詳細な内訳を説明してくれるか、疑問点に丁寧に答えてくれるかを確認し、予算内で最適な支援を受けられる会社か判断しましょう。
ポイント7. 効果測定とPDCAサイクルを回せるか
Webコンサルティング会社が提案した施策の効果測定をしっかりとおこない、計画・実行・評価・改善のPDCAサイクルを回せるかは大切なポイントです。
Web施策は一度きりの実行で終わるわけではなく、その効果を数値で確認し、改善を繰り返すことで成果が出ます。
PDCAサイクルをどの程度の頻度で回すのか、具体的なスケジュールについても確認してみましょう。
また、Googleアナリティクスなどの効果計測ツールを使いこなして具体的なデータを提示し、そのデータをもとに追加の施策提案をしてくれるかを確認しましょう。
成果を最大化するためには、主観的な判断ではなく、データに基づいた客観的な効果測定が不可欠です。
たとえば、Webサイトの訪問者数が増えても問い合わせにつながっていないのであれば、Webサイトの導線を改善するような具体的な提案ができるかが重要です。
自社の目標達成のために、継続的にWeb施策の効果改善をしてくれる会社を選択しましょう。
Webコンサルティングによる改善事例の紹介
Webサイトの課題は多岐にわたりますが、適切なコンサルティングによって解決の道筋は見えてきます。
当社のWebコンサルティングがどのようにクライアントの悩みを解消し、成果へと導いたのか。
以下で改善事例を3つご紹介します。
- 事例1. Web戦略で予約数3.9倍増を実現した歯科医院
- 事例2. Webサイト改修とSEOで問い合わせ3倍を実現した歯科医院
- 事例3. SEO戦略でオーガニックユーザー数52.5倍増を実現した買取業者
事例1. Web戦略で予約数3.9倍増を実現した歯科医院
出典:【支援事例】「試してみて1番効果があったのがネットでの集患だった」今では毎月5万人以上がHPを訪問
埼玉県久喜市で「地域の小さな大学病院」をコンセプトに、各分野の専門医が総合的な歯科治療を提供するいしはた歯科クリニック様。
アナログ集患の限界や地域検索での低い表示順位、経営・集患ノウハウの不足などの課題を抱えていました。
2014年より弊社のWebコンサルティング支援を開始した結果、月間5万人以上のHP訪問者を獲得。
オーガニックユーザー数11.5倍、PV数4.5倍、CV数3.9倍を達成しました。
現在は毎月120人以上の新患を安定的に獲得し、遠方からの来院増加や事業拡大にもつながっています。
成功の要因 | |
| |
施策内容 | |
SEO・コンテンツマーケティング |
|
MEO |
|
リスティング広告 |
|
事例2. Webサイト改修とSEOで問い合わせ3倍を実現した歯科医院
出典:【支援事例】「新患が来ない」危機的状況から一変。ホームページ改修後の問い合わせ数は3倍に
「歯科でのアンチエイジング」をコンセプトとするアンチエイジングデンタルクリニック恵比寿様。
コロナ禍の2021年から新患数の激減と問い合わせ低迷、サイトのユーザビリティやブランディングに課題を抱えていました。
2023年3月より弊社のWebコンサルティング支援を開始した結果、月間問い合わせ数は3倍以上の30〜45件に急増し、実際の来院数も2倍に増加。
ターゲット層の来院が増え、患者層の質が向上しただけでなく、カウンセリング負担の軽減や医師の専門性を活かした効率的な診療体制の実現など、運営効率も大幅に改善しました。
成功の要因 | |
| |
施策内容 | |
Webサイト改修・内部SEO |
|
コンテンツマーケティング・コンテンツSEO |
|
ブランディング戦略 |
|
事例3. SEO戦略でオーガニックユーザー数52.5倍増を実現した買取業者
出典:【支援事例】SEOで集客に成功した買取店。2年でオーガニック流入数は52倍に|玉光堂様
金や貴金属、ブランド品の買取事業を展開する株式会社玉光堂様。
チラシやリスティング広告への集客依存、低アクセス数のサイト、Webサイトの問題と社内リソース不足が課題でした。
2021年3月より弊社のWebコンサルティング支援を開始した結果、2年でオーガニックユーザー数52.5倍、CV数5倍を達成。
「Webサイトを見てきた」来店客の大幅な増加と、リスティング広告への依存から脱却、ブランド認知度向上、売上全体の向上を実現しました。
成功の要因 | |
| |
施策内容 | |
コンテンツマーケティング・コンテンツSEO |
|
内部SEO・Webサイト改修 |
|
外部SEO |
|
なぜWebコンサルティングが必要なのか?3つのメリット
実際にWebコンサルティングを導入することでどのようなメリットにつながるのか、具体的なイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれません。
以下では、Webコンサルティングがもたらす3つのメリットを詳しくご紹介します。
- メリット1. 専門知識やノウハウでWeb戦略を最適化できる
- メリット2. 限られた時間と予算で成果を最大化できる
- メリット3. 持続可能なWeb運用体制が構築できる
メリット1. 専門知識やノウハウでWeb戦略を最適化できる
Webコンサルティングを活用することで、専門的な知識と豊富な経験に基づいた戦略的なWebマーケティングが実現できます。
検索エンジンのアルゴリズム変更やユーザー行動の変化など、Web環境は日々変化し続けており、新しいWeb手法やツールも登場し続けています。
Webコンサルティング会社であれば、最新のWebマーケティング手法や効果的な戦略構築の技術や成功事例などの蓄積されたノウハウ活用が可能です。
自社や個人の独学だけでは追いつけない知識やノウハウを、Webコンサルタントによって補うことができます。
メリット2. 限られた時間と予算で成果を最大化できる
Webコンサルティングを導入することで、Webマーケティングの戦略設計から実行、効果改善までの工数に要する時間とコストを大幅に削減することができます。
たとえばサイト改修であれば、Googleアナリティクスなどの解析ツールから客観的なデータを調査し、必要性の高い改修箇所を優先的に特定。
段階的な改修計画を立案できるでしょう。
Web広告の予算配分についても、各媒体の特性を理解した上で最適な振り分けが可能です。
Web施策はさまざまな目的と戦略、効果に基づき多様化しています。
今までWeb施策の実装経験がなかったり、自社にノウハウがない中で、どのWeb施策にどれくらい投資すべきか判断に悩むこともあるでしょう。
Webコンサルティング会社の知見を活用することで、無駄な時間を発生させずに、目指す成果と限られた予算内で最適な戦略立案から実行までおこなってくれます。
メリット3. 持続可能なWeb運用体制が構築できる
Webコンサルティングを導入することで、継続的な成長を支える安定したWebマーケティングの仕組みを確立できます。
専門家との体系的な連携により組織全体のWeb対応力を底上げし、長期的な競争力を獲得することが可能です。
Webマーケティングにおいて最も重要なのは、一時的な成果ではなく継続的な成果を出す体制の構築です。
しかし多くの企業では場当たり的な対応をおこない、根本的な運用体制の改善に取り組めていません。
Webコンサルティング会社の支援を受けることで、長期的な視点で持続可能な成果の基盤を構築してくれます。
たとえば、月次・四半期・年次の運用サイクルを確立し、計画的なWeb施策の実行体制を構築できます。
また、勉強会や情報共有の仕組みづくりによって、会社全体のWebスキルアップを継続的におこなうことも可能です。
このようにWebコンサルタントの知見を活用することで、長期的な成果を支えるWeb運用体制を構築できます。
Webコンサルティング導入でよくある疑問を解消!Q&A
多くの方が抱くWebコンサルティングの導入に関する疑問をまとめました。
- Q1. 費用が高額では?
- Q2. 契約期間は?途中解約はできる?
- Q3. Webの知識がなくても大丈夫?
初めての導入であれば、このような疑問を抱くのは当然のことです。
Webコンサルティングを安心して利用するためにも、ぜひ参考にしてください。
Q1. 費用が高額では?
Webコンサルティング費用は他の広告手法と比較すると、コストパフォーマンスに優れた選択肢であるといえるでしょう。
費用相場としては、月額5万円〜100万円と幅広いです。
この費用幅は依頼する内容の範囲や期間、求める成果のレベルによって大きく変動するためです。
費用は施策によって変動しますが、テレビCMや新聞広告といった広告手法の場合は効果が見えにくく、どの施策が成果につながったかの判断が困難でした。
たとえば、テレビCM1本の制作・放送費用は数百万円から数千万円かかりますが、どれくらいのユーザーに反響があったかの効果測定は困難です。
一方、月額50万円のWebコンサルティングでは、毎月詳細なレポートで成果を確認し、費用対効果を即座に判断できます。
また、施策の調整や改善を随時おこなえるため、常に最適化された状態を維持できます。
このように、Webコンサルティングは費用と効果に対して透明性が高く、費用に見合った価値を提供する合理的な投資といえるでしょう。
具体的な費用は、各社に直接問い合わせて見積もりを取ることをおすすめします。
Q2. 契約期間は?途中解約はできる?
Webコンサルティングの契約期間は一般的に6か月から1年で、途中解約も可能です。
多くのWebコンサルティング会社では、クライアントの状況に応じた柔軟な対応をおこなっています。
ただし、Webコンサルティング施策の効果を実感するには、最低でも3~6か月の継続が推奨されます。
契約期間が数か月単位で設定されるのは、効果測定と改善に一定の期間が必要だからです。
たとえば、SEOは検索エンジンの評価に時間を要し、効果が表れるまでに数か月かかるのが一般的です。
コンテンツマーケティングにおいても、認知度向上や信頼構築には継続性が必要になります。
短期間のうちに頻繁に契約内容の変更・解約が生じると、施策の検証や次の戦略立案が難しくなり、結果的に期待する成果が得られにくくなることがあります。
また、契約期間中に解約したい場合、多くのWebコンサルティング会社で対応可能ですが、契約書に記載された解約条件や違約金の有無を事前に確認することが重要です。
解約を希望する月の1か月前までに書面で通知が必要など、一定のルールが設けられていることがほとんどです。
途中解約に関するトラブルを避けるためにも、契約締結時には不明点を解決しておきましょう。
Q3. Webの知識がなくても大丈夫?
Webの専門知識がなくても問題ありません。
自社の事業内容や市場動向、顧客ニーズを理解していれば十分といえます。
Webコンサルティング会社は、専門知識の提供と戦略設計、実践的な施策でサポートします。
Webマーケティングのプロに任せることで、クライアントは学習コストの削減が可能です。
また、Web知識を意欲的につけていきたい場合には、Webコンサルタントの伴走により基礎知識の習得を段階的におこない、無理のないペースで進めることができるでしょう。
Webコンサルタントもクライアントの理解度に合わせて、丁寧な説明とサポートを提供します。
Web知識がないことはWebコンサルティング導入の障害にはなりません。
安心してWebコンサルティングの導入を検討しましょう。
【まとめ】もう一人じゃない!Webコンサルはあなたの悩みに寄り添うパートナー
Web運営の課題解決には孤軍奮闘ではなく、信頼できるパートナーとの協力が成功の鍵を握るといえます。
複雑化するデジタル環境では技術革新のスピードが速く、個人の学習だけでは追いつかない人も多いことでしょう。
さらに、Webサイト運営の正しい方向性を見極める専門的な判断力も必要です。
たとえば、SEO一つとっても、検索エンジンの仕様変更への対応は専門知識なしには困難を極めます。
だからこそ、経験豊富なWebコンサルタントとの協働が重要になってきます。
あらためて、以下のWebコンサルティング会社を選ぶときに着目すべき7つのポイントをもとに依頼先を検討しましょう。
- ポイント1. 同業種での成功事例があるか
- ポイント2. どの専門分野に強みのある会社か
- ポイント3. クライアントに寄り添ったオーダーメイドな提案か
- ポイント4.コンサルティングから実行支援までおこなうか
- ポイント5. 信頼関係を築けるパートナーか
- ポイント6. 料金体系と費用に透明性があるか
- ポイント7. 効果測定とPDCAサイクルを回せるか
Webコンサルティング会社は単に戦略を提示するだけでなく、あなたの会社の目標達成に向けてともに悩み、最適な道を切り拓くパートナーです。
一人で抱え込まず、専門家の知見を借りることで、適切なWebマーケティングを実現できるでしょう。
エクスコアは、SEOやコンテンツ制作、MEO、Web広告運用、メディア制作など多岐にわたるWeb施策をワンストップで提供しています。
Webコンサルティング会社への依頼をお考えの方は、ぜひエクスコアにお任せください。
サービス資料もございますので、気になる方はチェックしてみてください。
\エクスコアのWebコンサルティングサービス資料を無料配布中/
エクスコアの具体的なサービス内容や成功事例をまとめた資料を無料でご用意しました。
Webコンサルティングを検討されている経営者やWeb担当者の方はぜひご覧ください!
Webコンサルティングサービス資料(無料ダウンロード)

1995年生まれ。2018年に株式会社エクスコアに新卒入社。
Web広告やMEO、SEOのアウトバウンド・インバウンド営業、Webサイト・LP制作ディレクター、SNSコンテンツ制作、MEOライティングなど幅広い領域での実務経験あり。地球滅亡前には、お腹がはち切れるほどの寿司が食べたい🍣