【中小企業向け】東京のSEO対策会社を20社厳選|失敗しない選び方と費用相場

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東京でSEO対策会社を探しているものの、「どの会社が自社に合うのか分からない」と悩んでいませんか。

中小企業にとってSEOは売上に直結する重要な施策の一つですが、予算や社内リソースが限られていることも多く、会社選びで失敗すると大きな損失になります。

実際、大企業向けの高額なSEO対策会社に依頼して「費用対効果が合わなかった」「担当者とのコミュニケーションが取りにくかった」といった失敗事例は少なくありません。

そこで本記事では、中小企業の予算や体制、課題に対応できる東京のSEO対策会社を20社厳選し、目的別・予算別に詳しくご紹介します。

この記事を読めば、自社の予算と目的に合った1社を見つけられるでしょう。

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目次

中小企業が東京のSEO対策会社を選ぶ際の5つの条件

東京には数多くのSEO対策会社がありますが、明確な基準がないと失敗するリスクがあります。

大企業向けの施策は予算がかさむうえ、中小企業の事業特性に合わない場合があります。

とくにリソースが限られる中小企業にとって、費用対効果の明確さや経営課題の解決につながる提案力は欠かせません。

自社の規模や予算に合っているかを見極めることが重要です。

中小企業が東京のSEO会社を選ぶ際の5つの条件

  1. 中小企業での支援実績が豊富
  2. 施策内容を経営者目線で分かりやすく説明できる
  3. KPI設定と効果測定の方法が契約前に明文化される
  4. 最低契約期間と中途解約条件が明確
  5. 定期的な報告・コミュニケーション体制が整っている

契約前にこれらの条件をチェックし、信頼できるSEO対策会社を見つけましょう。

1. 中小企業での支援実績が豊富

自社と同じ規模感の企業の支援実績が5~10社以上ある会社を選びましょう。

大企業向けの実績ばかりで中小企業の事例がない会社は、予算や社内体制が限られた環境での施策ノウハウを持っていない可能性があります。

中小企業の支援実績があれば、競合が少ないニッチなキーワードで上位を狙う戦略立案が可能です。

実績を確認する際は、公式サイトの事例ページで従業員数や業種が自社に近い企業の成功事例があるかをチェックします。

中小企業特有の「予算が限られている」「専任担当者がいない」などの課題を理解している会社なら、現実的で効果的なSEOを提案してくれます。

2. 施策内容を経営者目線で分かりやすく説明できる

初回面談でも専門用語を使わず、図解や事例を交えて説明してくれる会社を選びましょう。

SEOの知識がない経営者でも理解できる言葉で話せない会社は、契約後「何をやっているか分からない」状態に陥りやすくなります。

施策の背景や期待できる効果、費用対効果を事業成長の観点にもとづいて説明してくれる会社は信頼できます。

たとえば、「サイトにこのような記事を月4本作成し、このキーワードでの検索順位を上げます」のように具体性があると良いでしょう。

経営者がWebマーケティングの全体像を理解できれば、スムーズに意思決定がおこなえます。

3. KPI設定と効果測定の方法が契約前に明文化される

契約前の提案書に具体的な目標が明文化されている会社を選びましょう。

たとえば、「6カ月後に主要キーワードで上位10位以内」「月間問い合わせ数5件増加」のような明確な数値目標が必要です。

KPIが曖昧なまま契約すると、何をもって成果とするのか分からず、費用対効果を判断できません。

効果測定では、検索順位やアクセス数、問い合わせ数が毎月レポートで明記されているかを確認します。

数値で成果が見える仕組みがないと、本当に効果が出ているのかを判断できません。

提案書の段階でKPIと測定方法が明文化されていない会社は、後から言い訳をされるリスクが高いため避けましょう。

4. 最低契約期間と中途解約条件が明確

最低契約期間と中途解約条件が明確であるかどうかも、契約前に確認すべき重要なポイントです。

SEOは一般的に6~12カ月で効果が出始めるため、多くの会社が6〜12カ月の最低契約期間を設定しています。

ただし「12カ月契約で中途解約は応相談」のように曖昧な条件を提示している会社は要注意です。

必ず契約前に、成果が出なかった場合は途中解約できるのかを確認し、書面で条件を残しましょう。

解約条件が不明確な会社と契約すると、成果が出ないまま高額な費用を払い続けるリスクがあります。

5. 定期的な報告・コミュニケーション体制が整っている

定期的なレポート提出と報告、面談の機会を設けてくれる会社を選びましょう。

たとえば、SEOは数カ月単位で施策が進行するため、報告がないと「本当に何かやっているのか」と不安になります。

信頼できる会社は、月次レポートで施策内容と成果、次月の施策予定を報告し、定期的な面談の機会を設けている場合が多いです。

初回面談でどのような頻度で報告してもらえるかを確認し、レポートのサンプルを見せてもらいましょう。

目的別で選ぶ|東京のSEO対策会社

SEO対策会社を選ぶ際は、自社の目的に合った専門性を持つ会社を選ぶことが重要です。

ここでは、目的別に東京のSEO対策会社をご紹介します。

自社の課題に合ったカテゴリから2〜3社選び、初回相談を申し込みましょう。

コンテンツSEO・オウンドメディア運用に強い会社
  • 株式会社エクスコア
  • ナイル株式会社
  • 株式会社ウィルゲート
  • サクラサクマーケティング株式会社
  • 株式会社メディアグロース
  • 株式会社LIG
BtoB企業のリード獲得に強い会社
  • テクロ株式会社
  • 株式会社PLAN-B
  • 株式会社リーディング・ソリューション
  • 株式会社THE MOLTS
テクニカルSEOに強い会社
  • アユダンテ株式会社
  • GMO TECH株式会社
  • 株式会社プリンシプル


専門性の高い会社ほど、業界特有の課題を理解した効果的な施策を提案してくれます。

コンテンツSEO・オウンドメディア運用に強いSEO対策会社 6選

Webからの問い合わせを増やすには、ユーザーにとって価値のある記事を継続的に発信するのが最も効果的です。

ここでは、記事制作からオウンドメディアの戦略設計に強みを持つ東京のSEO対策会社を6社厳選してご紹介します。

自社でライティングリソースがない中小企業にとくにおすすめです。

会社名月額料金目安強み
株式会社エクスコア月額11万円~

中小企業特化

伴走型支援

ナイル株式会社月額40万円~(6カ月~)BtoB向けコンテンツの実績多数
株式会社ウィルゲート要問い合わせ自社メディアの運用実績
サクラサクマーケティング月額40万円~ツール提供とコンテンツ制作の組み合わせ
株式会社メディアグロース要問い合わせ編集者目線の高品質コンテンツ
株式会社LIG月額50万円(6カ月~)クリエイティブ、デザインに強み

株式会社エクスコア

株式会社エクスコア
出典:株式会社エクスコア

私たち株式会社エクスコアは、中小企業のコンテンツSEOやオウンドメディア運用に強みを持つ会社です。

専門のSEOコンサルタントが業界特性を踏まえた戦略立案から記事制作、効果測定まで一貫してサポートします。

医療や不動産、IT、教育など幅広い業界で2,000社以上の支援実績があり、各業界特有のキーワード選定やコンテンツ立案が可能です。

競合サイトの徹底的な分析に基づいて、サイトの改善点や差別化ポイントを明確にし、効果的なSEO戦略を策定します。

固定担当制による専任サポート体制も整っており、安心して依頼がおこなえます。

また、自社メディア「Webma」では、SEOやWebマーケティングコラムや具体的な支援事例を定期的に発信しています。

過去にSEOで失敗した経験がある経営者からも、伴走型の丁寧なサポートが評価されています。

会社概要・基本情報
URLhttps://xscore.co.jp/
https://seo.xscore.co.jp/
所在地東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東 7F
設立年2013年4月12日
サービス内容歯科・歯医者特化のSEO対策支援
SEOコンサルティング
SEO被リンク獲得代行サービス
SEO記事制作代行サービス
SEO内部対策代行サービス
費用初期費用:11万円
SEOコンサルティング:月額11万円
外部施策:月額3.3万円
内部施策:月額5.5万円
コンテンツ作成:1記事4.4万円

ナイル株式会社

ナイル株式会社
出典:ナイル株式会社

ナイル株式会社は、SEOに精通した老舗企業としてコンテンツSEOにおける多くのノウハウと実績を持つ会社です。

自社メディア「ナイルのSEO相談室」を運営し、多くのSEOノウハウを定期的に発信しています。

倍率の高い採用試験をクリアした編集者とコンサルタントがチームを組み、事業成長に直結するコンテンツを戦略から創り上げます。

これまで作成した1,769本の記事のうち12.4%がターゲットキーワードで1位、37.2%が5位以内を獲得しており、再現性の高いSEOノウハウを持っているといえるでしょう。

SEOコンサルティングに加え、LLMOやSEO研修プログラムも提供しており、AIを活用した最新のSEOにも対応しています。

会社概要・基本情報
URLhttp://nyle.co.jp/
https://www.seohacks.net/
所在地東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立年2007年1月15日
サービス内容SEOコンサルティング
記事・コンテンツ制作代行
費用SEOコンサルティング:月額40万円~(6カ月~)
LLMOコンサルティング:月額10万円~(2カ月~)
SEO内製化支援:要問い合わせ
SEO研修:1回20万円~
SEO記事・コンテンツ制作代行サービス:要問い合わせ
オウンドメディア運用代行:月額70万円~(6カ月~)

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート
出典:株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、15年以上7,900社を超える支援実績をもとに、コンテンツ制作を含む多様なWeb施策を展開している会社です。

自社メディア「プロモニスタ」などの運用実績が豊富で、実際に自社で培ったノウハウを支援に活かしています。

自社開発SEOツール「TACT SEO」では、戦略立案からプロジェクト推進まで一貫してサポートが可能です。

目標達成のために、どのキーワードと領域を狙うのが適切か、施策の実行計画立案、費用対効果の試算までおこないます。

SEOコンサルティングやSEO記事制作代行、オウンドメディア運用代行サービスを提供しており、リソースが限られた企業でも本格的なコンテンツマーケティングを実施できます。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.willgate.co.jp/
https://www.willgate.co.jp/promonista/servicelist/seoconsulting/
所在地東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F
設立年2006年6月20日
サービス内容対策キーワード調査・選定
サイト修正の施策提示
Google Analytics解析レポート・キーワード順位計測レポート提出
費用総合SEOコンサルティング:月額30万円~
SEOサイト設計コンサルティング:20万円前後
コンテンツSEO:月額10〜50万円
内部SEO対策支援:10〜50万円
外部SEO対策支援:月額固定1〜15万円、成功報酬月額1〜100万円以上

サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社
出典:サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、自社開発SEOツール「サクラサクLABO」を提供しながら、コンテンツ制作やSEOコンサルティングも支援する会社です。

20年間で2,000サイト以上の支援実績があり、中小企業のサイトを中心に常時100サイト前後を支援しています。

ツールとコンサルティングを組み合わせた支援体制と、顧客ごと・サイトごとに異なる戦略や施策の提案が特徴です。

コンテンツ作成のプロ集団が在籍し、キーワード選定や企画、構成、編集、校正まで有益なコンテンツ作成をフルサポートします。

また、自社ホームページでもSEOノウハウを長年発信しており、業界での信頼性も高いです。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.sakurasaku-marketing.co.jp/
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 YAZAWAビル3階
設立年2005年8月8日
サービス内容分析・戦略
施策・実行
コンテンツ作成
費用初期費用:無料
SEOコンサルティング:月額40万円~
記事作成:1記事6万円

株式会社メディアグロース

株式会社メディアグロース
出典:株式会社メディアグロース

株式会社メディアグロースは、編集者目線での高品質なコンテンツ制作に強みを持つ会社です。

SEOメディア運営歴10年以上の中で蓄積した独自のフレームワークを活用し、再現性高く安定的に結果の出やすい仕組みを構築しています。

コンバージョンにつながるキーワード選定から流入数の増加だけではなく、最短で売上に結びつく施策を提案します。

必要に応じてページのCVR改善やWebサイトのサイトマップ改善など、SEO集客に強いページ設計の土台固めも対応可能です。

被リンク獲得支援プランやサイトリニューアル時のSEOコンサルティングも対応可能で、幅広いSEO課題に応えられます。

会社概要・基本情報
URLhttps://media-growth.co.jp/
https://media-growth.co.jp/seo-consulting/
所在地東京都新宿区西新宿6丁目16-6 新宿タツミビル1102
設立年2018年11月
サービス内容SEOセレクトプラン
SEOコンサルティングプラン
LLMO対策プラン
AI/SEO記事制作・リライト代行
被リンク獲得支援プラン
サイトリニューアルのSEOコンサルティング
費用SEOセレクトプラン:単発6万円~
SEOコンサルティングプラン:要問い合わせ
LLMO対策プラン:短期施策プラン20万円~
AI/SEO記事制作・リライト代行(3本~、3カ月~):見出しのみ6万円~、見出し以降の本文執筆(AI使用):18,000円~
被リンク獲得支援プラン:月額10万円~+成果報酬1リンク2万円(営業代行の場合)
サイトリニューアルのSEOコンサルティング:要問い合わせ

株式会社LIG

株式会社LIG
出典:株式会社LIG

株式会社LIGは、クリエイティブ・デザインに強みを持つWeb制作会社でもありますが、SEOとデザインの統合支援もおこなう会社です。

自社メディア「LIGブログ」を運営し、月間数百万PVを集める実績とコンテンツ制作における豊富なノウハウを持っているのが強みです。

記事制作だけでなく、デザイナーやエンジニアとの連携も可能で、視覚的に訴求力の高いコンテンツやサイト全体のリニューアルまで一貫して対応できます。

また、Webサイトのデザイン性やユーザー体験も重視した提案をおこなっており、クリエイティブな表現でコンテンツを差別化できます。

会社概要・基本情報
URLhttps://liginc.co.jp/
所在地東京都台東区小島2-20-11
設立年2007年6月
サービス内容オウンドメディアコンサルティング
費用月額50万円(6カ月~)

BtoB企業のリード獲得に強いSEO対策会社4選

BtoB企業が質の高いリードを獲得するには、導入検討段階の企業担当者が検索する専門的なキーワードで上位表示させる必要があります。

BtoB企業のSEOでは、一般消費者向けとは異なり「〇〇 比較」や「〇〇 導入事例」など、具体的な検討フェーズにいるユーザーを狙います。

検索流入から商談につながる確率を高めるには、業界特有の課題を理解した施策が不可欠です。

ここでは、BtoB企業のリード獲得に実績がある東京のSEO対策会社を4社厳選してご紹介します。

会社名月額料金目安強み
テクロ株式会社月額40万円~

BtoBマーケ支援、リード獲得実績多数

株式会社PLAN-B月額50万円~(6カ月~)

データ分析重視

戦略設計から実行まで対応

株式会社リーディング・ソリューション100万円~

BtoB特化

中小企業の支援実績多数

株式会社THE MOLTS月額50万円~

BtoBマーケティング統合支援が可能

コンサルティング力が高い

テクロ株式会社

テクロ株式会社
出典:テクロ株式会社

テクロ株式会社は、BtoBマーケティング全般に強みを持つ会社です。

SEOだけでなく、ホワイトペーパー制作やウェビナー支援も対応できるため、リード獲得の施策を統合的に進められるのが特徴です。

BtoB製造業、IT企業でのリード獲得実績が豊富で、BtoB特有の長い検討期間を考慮した戦略設計を得意としています。

質の高いリードを獲得するため、導入検討段階のユーザーが検索するキーワードを重視したSEOを展開します。

また、月次レポートで進捗を定期的に共有してくれるため、施策の透明性も高いといえるでしょう。

会社概要・基本情報
URLhttps://techro.co.jp/
所在地東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階
設立年2016年10月12日
サービス内容SEOコンサルティング
費用月額40万円~

株式会社PLAN-B

 株式会社PLAN-B
出典:株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、自社オウンドメディアでの成功実績をもとに、BtoBサービスのリード獲得に強みを持つ会社です。

累計5,000社以上の取引実績をもとに、BtoBビジネスの特性を深く理解しています。

同社が自社マーケティングで試行錯誤して貯めた実践的な知見と、クライアント事業独自の勝ち筋を組み合わせた戦略立案、施策を実行します。

BtoB企業での支援実績が豊富で、リード獲得に直結するコンバージョンへの期待値が高いキーワード選定が得意です。

専任のコンサルタントが戦略から実行まで一貫して対応し、売上につながる戦略に基づいた施策を展開します。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.plan-b.co.jp/
https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/consulting/
所在地東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
設立年2003年10月22日
サービス内容SEO戦略設計/対策キーワード選定
SEO戦術・施策提示
定点観測・レポーティング・定例会
費用スタンダードプラン:月額50万円~(6カ月~)
プレミアムプラン:月額70万円~(6カ月~)
戦略設計プラン:1式150万円(1カ月~)
コンテンツライティング:1記事8万円~(6カ月~)

株式会社リーディング・ソリューション

株式会社リーディング・ソリューション
出典:株式会社リーディング・ソリューション

株式会社リーディング・ソリューションは、20年以上にわたるBtoBデジタルマーケティング支援の経験を強みとする会社です。

中小企業の実績が豊富で、業界特性や商品特性に応じたSEO戦略を策定します。

リード獲得や商談につながる質の高いリード獲得を重視した戦略設計が得意です。

BtoB企業の長い検討プロセスを考慮し、各検討段階に応じたコンテンツ設計をおこないます。

施策の立案から実行まで一貫して支援するため、戦略と施策にズレが生じず、確度の高いBtoBリード獲得を目指せます。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.leading-solutions.co.jp/
https://www.leading-solutions.co.jp/service/marketing/seo/
所在地東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル4階
設立年2004年9月1日
サービス内容SEO戦略策定
SEO戦略立案
SEO施策立案・実行
上位表示対策
費用100万円~

株式会社THE MOLTS

株式会社THE MOLTS
出典:株式会社MOLTS

株式会社MOLTSは、デジタルマーケティング支援をもとに、クライアントの事業成長を徹底的に追求する会社です。

SEOだけでなく、広告運用やMAツールの導入支援も対応できるため、リード獲得から育成まで一貫した支援が可能です。

IT、SaaS業界での実績が豊富で、大規模なリード獲得施策を展開できます。

経営層への提案力が高く、事業成果にコミットしたコンサルティングが評価されています。

SEOを起点にBtoBマーケティング全体を俯瞰し、売上や事業成長に直結する施策の提案が可能です。

会社概要・基本情報
URLhttps://moltsinc.co.jp/
所在地東京都目黒区平町2-13-5
設立年2023年7月
サービス内容コンテンツSEO
費用SEOコンサルティング:月額50万円~
アドバイザー支援:月額10万円~
運用・施策代行:要問い合わせ

テクニカルSEOに強いSEO対策会社3選

コンテンツは充実しているのに検索順位が上がらない場合、サイトの技術的な課題が原因の可能性があります。

技術的な対応が必要なため、エンジニアリングの知識が豊富な会社に依頼するのが重要です。

ここでは、サイトの技術的な課題を診断し、改善提案から実装まで対応できる東京のSEO対策会社を3社厳選してご紹介します。

会社名月額料金目安強み
アユダンテ株式会社月額40万円(3カ月~)

大規模サイトの技術改善経験あり

GMO TECH株式会社要問い合わせサイト速度改善・モバイル対応に実績
株式会社プリンシプル要問い合わせデータ分析×テクニカルSEO、戦略的なサイト改善が可能

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社
出典:アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社は、創業時から一貫して内部SEOとテクニカルSEOを提供しており、この分野のパイオニア的存在です。

とくに、ECサイトや大規模なWebサイトのSEOに多くの実績を持っています。

サイトのタイプに合わせたきめ細やかな分析をもとに、複雑な技術的課題を解決するノウハウと高い専門性があります。

サイト表示速度の改善、モバイル対応、構造化データのマークアップなど、高度な技術力が求められる施策が得意です。

Webサイトの根幹にかかわる技術的な問題を解決し、検索エンジンからの評価を根本から改善します。

会社概要・基本情報
URLhttps://ayudante.jp/
所在地東京都千代田区麹町2丁目2−4麹町セントラルビル 6階
設立年2006年2月28日
サービス内容SEOサイト診断
インハウス支援型SEOアドバイザリサービス
リニューアル時のSEOコンサルティング
コンテンツマーケティング
SEOと検索広告 統合診断サービス
費用SEOサイト診断:簡易版80万円~、レポート版月額120万円~
インハウス支援型SEOアドバイザリサービス:月額40万円(3カ月~)
リニューアル時のSEOコンサルティング:400万円~(6~12カ月)
コンテンツマーケティング:3カ月~要問い合わせ
SEOと検索広告 統合診断サービス:50万円~(1~2カ月)

GMO TECH株式会社

GMO TECH株式会社
出典:GMO TECH株式会社

GMO TECH株式会社は、SEO業界で18年以上の実績を持つGMOインターネットグループとして、戦略的なSEOコンサルティングサービスである「SEO Dash! byGMO」を提供しています。

社内にGoogleアルゴリズムの研究機関を設けて常に最新動向を分析するほか、世界的に評価の高いイギリスのLumar社と国内で唯一提携し、欧米の先進的なSEO手法を取り入れています。

GMO TECHの強みは、AI Overviewsや生成AIなど最新の検索環境に完全対応した施策を、実装まで一気通貫でサポートできる実行力にあります。

そのため、経験豊富なエンジニアやコーダーが在籍し、専門知識を要するテクニカルSEOの実装まで責任を持って対応することが可能です。

※ご紹介内容は、GMO TECH株式会社様よりご提供いただいた情報に基づいて作成しました。

会社概要・基本情報
URLhttps://gmotech.jp/
https://seo-dash.net/
所在地東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
設立年2006年12月4日
サービス内容SEOコンサルティング
LLMO/AIO/ChatGPT Search対策
Lumar(テクニカルSEOツール)
費用要問い合せ

株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル
出典:株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルは、データ分析に基づいたテクニカルSEOに強みを持つ会社です。

Webサイトの抱える本質的な課題を明確にし、解決のための具体的な方向性を示すことを重視しています。

データに裏付けされた戦略から成果につながる具体的な実行計画を策定し、コンテンツ制作のディレクションや技術的な実装サポートなど、計画をアクションに落とし込む実行力が特徴です。

大規模サイトのリニューアル時のSEOコンサルティングも得意で、サイト移行に伴う順位下落リスクを最小限に抑える施策を展開します。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.principle-c.com/
所在地東京都千代田区神田駿河台4-2-5 トライエッジ御茶ノ水10階
設立年2011年10月20日
サービス内容LLMOコンサルティング
コンテンツSEOマーケティングコンサルティング
サイトリニューアルSEOコンサルティング
費用LLMOコンサルティング:初期費用250万円~、月次コンサルティング月額80万円~
その他:要問い合わせ

サポート体制で選ぶ|東京のSEO対策会社

長期的なSEOを成功させるには、担当者と連絡が取りやすく、疑問にすぐ答えてくれる会社を選ぶことが重要です。

サポート体制が充実した会社なら、定期的な報告で安心感を得られ、疑問があればすぐに相談できます。

ここでは、サポート体制に特徴のある東京のSEO対策会社をご紹介します。

ワンストップ支援に強みを持つ会社
  • 株式会社ジオコード
  • 株式会社LANY
  • 株式会社デジタルアイデンティティ

SEOノウハウの内製化を支援してくれる会社

  • 株式会社CINC
  • 株式会社ルーシー
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社アイオイクス


初めてSEOに取り組む中小企業や、過去に「放置されて不安だった」といった経験のある経営者におすすめです。

ワンストップ支援に強みを持つSEO会社3選

SEOだけでなく、Web制作や広告運用、SNS運用まで一社で依頼できる会社を選びましょう。

それぞれの施策が連動すると効果が高まります。

ワンストップで依頼できる会社であれば、SEOで流入を増やしつつ、広告でリード獲得を増やすなどの統合的な戦略を実行できます。

ここでは、SEOを軸にWeb全般を支援できる東京のSEO対策会社を3社厳選してご紹介します。

会社名月額料金目安強み

株式会社ジオコード

月額30万円~

成果報酬型+Web制作

初期費用を抑えた支援

株式会社LANY

要問い合わせスタートアップ支援に強み

株式会社デジタルアイデンティティ

要問い合わせ統合的なマーケティング支援

株式会社ジオコード

株式会社ジオコード
出典:株式会社ジオコード

株式会社ジオコードは、SEOを中心にWebマーケティング全般を支援する会社です。

SEO業界でも20年以上の経験がある上場企業であり、これまでに支援したサイト数は約4,673サイトを超えています。

キーワード調査から内部対策、コンテンツ改善、UI・UX改善まで、自然検索からの集客と成約率向上に必要な施策をワンストップで依頼が可能です。

SEOコンサルタントが戦略策定から施策立案、サイトへの反映・実装まで一貫してサポート。

修正作業の代行も別プランで用意しており、提案施策をサイトへ反映させるための進行管理も実施します。

Webサイトの徹底的な現状調査と課題抽出はもちろん、Googleアルゴリズムの深層を読み解き、成果に直結する具体的な改善施策の立案までおこないます。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.geo-code.co.jp/
https://www.geo-code.co.jp/seo/
所在地東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設立年2005年2月
サービス内容SEO対策コンサルティング
サイト修正/実装作業
コンテンツマーケティング
オウンドメディア構築/運用
AIO・LLMO、AI最適化
デザイン/UIUX改善
外部リンク強化
DR向上対策
費用スタンダードプラン:月額30万円~
コンテンツマーケプラン:月額20万円~
外部リンク強化・DR向上プラン:月額20万円~

株式会社LANY

株式会社LANY
出典:株式会社LANY

株式会社LANYは、SEOや広告、SNS運用を統合的に支援する会社です。

実行力に強みがあり、戦略立案だけでなく、コンテンツ制作のディレクションや技術的な実装サポートまで一貫して対応します。

事業会社出身のメンバーが多く、リソース不足の中小企業でも着実に成果を出せるよう「チームの一員」として伴走します。

スタートアップ企業の支援実績が豊富で、限られた予算の中で最大限の成果を出す施策が得意です。

また、定期的な成果報告と次の打ち手の協議を通じて、クライアントとの透明性の高いコミュニケーションを重視しています。

会社概要・基本情報
URLhttps://lany.co.jp/
https://www.lany.co.jp/service/digitalmarketing/seo-consulting
所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F WeWork内
設立年2020年10月9日
サービス内容製造業 SEOコンサルティング
医療/美容クリニック SEOコンサルティング
ECサイト特化SEOコンサルティング
人材業界特化SEOコンサルティング
BtoBサイト特化SEOコンサルティング
士業特化SEOコンサルティング
SEO内製化・インハウス化支援
法人向け SEO研修
サイトリニューアルSEOコンサルティング
SEOキーワード選定代行
被リンク獲得コンサルティング
費用要問い合わせ

株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティ
出典:株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティは、SEOを含むWebマーケティングの端から端まですべてを任せられる会社です。

15年以上、1,000社超のSEOノウハウにもとづく50項目超の診断で、現状調査や競合比較、改善項目の優先度付けと詳細な対策案を提出します。

メインコンサルタントの戦略もと、SEOエンジニアやデザイナー、ライターなど各分野のプロを施策に応じてアサインし、専属チームを結成します。

ビジネス目標から逆算した戦略・KPI設計に強みを持ち、SEOの役割や他の施策との連携を俯瞰しながら、目標達成に向けた総合支援が可能です。

会社概要・基本情報
URLhttps://digitalidentity.co.jp/
所在地東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
設立年2017年
サービス内容SEOコンサルティング・SEO対策代行
リニューアルSEO
LLMO/AIO/AI Overviews対策
SEO施策実装支援
ペナルティ解除
SEOセカンドオピニオン
オウンドメディア診断
Bing SEO対策
SEO無料診断
SEO・アクセス保守サービス
海外SEO
費用要問い合せ

SEOノウハウの内製化を支援してくれるSEO対策会社4選

支援会社に依存せず、自社でSEOを回せるようになると、長期的なコスト削減と迅速な意思決定が可能です。

内製化支援ではSEOツールの使い方や施策の進め方を教育してもらい、社内に知見を蓄積します。

ここでは、SEOツールの提供や研修が充実した東京のSEO対策会社を4社厳選してご紹介します。

会社名最低月額費用強み

株式会社CINC

要問い合わせ

ツール提供

自社運用をサポート

株式会社ルーシー月額3.3万円

研修プログラムが充実

伴走型の内製化支援

株式会社Faber Company要問い合わせ

ツール提供

段階的な内製化支援

株式会社アイオイクス要問い合わせ教育コンテンツが豊富

株式会社CINC

株式会社CINC
出典:株式会社CINC

株式会社CINCは、SEOツール「Keywordmap」を開発、提供する会社です。

内製化支援では常駐コンサルティングを通じて、マーケティングコンサルタントが定期的に訪問し、社内チームと協働しながらノウハウを蓄積していきます。

調査分析や戦略立案、効果検証に加えて、プロジェクトマネジメントや社内ミーティングへの参加、代理店・制作会社対応まで幅広い対応が可能です。

また、Keywordmapは、約3,000万キーワードの検索エンジンデータをリアルタイムで解析でき、競合分析やコンテンツ分析など必要な機能を網羅しています。

密なコミュニケーションを取りながら段階的に内製化を進めるため、将来的に自社でSEO施策を運用できる体制を構築できるでしょう。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.cinc-j.co.jp/
https://www.cinc-j.co.jp/analytics/seo/
所在地東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階
設立年2014年4月
サービス内容コンサルティング
常駐コンサルティング
費用要問い合わせ

株式会社ルーシー

株式会社ルーシー
出典:株式会社ルーシー

株式会社ルーシーは、自社メディア「バズ部」を運営し、SEOやコンテンツマーケティングのノウハウを発信している会社です。

内製化支援では、定例ミーティングを通じて実践的なSEO知識の習得と、自社で施策を実行できる体制づくりをサポートします。

初回トレーニングでバズ部式コンテンツマーケティングの全体像を理解し、その後も定期的なフィードバックとレクチャーを受けられます。

バズ部式コンテンツライティングマニュアルやトレーニングブックなど、実務に必要なツールをすべて提供し、段階的なスキルアップが可能です。

コンサルティングを通じて、SEOの考え方や戦略立案の方法を学びながら実務を進めることで、自然とノウハウが社内に蓄積できます。

会社概要・基本情報
URLhttps://lucy.ne.jp/
https://lucy.ne.jp/bazubu/consulting
所在地東京都港区新橋5-10-5 PMO新橋II 8階
設立年2012年5月
サービス内容マーケティング支援コンサルティング
記事制作代行
キーワードリサーチ
サイト制作
サーバー保守
費用スタンダードプラン:初期費用:55万円、月額3.3万円
アドバンスプラン:初期費用:110万円~、月額8.8万円

株式会社Faber Company

株式会社Faber Company
出典:株式会社Faber Company

株式会社Faber Companyは、SEOツール「ミエルカSEO」を開発・提供するSEO対策会社です。

内製化支援ではツールの提供に加えて、17年の運営実績をもとにSEOに特化したコンサルタントが伴走支援をおこないます。

同社ツールでは、キーワードを入力するだけで購買意図の分析や競合が獲得しているキーワードをAIが自動で抽出します。

検索意図の深堀りやページ内のユーザー行動を可視化でき、SEOの知識が少ない担当者でも効果的な施策の実行が可能です。

コンサルタントがクライアントのSEO施策の立案から実行まで支援するため、段階的に自走できる体制を構築できます。

ツールとサポートを組み合わせることで、社内のWebスキルの向上や長期的な成果を実現します。

会社概要・基本情報
URLhttps://www.fabercompany.co.jp/
https://mieru-ca.com/
所在地東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
設立年2005年10月24日
サービス内容SEO施策支援
コンテンツマーケティング
CV改善コンサルティング
GoogleAlanytics4活用支援
Looker Studio構築
デジタル人材支援/教育支援
費用要問い合せ

株式会社アイオイクス

株式会社アイオイクス
出典:株式会社アイオイクス

株式会社アイオイクスは、自社メディア「SEO Japan」でSEOに関する最新情報や実践的なノウハウを発信しているSEO対策会社です。

プロジェクト開始後1カ月をかけて丁寧な初期調査をおこない、事業概況やプロジェクトの目的、Webサイトの現状を徹底的に把握します。

20年以上のSEO支援実績から培ったノウハウをもとに、施策実施にはポイント制度を採用しており、そのときに必要な施策を柔軟に実行できます。

内製化支援では、根本的な体制づくりから社内担当者が自らSEO施策を企画・実行できるようになるまでの運用支援、ナレッジ共有まで幅広くサポート

コンサルティング期間中にSEOの基礎から応用まで多くの知識を習得できるため、将来的に外部支援なしでSEOを継続できる体制を構築します。

会社概要・基本情報
URL

https://www.ioix.com/
https://seojapan.com/

所在地東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立年2002年2月
サービス内容SEOコンサルティング
コンテンツ・記事制作代行
費用要問い合わせ

東京のSEO対策会社の費用相場|予算別の料金目安と選び方

SEO対策会社への依頼費用は、施策内容によって大きく異なります

費用相場を知らずに契約すると「想定より高額だった」「安すぎて効果が出なかった」という失敗につながりかねません。

ここでは、SEOの4つのタイプ別に費用相場を解説します。

自社の予算と目的に合った施策を選び、複数社から見積もりを取って比較しましょう。

施策別月額費用初期費用最低契約期間
コンテンツSEO10〜30万円0〜20万円6カ月〜
テクニカルSEO20〜50万円10〜50万円6カ月〜
総合SEOコンサル50〜100万円20〜100万円6〜12カ月
成果報酬型SEO1〜10万円/KW0円3カ月〜


費用はあくまで目安です。

企業規模や施策内容により変動するので、必ず契約前に確認しましょう。

コンテンツSEO

コンテンツSEOは、記事やコラムを制作して流入数を増やす施策で、月額10〜30万円が相場です。

中小企業が現実的に始められる予算は月額15〜20万円程度で、この金額であれば月4〜6本の記事制作を依頼できます。

以下が費用に含まれるのが一般的です。

  • キーワード選定
  • 記事構成案の作成
  • ライティング
  • 編集
  • サイトへの公開作業

記事の専門性によって単価は大きく変動しますが、1記事あたり3〜5万円が相場です。

初期費用は支援会社によって異なり、サイト診断や競合調査、キーワード戦略の立案に充てられます。

効果が現れるまで時間を要するため、短期的な成果を求める企業には向いていません。

自社でライター確保が難しい企業や継続的な情報発信を外部に任せたい企業におすすめです。

テクニカルSEO

テクニカルSEOは、サイトの内部構造を最適化する技術的な施策で、月額20〜50万円が相場です。

中規模サイトなら月額30〜40万円が目安で、ECサイトや大規模コーポレートサイトは50万円以上かかるケースもあります。

以下が施策内容に含まれるのが一般的です。

  • サイト表示速度の改善
  • モバイル対応
  • 内部リンク構造の最適化
  • クローラビリティ、インデックスの最適化
  • 構造化データのマークアップ
  • 重複コンテンツ対策

初期費用は10〜50万円で、サイトの規模や改善箇所の量によって変動します。

大規模なサイトリニューアルが必要な場合は、100万円を超える可能性もあります。

コンテンツSEOより早く効果が出やすく、2〜4カ月で成果が見え始めるケースが多いです。

コンテンツは充実しているのに順位が上がらない企業やサイト速度に課題を持つ企業におすすめです。

総合SEOコンサル

総合SEOコンサルは、コンテンツSEOとテクニカルSEOの両方を含む包括的な支援で、月額50〜100万円が相場です。

以下のサービス内容が一般的です。

  • サイト診断
  • 競合分析
  • キーワード戦略の立案
  • 施策の実行支援
  • 効果測定
  • 月次レポートの提出

初期費用は20〜100万円で、詳細な現状分析と戦略設計におこないます。

最低契約期間は6〜12カ月が多く、長期的な取り組みになります。

従業員100名以上の企業や本格的にSEOへ投資したい企業におすすめです。

成果報酬型SEO

成果報酬型SEOは、指定キーワードが一定順位に入ったときだけ料金を支払う仕組みです。

1キーワードあたり月額1〜10万円が相場で、多くの場合1日単位で料金が計算されます。

初期費用は0円が多く、初期投資の負担を抑えて始められるのが特徴です。

順位によって料金が変動し、段階的に料金設定されます。

順位が上がるまでの期間は3~6カ月と比較的早いですが、順位が上がっても問い合わせにつながらないキーワードを選ぶと費用対効果が低くなります。

契約前に「どのキーワードで順位を上げるのか」「順位以外の成果指標はあるか」を必ず確認しましょう。

初期投資を抑えたい中小企業やSEOの効果を試してみたい企業におすすめです。

【危険回避】絶対に契約してはいけないSEO対策会社の5つの特徴

SEO対策会社の中には、成果を出せない悪質な業者も存在します。

過去にSEO対策会社に依頼して失敗した経営者の多くは、契約前に「危険なサイン」を見逃していました。

ここでは、絶対に契約してはいけないSEO対策会社の5つの特徴を解説します。

絶対に契約してはいけないSEO会社の5つの特徴

  1. 成果保証を断言する
  2. 施策内容を具体的に説明しない
  3. 契約を急かせる
  4. Googleガイドライン違反の手法を提案する
  5. 契約書や提案書に具体的な作業内容が記載されていない

これらの特徴に当てはまる会社を、初回面談や契約前の段階で見抜くのが重要です。

項目〇信頼できる会社×危険な会社
成果の説明「6~12カ月で効果が出始める可能性が高い」と現実的「必ず〇位になります」と断言
施策内容図解や事例を使い、経営者にもわかる言葉で説明専門用語を連発し、具体性がない
契約姿勢「他社とも比較してください」と余裕がある「今月の契約なら〇%オフ」と契約を急かす
手法Googleガイドラインに準拠した正攻法被リンク購入などブラックハット手法を提案
契約作業内容やKPI、報告頻度が明文化されている「詳細は後日」と曖昧で契約を先延ばしにする

1. 成果保証を断言する

「必ず1位になります」「絶対に効果が出ます」と成果を保証する会社は避けましょう

Googleのアルゴリズムは非常に複雑で、検索順位を完全にコントロールするのはどの会社であっても不可能です。

信頼できる会社は「6~12カ月で効果が出始める可能性が高い」のような現実的な期待値を伝えてくれます

過度な保証をする会社は、契約を取るために誇大表現を使っている可能性が高いです。

成果が出なかった場合の対応も曖昧なケースが多く、後からトラブルにつながりかねません。

2. 施策内容を具体的に説明しない

初回面談で「何をするのか」を具体的に説明できない会社は危険です。

専門用語を連発し「テクニカルSEOとコンテンツSEOを最適化します」のような抽象的な説明しかしない会社は、実際の作業内容を隠している可能性があります。

信頼できる会社は、図解や事例を使いながら「御社のサイトにこういう記事を月4本作成し、このキーワードにおける検索順位を上げます」のように具体的に説明します。

経営者が理解できない説明は、契約後も何をやっているか分からない状態に陥りやすいです。

3. 契約を急かせる

「今月中に契約すれば初期費用無料」「今すぐの契約なら月額費用〇%オフ」と契約を急かす会社は要注意です。

焦らせる営業手法は、冷静な判断を妨げるための典型的な手口です。

信頼できる会社は「他社とも比較してください」「じっくり検討してから決めてください」と余裕を持った対応をしてくれます。

SEOは数カ月から1年以上の長期的な取り組みになるため、パートナー選びは慎重におこなうべきです。

急かされて契約すると、後から「よく考えずに決めてしまった」と後悔するリスクが高まります。

4. Googleガイドライン違反の手法を提案する

被リンクの購入や隠しテキスト、キーワードの過剰な詰め込みなど、Googleガイドラインに違反する手法を提案する会社は絶対に避けましょう

これらの手法は「ブラックハットSEO」と呼ばれ、Googleにペナルティを受けるリスクがあります。

短期的に順位が上がっても、ペナルティを受けると検索結果から除外されたり、順位が大幅に下がります。

回復には数カ月から1年以上かかり、ビジネスに深刻な影響を与えるでしょう。

信頼できる会社は、Googleガイドラインに準拠した正攻法のみを提案します。

面談では「どのような手法で順位を上げますか」と質問し、不審な点があれば契約を避けましょう。

5. 契約書や提案書に具体的な作業内容が記載されていない

契約書や提案書に「SEO施策を実施します」のような曖昧な記載しかない会社は危険です。

具体的な作業内容やKPI、報告頻度が明記されていないと、後からトラブルにつながる可能性があります。

信頼できる会社は、契約前の提案書で「月4本の記事制作」「毎月レポート提出」「6カ月後に主要キーワードで上位10位以内を目指す」のように具体的に記載します。

また、契約書には最低契約期間や中途解約の条件、違約金の有無も明記されているべきです。

提案書や契約書での不明点は必ず質問し、納得してから署名しましょう。

初回相談で必ず確認すべき5つの質問|失敗しないSEO対策会社の見極め方

初回相談は、SEO対策会社の信頼性を見極める最も重要な機会です。

ここでは、初回相談で必ず確認すべき5つの質問を解説します。

質問をメモして面談に持参し、回答をもとに複数社を比較しましょう。

質問1:自社規模・業種での具体的な成功事例はあるか

当社と同じ規模・業種で、どのような成果を出した実績がありますか」と具体的に質問しましょう。

「実績があります」と言うだけでなく、数値を含めた具体例を聞くのが重要です。

信頼できる会社は「従業員30名の製造業で、施策開始6カ月後に主要キーワードが20位から5位に上昇し、問い合わせ数が10件増加しました」のように詳しく説明してくれます。

大企業の実績ばかりで中小企業の事例が出てこない場合は要注意です。

予算や体制が限られた環境でのノウハウが不足している可能性があります。

質問2:施策内容を経営者にもわかる言葉で説明できるか

専門用語を使わずに、具体的な作業内容を説明してください」と依頼しましょう。

信頼できる会社は、「御社のサイトに月4本の記事を作成します。1本目は〇〇というキーワードで、2本目は△△というキーワードで書きます」と具体的に説明してくれます。

過去の事例を見せながら説明してくれる会社なら、契約後も安心して任せられるでしょう。

逆に「最新のSEOアルゴリズムに対応した施策を実施します」のような抽象的な説明しかできない会社は、実際の作業内容を理解していない可能性があります。

経営者が納得できるまで質問し、理解できるかを確認しましょう。

質問3:効果測定の方法と報告体制はどうなっているか

毎月どのような内容のレポートをいただけますか」と具体的に質問しましょう。

実際のレポートサンプルを見ると、報告の質と透明性がわかります。

検索順位の推移やアクセス数の変化、問い合わせ数の増減を可視化できるレポートで、報告頻度は月1回が一般的です。

レポート提出とともにオンライン面談を設けている会社もあります。

「データはいつでも確認できます」とだけ言って、具体的なレポート形式を見せてくれない会社は要注意です。

質問4:成果が出るまでの具体的な期間はどのくらいか

御社の過去の事例で、平均してどのくらいの期間で効果が出ていますか」と実績ベースで質問しましょう。

一般論ではなく、過去のデータをもとにした回答を求めるのが重要です。

信頼できる会社は「コンテンツSEOの場合、3カ月目から検索順位が上がり始め、6カ月目で問い合わせが増えるケースが多いです」のように、段階的な変化を説明してくれます。

業種やサイトの状態により期間は変わるため「必ず3カ月で効果が出ます」と断言する会社は逆に信頼できません。

また「成果が出るまでの間、どのような中間報告をしていただけますか」と追加で質問すると、伴走体制の手厚さもわかるでしょう。

質問5:中途解約の条件と違約金はあるか

契約期間中に成果が出なかった場合、途中で解約できますか。その際の違約金はいくらですか」と明確に確認しましょう。

信頼できる会社は、「6カ月契約で1カ月前の通知で解約可能です。違約金はありません」のように明確に答えてくれます。

契約書の該当箇所も見せてくれる会社なら、より安心です。

「基本的に途中解約は想定していません」「違約金は状況により判断します」のような曖昧な回答しかできない会社は要注意です。

成果が出ない場合の身の引き方を事前に確認することで、「契約に縛られて動けない」といったトラブルを避けられます。

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【まとめ】東京のSEO会社選びは、実績と誠実さで判断しよう

東京のSEO対策会社を選ぶ際は、自社と同じ規模での支援実績と誠実なコミュニケーションを重視しましょう。

本記事では、中小企業向けに20社を目的別に厳選してご紹介しました。

目的別コンテンツSEO・オウンドメディア運用に強い会社
  • 株式会社エクスコア
  • ナイル株式会社
  • 株式会社ウィルゲート
  • サクラサクマーケティング株式会社
  • 株式会社メディアグロース
  • 株式会社LIG
BtoB企業のリード獲得に強い会社
  • テクロ株式会社
  • 株式会社PLAN-B
  • 株式会社リーディング・ソリューション
  • 株式会社THE MOLTS
テクニカルSEOに強い会社
  • アユダンテ株式会社
  • GMO TECH株式会社
  • 株式会社プリンシプル
サポート体制ワンストップ支援に強みを持つ会社
  • 株式会社ジオコード
  • 株式会社LANY
  • 株式会社デジタルアイデンティティ
SEOノウハウの内製化を支援してくれる会社
  • 株式会社CINC
  • 株式会社ルーシー
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社アイオイクス


契約前には必ずKPI設定や解約条件、報告体制を確認し、過度な成果保証や曖昧な説明をする会社は避けましょう。

複数社から見積もりを取って初回面談での対応を比較することで、自社に適したパートナーが見つけられます。

私たちエクスコアは、これまで中小企業を2,000社以上支援してきました。

初回相談は無料で、現状のサイト診断から具体的な改善提案までおこないます。

「まずは話を聞いてみたい」という段階でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

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