【SEOの基礎】ロングテールキーワードとは?狙うべき6つの理由

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「SEOではまずロングテールキーワードを狙うべきだ。」

このような言葉を聞いたことはありませんか?

しかし、

「そもそもロングテールキーワードがどういうものか知らない…」

「なぜロングテールキーワードを狙う必要があるの?」

と思っている方も多いでしょう。

ロングテールキーワードとは、検索回数が少ない「複合キーワード」のこと

サイト・ブログを立ち上げた初期の段階、あるいはSEOに初めて取り組む場合には、ロングテールキーワードを狙うのが非常に効果的です。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

この記事のトピック

  • ロングテールキーワードの概要
  • SEOでロングテールキーワードを狙うべき理由(メリット)
  • ロングテールキーワードで対策するときの注意点
  • ロングテールキーワードの選び方

「ロングテールキーワードについて理解を深めたい」「SEOに効果的なキーワードが知りたい」とお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは、検索ボリューム(=検索回数)の小さい「複合キーワード」のこと。

一般的には3語〜4語で構成され、月間の検索回数が500(あるいは1000)回未満のキーワードを指すことが多いです。

ロングテールキーワードの例

  • 「ブログ 書き方 例文」(検索ボリューム:110)
  • 「窓拭き 新聞紙 よくない」(検索ボリューム:390)
  • 「沖縄 旅行 レンタカー」(検索ボリューム:170)

このような検索ボリュームが小さいキーワードは、「ニッチキーワード」「スモールキーワード」と呼ばれることもあります。

SEOにおけるキーワードの種類

SEOではビッグキーワードを軸に、キーワードを3つに分けて考えます。

3つのキーワード

  • ビッグキーワード:検索ボリュームが大きく、競合性の高い単一キーワード
  • ミドルキーワード:検索ボリュームも競合性も中くらいの複合キーワード
  • ロングテールキーワード:検索ボリュームが小さく、競合性の低い複合キーワード

3つのキーワードを表すグラフ

3種類の検索キーワード
キーワードの種類検索ボリューム(目安)競合性コンバージョン率単語数(目安)具体例
ビッグキーワード大(1万回以上)1語「賃貸」
ミドルキーワード中(500回〜1万回未満)2語「賃貸 神奈川」
ロングテールキーワード小(500回未満)3語以上「賃貸 神奈川 一人暮らし」


ただし、上の表で紹介している検索ボリュームや単語数は、あくまでも一般的な目安です。

ビッグキーワードの検索ボリュームは、業界やジャンルによって数千〜数十万と幅があり、それに応じてロングテールキーワードの基準値も変化します。

ロングテールキーワード = 検索ボリュームが小さく競合性の低いキーワード」と覚えておくと良いでしょう。

ロングテールSEO

では「ロングテールSEO」とは何を意味するのでしょうか?

ロングテールSEOは、ロングテールキーワードを狙ったページを数多く作ることでサイト全体のアクセスを増加させるSEO戦略です。

この戦略を深く理解するためには、まず「ロングテール理論」について理解しておく必要があります。

ロングテール理論はインターネット販売において、少ししか売れない「ニッチな商品」の売り上げ総額が、「売れ筋商品(人気商品)」の売り上げを上回る現象です。

2004年にアメリカ「Wired」誌の編集長クリス・アンダーソンによって提唱されました。

この戦略で成功を収めた代表的な企業が、みなさんご存知の「Amazon」です。

Amazonは、売れ筋商品のみに着目してきた従来の慣習を見なおし、年に数回しか売れないような「ニッチな商品」の品揃え・売り上げ総数を増やすことに注力して成功を収めました。

ロングテール理論 グラフ

なお、「ロングテール」という名前は、グラフを作成したときにニッチな商品群が長いしっぽ(ロングテール)のように連なることに由来しています。

このロングテール理論をSEOに活用したのが、ロングテールSEOです。

つまり、「検索数の少ないニッチなキーワードを狙って上位表示させ、細かなアクセスをかき集めることによって、サイト全体としてのアクセスを確保する」という考え方ですね。

実際、ロングテールキーワードの検索数は個々で見ると少ないですが、すべてを合計するとGoogle検索の大部分を占めることがわかっています。

Ahrefs社がまとめた以下のグラフをご覧ください。

Ahrefs 検索ボリュームと単語数の関係引用元:ahrefs blog – What Are Long-tail Keywords? How to Find and Use Them

月間の検索回数が0-10回のキーワードだけで、Google検索全体の92%を占めています。

逆に月間の検索回数が1万回を超えるビッグキーワードは、わずか0.01%。

ロングテールキーワードの占める割合は、検索数全体で見ると多いことがわかります。

では、ロングテールキーワードを狙ったSEOには具体的にどのような利点があるのでしょうか?

次の章で解説します。

SEOでロングテールキーワードを狙うべき6つの理由

SEOの初期段階ではロングテールキーワードを狙うのが効果的とされています。

その理由はいったい何なのでしょうか?

この章ではロングテールキーワードを狙うべき6つの理由をご紹介します。

ロングテールキーワードを狙うべき6つの理由

  1. 上位表示されやすい
  2. コンバージョンにつながりやすい
  3. 検索意図を捉えたコンテンツが作りやすい
  4. 安定して集客できる
  5. クリックされやすい
  6. ビッグキーワードやミドルキーワードでの上位表示に貢献する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

理由1上位表示されやすい

ロングテールキーワードは、いわば対策の人気度が低いキーワード。

狙う競合の数が少ないため、上位表示の難易度は低い傾向にあります。

一方ビッグキーワードでは、検索上位を獲得するのはそう簡単ではありません。

上位表示されるとかなりのアクセスが見込めるため、狙っている競合がたくさんいます。

そのうえビッグキーワードの上位は、SEOに注力している大手企業や業界で有名なサイトで占められていることがほとんど。

専門的な知識なしに、いきなりビッグキーワードで上位表示するのは不可能と言ってもいいでしょう。

しかしニッチなロングテールキーワードであれば、このような激しい競争を回避して効率よく上位が狙えるのです。

実際に当サイト「Webma」でも、「リスティング広告 商標権 侵害」(vol.30)というニッチなキーワードを狙った記事で、2021年8月の公開後すぐに1ページ目にランクインしています。

Webma ロングテールキーワード 成功事例

2021年7月現在、この記事は1位を獲得しています。

理由2.コンバージョンにつながりやすい

コンバージョン(CV)とは、商品の購入・サービスへの申し込み・資料請求など、Webサイトの訪問者に最終的に取ってもらいたいアクションのこと。

ロングテールキーワードは、ビッグキーワードと比べコンバージョンにつながる可能性が上がります。

というのも、複数の単語で検索をするユーザーのほうが目的が明確だからです。

たとえば、「コート」というビッグキーワードと「コート メンズ 黒」というロングテールキーワードを比べてみてください。

より検索の意図が明確なのは「黒のメンズ用コートが欲しい」と思っているであろう「コート メンズ 黒」で検索したユーザーですよね。

このようにロングテールキーワードで検索するユーザーは、目的が明確で悩みの度合いが深いためにコンバージョンに至る割合が高くなります。

Conductor社の調査によれば、ビッグキーワードと比較して2.5倍もコンバージョン率が高くなると報告されています。
参照:conductor – The Benefits of Optimizing the Long Tail of Search

理由3.検索意図を捉えたコンテンツが作りやすい

ロングテールキーワードは、検索意図を捉えたコンテンツが作りやすいメリットもあります

前提として、SEOの本質は検索ユーザーの悩み(=検索意図)を解決してあげることです。

そのため、そもそも検索意図を的確に把握できなければ、上位にランクインすることはできません

ビッグキーワードは抽象的なのでさまざまな意図が混在しているのに対し、ロングテールキーワードは意図が絞られます。

たとえば、「コーヒー」というビッグキーワードを考えてみましょう。

ユーザーの検索意図は「コーヒーの歴史が知りたい」「コーヒーの淹れ方が知りたい」「コーヒー豆を購入したい」「コーヒーがおいしい店に行きたい」など幅が広すぎるため、コンテンツを作るのは簡単ではありません。

では「コーヒー コンビニ おいしい」というロングテールキーワードだとどうでしょう?

ユーザーの検索意図は「コーヒーがおいしいコンビニを知りたい」であると容易に推測できます。

「コンビニ3社のコーヒーを比較してみた」などのコンテンツを作ればユーザーを満足させられるでしょう。

特にSEOをはじめたばかりの方は、検索意図を把握するのに苦労することがあります。

そのためキーワードから検索意図をつかみやすいロングテールキーワードを狙うのがおすすめです。

理由4.安定して集客できる

安定して集客できる点も、ロングテールキーワードを狙うべき理由の一つです。

ロングテールキーワードのほうが安定して集客できるのは、検索順位の変動による影響を受けにくいからです。

たとえば、以下の2つのサイトがあったとしましょう。

  1. 1個のビッグキーワードで月間1000PV(ページビュー)を集めているサイト
  2. 20個のロングテールキーワードで月間1000PVを集めているサイト

1のサイトでは、仮に上位表示されているビッグキーワードの順位が下がってしまうと、ほとんどアクセスがなくなってしまいます。

一方、2のサイトは小さなアクセスの集まりになっているため、1個のキーワードで順位が下がっても全体としてはそれほど大きな影響は受けません。

つまり複数のロングテールキーワードで上位を獲得しているほうが、リスクを分散できるわけです。

とはいえ「そもそもそんなに急激に順位が下がることがあるの?」と思われる方もいるのではないでしょうか?

実はGoogleが年に数回実施する「コアアルゴリズムアップデート」では、あっさりと検索上位から圏外にとばされてしまうことがあります。

そのため、ロングテールキーワードでの上位表示を積み上げるほうが、サイト全体の流入を安定させられるのです。

理由5.クリックされやすい

ロングテールキーワードで上位表示できれば、クリック率が高いこともわかっています

こちらのグラフをご覧ください。

グラフではキーワードの単語数によって、検索順位別のクリック率がどのように変動するかが示されています(2021年5月のデータです)。

Advanced Web Ranking ロングテールキーワードのクリック率を表すグラフ引用元:Advanced Web Marketing – Google Organic CTR History

検索1位のクリック率は、1語キーワード(ビッグキーワード:水色)が 32.6% と最も高い数値になっています。

しかし検索2位では、キーワードに含まれる単語数が2語(オレンジ)・3語(濃い紫色)・4語(薄い紫色)と増えるにしたがって、クリック率も上がっていますよね。

2位以降はこの傾向が続いています

ロングテールキーワードのほうがクリック率が高くなるのは、検索するユーザーの目的が明確な点にあります。

ご自身がロングテールキーワードで検索するような状況を思い出してみてください。

ピンポイントの情報を求めている、あるいは確実に悩みを解決したいため、検索順位に関係なくいろいろなサイトを見て回るのではないでしょうか?

これが単語数の多いキーワードでクリック率が上がる理由です。

もしビッグキーワードで1ページ目に表示できても、クリックされなければあなたのサイトは閲覧されません。

そのためクリック率の高さもSEOでは重要な観点です。

理由6.ビッグキーワードやミドルキーワードでの上位表示に貢献する

ロングテールキーワードで特定のテーマに関連する記事を増やすと、ビッグキーワードやミドルキーワードの上位表示にも貢献します

これはGoogleがサイト全体やカテゴリー全体でのトピックの網羅性や専門性も評価するためです

たとえば、サイト内で「ランニング メニュー 初心者」や「ランニング メニュー 一週間」「ランニング メニュー 組み方」など、ランニングのメニューに関する記事数多く作っていたとしましょう。

そうすると、「ランニング メニュー」というミドルキーワードで記事を作成したときに、上位にランクインできる可能性が高まります。

ロングテールキーワードでの対策ページを増やすことは、ミドルキーワードやビッグキーワードでの上位表示を狙うための土台になるのです。

キーワードのピラミッド

ここまでを読んで、「自分もロングテールキーワードで対策してみよう」と思っている方もいるかもいるかもしれませんね。

ただしいくつか注意点がありますので、次の章で確認しておきましょう。

ロングテールキーワードで対策するときの注意点

ここからはロングテールキーワードで対策するときの2つの注意点をお伝えします。

ロングテールキーワードで対策するときの注意点

  1. コンテンツの類似
  2. 中途半端に取り組まない

一つずつ見ていきましょう。

対策の注意点1.
コンテンツの類似

ロングテールキーワードで対策する際には、類似するコンテンツを量産しないよう気をつけてください

たとえば、以下のようなコンテンツです。

  • 検索キーワードに含まれる単語は異なるが、検索意図が同じなので内容・構成が類似しているページ
    例:「Web 広告 費用」「Web 広告 料金」

  • 検索キーワードに含まれる単語も検索意図も異なるが、内容がほとんど同じページ
    例:「美容室 東京 新宿」「美容室 東京 渋谷」

類似コンテンツを作ってしまうと、SEOにもマイナスです

同じキーワードを巡ってページが順位を争ってしまう「キーワードカニバリゼーション(共食い)」は、Googleからの評価を分散させ、結果的に順位を引き下げてしまいます。

また「重複コンテンツ」(=コピーコンテンツ。自サイト内のページ同士でも起こります)と見なされた場合には、Googleからペナルティを受けることがあります。

このような状況を避けるために、必ずキーワードの検索意図は確認し、分類したうえでコンテンツを作成しましょう。

検索意図が同じかどうかわからない場合には、実際に検索して上位サイトの傾向を確認してください。

対策の注意点2.
中途半端に取り組まない

ロングテールキーワードで上位表示できても、1ページあたりの流入は大きくありません

記事数で勝負することになるため、中途半端な取り組みでは成果を出すのは難しいでしょう

また増やした記事を管理するのも手間がかかる作業です。

ある程度のリソースや管理体制を確保した上で、中長期的な視点で腰をすえて取り組む必要があります。

とはいえ、なかなかリソースが確保できないと頭を悩ますWeb担当者は少なくありません。

そんなときには、コンテンツ制作の代行サービスを利用するのがおすすめです。

次の章では「実際にロングテールキーワードで対策を始めたい」と思っている方のために、ロングテールキーワードの選び方をご紹介します。

ロングテールキーワードの選び方

ロングテールキーワードは、次の5つのステップで選定できます。

ロングテールキーワードの選び方

  • ステップ1.軸(ビッグキーワード)を決める
  • ステップ2.ミドルキーワードを集める
  • ステップ3.ロングテールキーワードの候補を集める
  • ステップ4.検索意図に応じてグルーピングする
  • ステップ5.優先度の高いキーワードを選ぶ

ステップ1〜ステップ5までの具体的な内容は、下記の記事で詳しく解説しています。

ロングテールキーワードの収集に活用できるおすすめツール6つも、上記記事で紹介していますのでぜひご参照ください。

【まとめ】SEOの初期段階には上位表示されやすいロングテールキーワードを狙おう!

いかがでしたか?

今回はロングテールキーワードについて解説しました。

SEOではまずロングテールキーワードで対策し、徐々にミドルキーワードやビッグキーワードを対策するのが効果的です

今回ご紹介した6つの理由から、その重要性がおわかりいただけたでしょう。

ロングテールキーワードを狙うべき6つの理由

  1. 上位表示されやすい
  2. コンバージョンにつながりやすい
  3. 検索意図を捉えたコンテンツが作りやすい
  4. 安定して集客できる
  5. クリックされやすい
  6. ビッグキーワードやミドルキーワードでの上位表示に貢献する

ただしSEOではキーワード選定以外にも、内部対策・外部対策・コンテンツ対策など並行しておこなうべき施策がいくつもあります。

興味のある方は、下記の記事もあわせてご確認ください。

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