「SEOが難しい…」「対策がうまくいかない…」
自社のWebサイトや上位表示ができていないことや、上位表示できても売上につながらないことに不安を感じていませんか?
SEOが難しいと感じる理由として、「定期的なアルゴリズムアップデート実施」「成果が出るまでに時間がかかる」「対策における明確な正解がない」などが挙げられます。
本記事では、SEOが難しいと感じる3つの理由や原因、今からできる対処法などを紹介します。
今からできるSEOで失敗しないための対処法まで紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
SEOが難しいと感じる3つの理由
一般的にSEOが難しいと感じる3つの理由は、以下の3つです。
- 理由1.定期的なアルゴリズムアップデートがある
- 理由2.成果が出るまでに時間がかかる
- 理由3.対策における明確な正解がない
それぞれ解説します。
理由1.定期的なアルゴリズムアップデートがある
SEOでは、Googleの最新情報を追いかける必要があり、これがSEOを難しいと感じさせる要因のひとつです。
Googleは検索結果の品質を向上させるために、定期的にアルゴリズムのアップデートをしています。
そのため、一時的にSEOに成功していても、次のアップデートで影響を受ける可能性があります。
SEOを成功させるには、アルゴリズムによって順位が変わることを前提に、アルゴリズムに振り回されないサイトへの本質的な改善が求められます。
理由2.成果が出るまでに時間がかかる
SEOは、施策の成果が出るまでに時間がかかるケースが多いです。
SEOを始めてから十分な流入や成果が得られるまでには「6カ月〜1年」程度の時間がかかるため、すぐに効果は表れません。
効果が現れるまでの期間は、「これで本当に成果が出るのかわからない」という不安がある中で施策を続けていく必要があるため、難しいと感じる方も多いのです。
理由3.対策における明確な正解がない
SEOが難しいと感じるもう一つの理由が、明確な正解がないことです。
「ユーザーファースト」など基本の考え方やセオリーとなる施策はありますが、検索アルゴリズムは非公開でありブラックボックスです。
そのため、同じ施策でも個々のサイトで結果が異なる可能性があり、「これをやれば必ず成果が出る」というようなものではありません。
また、SEOでは「コンテンツ制作」「内部施策」「外部施策」といった多くの要素を総合的に最適化する必要があり、それぞれに専門性も求められます。
こうした背景から、SEOは継続的な分析と改善が求められるため、初心者には難しいと感じることが多いです。
実はあなたも当てはまってない?SEOが難しいと感じる原因
前章ではSEOが難しいと感じる3つの理由をご紹介しましたが、場合によっては自社の環境や体制に要因が存在するケースもあります。
SEOが難しいと感じる代表的な原因は、以下の6つです。
- 要因1.高品質なコンテンツを維持できていない
- 要因2.検索キーワードの難易度が高い
- 要因3.YMYLの専門分野に該当している
- 要因4.国や大手企業など競合が強い
- 要因5.SEO対策を運営する体制が整っていない
- 要因6.需要がなく売上につながっていない
ひとつずつ解説します。
要因1.高品質なコンテンツを維持できていない
SEOにおいて、高品質なコンテンツを維持するのはとくに難しい部分です。
長期的な戦略が求められるなかで、リソースや時間が不足すると、コンテンツの質が維持できなくなる場合があります。
コンテンツの情報が古くなると、検索エンジンからの評価も下がり、順位が落ちる可能性があります。
ユーザーの求める情報も徐々に変化するため、定期的な更新が不可欠です。
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要因2.検索キーワードの難易度が高い
検索ボリュームが大きいキーワードには、多くの競合が存在するため、上位表示の難易度が高くなる傾向があります。
難易度の高いキーワードの場合、いくらリソースを投入しても必ず上位に表示されるとは限りません。
また、検索ボリュームの大きいキーワードは一般的な情報や広範なトピックに関連しており、ニーズが把握しづらいこともSEO対策が難しいと感じる原因になります。
キーワードのSEO難易度を判断する方法については、下記の記事を参考にしてください。
SEO難易度は何で決まるのか?チェックツールと3つの判断基準を紹介 -webma-
要因3.YMYLの専門分野に該当している
YMYL(Your Money or Your Life)は、「あなたのお金やあなたの生活」という意味で、主にユーザーの「お金」や「生活」に影響を与える情報分野を指します。
自社のビジネスがYMYL領域に属する場合、SEOの難易度が上がります。
YMYLと認められるジャンルは、以下のとおりです。
- 最近のニュースやイベント
- 人権、政府、法律
- ファイナンス、金融
- ショッピング
- 健康や安全
- 人々のグループ
YMYL領域でサイトを運営する場合には、ユーザーに間違った情報を提供しないよう、高度な専門知識が必要となり、コンテンツの信頼性や専門性が重要視されます。
厳しい評価基準が適用され、ほかの分野よりも難易度が高くなるため、SEOを難しく感じる原因になります。
要因4.国や大手企業など競合が強い
国や大手企業が競合となる場合、ブランド力や資源の差によって、検索結果での上位表示が難しくなります。
大手企業は強力なSEO戦略や豊富なコンテンツを保持しており、新規参入者が対抗するのは困難です。
このような場合には、独自の強みを活かし、より戦略的な対策が必要となります。
要因5.SEO対策を運営する体制が整っていない
SEOは、運営する体制が整っていないとリソースが分散され、戦略的なSEO対策が難しくなります。
また、SEOツールやデータ分析に関するスキルがないと、適切な課題把握や分析をするのが難しく、効果的な施策を実施できません。
SEOは継続的な施策が必要であり、専門の知識を持った人材やチーム化が求められます。
要因6.需要がなく売上につながっていない
SEOにおいて、自社サイトが上位表示できても売上につながらないケースがあります。
ユーザーが実際に求める情報や商品・サービスの需要自体がなければ、アクセスは増えても売上につながりません。
とくに新しいサービスやプロダクトでは、見込み客の求める情報を提供できているかという点や、市場調査を通じて需要があるかどうかという点の確認が不可欠です。
今からできるSEOで失敗しないための対処法
今からできるSEOで失敗しないための対処法は、以下の4つです。
- 対処法1.自社のターゲットユーザーを明確にする
- 対処法2.検索アルゴリズムへの対応をする
- 対処法3.定期的にコンテンツを更新する
- 対処法4.検索上位を狙いやすいキーワードを選定する
それぞれ解説します。
対処法1.自社のターゲットユーザーを明確にする
自社のターゲットユーザーを明確にすることで、よりユーザーのニーズに応えられるコンテンツが作成できます。
たとえば、ペルソナを作成し、ユーザーの行動や好みを分析するのも効果的です。
ニーズに応えられていない低品質なコンテンツの作成を避けられると、効果的なSEO施策を実施できます。
ターゲット層が求める情報を把握し、具体的なキーワード戦略につなげるのが大切です。
対処法2.検索アルゴリズムへの対応をする
検索エンジンは定期的にアルゴリズムをアップデートしています。
もしアップデートの影響を受けて、流入が減ってしまった場合には対応が不可欠です。
まずはGoogle公式のアナウンスやステータスで最新情報を確認し、自社サイトへの適切な修正をおこないましょう。
Googleの動きや最新情報を追うだけでも、アルゴリズムの変化を点ではなく線で捉えることができ、将来的な予想も立てやすくなります。
対処法3.定期的にコンテンツを更新する
検索エンジンからの評価を高めるには、定期的にコンテンツを更新することが必要です。
既存コンテンツの見直しやリライトによる最新の情報・トレンドへの更新、継続的な新規コンテンツの更新などが重要となります。
また、検索ユーザーの検索意図を知り、ニーズに応えられる最適化ができると、より多くのトラフィックの獲得が期待できます。
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対処法4.検索上位を狙いやすいキーワードを選定する
検索ボリュームの小さいキーワードは競合が少なく、上位表示しやすい傾向があります。
また、ニッチなキーワードほど、特定のユーザーに刺さる記事の作成が可能です。
キーワード選定には、Googleキーワードプランナーなどのツールを活用するのがおすすめです。
キーワード選定の具体的な方法は以下の記事で解説しています。
SEOで重要なキーワードの選び方|5つの選定手順と効果的な戦略を解説 -webma-
自社でのSEO対策が難しいと感じたらSEOコンサルへの依頼もおすすめ
SEOはやるべき施策がハッキリとわかっていれば、迷うことなく施策を進められます。
もし今、SEOに難しさを感じているのであれば、一度SEO会社の無料相談を受けてみるのもおすすめです。
専門家に意見をもらうことで、成果が出るまでに時間がかかったとしても、上司の説得もしやすくなるでしょう。
また、最新の技術や戦略を導入でき、外部の視点から改善提案まで受けられます。
SEO施策を効率よく進めたい方は、経験豊富な専門家へ相談してみましょう。
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【まとめ】SEOが難しいと感じたら基本に立ち戻って改善を進めよう
SEOが難しい理由には、主に以下の3つが挙げられます。
- 理由1.定期的なアルゴリズムアップデートがある
- 理由2.成果が出るまでに時間がかかる
- 理由3.対策における明確な正解がない
また、現在自社のWebサイトで上位表示ができていない場合や、上位表示できても売上につながっていない場合は、以下の対処法が推奨されます。
- 対処法1.自社のターゲットユーザーを明確にする
- 対処法2.検索アルゴリズムへの対応をする
- 対処法3.定期的にコンテンツを更新する
- 対処法4.検索上位を狙いやすいキーワードを選定する
SEOは明確な正解がなく、施策の成果が出るまでにおおよそ「6カ月〜1年」程度と時間もかかるため、自社でのSEOに取り組むのが難しいと感じる場合は、SEOコンサルへの依頼がおすすめです
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1993年4月生まれ。埼玉県出身。SEOを軸にWebライターを経験後、2024年株式会社エクスコアに中途入社。トライアンドエラーを繰り返し文章力やSEOの知見を向上させ、現在は「検索結果で上位を獲得」「CVを獲得」した経験から、CTA周りの文言や動線などの施策も提案しています。