Google広告が広告管理画面の新しいデザインを決定〈2023年6月Web広告ニュース〉

NEWS

  • こんにちは、Webma編集部の鈴木です。

    今回は、6月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。

    広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

    記事の内容

    • 【Google広告】広告管理画面の新しいデザインが決定
    • 【Google広告】レスポンシブ検索広告の分析情報(ベータ版)の提供が開始
    • 【Yahoo!広告】MCCアカウントを複数の階層構造で設定するために改善をおこなうと発表
    • 【Yahoo!広告】レスポンシブディスプレイ広告におけるタイトル別・説明文別レポートの提供を開始
    • 【Yahoo!広告】LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークにおける配信先拡大が完了

    1つずつ見ていきましょう!

    【Google広告】広告管理画面の新しいデザインが決定

    Googleは、広告管理画面の新しいデザインが決定したと発表しました。

    Google広告をより使いやすくするために、Google広告で使用できるすべての機能を簡単に操作できるよう改善されました。

    Googleの新デザイン

    新しいデザインでは画面の左側にメインメニューを配置し、以下のカテゴリをまとめています。

    カテゴリ

    概要

    キャンペーン

    キャンペーンの分析、最適化、管理を行います。

    目標

    コンバージョン目標の定義、モニタリング、更新を行います。

    ツール

    次のツールを利用できます。

    • プランニング
    • 入札単価と予算
    • トラブルシューティング
    • その他

    請求

    費用とお支払いを管理します。

    管理

    チーム、セキュリティ、アカウント設定を管理します。

    なお、新しいデザインに慣れるのに時間が必要な方のために、2024年までは以前のデザインと切り替えができるとしています。

    新しいデザインに不安がある方は、画面を切り替えて徐々に慣れていくと良いでしょう。

    参考:Google 広告の新しいデザインのテスト結果の発表と反映 – Google 広告 ヘルプ

    【Google広告】レスポンシブ検索広告の分析情報(ベータ版)の提供が開始

    Google広告管理画面にて、レスポンシブ検索広告の分析情報(ベータ版)が表示されるようになりました。

    分析情報では、広告表示につながった上位の検索カテゴリと、その変化を月単位で確認できます。

    検索カテゴリとは、レスポンシブ検索広告へのトラフィック増加につながる検索語句のグループです。

    過去56日間で広告表示につながった検索語句から、意図に基づく検索カテゴリとサブカテゴリに分類し、それぞれのパフォーマンスの指標が提示されます。

    特定された検索カテゴリごとに、以下の指標を確認できます。

    確認できる指標

    • クリック数
    • クリック率(CTR)
    • コンバージョン数
    • コンバージョン率
    • コンバージョン値
    • インプレッション数
    • 検索ボリューム(すべての対象国)

    今回、検索カテゴリの分析情報が提供されることで、より広告運用の施策を練りやすくなるため、積極的に活用していくと良いでしょう。

    参考:レスポンシブ検索広告の分析情報について – Google 広告 ヘルプ

    【Yahoo!広告】MCCアカウントを複数の階層構造で設定するために改善をおこなうと発表

    2023年6月8日、Yahoo!広告は2023年秋ごろに、MCCアカウントを複数の階層構造で設定できるように機能改善を実施すると発表しました。

    「MCC(マイクライアントセンター)アカウント」とは、検索広告とディスプレイ広告において、複数アカウントを束ねるための最上位のエンティティです。

    MCCアカウントで複数の広告アカウントをまとめることで、予算管理や広告運用、権限管理などを効率的におこなえます。

    Yahoo!広告MCC

    今までは、MCCアカウントの配下に広告アカウントのみしか作成できませんでした。

    ですが機能を改善すれば、MCCアカウント配下に広告アカウントとMCCアカウントのいずれも作成できます。

    自社アカウントや他企業のアカウントにおいて、権限の仕組みがシンプルになるため、権限管理の効率化や利便性向上が期待できるでしょう。

    また今回の改善に伴い、以下の内容が適用されるため、確認しておきましょう。

    適用される内容

    • 広告管理ツールログイン時のアカウント選択必須化
    • ルートMCCの公開(ルートMCC:企業配下にある全てのMCC、および広告アカウントの最上位に位置するMCCアカウント)
    • 他企業の広告アカウントとのアカウントリンク時に適用される権限・操作範囲の変更
    • アカウントを選択した状態での広告管理ツールのURLが変更
    • アカウント一覧画面の提供を終了 他企業のユーザーに「管理権限」が付与可能

    参考:【Yahoo!広告】MCCアカウント 複数階層構造での設定に対応 – Yahoo!広告

    【Yahoo!広告】レスポンシブディスプレイ広告におけるタイトル別・説明文別レポートの提供を開始

    2023年6月29日、Yahoo!広告よりレスポンシブディスプレイ広告におけるタイトル別・説明文別レポート提供開始したと発表がありました。

    レスポンシブディスプレイ広告のパフォーマンスレポートでは、メディア(画像)単位の実績値のみ出力可能でした。

    ですが今回の改善にて、メディアやタイトル、説明文単位の実績値も出力できます。

    Yahoo!広告出力イメージ

    設定したレスポンシブディスプレイ広告の中で、より広告効果の高いアセットの組み合わせが把握できるようになりました。

    ぜひレポートを活用し、今後の広告効果改善に役立ていきましょう。

    参考:【ディスプレイ広告(運用型)】レスポンシブディスプレイ広告におけるタイトル別・説明文別レポート提供開始のお知らせ – Yahoo!広告

    【Yahoo!広告】LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークにおける配信先拡大が完了

    2023年6月14日、Yahoo!広告がLINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークにおける配信先拡大が完了したと発表がありました。

    広告の配信先が広がることにより、より多くのユーザーへの配信機会が見込めます。

    参考:【ディスプレイ広告(運用型)】LINEとの取り組みによる配信先拡大について – Yahoo!広告

    【最後に】

    株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。

    新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。

    また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。

    専門スタッフが丁寧にご案内いたします。

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。