こんにちは、Webma編集部の鈴木です。
今回は、1月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【Google広告】P-MAXキャンペーンのテストを開始
Googleが提供している推奨事項が、実際に広告運用に良い結果をもたらすのかをテストできる機能を昨年10月に提供しました。
今年1月には、P-MAXキャンペーンでもこの機能を使用できるようになっています。
Google広告アカウントでP-MAXキャンペーンをテストし、変更を適用する前に結果を確認できるようになっています。
参考:New Performance Max experiments have just rolled out
画像引用:Tauqeer Aziz-Twitter
【Google広告】Googleオプティマイズのサポート終了を発表
Googleは2023年9月30日をすぎると、Googleオプティマイズとオプティマイズ360の利用ができなくなることを発表しました。
Googleオプティマイズとは、Googleが提供している無料のA/Bテストツールです。
これまでGoogleオプティマイズを利用することで、広告の改善点などを導き出せていましたが、サービス向上への投資をするために終了することとなりました。
Googleは2023年9月30日までに、オプティマイズのユーザーインターフェースや過去のデータをダウンロードすることをおすすめしています。
サポート終了後、ウェブサイトエクスペリエンスの推定結果や、Googleアナリティクス4 の過去データにはアクセスできなくなるため注意しましょう。
参考:Google オプティマイズのサポート終了 – Optimize ヘルプ
【Yahoo!広告】検索広告の広告管理ツールをリニューアル
2023年1月18日に、検索広告の広告管理ツールがリニューアルされました。
検索広告では、2023年度中を目安に広告管理ツールのリニューアルを段階的に進めています。
今回のリニューアルでは、以下の機能や設定が可能になりました。
一部の項目の名称変更について
今回のリリースに伴い、一部項目の名称が変更されています。
変更対象は名称のみのため、機能や動作、仕様に関する変更はありません。
以下の画像、もしくはこちらから変更された名称を確認してください。
参考:【検索広告】 広告管理ツールリニューアルのお知らせ(2回目) – Yahoo!広告
参考:【ニュース】Yahoo!広告 検索広告 広告管理ツールにおけるリニューアル実施 – Unyoo.jp | 運用型広告 と マーケティング のメディア
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)