こんにちは!Webma 編集部です。
当サイトでは毎月1回、SEO担当者がチェックしておくべきトピックをまとめてお届けしています。
今回は2022年3月のニュースの振り返りです!
- Googleが3回目のプロダクトレビューアップデートを実施
- ユニバーサルアナリティクスのサポートが2023年7月1日に終了。GA4への切り替えが必要に
- Google Search Central「初心者向け検索コース」の動画が日本語で視聴可能に
さっそく見ていきましょう。
目次
Googleが3回目のプロダクトレビューアップデートを実施
Googleは今回で3回目となる「product reviews update(プロダクトレビューアップデート:商品レビューに関するアップデート)」の展開を開始しました。
このアップデートは、現時点では英語のページのみに適用されています。
Our March 2022 product reviews update is now rolling out for English-language pages. It will take the next few weeks to complete. We've also extended our advice for multi-product reviews. Check out our blog post for details: https://t.co/CSZaaFHgXN
— Google Search Central (@googlesearchc) March 23, 2022
2022年3月のプロダクトレビューアップデートは、現在、英語ページで展開されています。完了までには今後数週間かかる予定です。また、複数の商品レビューに関するアドバイスも拡張しました。詳細については、ブログ投稿をご覧ください。
プロダクトレビューアップデートは、コアアップデートのように全てのページの検索順位に影響するわけではなく、商品レビューを含むコンテンツのみを対象としています。
過去のプロダクトレビューアップデート
プロダクトレビューアップデートは過去2回にわたり実施されており、今回が3回目のアップデートとなります。
- 2021年4月(1回目)
- 2021年12月(2回目)
- 2022年3月(3回目:今回)
プロダクトレビューアップデートの目的
プロダクトレビューアップデートの目的は、高品質な商品レビューを高く評価し、より上位に表示することです。
メーカーの説明を要約しただけの薄いレビューコンテンツよりも、実際に商品を使用し、評価の理由や独自の見解(メリット・デメリット)が示されたレビューコンテンツのほうが上位に表示されやすくなります。
引用元:More helpful product reviews on Search – Google The Keyword
英語版の公式ブログでは、以下のような基準が示されています。
本日のアップデートは、この作業を基に、検索における商品レビューが、以下のような一定の基準を満たしていることを確認するものです。
- 特定の商品の利点や欠点、商品の性能、以前のバージョンとの違いなど、役に立つ詳細な情報が含まれていること。
- 実際に製品を使用した人が、その製品の体感や使用感を語っていること。
- レビュアーの経験を詳述したビジュアル、音声、他のコンテンツへのリンクなど、メーカーが提供するもの以外のユニークな情報を含めること。
- 同等製品、または競合製品との違いを説明する。
引用元:More helpful product reviews on Search – Google The Keyword
※翻訳した内容を掲載しています。
近年Googleが重視している要素に「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」がありますが、レビューコンテンツにおいてもレビューする人の専門性や、情報の信頼性が重要になっているということですね。
日本語ページへの適用
具体的にいつになるかは言及されていませんが、以下の記述から、このアップデートは今後日本語にも適用されると推測されています。
これらのアップデートを英語以外の言語に拡張するなど、製品レビューを改善するための取り組みは継続されます。
引用元:More helpful product reviews on Search – Google The Keyword
※翻訳した内容を掲載しています。
商品レビュー・比較系コンテンツを作成している方は、ぜひ今のうちから「高品質なレビュー」を意識してコンテンツを作成しましょう。
- 具体的にどのようなレビューコンテンツが「高品質」と見なされるのか、についてはGoogleのアドバイスをご確認ください。
Googleの製品レビューの更新についてクリエイターが知っておくべきこと| GoogleSearchCentralブログ - また、今回のリリースに伴い、GoogleはQ&Aも公開しているので、以下のページもチェックしておきましょう。
Improving Product Review ranking, one year on | Google Search Central Blog
ユニバーサルアナリティクスのサポートが2023年7月1日に終了。GA4への切り替えが必要に
Googleは、Google Analyticsのユニバーサルアナリティクスのサポートを、2023年7月1日をもって終了すると発表しました。
ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します – アナリティクス ヘルプ
サポート終了に伴い、Googleはユニバーサルアナリティクスから「GA4(Google アナリティクス4)」への移行を推奨しています。
サポート終了までの流れ
今後の流れは以下のとおりです。
- 2023年7月1日までは、引き続きユニバーサルアナリティクスプロパティで新しいデータの使用・収集が可能
- 2023年7月1日以降は、新たなヒット処理が停止
- 2023年7月1日以前にユニバーサル アナリティクスプロパティで処理されたデータに関しては、少なくとも 6 か月間はアクセスが可能
参考:ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します – アナリティクス ヘルプ
サポート終了まで残り15ヶ月です。
利用できなくなってしまう前に、以下の2点に対応しておきましょう。
- 過去データのエクスポート
- GA4の導入・スキルの習得
GA4への移行
すでにGA4を併用している場合は問題ありませんが、まだ設定していない方は早めに設定しておくことをおすすめします。
GA4は2020年から提供が開始されている次世代版のGoogle Analytics です。
ユニバーサルアナリティクスと計測方法において大きく異なっており、セッションやページ単位ではなく、「イベント」単位で計測がおこなわれます。
具体的な移行の手順は、Googleのヘルプページ でご確認ください。
Google アナリティクス 4 に切り替える – アナリティクス ヘルプ
※ユニバーサルアナリティクスのサポート終了までは、ユニバーサルアナリティクスのタグも削除せずに残しておきましょう。GA4と併用することをおすすめします。
Google Search Central「初心者向け検索コース」の動画が日本語で視聴可能に
Googleは「初心者向け検索コース」動画シリーズをYouTubeで公開しました。
📺 @googlesearchc の動画シリーズ、『初心者向け検索コース』が、日本語でもご視聴いただけるようになりました!🥳https://t.co/V6xpRLiH4K
基礎的な内容から自然検索に関連する内容まで、
詳しくはプレイリストを今すぐチェック👀⬇️https://t.co/d8xBBzbkyW pic.twitter.com/baKGBbzJ5c— Google Devs Japan (@googledevjp) March 15, 2022
もともと英語版で提供されていた「Search for Beginners」が、日本語のナレーションとキャプションで再編集された形です。
「Search for Beginners」のローカライズ版が公開されたのは、今回の日本語版が初めてとのこと。
公式ブログで詳細に説明されています。
「初心者向け検索コース」の対象者と内容
「初心者向け検索コース」の対象者は主に
- 検索やその仕組みについて知りたい方々
- Google 検索でサイトのパフォーマンスを向上させ、見つけやすくする方法(SEOの基礎)を学びたい方々
となっています。
現時点で13本の動画がアップロードされており、「ウェブサイトが必要な理由」や「SEOの詳細」、「SEO業者を採用する際のヒント」など、各テーマ1分〜5分で学習可能です。
デジタルマーケターやSEO担当者など、すでに知識のある方に対してGoogleは、売り込みやプレゼンテーション、クライアントへの説明などでの活用を提案しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。
Google Developers Japan: 初心者向け検索コースが日本語でもご視聴いただけるようになりました
最後に
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1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)