Google、今年2回目のコアアップデートの展開を完了〈2022年9月SEO最新ニュース〉

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  • こんにちは!Webma 編集部の鈴木です。

    当サイトでは毎月1回、SEO担当者向けのニュースをピックアップしてご紹介しています。

    今回は、2022年9月の重要なSEOニュースをお届けします。

    2022年9月のSEOニュース

    • Google、今年2回目のコアアップデートの展開を完了
    • Google Search Console のインデックス登録レポートに2つの改良
    • Google Search Console にHTTPSレポートが追加

    さっそく見ていきましょう。

    Google、今年2回目のコアアップデートの展開を完了

    Googleは9月13日(日本時間)に、2022年2回目となるコアアルゴリズムアップデートの実施を発表しました。

    Google Search Central のTwitterアカウントで以下のようにアナウンスしています。

    本日、2022 年 9 月のコア アップデートをリリースしました。ロールアウトが完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。

    このアップデートは、9月26日に完了しています

    Googleは、アップデート一覧ページ(英語版)でロールアウトの完了を伝えています。

    Googleのアップデート履歴にロールアウト完了が記載引用元:Google Search Ranking Updates | Google Search Central 

    コアアルゴリズムアップデートは、Googleが検索アルゴリズムを大幅に改善するためのアップデートです。

    今年1回目のコアアップデートは5月でしたので、約4ヶ月ぶりの実施となりました。

    コアアップデートの影響は?

    今回のコアアップデートは、過去のコアアップデートと比較して、影響はそれほど大きくないという声が多いです。

    Search Engine Land は「追跡ツールのデータに基づくと、2022 年 9 月のコア アップデートはすぐにヒットしましたが、以前のアップデートほど影響はありませんでした」と報告しています。

    とはいえ、影響のあったサイトはいつもと同じく「YMYL」領域で多く見られるようです。

    今回の変動の様子は少し複雑なので、自身のWebサイトの状況をチェックすることはもちろん、辻さん平さんのような方々の情報も参考にしてみてください。

    もしサイトが大きな影響を受けている場合には、Googleのガイダンスに従い、地道にコンテンツを改善していくことが必要です。

    コアアップデートと同期間にリリースされた「プロダクトレビューアップデート」も展開完了

    今回のコアアップデートでは、同じ期間内に「プロダクトレビューアップデート(Product Reviews Update)」もロールアウトされました。

    プロダクトレビューアップデートは、高品質な商品レビューコンテンツをより高く評価しようというアルゴリズムアップデートです。

    ただし、プロダクトレビューアップデートに関しては、英語コンテンツのみの展開なので、日本語のコンテンツには今のところ影響はありません。

    最近では、重要なアルゴリズムアップデートが立て続けに実施されています。

    まだ日本で導入されていないものもありますが、こうしたアップデートで大きな影響を受けないためにも、日頃からGoogleの重視する「ユーザーファースト」を意識してコンテンツを作成しましょう。

    Google Search Console のインデックス登録レポートに2つの改良

    Google Search Console の「インデックス登録レポート(旧カバレッジレポート)」には、新たな2つの改良が加えられています。

    • フィルターに「未送信ページのみ」が追加
    • インデックス登録されなかった理由に「ソース」が追加

    いずれもレポートの分類の変更と同じタイミングで追加されたものです。

    フィルターに「未送信ページのみ」が追加

    インデックス登録レポートでは、Googleが検出したページを、フィルターを利用して絞り込むことが可能です。

    このフィルターに「未送信ページのみ」が加わりました。

    ページのインデッックス登録 未送信ページのみ

    現在ではプルダウンから「すべての既知のページ」「すべての送信済みページ」「特定のサイトマップのURL」と合わせた4種類の絞り込みができるようになっています。

    ページのインデックス登録 フィルター一覧

    • すべての既知のページ[デフォルト] – 検出方法に関係なく、Google が検出したすべての URL を表示します。
    • すべての送信済みページ – サイトマップ レポート、またはサイト上の robots.txt ファイルを使用してサイトマップで送信されたページのみを表示します。
    • 未送信ページのみ – サイトマップで送信されていないページのみが表示されます。
    • 特定のサイトマップの URL – このレポートで送信された特定のサイトマップのリストに記載されている URL のみを表示します。これには、ネストされたサイトマップ内の URL も含まれます。

      引用元:インデックス カバレッジ レポート – Search Console ヘルプ

    インデックス登録されなかった理由に「ソース」が追加

    インデックス登録レポートの下部には、「ページがインデックスに登録されなかった理由」が表示されます。

    ここで「ソース(原因がWebサイト側の問題なのか、Google側の問題なのか)」を確認できるようになりました。

    インデックス登録されなかった理由 ソース

    「ウェブサイト」か「Googleシステム」のいずれかが表示されます。

    「ウェブサイト」となっている場合には、修正を検討する必要があります。

    ぜひご自身のWebサイトの状況をチェックしてみてください。

    Google Search Console にHTTPSレポートが追加

    GoogleはGoogle Search Console に「HTTPSレポート」を追加しました。

    Google検索セントラルブログの情報によると、このレポート追加は9月14日以降、数ヶ月かけて段階的に展開されるとのことです。

    そのため、まだ導入されていないサイトもあるかもしれません。

    HTTPSレポート

    HTTPSレポートでは、HTTPSで提供されているページとそうでないページを確認できます

    HTTPSで提供されていないページがある場合には、その要因も確認できるようになっています。

    HTTPSになっていないURL 要因Google検索セントラルブログからのキャプチャ

    HTTPSで提供されていない場合に、表示されうる要因は以下のとおりです。

    • HTTP が正規化タグでマークされている
    • HTTPS の証明書が無効である
    • サイトマップが HTTP を参照している
    • HTTPS にリダイレクトが設定されている
    • HTTPS URL へのアクセスがロボットによりブロックされました
    • HTTPS が評価されていません

    参考:HTTPS レポート – Search Console ヘルプ

    HTTPSは、Googleがページエクスペリエンスを評価する際の指標の一つですので、検索順位にも少なからず影響する可能性があります。

    まずはご自身のサイトの状況をチェックしてみて、問題がある場合には修正しましょう。

    Google公式の以下のドキュメントで詳細を確認できます。

    最後に

    当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。

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