こんにちは!Webma 編集部の鈴木です。
当サイトでは毎月1回、SEO担当者がチェックしておくべきトピックをまとめてお届けしています。
今回は、2022年6月のニュースを振り返っていきます。
- ツイート内のリンクからnofollow属性が一時削除。再び戻る
- 【May 2022 Core Update】コアアップデートの展開が完了
- 米Googleはモバイル検索結果で新しいスニペットレイアウトをテスト中
さっそく見ていきましょう。
目次
ツイート内のリンクからnofollow属性が一時削除。再び戻る
6月の中旬に、ツイート内のリンクからnofollow属性が削除されたことが話題になりました。
しかし6月29日現在では、リンクに再びnofollow属性が付与されているようです。
Twitterのリンクからnofollowが削除されていることを最初に指摘したのは、インターネットマーケティング企業のCEO、クリス・シルバー・スミス氏でした。
SEO folks, you might be interested to know that Twitter is apparently no longer using rel="nofollow". So, profiles, tweets, and other pages on Twitter may now contain followed links!🔗‼️ Observations🧵👇 pic.twitter.com/P5ldLSfaxq
— Chris Silver Smith (@si1very) June 10, 2022
SEOに関わるみなさんは興味があるかもしれません。どうやらTwitterがrel=”nofollow “を使わなくなったようです。そのためTwitterのプロフィールやツイート、その他のページには、フォローリンクが含まれる可能性があります!🔗‼️注目👇🧵。
しかし、現在ではソースコード内に再び「nofollow」が確認できます。
Twitterでは2009年以降、すべてのツイートでリンクにnofollowが設定されていました。
そのため、突如nofollow属性が外されたのが、意図的なのか、そうでないのかが議論されていました。
すぐに戻ったということは、意図的ではなかったということでしょうか。
今のところTwitterからの公式なコメントはありません。
nofollow属性とSEO
nofollow属性が付いていないリンクは、基本的にGoogleの評価対象になります。
つまり順位に影響を及ぼす「被リンク」としてのSEO効果があるということです。
ツイート内のリンクがGoogleの評価対象になれば、SEOにも影響があるため、今回のnofollow外しが話題になっていました。
この件に関して、今後も何かしらの情報が出るかもしれません。
nofollow属性について詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事をお読みください。
nofollow属性とは?正しい記述方法とSEOの関係性も紹介 -webma-
【May 2022 Core Update】コアアップデートの展開が完了
Googleのコアアップデートが6月9日に完了しました。
The May 2022 core update rollout is now complete.
— Google Search Central (@googlesearchc) June 9, 2022
2022年5月のコアアップデートの展開が完了しました。
アップデートは5月26日に始まり、約15日後にわたって展開されましたが、最も変動が大きかったのは初日となっています。
ただし、最近ではコアアップデートの期間中以外でもやや大きめの順位変動が起こることがあり、アップデート完了後の6月23日前後にも大きめの変動があったとの報告があります。
引用元:Google Search Ranking Update Spiking June 23rd – Search Engine Roundtable
みなさんのサイトではいかがでしょうか?
ちなみに「コアアップデート」は、広範囲にわたるGoogleの検索アルゴリズムのアップデートのことです。
小規模のものは告知なく頻繁におこなわれています。
今回のアップデートの傾向
今回のコアアップデートの特徴としては、コンテンツ・検索意図の評価比重が高まったとの見方が多いです。
これまでのコアアップデートでは、どちらかというとドメインの信頼性を重視した評価改善が続いていました。
しかしSEOの新たな問題として、大手サイトのドメイン貸しなどがあり、コンテンツの質を伴わずともドメインの力で上位表示しやすくなる事態が発生していました。
今回のアップデートでは、このドメイン貸し・借りによる順位上昇にも調整が入った形です。
またコンテンツを定期的に更新しているサイトでは、順位が上がっている傾向もあります。
ミエルカチャンネルさんの動画でアップデートの詳細がわかりやすく解説されていたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【SEO】2022年5月コアアップデート完了!順位が下落 or 上昇したサイトの特徴と変動内容を解説 – YouTube
いずれにせよ、ユーザーにとって便利で有益なWebサイトがGoogleに評価されるという本質は変わりません。
コアアップデートによる順位変動は、それまで過少評価・過大評価されていたページが、適切な評価に調整されただけです。
普段からユーザーファーストのサイトづくりを心がけましょう。
米Googleはモバイル検索結果で新しいスニペットレイアウトをテスト中
米Googleのモバイル検索結果では、「強調スニペット」の新しいレイアウトがテストされているようです。
以下の画像では、カードスタイル(グリッドレイアウト)が適用されています。
引用元:Twitter @williamalvarez
強調スニペットでは通常であれば、一つのソースしか表示されませんが、このスタイルだと複数(上の画像の場合4つ)のソースが表示されることになります。
そのため、上位ページのクリック率に影響が及ぶ可能性が高いです。
なお、通常の検索結果部分も、同様のスタイルで表示されることが増えているようです。
We saw Google testing a grid of 4 listings for featured snippets & it seems like the grid format is appearing more & more. There are currently grids of articles showing for many entities. Like for FS, the articles are contained in one SERP listing. Ex: 4 & 6 listing grids pic.twitter.com/kIKKg3gBJR
— Glenn Gabe (@glenngabe) June 17, 2022
近年のGoogleは、ユーザーがSERPs上ですぐに疑問を解決できるようにシフトしているので、このカードスタイルでの表示テストもその一環でしょう。
今後日本でもこのようなレイアウトが適用される可能性があるので、注目しておきましょう。
最後に
当サイトWebma では、今後もSEOやWeb広告の最新情報・お役立ち情報を配信していきます。
弊社のSNSアカウントをフォローしていただくと、最新記事を見逃すことなくチェックできますので、ぜひお気軽にフォローしてください!
エクスコアでは、SEO施策代行やコンサルティングサービスをおこなっております。
SEOで何かお困りごとのある方は、ぜひご相談ください。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)