こんにちは、Webma編集部です。
今回は、2月に発表されたWeb広告の最新情報を紹介しています。
広告運用者の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【Google広告】広告表示オプションがアップグレード
Google広告が、広告表示オプションの作成と管理を簡単にするために、改善をおこないました。
改善に伴い、広告表示オプションを「一時停止」できる新機能が追加されました。
そのため、広告の運用状況に合わせて広告表示オプションの表示・非表示を設定できます。
一時停止によって、広告や広告表示オプションのパフォーマンスに影響はありません。
また、改善に伴い以下の機能がサポート終了となりました。
- すべての広告表示オプションのモバイル優先のデバイス設定
- 電話番号表示オプションの開始日と終了日
- アプリリンク表示オプションの広告のスケジュール
- 価格表示オプションと構造化スニペット表示オプションの開始 / 終了時間と広告のスケジュール
参考:広告表示オプションのアップグレード – Google 広告 ヘルプ
【Google広告】2つのキャンペーンがP-MAXキャンペーンにアップグレードされる話に進展
昨年発表された「スマート ショッピング キャンペーン」と「ローカル キャンペーン」が 「P-MAXキャンペーン」にアップグレードされる内容に進展がありました。
【アップグレード期間】
キャンペーン名 | アップグレードの予定月 |
スマート ショッピング キャンペーン | 7〜9月 |
ローカル キャンペーン | 8〜9月 |
アップグレードは、今年9月末までに完了する予定です。
【自分でアップグレードできるツールの提供について】
アップグレードは、前述の期間で自動的におこなわれます。
ですが、今後Googleから提供されるツールでご自身でも簡単にアップグレードできます。
以下は、ツール提供予定です。
キャンペーン名 | ツールの提供予定月 |
スマート ショッピング キャンペーン | 4月 |
ローカル キャンペーン | 6月 |
対象キャンペーンを指定したり、すべてのキャンペーンをまとめてアップグレードすることも可能です。
既存キャンペーンの学習内容は新しい P-MAX キャンペーンでも使われます。
そのため、一貫したパフォーマンスが維持できます。
参考:スマート ショッピング キャンペーンとローカル キャンペーンの P-MAX キャンペーンへのアップグレードについて – Google 広告 ヘルプ
【Yahoo!広告】検索連動型ブランディング広告が動画広告の提供などの改善を実施
Yahoo!広告は、検索連動型ブランディング広告の機能改善を実施しました。
以下は、改善事項の内容です。
- 動画広告の提供開始
「メインバナー」で動画の選択が可能になります。
メインバナーに動画を掲載すれば、現在のレポートと「動画視聴レポート」がプラスで提供されます。 - 掲載終了日の時間指定追加
掲載終了日に終了時間の設定ができます。
時間は1時間単位で設定が可能です。(分刻みでは設定できないためご注意ください。) - ヘルプページの公開
「お申し込み」「入稿」についての情報や注意事項などは、Yahoo!広告ヘルプにて公開予定です。
参考:【検索広告】検索連動型ブランディング広告 動画広告の提供開始などの改善およびシステムメンテナンスについて – Yahoo!広告
【最後に】
株式会社エクスコアでは、今後定期的に広告・SEOについての最新情報を発信いたします。
新しい機能や情報が知りたい方は、ぜひ今後ともご覧いただけると幸いです。
また、SEOや広告運用でわからないことがある場合は、以下のお問い合わせからご相談ください。
専門スタッフが丁寧にご案内いたします。
1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)