ミドルメディアとは

study

ミドルメディアとは

マスメディアとインターネット上でのブログや掲示板、SNSなどのパーソナルメディアの中間に位置するメディアのことです。

2006年頃にジャーナリストの藤代裕之氏が提唱したもので、ミドルメディアを通じてマスメディアへ情報が逆流する特徴を持ちます。

ミドルメディア

ミドルメディアには2種類ありプラットフォーム型と編集型の2種類に分かれます。

プラットフォーム型といえば「はてなブックマーク」などがあげられます。

また編集型といえば「J-CASTニュース」や「ロケットニュース24」などがこれに該当します。

ミドルメディアの問題点

ミドルメディアは、多くの情報をまとめてくれる一方で炎上を促進するという問題点も指摘されています。

パーソナルメディアからミドルメディアに情報が拡散すると、炎上をしらないユーザーにまで情報を届ける形となるため、情報拡散の質という点で問題視される意見もあります。

広告運用のその悩み、
エクスコアに相談してみませんか?/

  • 「広告費が出ていく一方で、
    売り上げが上がらない...」
  • 「今の代理店に不満があり、
    切り替えを検討している」
  • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

このようにお悩みなら、
ぜひエクスコアにご相談ください!
エクスコアではお客様の広告運用を
サポートしております。

お問い合わせ・資料ダウンロードは、
どなたでも無料でご利用いただけます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。