Search Console のページエクスペリエンスレポートが簡素化〈2021年8月SEO最新ニュース〉

NEWS

  • こんにちは!Webma編集部です。

    Webmaでは、日々の業務で忙しいWeb・SEO担当者のお役に立てるよう、SEOの最新情報を毎月ピックアップしてお届けします。

    さて、今回は2021年8月のニュースの中から、編集部が厳選した3つのトピックをご紹介します。

    2021年8月のSEOニュース

    • Search Consoleのページエクスペリエンスレポートから「セーフブラウジング」「広告に関する問題」が削除
    • 緊急事態宣言下の業界別SEO動向調査が発表!検索マーケット全体は活発化傾向
    • コアウェブバイタル改善にも役立つ!「Lighthouse」を使ったテクニカルSEOガイドが公開

    さっそく見ていきましょう!

    Search Console のページエクスペリエンスレポートから「セーフブラウジング」「広告に関する問題」が削除

    Googleは2021年8月4日、検索セントラルブログにおいてSearch Consoleのページエクスペリエンスレポートを簡素化したことを発表しました。

    変更内容

    • 「セーフブラウジング」の削除
    • 「広告に関する問題」の削除

    この変更により、ページエクスペリエンスレポートに反映される指標は、現在以下の3つとなっています。

    • ウェブに関する主な指標
    • モバイルユーザビリティ
    • HTTPSの使用状況

    詳細はGoogle公式の下記ページをご参照ください。

    ページ エクスペリエンス レポートの簡素化

    緊急事態宣言下のSEO動向が発表!検索マーケット全体は活発化傾向

    株式会社フルスピードは、2020年8月〜2021年8月の検索流入数の変化を業界別にまとめた調査を公開しました(2021年8月17日)。

    ポイント

    • 6業界全体での検索流入数は、前年比105%で増加傾向。検索市場全体としては活発化している。
    • 最も伸び率が高かったのは、生命保険業界で前年比140%。
    • 最も流入数が減ったのは、OTA(オンライントラベルエージェント)業界で前年比93%。

    表やグラフ、考察も掲載されていますので、ぜひ下記ページで詳細をご確認ください。

    【2021年】業界別SEO動向調査【8月前年同月比較】 緊急事態宣言下において検索マーケットはどう変化したか

    コアウェブバイタル改善にも役立つ!「Lighthouse」を使ったテクニカルSEOガイドが公開

    Search Engine Journal が、「Lighthouse」で確認可能な「パフォーマンス」項目を改善するためのガイドを公開しました。

    Lighthouseとは、Webサイトを分析・監査するためのChrome拡張機能です。

    「パフォーマンス」には、ページの読み込み速度や、ユーザーの操作に対する反応など、いわゆる「コアウェブバイタル」を含む6つの指標が含まれています。

    詳しくは下記のページをご参照ください(海外サイトなのですべて英語で記載されています。翻訳機能を活用してお読みください)。

    A Technical SEO Guide to Lighthouse Performance Metrics

    最後に

    当サイト「Webma」では、SEOやWeb広告など、Webマーケティングに関するお役立ち情報を定期的に発信しています。

    各種SNSも運用していますので、ぜひフォローして次回の更新をお待ちください!

    SEOのその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「SEOに取り組んでいるのに、
      上位表示されない」
    • 「上位を獲得しているけど、
      売上につながらない」
    • 「SEOを始めたいが、
      何から手をつけたら良いかわからない」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様のSEO対策を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。