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さて、この記事では2021年12月のSEOニュース3つをまとめてお届けします。
- Google、ローカル検索のアップデートを実施
- Google、ローカルパックのレイアウトを変更
- 最新のGoogle検索クリック率が明らかに!日本の検索1位は13.9%
今回は、ローカルSEOに関する情報も含まれています。
さっそく見ていきましょう!
目次
Google、ローカル検索のアップデートを実施
Googleは2021年11月30日〜12月8日の間に、ローカル検索のアップデート(November 2021 local search update)を実施しました。
ローカル検索とは、特定の地域や場所に関連するキーワードでの検索を指します。
したがって、このアップデートはローカルSEOに取り組んでいる事業者に影響する可能性のあるものです。
Googleはアップデートに際し、事前にアナウンスをおこなっておらず、下記のようにアップデート後に報告をしています。
Our November 2021 local search update has concluded. It began Nov 30 and ran through Dec 8. It involved a rebalancing of various factors we consider in generating local search results. General guidance for businesses remains the same as covered here: https://t.co/uyXFfmUEIR
— Google Search Central (@googlesearchc) December 16, 2021
2021年11月のローカル検索の更新が終了しました。 11月30日から始まり、12月8日まで続きました。これには、ローカル検索結果を生成する際に考慮するさまざまな要素のリバランスが含まれていました。ビジネス向けの一般的なガイダンスは、ここで説明したものと同じです。
米メディア「Sterling Sky」は、このアップデートは2017年以来最大の変更で、特に「近接性」にフォーカスしたものだった、と報告しています。
もしローカル検索の順位に大きな変動があった方は、いま一度Googleの公式ヘルプ「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」を見直してみましょう。
なお、2021年にはこの他にも、ローカルSEOに関連するさまざまな変更がありました。
米メディア「Search Engine Journal」の下記の記事では、2021年のローカルSEOに関する7つのトピックが紹介されていますので、ぜひこちらにも目を通してみてください。
Search Engine Journal – 7 Local SEO Updates That Will Impact Your 2022 Planning
Google、ローカルパックのレイアウトを変更
Googleは、「ローカルパック(検索結果における地図と店舗情報のリスト)」の表示方法を変更しました。
参考:Search Engine Land – Google rolling out new map and local interface in search
現在、検索結果上のローカルパックは下記のように横並びでの表示になっています。
比較のために、以前の縦並びでのローカルパックを以下に掲載しておきます。
ローカルパックのレイアウト変更はロールアウト済みですが、Googleはこの他に、検索結果の横幅をフルに使った「画像」や「強調スニペット」の表示をテスト中とのこと。
参考:Search Engine Land – Google Search launches enhanced autocomplete with second column
画像や強調スニペットの幅が広がると、クリック率にも影響が出る可能性があるので、今後の情報にも注目です。
最新のGoogle検索クリック率が明らかに!日本の検索1位は13.9%
seoClarityは、Googleの検索結果ページにおけるクリック率(CTR)の調査結果を公開しました。
1700億以上のユニークなキーワード、7500億以上のインプレッションを用いて、分析をおこなった調査です。
この調査では、
- デバイス別のクリック率
- 国別のクリック率
- 季節別のクリック率
- 業界別のクリック率
が明らかになっています。
国別の調査結果において、日本は検索1位のクリック率が他国と比較して高い水準にあることがわかります。
とはいえ、よく利用されることの多いSISTRIXのデータ「1位:28.5%」とは異なる結果となっていますね。
詳しくは、下記のページでご確認ください。
seoClarity – 2021 CTR Research Study
最後に
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1988年生まれ。静岡県浜松市出身。
経営者の父親のもとで育ち、名古屋の大学へ進学。
新卒で東証一部上場の大手IT系企業に入社し、2年間広告営業職として従事。
その後、幼い頃から父親の背中を見て育ったため「自分もいずれ経営者になる」という想いが強く、創業メンバーの1人として、2013年4月にエクスコアを設立。
新規開拓のインサイドセールスで自社オリジナルプランの広告営業に従事し、年間約8,000万以上の売上を作り出す。
反響営業・ルート営業を経験した後に事業部を統括する立場に就き、20名以上の組織をマネジメント。5億以上の売上を作り出す。
並行してマーケティング部門を立ち上げ、Web広告・SEO対策・Web制作を基点としたサービスの創出・強化に注力する。
営業・マーケター・エンジニア・デザイナー・動画クリエイターなどの組織を統括。2020年4月取締役に就任し、採用業務全般にも従事。Web解析士/薬事法管理者資格取得。(2024年3月まで在籍)