「Googleビジネスプロフィールをうまく活用したいけど時間がない」
「運用代行を利用して効果があるのか不安」
このようなお悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
Googleマップで店舗を調べていると、Googleビジネスプロフィールの情報が充実している店舗も多いですよね。
Web担当者や経営者のなかには、自身のGoogleビジネスプロフィールも充実させて、店舗の魅力をよりアピールしたいと考える方も多いでしょう。
特に、時間がない方ややり方がわからない方は、「Googleビジネスプロフィールの運用代行が気になるけど効果があるか不安」とお悩みかもしれません。
先に結論をお伝えすると、Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼したことで、実際に効果やメリットを感じる方は多いです。
ただ、注意点や業者の選び方を把握していないと、かえって損をする恐れもあるため、慎重な判断が必要になります。
今回は以下のトピックについて詳しく解説します。
- Googleビジネスプロフィールの運用代行とは
- Googleビジネスプロフィールの運用代行は効果がある?
- 運用代行サービスの主な内容
- 運用代行を依頼するメリット
- 運用代行を依頼する際の注意点
- 運用代行を依頼する際の費用相場
- 運用代行を依頼する業者を選ぶ際のポイント
この記事を読めば、Googleビジネスプロフィールの運用代行を利用すべきか適切な判断ができるはずです。
「Googleビジネスプロフィールの運用代行に不安がある…」というWeb担当者や経営者の方は、ぜひ最後までお付き合いください。
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目次
Googleビジネスプロフィールの運用代行とは?
Googleビジネスプロフィールの運用代行とは、Googleマップ上のビジネスアカウントの登録・運用を専門業者に依頼できるサービスです。
特に、Googleビジネスプロフィールの運用に関する知識やリソースが不足していることから、運用代行が利用されることがよくあります。
ただ、Googleビジネスプロフィールの運用は無料でおこなえるため、あえて運用代行のために費用をかける価値があるのか、不安を抱いている方も多いはずです。
では、次の章で「運用代行を利用する価値や効果があるのか」について解説していきます。
Googleビジネスプロフィールの運用代行は効果がある?
結論からお伝えすると、Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼することで、効果を実感される方も多くいらっしゃいます。
具体的には「Googleビジネスプロフィールを運用する手間が省ける」「Googleビジネスプロフィールを見てお客様が来店してくれる」といった効果が見込めます。
また、Googleビジネスプロフィールが適切に運用できていると、Googleマップ上の検索結果で上位に表示されるようになり、さらなる集客効果を得ることも可能です。
Googleマップで上位表示を目指す対策は、専門用語で「MEO(マップエンジン最適化)」と呼ばれ、特に店舗型ビジネスでは重要な施策とされています。
例えば、弊社で実際にMEO支援をおこなっているお客様からは「通話数が1.9倍になった」というお声もいただいております。
下記の記事にインタビューでいただいた感想を詳しく掲載しておりますので、気になる方はぜひご参照ください。
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ただし、運用代行を利用したからといって、必ずしも求めている効果が得られるわけではないという点にも注意が必要です。
それでは、運用代行では具体的にどのようなサービスが受けられるのでしょうか。
Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスの主な内容
Googleビジネスプロフィールの運用代行では、主に5つのサービスがおこなわれます。
ただし、業者やプランによっては、含まれるサービスの内容が異なる点にご留意ください。
- Googleビジネスプロフィールの開設・登録
- アカウント情報の管理・更新
- 定期的な投稿のアップ
- 口コミの返信対応
- おこなった施策の効果測定・分析
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Googleビジネスプロフィールの開設・登録
運用代行サービスでは、まずGoogleビジネスプロフィールの開設・登録がおこなわれることが一般的です。
Googleマップで「店舗名+地域名」を検索したとき、該当のビジネスが出てこない場合はGoogleビジネスプロフィールの開設からおこなわれます。
一方で、すでにGoogleビジネスプロフィールが存在する場合は、ビジネス情報の登録がおこなわれることとなります。
具体的には、説明文や商品、写真などの登録を代行してもらうことが可能です。
なお、Googleビジネスプロフィール開設時に必要となるオーナー確認は、業者のサポートのもと、オーナー様ご自身でおこなっていただく必要があります。
また、すでにGoogleビジネスプロフィールが存在する場合は、オーナー様にGoogleビジネスプロフィールの編集権限を付与していただく必要がある点も注意が必要です。
アカウント情報の管理・更新
Googleビジネスプロフィールの運用代行では、アカウント情報の管理・更新もおこなわれます。
例えば、写真の追加や特別営業時間(祝日休みや不定休など)の設定、顧客のニーズを踏まえた情報調整などを依頼すれば、対応してもらうことが可能です。
また、Googleビジネスプロフィールに不具合が起きたときは、その対処や問題解決のためのサポートをしてもらうこともできます。
初めにおこなわれるGoogleビジネスプロフィールの開設・登録だけでなく、その後も継続的に運用面のサポートを任せることができるのが大きな特徴です。
定期的な投稿のアップ
Googleビジネスプロフィールの運用代行では、定期的な投稿のアップが含まれることも多いです。
Googleビジネスプロフィールには「投稿」という機能が含まれており、特典やイベントなどの最新情報を発信したり、お店の商品やサービスを紹介したりできます。
投稿機能を活用することで、ユーザーにより深く興味を持ってもらうことができ、来店までの導線をつくることが可能です。
また、定期的な情報の更新により、Googleから評価を受けやすくなり、Googleマップの上位表示につながる可能性も高くなります。
これは、Googleから常に最新の情報を提供していると判断されやすくなるためです。
実際にGoogleから公表されているサイトには、Googleマップ上の順位を改善するためには「ビジネス情報を最新に保つ」ことが重要だと記載されています。
ビジネス情報を最新に保つ
ビジネス情報の内容が充実していて正確なほど、ローカル検索結果に表示される可能性が高くなります。ビジネス情報が正確でない場合、ビジネスの所在地で関連性の高い語句が検索されても、ご自身のビジネス情報が表示されない場合があります。
口コミの返信対応
Googleビジネスプロフィールの運用代行では、口コミの返信対応をおこなっている場合もあります。
Googleビジネスプロフィールの運用においては、ユーザーからの口コミに対してこまめに返信をすることが重要です。
ユーザーからの意見を真摯に受け止めている姿勢を見せることで、ユーザーに好印象を与えることができ、来店意欲につなげることが期待できます。
おこなった施策の効果測定・分析
運用代行サービスにおいては、実際におこなった施策の効果測定や分析をおこなうことも多いです。
例えば、Googleマップ上の順位が上昇しているか、流入数は増えているかなどの調査を通して、より良い成果につなげるための改善策を検討します。
また、効果測定や分析結果をまとめたレポートについて、定期的に依頼者へ報告するケースもあります。
以上のサービスを通して、依頼者はさまざまなメリットを享受できるでしょう。
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Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼するメリット
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼すると、大きく2つのメリットがあります。
- 本業に集中できる
- より高い集客効果が期待できる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
本業に集中できる
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼するメリットの1つは、本業に集中できる点です。
運用代行を依頼することで、Googleビジネスプロフィールの運用に割かれる手間や時間を大幅に軽減できます。
例えば、定期的に投稿を作成してアップしたり、口コミを確認して返信内容を考案したりすると、意外と時間がかかり、本業に使用できる時間を削ってしまいがちです。
こうした作業を代行してもらうことで、今までよりも本業に集中しやすくなり、さらなるビジネスの発展につなげることが可能になるでしょう。
より高い集客効果が期待できる
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼すると、より高い集客効果が期待できる点も大きなメリットです。
運用代行を専門とする業者には、Googleビジネスプロフィールを適切に運用していくためのノウハウがあります。
これにより、店舗の魅力がより伝わりやすくなるだけでなく、Googleマップでの順位上昇につながり、より多くのユーザーに店舗の存在を知ってもらうことが可能となります。
信頼できる業者に運用代行を依頼することで、集客効果がUPし、売上の上昇が見込めるでしょう。
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する際の注意点
一方で、Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する際には、一部注意点もあります。
- 一定の費用がかかる
- 最新情報の発信が遅れる場合がある
- オーナーによる協力が必要になる
- 悪徳業者がいる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
一定の費用がかかる
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼すると、一定の費用がかかります。
Googleビジネスプロフィールは無料で利用できるため、自分自身で適切に運用できる場合は、費用をかけずに集客対策をおこなうことができます。
そのうえで、あえて費用をかけてGoogleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する必要性があるのかどうか、しっかりと判断することが大切です。
最新情報の発信が遅れる場合がある
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する場合、最新情報の発信が遅れる可能性があります。
これは、すべての業者が依頼した瞬間にリアルタイムで対応してくれるとは限らないためです。
例えば、当日急遽発行することになった割引クーポンのような情報は、自分自身で対応しない限りGoogleビジネスプロフィールに即反映できないこともあるでしょう。
業者に依頼したからといって、ユーザーにとっての有益な情報を必ず適切なタイミングで発信できるわけではない点には注意が必要です。
オーナーによる協力が必要になる
Googleビジネスプロフィールの運用を業者に任せるとはいっても、最低限オーナーによる協力が必要な部分もあります。
例えば、Googleビジネスプロフィールに登録するための写真や情報などの提供が求められることになります。
また、運用に関して業者から協力依頼があった際には、その都度対応する必要があるでしょう。
業者に運用代行を依頼して終わりではなく、定期的にGoogleビジネスプロフィールの運用に関して連携が必要になることがある点に注意が必要です。
悪徳業者がいる
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する業者のなかには、悪徳な業者も存在します。
悪徳な業者とは、Googleの定めたガイドラインに違反する方法でGoogleビジネスプロフィールを運用する業者です。
例えば、ビジネス名に対策したいキーワードを含める方法(例:△△歯科医院 恵比寿 インプラント)は、ガイドライン違反に該当します。
Googleマップ上の順位上昇に即効性があるとして、このような手法が用いられるケースも少なくありません。
しかし、ガイドライン違反に該当する行為がGoogleに認められた場合、Googleビジネスプロフィールが停止されるといったリスクがあります。
このように、悪徳な業者は、依頼者が無知なことを利用して不当に成果を得ることがあるため、業者を選ぶ際には慎重に判断することが大切です。
それでは、どのような点に注意すれば、信頼できる運用代行の業者を選ぶことができるのでしょうか?
運用代行を依頼する業者を選ぶ際のポイント
信頼できる業者を選ぶためのポイントは、大きく分けて3つあります。
- Googleのポリシーに沿った運用をしているか
- 運用の実績は豊富か
- 具体的な施策内容を説明してくれるか
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Googleのポリシーに沿った運用をしているか
まずは、Googleのポリシーに準拠した運用をしているかどうかが重要になります。
先述のとおり、Googleのポリシーに沿っていないと、ガイドライン違反に当たるとして、Googleからアカウントの停止措置といったペナルティを課される恐れがあります。
よくあるガイドライン違反の一部は以下のとおりです。
- ビジネス名に地域名や商品名などのキーワードを含める
- ユーザーの誤解を招く情報を掲載する(虚偽情報や誇大広告、レビューゲーティングなど)
- ギャンブルやアルコール、医薬品などの禁止コンテンツを掲載する
- 自作自演の口コミ(サクラ口コミ)をする
その他Googleで公表されている詳しいポリシーやガイドラインについては、下記をご参照ください。
ビジネスプロフィールに関連するすべてのポリシーとガイドライン-Googleビジネスプロフィール ヘルプ
このように、Googleのガイドライン違反に該当するような運用を積極的に提案してくる業者は悪徳業者であるため、注意が必要です。
運用の実績は豊富か
運用代行を依頼する業者を選ぶ際には、これまでの経験や実績について確認することも大切です。
今まで何件の運用代行を請け負ってきたか、おこなってきた運用代行で出た具体的な成果などをホームページで閲覧したり、直接問い合わせたりして、確認してみましょう。
また、自社の業界に関する知識や経験があるかもあわせて確認しておくことが大切です。
業界によって、Googleビジネスプロフィールで集客効果を発揮するためのポイントは異なるため、自社の業界に関する実績があるかどうかも重要なポイントとなります。
具体的な施策内容を説明してくれるか
信頼できる運用代行業者を選ぶためには、具体的な施策内容を説明してくれるかを確認することも重要です。
施策内容を曖昧にしか説明してくれないような場合は、ガイドライン違反に該当する運用がおこなわれる可能性もあります。
わかりにくい用語や内容も丁寧にわかりやすく説明してくれる業者であれば、依頼者も安心して運用を任せることができるでしょう。
また、依頼者からの質問や依頼に対して、真摯に素早く対応してくれるかどうかも、信頼できる業者を見極めるためのポイントとなります。
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する際の費用相場
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する業者を選ぶ際には、どれくらい費用がかかるかは特に気になる点の1つでしょう。
結論、Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する際の費用相場は、5,000円〜10万円程度となります。
費用相場に幅があるのは、対応している業務の範囲が異なるからです。
例えば、安い費用のプランを選んだ場合は、投稿がアップされる回数や対策できるキーワード数が少なかったり、一部の業務に対応していなかったりする可能性があります。
また、初期費用や追加オプションの有無によっては、さらに費用が高くなることもあるでしょう。
加えて、月額固定型と成果報酬型によっても、かかる費用は異なってきます。
このように、業者によって料金プランはさまざまであるため、具体的に対応してほしい内容や運用代行を依頼したい目的を明確にし、納得したうえで業者を選ぶことが重要です。
Googleビジネスプロフィールの運用代行をご検討の際はエクスコアへご相談を
「Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼してみたい」「もう少し詳しい内容を聞いてみたい」
このようにお考えの方は、ぜひ一度エクスコアへご相談ください。
弊社では、MEO支援をおこなっており、お客様のGoogleビジネスプロフィールの運用代行を通して、より集客効果を高めるために必要な施策をご提案いたします。
エクスコアの運用代行の特徴
エクスコアの運用代行には、主に下記3つの特徴があります。
- 対策キーワード数が無制限
- 幅広い業界の支援が可能
- 充実したフォロー体制
それぞれ詳しく解説いたします。
対策キーワード数が無制限
弊社の運用代行における大きな特徴の1つは、対策キーワード数が無制限であることです。
多くの運用代行業者では、対策キーワード数が「5キーワードまで」といった制限が設けられています。
一方で、弊社では何個でも対策キーワードを設定することが可能です。
例えば、歯医者が設定する対策キーワードとしては、下記のようなものがあるでしょう。
- 「〇〇市 歯医者」
- 「〇〇市 虫歯」
- 「〇〇市 インプラント」
- 「△△駅 インビザライン矯正」
- 「△△駅 ホワイトニング」
このように、幅広い地域やサービスにも対策ができることで、より多くの潜在顧客に店舗をアピールできます。
幅広い業界の支援が可能
弊社では、幅広い業界のご支援が可能となっております。
各業界には、キーワード選定や投稿機能にアップする記事作成などに、それぞれ特有のポイントがあります。
弊社では2,000社以上のWebマーケティング支援実績があり、これまで多岐にわたる業界をご支援してきた担当者が、豊富な経験と知識を活かして運用代行をおこなっています。
そのため幅広い業界・業種のニーズに柔軟に対応することが可能です。
充実したフォロー体制
弊社では、依頼者様のさまざまな課題や疑問点を解消できるよう、充実したフォロー体制を整えています。
専属の担当者がいつでもご相談やご依頼に対応し、必要に応じてより良い改善案や施策案もご提案いたします。
また、Googleビジネスプロフィールの運用代行によるMEO支援だけでなく、SEOやリスティング広告といった幅広いWeb対策サービスも用意しておりますので、お悩みの際はぜひご相談ください。
料金プランやより詳しい内容は「MEO対策|サービス資料」からご覧いただけます。
【まとめ】適切な運用代行業者を選んで集客率をアップさせよう
今回は、Googleビジネスプロフィールの運用代行は効果があるのかについて、注意点や業者の選び方などもあわせて詳しく解説しました。
Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼することで、以下のようなメリットが得られ、実際に効果を実感できるケースも多いです。
- 本業に集中できる
- より高い集客効果が期待できる
ただし、Googleビジネスプロフィールの運用代行を依頼する際には、いくつか注意点があることや、業者選びが重要になることも把握しておく必要があります。
もしGoogleビジネスプロフィールの運用代行を利用するか悩まれている方は、本記事を参考に後悔のないような選択をしてみてください。
エクスコアは、これまで2,000社以上のWebマーケティング支援をおこなってきた経験を活かして、お客様の売上を最大化するために誠心誠意サポートいたします。
Googleビジネスプロフィールの運用代行に少しでも興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

2024年に新卒でエクスコアへ入社。1年目はMEOの運用業務に従事し、インターン生の教育にも挑戦。2025年からはMEOの運用業務で得たWEBライティングの知識を活かし、オウンドメディア「Webma」のコンテンツ作成に携わる。