MEO対策の費用相場は?費用対効果は良い?サービスへの疑問を解決

study

  • 「MEO対策会社から営業を受けたけど、適切な費用感なのかわからない…」

    「MEOの費用相場を知った上で最も良い会社に依頼したい!」

    このようにお考えではないでしょうか?

    MEOは、SEOやリスティング広告よりも低予算で始めることができ、集客効果も高い施策です。

    店舗型のビジネスと特に相性が良く、近年では多くの店舗オーナーさんがMEOに取り組んでいます。

    MEOは自分でも取り組める施策ですが、やはり時間や手間がかかるため専門の会社に依頼したいとお考えの方も多いでしょう。

    そこでこの記事では、MEO会社に依頼する際の費用について詳しく解説します。

    この記事のトピック

    • MEO対策サービスとは?
    • MEO対策サービスの費用相場
    • MEO対策サービスの料金を左右する4つの要素
    • MEO対策の費用対効果
    • MEO会社を選ぶときのチェックポイント

    「これからMEOを始めたい」とお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

    MEOとは【自社で始めれば無料】

    検索結果に表示される地図

    MEO(Map Engine Optimization)とは、GoogleマップアプリやGoogle検索の地図で自社のビジネス情報を上位に表示し、集客力を高めるための取り組みです。

    マップ上部に表示されれば、近隣のエリア内でお店を探している検索ユーザーの注目を集められるため、高い集客効果が見込めます。

    上位表示するには「Googleビジネスプロフィール」に登録し、ビジネス情報を充実させたり、口コミに返信をしたり、投稿をしたりする必要があります。

    Googleビジネスプロフィールの利用や登録自体には費用はかかりません

    そのため、自社で取り組めば無料で対策することが可能です。

    MEO対策サービスとは?

    MEO対策サービスは、ビジネスオーナーに代わってMEO会社が施策を代行するサービスです。

    前述のとおりMEOは自分でも取り組めますが、以下のような課題を持った店舗オーナーがMEOサービスを利用しています。

    よくある悩み

    • 「人手が足りないし情報の追加に工数がかかる」
    • 「自分ではよくわからないから専門家に依頼したい」
    • 「ライバルも多いし上位表示が難しい」

    MEOサービスにかかる費用は、基本的にMEO会社の担当者の人件費です。

    とはいえ、もし自社で社員を雇用すると月に20万円以上必要なのに対し、MEOサービスは月額3万円程度で利用できるので、かなり割安と言えるでしょう。

    MEO対策サービスの費用相場【調査結果】

    MEO対策サービスの費用相場は以下のとおりです

    MEO対策サービスの費用相場
    種類費用相場
    固定報酬型月額2万円 〜 6万円
    成果報酬型日額 700円〜1,800円
    (月額換算2万円〜6万円)
    初期費用1万円〜5万円
    (無料の会社が多い)

    上記の費用相場は、弊社エクスコアがMEO会社10社を独自に調査してまとめた相場です。

    あくまでも目安として参考にしてください(※各社が提供するサービス内容やプランによっても費用は大きく変動します)。

    固定報酬型の費用相場

    固定報酬型上位表示できたかどうかに関わらず、一定の金額を毎月MEO会社に支払う料金形態です。

    固定報酬型の一般的な費用相場は、月額2万円〜6万円程度です。

    1年間で考えると、24万円〜72万円の負担額となります。

    固定報酬型のメリット

    • マップ順位の向上だけでなく、集客の観点から総合的にサポートしてもらえることが多い
    • 費用が明確なので業者ごとに比較しやすい

    固定報酬型のデメリット

    • 上位表示できなくても料金を支払う必要がある

    成果報酬型の費用相場

    成果報酬型は、指定のキーワードで上位表示できた場合のみ費用が発生する料金形態です。

    成果報酬型の一般的な費用相場は、日額 700円〜1,800円となっています。

    4〜6種類ほどの対策キーワードをMEO会社と事前に決めおき、そのうちいずれかのキーワードが上位3位以内に表示された日に、料金が発生する仕組みです。

    したがって、1ヶ月間に支払うべき費用は「1日あたりの成果報酬額 × 上位表示された日数」で決まります。

    たとえば、1日あたりの成果報酬が1,000円で、10日間TOP3に入っていたとすると「1,000 × 10 = 1万円」をMEO会社に支払います。

    複数設定したキーワードのうち、1つでも上位表示していれば費用が発生する点も押さえておきましょう。

    成果報酬型のメリット

    • 上位表示できた日数分だけの支払いでよい

    成果報酬型のデメリット

    • 固定報酬型よりも割高になるケースがある(特に競合が少ないエリアやニッチな業種。すぐに上位表示できる可能性が高いため)
    • 成果条件を明確にせず料金を請求する悪徳業者が存在する(ブラックな手法で上位表示し、一時的に効果があるように見せかける業者も)

    初期費用の相場

    初期費用の相場は、1万円〜5万円と会社によって幅があります。

    Googleビジネスプロフィールアカウントの取得や登録、写真撮影など、MEO施策の事前準備にかかる費用が初期費用に含まれます。

    とはいえ、最も多いのは「初期費用無料」の会社でした。

    MEOの事前準備にはそれほど工数もかからないので、初期費用無料の会社が多いです。

    初期費用が必要な会社なら、その会社のサポート内容も一緒に確認してみてください。

    MEO対策サービスの料金を左右する4つの要素

    MEO対策サービスでは以下の要素によっても料金が変動します。

    MEO対策サービスの料金を左右する4つの要素

    • 対策範囲
    • 対策キーワード数
    • 契約期間
    • 追加費用

    それぞれ解説します。

    1.対策範囲

    MEOサービスは対策範囲(サービス内容)によって費用が変わります。

    会社を選ぶ際には「提示された料金プランでどこまで対応してくれるのか」を明確にしておきましょう。

    サービス内容には、例として以下のようなものがあります。

    代表的なサービス内容

    • Googleビジネスプロフィールのアカウント登録
    • 基本情報の設定
    • キーワード選定
    • 投稿
    • 口コミの管理・返信
    • 写真投稿
    • 構造化データの実装
    • 外部対策(ポータルサイトへの登録代行など)
    • 順位計測・レポーティング

    上記のサービスが対策プランに全て含まれる場合もあれば、そうでない場合もあります。

    また、一見サービス内容が豊富に見えても「口コミ返信は月〇件まで」「投稿は月〇件まで」のように、各サービスが条件付きのケースもあります。

    会社ごとに対策範囲が異なってくるので、必ずチェックしておきましょう。

    2.対策キーワード数

    対策キーワード数が増えると、その分費用も高くなるのが一般的です。

    たとえば、対策キーワードが4個のプランは2万円、6個のプランは3万円といった具合ですね。

    対策キーワードの数が多くなるほど、必要な施策も多くなるため値段が上がります。

    会社によってはキーワードの数だけでなく、競合性で費用が前後する場合もあります。

    「どの検索キーワードで上位表示するか」は集客に直結する部分なので、キーワードについて事前にMEO会社と話しておきましょう。

    3.契約期間

    会社ごとに契約期間も異なります。

    一般的な契約期間は、6ヶ月〜12ヶ月です。

    なかには、契約期間が異なる2つのプランを用意している会社もあります。

    プランが2つある会社の場合、より契約期間が長いプランのほうが、1ヶ月あたりの金額が安くなりやすいです。

    また、契約が「自動更新かどうか」という点についても事前に確認しておきましょう。

    契約期間が終了すると同時に、自動で契約更新になる会社もあります。

    4.追加費用

    デフォルトのプランに含まれていないサービスを、オプションとして提供している会社が多くあります。

    通常、オプションを希望する場合には、追加費用を支払わなければなりません

    たとえば、「口コミ依頼用のチラシ作成は1枚につき別途5,000円追加」といったイメージです。

    自社の代わりにやってほしい作業がオプションなのであれば、追加費用にいくらかかるのかも確認しておきましょう。

    MEO対策の費用対効果はどうなのか?【ポータルサイト・SEO・リスティング広告と比較】

    MEO対策の費用対効果について気になっている方も多いと思います。

    先に結論をお伝えすると、実店舗を構える店舗型のビジネスであれば、費用対効果は高い傾向にあります

    もちろん業種や地域にもよるので一概には言えませんが、SEOやリスティング広告を外注すると月に20万円以上かかるのに対し、MEOは月3万円前後で済み、顧客獲得効率も高いです

    Googleが2016年に実施した調査では、スマートフォンで近隣のビジネスを検索したユーザーのうち76%がその日のうちに店舗を訪問し、28%は実際に購買に至りました。
    参考:
    How Mobile Search Connects Consumers to Stores – Think with Google

    この結果を見ても、マップでの集客対策が効果的なことがわかります。

    また、店舗ビジネスでは「ホットペッパービューティー」や「ぐるなび」などのポータルサイトに集客を頼っていることも多いですが、掲載するには費用をかけ続ける必要がありますよね。

    つまり、ポータルサイトに長期的な資産性はありません。

    一方でMEOでは、Googleビジネスプロフィールアカウントをコツコツと育てれば、それが資産にもなります

    以下の表で「リスティング広告」「SEO」「ポータルサイト」との比較をまとめたので、ぜひ参考にしてください。

    MEOと他の集客施策の比較表

    MEO会社を選ぶときのチェックポイント

    MEOサービスを利用する場合、会社選びが非常に重要です

    一口にMEO会社といってもさまざまな会社があり、なかには悪質な手法を用いる業者や詐欺まがいのサービスを提供している会社もあります。

    もし悪質な業者に依頼してしまえば、成果が出ないばかりか、高額な請求をされたり、Googleビジネスプロフィールアカウントを停止されたりするリスクがあります

    以下の5点をチェックしたうえで、依頼する会社を選ぶようにしましょう。

    MEO会社を選ぶときのチェックポイント

    • 順位計測の方法が明確か?
    • Googleのガイドラインに違反していないか?
    • 十分な実績があるか?
    • 「必ず上位表示できる」と順位を保証しないか?
    • SEOサービスも充実しているか?

    それぞれ解説します。

    1.順位計測の方法が明確か?

    順位計測の方法や基準を尋ねたときに、きちんと説明してくれる会社に依頼しましょう。

    マップ順位は「誰が」「いつ」「どこで」検索したかによって変わります

    マップ順位には「距離(位置情報)」が影響するため、店舗の近くで検索すれば当然、上位表示されやすいです。

    しかし本来店舗オーナーさんが求めているのは、駅や周辺地域で検索されたときに上位表示されることですよね。

    特に成果報酬型のプランを利用する際は、検索結果のキャプチャだけで「成果が出ている」と説得されないよう、順位計測の方法や条件を事前に確認しておかなければなりません。

    2.Googleのガイドラインに違反していないか?

    Googleのガイドラインに違反していないか?」もチェックしましょう。

    たとえば、Googleは「ビジネス名に不要な情報を含めること」を禁止しています。
    参考:Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン – Google ビジネス プロフィール ヘルプ

    正式名称が「〇〇歯科医院」なら「ホワイトニングなら〇〇歯科医院|審美歯科」のように、正式な店舗名と無関係の対策キーワードを含めてはいけません。

    それにも関わらず「ビジネス名に対策キーワードを入れると順位が上がるから」と、違反行為を勧めてくるMEO会社が存在します。

    仮にそうした不正行為で上位表示できても効果は一時的なので、のちに問題が起きる可能性が高いです

    ガイドラインを守った手法で対策してくれる会社を選びましょう。

    3.十分な実績があるか?

    MEO会社が十分な実績を持っているかを確認しましょう

    実績は順位や表示回数だけでなく、実施した施策や期間、「最終的にどれくらいCVが増えたのか」についてもチェックしておくと良いでしょう。

    また、自社と同業種のMEO対策で実績があるとより好ましいです。

    同業種での実績があれば、業界・業種についても知見も深い可能性が高く、スムーズに施策を進められます。

    4.「必ず上位表示できる」と順位を保証しないか?

    悪徳な会社を避けたければ、「必ず上位表示できる」と言ってくる会社とは付き合わないようにしましょう。

    SEOにもMEOにも言えることですが、検索順位はブラックボックス化されたGoogleのアルゴリズムによって決まるため、誰も順位を保証することはできません

    それにも関わらず「絶対にTOP3に表示できます」とアピールしてくるような担当者は、単に知識がないか、あなたを騙そうとしているかのどちらかです。

    親身になって寄り添ってくれる会社ほど、MEOでの上位表示は保証できないことや、デメリット・リスクについてもわかりやすく説明してくれるはずです。

    5.SEOサービスも充実しているか?

    MEOを依頼するなら「SEO」にも知見や実績がある会社を選ぶことをおすすめします

    なぜなら、MEOとSEOには関連性があり、相互に影響するためです。

    MEOだけを専門としている会社では、Googleビジネスプロフィール周りの対策ばかりになりがちです。

    そうなるとSEOとセットで成果を最大化するような施策には取り組みにくいので、SEOにも対応できる会社を探しましょう。

    エクスコアのMEOサービス

    株式会社エクスコアでは、目安として月額3万円〜MEOサービスをご利用いただけます。

    具体的な費用につきましては、お客様の予算と課題に応じて柔軟に対応させていただきますので、まずは以下のリンク先よりお問い合わせください。

    エクスコアに相談してみる

    弊社のMEOサービスは「対策キーワード数無制限」が大きな特徴です。

    また、エクスコアには経験豊富なSEOコンサルタントが在籍しておりますので、Googleマップのみならず、Google検索からの集客最大化を目指したサポートも可能です。

    店舗集客でお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

    【まとめ】MEO対策の費用は会社によって異なる!サービス内容と料金を必ず確認しよう

    MEO施策は月2万円〜6万円程度で外注することが可能です。

    会社やプランごとに以下の内容が異なるので、事前にチェックするようにしてください。

    MEO対策サービスの料金を左右する4つの要素

    • 対策範囲
    • 対策キーワード数
    • 契約期間
    • 追加費用

    MEO対策サービスは「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つの料金形態が主流です。

    それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで自社に最も合う方法を選びましょう。

    特にMEOやWebマーケティングに関する知識がない場合には、複数の会社を比較して任せる会社を選ぶことをおすすめします。

    弊社エクスコアでもMEOサービスを提供しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

    広告運用のその悩み、
    エクスコアに相談してみませんか?/

    • 「広告費が出ていく一方で、
      売り上げが上がらない...」
    • 「今の代理店に不満があり、
      切り替えを検討している」
    • 「広告の費用対効果をもっと高めたい!」

    このようにお悩みなら、
    ぜひエクスコアにご相談ください!
    エクスコアではお客様の広告運用を
    サポートしております。

    お問い合わせ・資料ダウンロードは、
    どなたでも無料でご利用いただけます。
    どうぞお気軽にお問い合わせください。