>>【無料】今すぐSEO無料相談・診断を申し込む
※フォームの備考欄に「無料診断希望」とご記載ください。
SEOへの取り組みにあたり、以下のようにお困りの方も多いのではないでしょうか?
- 「何から手をつけたら良いかわからない…」
- 「自社でSEO取り組んでみたけど、順位も上がらないし、問合せも増えない…」
- 「SEO会社に任せて半年経つけど、効果がなく不安…」
そこでおすすめなのが「SEO無料相談」「SEO無料診断」です。
各社が提供する無料相談サポートを利用すれば、タダで専門家からSEOのアドバイスをもらえます。
SEOはサイトごとに最適解が異なるため、早めに専門家に相談するのが成功への近道です。
SEO無料相談を検討中の方は、ぜひお気軽に弊社の無料相談をご利用ください。
目次
SEO無料相談(SEO無料診断)とは
SEO無料相談とは、SEOの専門家に無料で自社サイトのSEOについて相談できるサービスです。
プロのSEOコンサルタントがWebサイトの現状を分析し、依頼者からの相談を踏まえて、改善の方向性についてアドバイスを提供します。
「専門家の意見を聞いてみたいけど、有料コンサルはハードルが高い」という場合に、気軽に頼れる相談窓口とお考えください。
SEO会社によっては、同様のサービスを「SEO無料診断」と呼んでいる場合もあります。
「SEO無料相談」「SEO無料診断」はいずれの場合も、「サイト分析」→「アドバイス」という流れで実施するので、内容は大きくは変わりません。
無料範囲での簡易的な調査になりますが、SEOの経験や知識があまりない方にとっては現状の打開策になる可能性が高いです。
エクスコアのSEO無料相談・無料診断
エクスコアでは、普段SEOコンサルティングをおこなっているメンバーが、サイト分析や提案内容の決定を担当しています。
無料相談や無料診断にあたって費用は一切かかりませんので、ご安心ください。
また、一般的な営業とは異なり、有料サービスを過剰に売り込むこともありません。
お客様のSEOの悩みをお聞きし、無料範囲で改善提案をするサービスですので、お気軽にご相談いただけます。
- 対象:法人の方
- 必要なもの:自社サイトのURL、上位表示したいキーワード
- 所用時間:担当者によるヒアリング実施後から、5営業日
- 診断方法:30項目以上ある独自の診断項目をベースにチェック
- 報告方法:提案レポート、オンラインミーティング
エクスコアでは、医療、士業、美容、リフォーム、買取、不動産など、幅広い業界・業種での無料診断実績がございます。
無料相談・無料診断レポートのイメージ
お客様の課題やご要望に合わせてカスタマイズしたレポートをお渡ししています。
以下、無料相談・診断レポートのイメージになります。
無料相談・無料診断の流れ
エクスコアのSEO無料相談・無料診断の流れは、以下の4ステップです。
- 申し込みフォームの送信
まずはこちらの申し込みフォームから無料相談・無料診断をお申し込みください。
※備考欄に「無料診断希望」とご記載ください。 - 営業担当によるご連絡・ヒアリング
ご入力いただいたメールアドレス / 電話番号あてに1営業日以内にご連絡いたします。ご連絡時に、現状の課題や悩みについてヒアリングさせていただきます。お困りごとがあれば、遠慮なくお申し付けください。 - SEOコンサルタントによる診断の実施(ヒアリングから5営業日以内)
SEOコンサルタントが、お客様のご相談内容やサイトをチェックいたします。サイトの課題や改善点の調査・分析を実施し、レポートを作成いたします。 - 診断結果のご報告・相談へのご提案
分析完了後、オンラインミーティングを実施させていただき、お客様へレポート共有とご提案をおこないます。課題のみならず、戦略や施策の方向性についてもお伝えいたします。
SEO無料相談を受けるメリット
SEOの無料相談・無料診断を受けるメリットは、次の5点です。
- 専門家の意見を直接聞ける
- 優先度の高いネクストアクションがわかる
- セカンドオピニオンになる
- 依頼前にSEO会社の質を判断できる
- 自社サイトの強みや弱みがわかる
それぞれ解説します。
メリット1.専門家の意見を直接聞ける
無料相談の大きなメリットの一つが、専門家に意見を直接聞けることです。
自社サイトのSEOに関する疑問や不安を解消できるだけでなく、最新の情報を常に追っている専門家から”今”大切な施策を聞くこともできます。
ご自身でSEO診断ツールを試した方ならご存じのとおり、ツールではサイトの状態はチェックできても、「こう改善した方が良い」という改善提案まではもらえません。
無料相談であれば、専門家から「こう改善した方が良い」というアドバイスまでもらえるのが嬉しいポイントです。
メリット2.優先度の高いネクストアクションがわかる
無料相談を受けることで、自社サイトにとって優先度の高いネクストアクションが知れるのも大きなメリットです。
一口に「SEO」と言ってもその施策は幅広く、都市伝説的な施策があったり、サイトによってはインパクトを感じにくい施策も実は数多くあります。
戦略を立てずに幅広くSEO施策に手を出すと、「いつまで経っても成果が出ない」という状況に陥りかねません。
無料相談では、あなたのサイトでインパクトの大きい施策や、費用対効果の高い施策をピックアップしてもらえるため、優先度の高いものから順に効果的に取り組みを進められます。
メリット3.セカンドオピニオンになる
セカンドオピニオンとして、無料相談・無料診断を活用することも可能です。
別のSEO会社に対策を任せている方も、「施策の方向性が間違っていないか?」「適切に対策できているか?」など、不安があれば無料相談を利用できます。
複数の会社にアドバイスをもらえば、仮に今進めている施策の方向性がズレていても、それに気づけます。
SEOは中長期的な取り組みゆえに、間違った施策に気づくのが遅れてしまうと致命傷になってしまうため、セカンドオピニオンで意見をもらうことは大切です。
メリット4.依頼前にSEO会社の質を判断できる
無料相談を利用することで、SEO会社のサービスの質を評価できるメリットもあります。
たとえば、提案の質やコンサルタントの専門性、担当者との相性など、SEO会社の良し悪しを見極めるために無料診断を利用される方も少なくありません。
有料のSEOコンサルティングは、1ヶ月あたり数十万円、契約期間も半年以上になることが多く、大きなコストがかかります。
そのため、まずは無料の範囲で満足のいく提案をしてもらえるかどうかを確認することをおすすめします。
メリット5.自社サイトの強みや弱みがわかる
無料相談のもう一つのメリットは、競合サイトと比較したときの自社サイトの強みや弱みが明らかになることです。
SEO会社は第三者視点で、あなたの会社の強みや弱みをピックアップしてくれます。
社内メンバーでSEOに取り組んでいるだけだと、どうしても内側からの意見が多くなってしまい、改善施策が外からの見え方とズレてしまうことも多々あります。
客観的な意見をもらうという意味でも、無料相談が役に立つでしょう。
SEO無料相談・無料診断でプロがチェックしているポイント
弊社のSEO無料相談・無料診断では、大きく以下の3点をチェックしています。
- 内部要因
- 外部要因
- コンテンツ
お客様の悩みや課題によって詳細調査項目が変わることもありますが、基本的にはどのサイトでも上記3点を中心に確認しています。
3つの要素についてご紹介します。
1.内部要因
内部要因に関しては、「Webサイトの内部の構造や記述が検索エンジンにとってわかりやすいものになっているか?」をチェックします。
同時に「ユーザーにとってストレスがなく、利便性の高いサイトになっているか?」という点も重要なチェックポイントです。
SEOコンサルタントが目視あるいは専用のツールを用いて、以下のような技術的な問題点やサイト内部の改善点を確認しています。
- ディレクトリ構造が最適化されているか?
- タイトルやメタディスクリプションなどのタグは適切に記述できているか?
- 表示スピードに問題はないか?
- モバイル向けに最適化されているか? など
2.外部要因
外部要因に関しては、被リンク獲得状況が主なチェックポイントです。
専用のツールを用いて競合サイトと比較し、被リンク獲得における課題を抽出します。
「他に被リンクを獲得できそうなサイトがないか?」をチェックし、今後打てる施策についても検討します。
3.コンテンツ
コンテンツについては、主に「対策キーワードに対するページ順位」と「コンテンツの品質」が確認のポイントです。
コンサルタントが目視で、
- 検索ユーザーのニーズに応えられているか?
- 信頼性の高いコンテンツになっているか?
- 競合より有益なコンテンツになっているか?
などを確認します。
コンテンツの品質に応じて、リライトやページ改修の必要性、新規コンテンツの必要性も判断します。
SEOの無料相談を提供している会社(業社)
ここまでの内容を読んで、無料相談・無料診断を受けてみたいと思った方のために、SEOの無料相談・無料診断を提供している会社を3社ご紹介します。
- 株式会社エクスコア
- 株式会社JADE
- 株式会社デジタルアイデンティティ
会社ごとに特徴があるので、それぞれ確認しておきましょう。
1.株式会社エクスコア
出典:【SEO無料相談受付中】東京・恵比寿のSEO対策代行会社 | 株式会社エクスコア
自社の紹介になりますが、株式会社エクスコアは、SEOをはじめとするWebマーケティング支援サービスを提供する会社です。
弊社では2013年の創業以来、2,000社以上のWebマーケティング支援をおこなってきました。
医療、士業、金融、美容、リフォーム、買取、不動産など、中小企業のお客様を中心に、さまざまな業界・業種における支援実績があります。
エクスコアの無料相談・無料診断では、経験豊富なSEOコンサルタントが分析や提案内容の作成をおこなっています。
2.株式会社JADE
出典:【無料個別相談会】専門家がSEO分析の悩みに乗ります – 株式会社JADE
株式会社JADEは、「インターネットをよくする」をミッションに掲げ、サイト改善や検索エンジン最適化など、コンサルティングサービスを提供する会社です。
JADEでは、主に大規模サイトのSEO担当者向けに、無料相談会を実施しています。
- 1万~数百万URLを有するWebサイト
- Search Consoleを使ったSEO分析を行っている担当者が参加できる
など、条件はいくつかありますが、オンラインで個別相談ができるので、大規模サイトのSEOに関わる方にはおすすめです。
3.株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティは、デジタルマーケティング事業をおこなう会社です。
デジタルアイデンティティでは、「SEO無料診断」「オウンドメディア診断」「WordPressセキュリティ診断」「LP診断」など、サイトのタイプや課題ごとに細分化した無料診断サービスを用意しています。
同社のSEO無料診断では、過去500社以上のSEO診断やコンサルティングを実施してきた独自のナレッジから、SEOの課題を見える化しています。
SEO無料相談・無料診断に関するよくある質問
弊社のSEOの無料相談・無料診断に関して、よくある質問をまとめました。
1.何か事前準備は必要ですか?
「対象サイトのURL」と「上位表示したいキーワード」の2点を弊社にご共有ください。
上記以外にお客様側で必要な事前準備等はございません。
2.サイトの規模や業種に条件はありますか?
サイトの規模や業界・業種に制限は設けておりませんので、お気軽にお申し込みください。
ただし、弊社での対応が難しい内容につきましては、診断・相談をお断りさせていただく場合がございます。
3.診断にはどのくらい時間がかかりますか?
お客様へのヒアリング実施後、5営業日を目安としています。
【まとめ】SEO無料相談・無料診断で自社の課題を正確に把握しよう
SEOを成功させるための第一歩は、自社サイトの課題を正確に把握することです。
課題が不明瞭なまま対策を重ねても、成果につながりにくいどころか、逆効果になるリスクもあります。
現在SEOで行き詰まりを感じている方は、無料相談を有効活用して、プロに意見を求めてみましょう。
弊社エクスコアでも無料相談・無料診断サービスを提供中です。
興味をお持ちの方は以下のリンク先よりお気軽にお申し込みください。
株式会社エクスコアのコンテンツディレクター・ライター。
1996年生まれ。大学で言語学専攻を卒業したのち、エクスコアに入社。2020年からオウンドメディア「Webma」の運営に従事し、コンテンツ制作・編集・SEO業務に携わる。累計100記事以上を執筆し、PV数・CV数400%超成長に貢献。