「リサイクルショップがMEOをおこなう効果はあるの?」
「MEOを始めてみたいけど何からやるべき?」
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
来店数が伸び悩んでいる際に、手軽にできる集客対策として、MEOが導入されているケースも多いですよね。
オーナーの方の中には、MEOがリサイクルショップの集客に影響するのか気になっている方も多いでしょう。
先に結論をお伝えすると、MEOはリサイクルショップの集客に非常に有効であるといえます。
今回は、以下のトピックについて詳しく解説いたします。
- MEOはリサイクルショップの集客に効果的
- MEOがリサイクルショップにおすすめの理由
- 簡単に実践できる5つのMEO施策
- リサイクルショップのMEOでやりがちなNG行為
- リサイクルショップのMEO成功事例
- 専門業者にMEOを依頼するメリット
- エクスコアのMEOサービスの特徴
この記事を読めば、店舗にMEOを導入すべきかを判断し、具体的にやるべきことについて理解できるはずです。
「MEOを導入すべきか悩んでいる」「MEO施策のやり方を知りたい」というリサイクルショップのオーナーの方は、ぜひ最後までお付き合いください。
目次
MEOはリサイクルショップの集客に効果的
結論、MEOはリサイクルショップの集客に効果的です。
実際に「古本市場」や「トレカパーク」などの大手リサイクルショップもMEOを導入しています。
MEO(Map Engine Optimization)は、Googleマップにおいて店舗の情報を上位に表示させるための施策です。
リサイクルショップは地域密着型の業態であるため、この対策が集客に大きく影響します。
そのため、まだMEOを取り入れていないリサイクルショップの場合、MEOを導入することをおすすめします。
MEOがリサイクルショップにおすすめの理由
先ほど述べたとおり、MEOはリサイクルショップにおすすめの集客対策です。
MEOは、どの業界でも効果が期待できるわけではなく、リサイクルショップだからこそおすすめの理由が主に4つあります。
- 距離の近さが重視されるから
- 口コミや評価が来店の決め手になりやすいから
- 買取実績を簡単にアピールできるから
- 費用がかからないから
それぞれの理由について、詳しく解説していきます。
理由1.距離の近さが重視されるから
リサイクルショップを選ぶ際には、多くのユーザーが距離の近さを重視します。
実際におこなわれた調査でも、買取店(リサイクルショップやオンラインサイトなどを含む)を選ぶ基準や決め手で最も重視されているのは「立地・アクセスの良さ」でした。
参考:買取店の選び方は?【男女100人に調査】-ウリドキ株式会社
とくにリサイクルショップの場合は、引越しや荷物整理などの緊急性が高い場合に気軽に立ち寄れる場所として、より距離の近さが重視されると考えられます。
ユーザーがリサイクルショップを探すときは、「地域名+リサイクルショップ」「近くのリサイクルショップ」と検索することが多いです。
このとき、同じ条件で複数の店舗があっても、検索結果で自店舗が上位に表示されれば「ここなら近いし行ってみよう」と考えるユーザーが自然と増えるでしょう。
距離の近さは大きな比較要素になるため、地域に根ざすリサイクルショップほどMEOで存在感を出すことが重要です。
理由2.口コミや評価が来店の決め手になりやすいから
リサイクルショップにとって、口コミや評価が強力な集客要素になる点もMEOがおすすめな理由の1つです。
多くのユーザーは「査定額は妥当か」「スタッフの対応は丁寧か」といった点を口コミから確認します。
MEOを通じて口コミが集まりやすい環境を整えると、検索ユーザーは安心して来店を決めやすくなるのです。
例えば、星4以上の評価が一定数ある店舗と、口コミがほとんどない店舗を比較した場合、多くの人は前者を選ぶでしょう。
口コミは単なる感想ではなく、実際の来店動機に直結する要素であるため、MEOが重要になるのです。
理由3.買取実績を簡単にアピールできるから
買取実績を簡単にユーザーにアピールできる点も、MEOがリサイクルショップにおすすめの理由の1つです。
MEOでは、投稿機能を通じて最新の買取事例を簡単に発信できるため、ユーザーに強いアピールが可能です。
例えば「家電製品を多数買い取りました」といった情報を定期的に投稿すれば、「自分の品物も売れるかもしれない」と感じたユーザーが行動を起こしやすくなります。
また、リサイクルショップは売る人だけでなく買う人も多い傾向にあるため、買い取った商品を掲載することで、ユーザーの購入意思につながることもあるでしょう。
リサイクルショップにおいて「何をどれくらい買い取っているのか」という実績の発信は、ユーザーの来店動機に直結するため、MEOは集客を強化する効果的な対策といえます。
理由4.費用がかからないから
MEOの大きな魅力のひとつは、広告費をかけずに取り組める点です。
MEOは、主にGoogleビジネスプロフィールの運用を通じておこないます。
Googleビジネスプロフィールでは、情報の登録や更新、投稿といった基本機能をすべて無料で活用できます。
リサイクルショップの中には、広告予算を大きく割けない店舗もあるかもしれませんが、MEOであれば低コストで集客強化を実現できるのです。
また、プランやオプションにもよりますが、専門業者にMEOを依頼したとしても、月3〜6万円程度で済みます。
広告を出さなくても検索結果で目立つ位置に表示されれば、多くのユーザーに自然とアプローチできるため、費用対効果が高い集客手法といえるでしょう。
簡単に実践できる5つのMEO施策
ここまでを読んで「まずは自分でMEOを始めてみたい」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「何から始めていいかわからない」という方は、次の5つの施策をぜひ実践してみてください。
- ビジネスの詳細なプロフィールを入力する
- 投稿機能を活用する
- 口コミに返信する
- 口コミの投稿を呼びかける
- 店舗の外観や内装、スタッフなどの写真を掲載する
それぞれ詳しく解説していきます。
1.ビジネスの詳細なプロフィールを入力する
MEOの第一歩は、Googleビジネスプロフィールに正確で詳細な情報を登録することです。
Googleビジネスプロフィールに入力できる主な情報は、以下のとおりです。
- ビジネスカテゴリ
- ビジネスの紹介文
- 電話番号
- Webサイト
- 住所
- 営業時間
- 決済方法
- 駐車場の有無
ユーザーは、検索時に営業時間や住所、電話番号、取り扱いサービスなどを確認し、信頼できる店舗かどうかを判断します。
とくにリサイクルショップは「買取をお願いしたいけれど今やっているのか」「どのような商品を扱っているのか」といった疑問を持たれやすいため、情報が欠けていると機会損失につながります。
例えば、営業時間を更新していない場合、休業中と表示されて来店を逃してしまうケースがあるでしょう。
こうしたトラブルを避けるためには、正確なデータを入力し、変更があればすぐに更新することが大切です。
実際にGoogle側でも、ビジネスの情報を正確に維持することを強く推奨しています。
ビジネス情報の内容が充実していて正確なほど、ローカル検索結果に表示される可能性が高くなります。ビジネス情報が正確でない場合、ビジネスの所在地で関連性の高い語句が検索されても、ご自身のビジネス情報が表示されない場合があります。
プロフィールが充実している店舗は検索ユーザーから選ばれやすくなり、結果的に集客力の向上につながるといえるでしょう。
2.投稿機能を活用する
Googleビジネスプロフィールには、最新情報を発信できる投稿機能があります。
この投稿機能を活用し、リサイクルショップの買取実績やキャンペーンなどを継続的に伝えていくことが大切です。
利用者にとって「どのような商品が入荷したのか」「何のキャンペーンをおこなっているのか」といった情報は来店を決める大きな要因です。
実際に、入荷したアクセサリーや家具を投稿することで「自分も売れるかもしれない」と考え、問い合わせや来店につながるケースもあります。
また、Google側はGoogleビジネスプロフィールを最新の状態に保つことを重視しているため、継続的な投稿によりGoogleから高い評価を得られやすくなるでしょう。
投稿を習慣化することで、検索から来店への導線を強化できます。
3.口コミに返信する
口コミは、ユーザーが店舗を選ぶ際に最も重視する要素の1つです。
投稿された口コミに丁寧に返信することで、ユーザーからの信頼感や親近感を高めることにつながります。
ポジティブな口コミには感謝を伝えるだけでなく、サービス向上の意欲を示すとより好印象になります。
一方でネガティブな口コミに対しては、誠意を持って改善姿勢を示すことが重要です。
例えば、「査定額が期待より低かった」といった声に対し、「今後は査定額の根拠をより丁寧に説明するよう努めます」と返信すれば、マイナスの印象をプラスに転換することもできるでしょう。
返信を継続している店舗は、口コミを放置している店舗に比べ、来店前のユーザーから信頼を得やすくなります。
下記の記事では具体的な口コミ返信例についてご紹介していますので、ぜひご参照ください。
Googleの口コミ返信の例文10選|型やポイントも紹介 -webma-
4.口コミの投稿を呼びかける
口コミが自然に集まるのを待つだけではなく、店舗側から働きかけることが大切です。
Googleは順位を左右する要素として、口コミ数や評価数を重要視しています。
口コミ数が多く、評価数が高いほど、視認性が高いと判断されて上位表示されやすくなるのです。
リサイクルショップの場合、査定や買取を終えたタイミングで「よろしければ口コミをお願いします」と伝えるだけでも効果があるでしょう。
さらに、レシートやショップカードにQRコードを印刷しておき、簡単に口コミのページへアクセスできるようにするのも有効です。
口コミ投稿を自然に促す工夫を取り入れることで、MEOの成果を大きく高めることができるでしょう。
下記の記事では、口コミを増やす方法を詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
Googleマップの口コミを正攻法で増やす10のアプローチ&やってはいけない集め方 -webma-
5.店舗の外観や内装、スタッフなどの写真を掲載する
リサイクルショップは、取り扱う商品が多岐にわたるため、写真で店舗の雰囲気やスタッフの対応を伝えることが重要です。
視覚的な情報は、言葉以上に来店意欲を高める要素となります。
例えば、外観の写真は「初めて訪れるけれどすぐに見つけられそう」という安心感を与えます。
内装や商品棚の写真は「どのような商品があるのか」「きれいに陳列されているか」などの情報を知る手がかりになるはずです。
さらに、スタッフの笑顔や査定中の様子を掲載することで、信頼できる店舗という印象を与えることができるでしょう。
写真は情報として鮮度が大切なため、定期的に更新し続けることが大切です。
「MEO施策をより詳しく知りたい」という方は、下記の記事もぜひご参照ください。
Googleマップで上位表示させる方法とは?MEO対策で集客力をアップ! -webma-
リサイクルショップのMEOでやりがちなNG行為
MEOをおこなううえでは、いくつか注意すべき点があります。
ビジネスプロフィールの運用において、Googleが定めたガイドラインに違反すると、最悪ビジネスプロフィールが停止されてしまうリスクがあるのです。
参考:Googleに掲載するビジネス情報のガイドライン-Googleビジネスプロフィールヘルプ
とくに下記の3つは、リサイクルショップでよくみられるNG行為であるため、気を付けましょう。
- 不適切なカテゴリを設定する
- 誇大表現を使う
- キーワードをビジネス名に詰め込む
それぞれ詳しく解説していきます。
不適切なカテゴリを設定する
MEOで重要なのは、正しいカテゴリを選択することです。
カテゴリは検索結果に直接影響するため、不適切に設定してしまうと表示されにくくなります。
例えば、メインのビジネスカテゴリを「リサイクルショップ」にすべきところを「売買仲介業者」や「質屋」と登録すると、リサイクルショップを探すターゲット顧客に表示されにくくなるのです。
カテゴリは店舗の基盤となる部分であるため、誤設定は避け、正しく登録しましょう。
誇大表現を使う
リサイクルショップのMEOでやりがちなミスの1つが、誇大な表現を用いることです。
「なんでも買取」「どこよりも高く」「地域最高値」といった表現は一見魅力的で、ユーザーを来店につなげやすくなります。
しかし、過剰な期待を抱かせてしまうと、実際の対応の差で不満が生じ、悪い口コミにつながるリスクがあります。
また、Googleのガイドラインでは誇張や虚偽表現は禁止されているため、Googleビジネスプロフィール停止のリスクを伴う場合もあるのです。
加えて、根拠のない誇大表現は景品表示法に抵触するリスクもあるため、注意が必要です。
誇大表現は短期的な集客には効果があっても、長期的には信頼を失うNG行為といえるでしょう。
キーワードをビジネス名に詰め込む
検索順位を意識するあまり、ビジネス名に無理やりキーワードを詰め込むのも避けるべき行為です。
例えば、よくあるのが「リサイクルショップ○○|アクセサリー 家具 古着 高価買取」といったビジネス名です。
一見、ビジネスの魅力や特徴をユーザーに伝えられるように思いますが、これはGoogleからガイドライン違反とみなされます。
Googleは適切な情報をユーザーに届けることを重視しており、キーワードの羅列はかえって逆効果になるのです。
ビジネス名は、必ず事業所登録や看板に記載されている正式なものを使用するようにしましょう。
特定のサービスを伝えたい場合は、プロフィール情報や投稿機能などで表現するのが正しい方法です。
リサイクルショップのMEO成功事例
MEOをすることで、実際にどのような効果があるのか気になる方も多いでしょう。
そこで、実際に弊社のMEOサービスを導入いただいているリサイクルショップ(愛知県)のお客さまの事例をご紹介いたします。
グラフからもわかるとおり、施策を開始してから半年でビジネスプロフィールからの電話数が約2.6倍に増加しました。
これは、多くの見込み顧客が、ビジネスプロフィールを通して来店につながるアクションをしたことを示しています。
また、ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数も約1.8倍に増加しており、より多くのユーザーに店舗を認知してもらえるようになったことがわかります。
これは、ビジネス情報の編集や商品・サービスの充実化、毎月の記事投稿などの施策を対策キーワードに基づいておこなった結果といえるでしょう。
実際にMEOの成果が出る期間は、店舗の立地や条件にもよりますが、集客において非常に重要な役割を果たすことがおわかりいただけたかと思います。
専門業者にMEOを依頼するメリット
MEOを成功させるためには、ビジネスプロフィールの継続的な運用や適切な知識が必要になります。
しかし「自分でMEOをやるのは難しそう」「そんなに時間を確保できない」という不安を感じた方もいらっしゃるでしょう。
そこで、より高いMEOの効果を得るために、専門業者に依頼することもおすすめです。
専門業者にMEOを依頼するメリットは、主に3つあります。
- ガイドラインに準拠した運用ができる
- 管理の手間が削減される
- ノウハウに基づいた運用がおこなわれる
それぞれ詳しく解説いたします。
ガイドラインに準拠した運用ができる
MEOを成功させるためには、Googleのガイドラインに沿った正しい運用が欠かせません。
独自の判断で施策を進めてしまうと、知らないうちにガイドライン違反をしてしまい、最悪の場合Googleビジネスプロフィール停止につながることもあります。
例えば、誇大な表現や不自然なビジネス名の登録などは一見集客につながりそうに思えても、ガイドライン違反としてペナルティを受けるリスクが高い行為です。
専門業者であれば、こうした禁止事項を理解したうえで、正しい手順に沿った施策を提案できます。
ただし、中にはガイドラインに違反した施策を推奨してくる専門業者も存在するため、注意が必要です。
信頼できる専門業者を選ぶことで、長期的に安定した運用が可能となり、安心して集客施策を継続できるでしょう。
管理の手間が削減される
リサイクルショップを経営するうえで、日々の業務は多岐にわたりますよね。
買取査定や販売対応に加えて、MEOの運用を自らおこなうのは大きな負担になります。
専門業者に依頼すれば、ビジネス情報の編集や定期的な投稿、口コミ対応などの作業を任せることができるため、店舗側は本業に集中できます。
管理の手間を軽減しながら集客の成果を得られる点は、大きな魅力といえるでしょう。
ノウハウに基づいた運用がおこなわれる
MEOは、単に情報を登録するだけでは十分な成果を得られません。
競合の分析やキーワード選定、効果的な投稿内容の作成など、経験に基づいた戦略が必要です。
専門業者にはさまざまな業界で蓄積されたノウハウがあるため、最短距離で成果を上げることができます。
独学で試行錯誤を繰り返すよりも、実績ある専門業者に依頼するほうが効率的で、結果として集客効果も安定しやすくなるでしょう。
エクスコアのMEOサービスの特徴
株式会社エクスコアでは、MEO対策支援をおこなっております。
弊社のMEOサービスには主に3つの特徴があるため、専門業者選びの際はぜひご参照ください。
- 対策キーワード数が無制限
- 専属の担当者が対応
- 幅広い業界の支援実績
それぞれ詳しく解説していきます。
特徴1.対策キーワード数が無制限
弊社のMEOサービスでは、対策キーワード数に上限を設けていないため、幅広い検索ニーズに対応することが可能です。
例えば「地域名+業種」のような基本的な組み合わせに加え、「地域名+サービス内容」や「最寄り駅名+商品」など複数パターンを同時に狙うことができます。
一方で、多くの専門業者では登録できるキーワード数に制限が設けられており、追加したい場合は料金がかかるケースが少なくありません。
弊社では、対策キーワード数を無制限にすることで、店舗側の需要に沿ったサービスや、多様な検索ユーザーの流入機会を増やせる点が強みといえるでしょう。
特徴2.専属の担当者が対応
MEOを成功させるには、施策を継続的に管理し改善していくことが欠かせません。
弊社では専属の担当者が一貫してサポートをおこない、状況に応じて迅速に対応いたします。
例えば、口コミへの返信や投稿記事の更新、競合の動向チェックなど、細やかな業務を担当者が把握しているため、ビジネスプロフィールの適切な運用が可能です。
また、MEOに関して気になる点や不安な点などをご相談いただいた際には、すぐに原因を分析し、対応できる点も弊社のMEOサービスの特徴です。
特徴3.幅広い業界の支援実績
弊社のMEOサービスは、リサイクルショップや歯科医院、内科、さらには不動産業界や士業といった専門分野など、多岐にわたる業界で導入されています。
それぞれの業界に特有の集客課題がある中で、実績に基づいたノウハウを活かすことで、適切な戦略を提案することが可能です。
また、地域の競合分析をし、単に上位表示を目指すだけでなく「実際の来店や問い合わせ」へと結びつけることを重視しています。
幅広い業界で培った多様な経験があるからこそ、安心して導入いただけるのが弊社の強みの1つです。
【まとめ】リサイクルショップの集客にはMEOが重要!地域検索で選ばれるお店に
今回は「MEOはリサイクルショップの集客に有効か」というテーマでその理由もあわせて詳しく解説しました。
MEOは、以下のような理由からリサイクルショップの集客に大きな効果を発揮します。
- 距離の近さが重視されるから
- 口コミや評価が来店の決め手になりやすいから
- 買取実績を簡単にアピールできるから
- 費用がかからないから
「さっそくMEOを始めてみたい」と感じた方は、本記事でご紹介した5つのMEO施策をぜひ実践してみてください。
もし「やってみたいけど時間が確保できない」「順位がなかなか上がらない」という場合は、専門業者に相談することも検討してみるとよいでしょう。
専門業者に依頼することで、専門的なノウハウに基づいて、店舗ごとの強みを最大限に活かした継続的なビジネスプロフィールの運用が可能です。
MEO施策により、検索上位に表示されやすくなり、効率的に来店や問い合わせなどの集客につなげることができるでしょう。
弊社では、MEO対策支援をおこなっております。
これまでに2,000社以上のWebマーケティングを支援してきた実績をもとに、お客さまの売り上げ向上を目指した効果的なMEOをご提案いたします。
MEOに関してお悩みの際は、どうぞお気軽にご相談ください。
お客さまからのお問い合わせをお待ちしております。

2024年に新卒でエクスコアへ入社。1年目はMEOの運用業務に従事し、インターン生の教育にも挑戦。2025年からはMEOの運用業務で得たWEBライティングの知識を活かし、オウンドメディア「Webma」のコンテンツ作成に携わる。