「Webからの問い合わせを増やしたいが、MEOの集客効果は本当なのだろうか?」
「うちの業界でも成果は出るのかな?」 「具体的にどれくらいの成果が見込めるのだろう?」
このような不安をお持ちの経営者様・Web担当者様は多いのではないでしょうか。
本記事では、9つの業界におけるMEO成功事例を具体的な実績とともにご紹介します。
さらに成功の裏側にある「集客力アップの秘訣」まで深掘りして解説しますので、ぜひご一読ください。
- MEOの基本をおさらい
- 業界別の成功事例・実績9選
- MEOが利益向上につながる理由
- MEOの費用対効果はどうなのか?
- MEO会社選びのチェックポイント
この記事を最後まで読めば、貴社でMEOを導入し、成功するまでの具体的なイメージが明確になるはずです。
\MEOの成功事例を資料でダウンロード/

エクスコアのMEO事例・実績資料を無料配布中です。
この記事で紹介していない事例も!ぜひお気軽にご利用ください。
目次
MEOの基本をおさらい
MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、Googleの検索結果に表示されるマップ内で自社の表示順位を改善する対策のことです。
ユーザーが「地域名+業種名」を検索した際、検索結果の上部に表示されるGoogleマップ枠に、自社の店舗や事業所を上位表示し、集客を増やすことがMEOの最大の目的です。

スマートフォンの普及によって「今いる場所から近いお店を探す」という検索行動が主流となり、MEOの重要性が飛躍的に高まりました。
MEOを適切におこなうことで、Webサイトへの流入だけでなく、電話での問い合わせやルート検索といったユーザーアクションを大きく増やすことができるでしょう。
業界別のMEO成功事例・実績9選
エクスコアへMEOをお任せいただいたお客さまの事例をご紹介します。
- 【小児科】「地域名+小児科」で1位、通話数は1.9倍に
- 【歯科医院】4ヶ月で効果を実感
- 【内科】ウェブサイトのクリック数が3倍に
- 【美容皮膚科】1年間のユーザーアクション数が90,000回以上増加
- 【司法書士】「地域名+司法書士」が5P以降から1位に
- 【不動産】順位がV字回復
- 【法律事務所】9個以上のキーワードが3位以内に
- 【リフォーム会社】施策開始3カ月で表示回数が3倍に
- 【整骨院】施策8カ月でインサイトが急増
業界別にグラフや写真でわかりやすくまとめておりますので、ぜひご覧ください。
1.【小児科】「地域名+小児科」で1位、通話数は1.9倍に

エクスコアでは、2023年10月より横浜市都筑区の「はまっここどもクリニック」様のMEO対策を支援させていただいています。
これまでの成果として、「都筑区 小児科」や「センター北駅 予防接種」などのキーワードでGoogleマップ1位を獲得。
通話数は約1.9倍に伸び、患者数も1.2倍〜1.3倍程度に増加しています。
<実行した施策1>現状分析にもとづく内部施策の徹底
まずは、MEO対策の土台となるGoogleビジネスプロフィールの最適化を徹底しました。
たとえば、クリニックの説明文を見込み患者様のニーズに合わせて最適化したり、院内の様子がわかる高品質な写真を多数追加したりしました。
特に重視したのが「土日診療」といった、ニーズが高い情報を正確かつわかりやすく明記することです。
流入キーワードや順位を細かく分析して「どのような情報が不足しているか」を突き止め、必要な情報を補えるような内部施策を実行しました。
<実行した施策2>定期的な情報発信

もう一つの重要な施策は、Googleビジネスプロフィールの投稿機能を利用した定期的な情報発信です。
注力したい「小児科」「予防接種」「乳児健診」といったテーマに絞り、クリニックの強みや特徴を強調したオリジナル記事を投稿しました。
継続的な投稿により、Googleからの評価が高まるとともに、「どんなクリニックなのか」がユーザーに明確に伝わり、安心感につながっていると分析しています。
はまっここどもクリニック様のインタビュー記事は下記をご覧ください。

【MEO支援事例】投稿での情報発信がカギ!「地域名+小児科」で1位、通話数は1.9倍に|はまっここどもクリニック様
2.【歯科医院】4ヶ月で効果を実感

東京都豊島区池袋に位置する「Lily Smile Dental Clinic(リリースマイルデンタルクリニック)」様の事例です。
施策開始以前は「従来の看板や口コミだけでは、新規の集患が難しい状況が続いている」「患者さんが自然と集まってくれる仕組みが作れていない」という課題をお持ちでした。
そこでエクスコアによるMEO対策を開始した結果、4カ月という短期間で電話予約の増加を実感していただきました。
また「池袋 + 歯医者」で、2位を獲得する実績を出しています。
院長の相原先生からは「Googleマップの口コミを見て来院を決める患者様が非常に多くなった」というお声もいただいております。
Lily Smile Dental Clinic様のインタビュー記事は下記をご覧ください。
【支援事例】「MEOで上がれば問い合わせは増える」4ヶ月で効果を実感。口コミが来院の決め手に
3.【内科】ウェブサイトのクリック数が3倍に
| 期間 | ウェブサイトのクリック数 | 電話数 |
| 22年10月~23年9月 | 5,950 | 1,691 |
| 23年10月~24年9月 | 8,270 | 2,357 |
| 24年10月~25年9月 | 17,418 | 3,476 |
競合性の高い地域で内科診療を提供されているお客さまの事例です。
MEO施策導入後、ウェブサイトクリック数と電話件数は右肩上がりに推移しました。
特に、ウェブサイトへの流入は約3倍に増加し、安定した集客基盤の構築に成功しています。
医院の強みを際立たせることで、「内科」「胃カメラ」といった重要キーワードでの検索順位が向上し、結果として集客力アップを実現しました。
<実行した施策>競合との差別化
集客の鍵となったのは、Googleビジネスプロフィールの「説明文」を、競合と差別化できるように変更したことです。
施策開始前のお客さまの説明文は、地域名と簡単なあいさつのみで、医院の専門性や強みが伝わりにくいものでした。
〇〇市で内科をお探しなら「××クリニック」へお気軽にお問い合わせください。
このままでは、数多く存在する内科の中から、ユーザーに選んでもらうことは難しいです。
そこで、当社のライターがクリニックの価値を深掘りし、以下の点にフォーカスして変更しました。
- 「かかりつけ医」としての役割と専門性の高さを両立させている点を明記
- 医院が特に力を入れている診療内容(胃カメラ)に焦点を当てる
- ユーザーが抱く検査への不安を解消する情報(経験豊富な医師による検査や鎮静剤の使用)を盛り込む
- 「胃がんの早期発見」といった具体的なメリットを提示し、来院を促す
これら改善により、ユーザーに「このクリニックは自分の求めているサービスを提供している」と認識してもらえ、競合との差別化に成功しました。
その結果「胃カメラ」や「消化器内科」などの重要キーワードでの順位が安定し、集客目標を達成できました。
4.【美容皮膚科】1年間のユーザーアクション数が90,000回以上増加
| 期間 | 閲覧ユーザー数 | インタラクション数 |
| 22年10月~23年9月 | 9,102 | 125,995 |
| 23年10月~24年9月 | 9,394 | 157,539 |
| 24年10月~25年9月 | 10,005 | 219,984 |
※インタラクション数・・・電話やWebサイトのクリック数など、実際にユーザーがおこなったアクション数
長年にわたりMEOをお任せいただいている美容皮膚科のお客さまの事例です。
MEO施策開始以降、「プロフィール閲覧数」「ユーザーアクション数(インタラクション数)」ともに毎年右肩上がりで成長を続けています。
特に2022年と比較して、ユーザーアクション数は93,989回と大幅な増加を達成しました。
<実行した施策>カテゴリの見直し
この成果を生み出した施策の1つが「カテゴリ設定」の最適化です。
カテゴリは、Googleがお客さまのビジネスを正しく認識し、ユーザーの検索意図とマッチさせるための重要な「ラベル」です。
メインカテゴリと追加カテゴリ(サブカテゴリ)の2種類を設定できます。
| 【Before】施策前 | ||
| 区分 | 設定されていたカテゴリ | 問題点 |
| メインカテゴリ | 病院 | 何の病院か不明確で、ユーザーに情報が伝わりにくい。 |
| 追加カテゴリ | なし | ビジネスの提供サービスが検索結果に反映されにくい。 |
施策前は、メインカテゴリが「病院」のみで、美容皮膚科としての専門性がGoogleにもユーザーにも伝わりにくい状態でした。
| 【After】施策後 | ||
| 区分 | 設定したカテゴリ | 問題点 |
| メインカテゴリ | 皮膚科医 | 「美容皮膚科」のカテゴリがないため、競合調査の結果と、美容医療の基盤となる診療科目を考慮して設定。 |
| 追加カテゴリ | 美容外科医、専門クリニックなど関連カテゴリを複数追加 | 美容医療に関する多様なユーザーの検索キーワードに対応。 |
このように、ユーザーの検索意図とビジネス内容が合致するようカテゴリを最適化したことが、アクション数の増加につながった要因の1つです。
エクスコアのMEO事例・実績資料を無料でダウンロードする>>
5.【司法書士】「地域名+司法書士」が5P以降から1位に
| キーワード | 施策開始前の順位 | 現在の順位 (25年10月時点) |
| 〇〇市 司法書士 | 圏外 | 1 |
| 〇〇市 相続 | 圏外 | 2 |
| 〇〇市 相続登記 | 10 | 3 |
| 〇〇市 成年後見 | 16 | 2 |
| 〇〇市 家族信託 | 5 | 2 |
※圏外…5P以降
ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数の合計の推移
相続手続きに強みを持つ司法書士事務所様の成功事例です。
MEO開始前は、集客に不可欠な検索ボリュームの大きなキーワード(ビックキーワード)でGoogleマップの3位以内に表示されておらず、十分な集客ができていない状態でした。
しかし、ご依頼いただいてから約5カ月後、キーワード順位とプロフィール閲覧数で大幅な改善が見られました。
特に、競合が多く検索ボリュームの大きい「地域名+司法書士」という最重要キーワードで1位を獲得。
MEO施策により、地域での認知度と集客力を高めることに成功しました。
<実行した施策>ターゲットキーワードの設定
リソースを分散させることなく、集客効果を最大化するために単一キーワードに集中して対策する戦略を採用しました。
ターゲットキーワードには「家族信託」を設定しました。
「家族信託」を選定した理由は、以下の3点です。
- 対策キーワード群の中で、当時最も3位以内に近い順位に位置しており、早期の上位表示が実現しやすい
- 月間検索ボリュームが1万〜10万と十分な市場規模がありながら、競合性が「中」レベルで上位を狙いやすい
- 流入キーワードに家族信託が含まれており、ユーザーの需要があると判断
ターゲットキーワードへの集中対策をおこなった結果、以下の連鎖的な成功が実現しました。
「○○市 家族信託」というキーワードで順位が上昇
↓
関連性の高い相続関連の複合キーワードの順位も連動して上昇
↓
Googleから「家族信託」や「相続」の専門家として高い評価を得ることに成功
↓
専門性の評価が高まったことで、Googleに「地域ユーザーにとって価値のある司法書士」として認識される
↓
最終的に「地域名+司法書士」というメインのビッグキーワードでも1位を獲得
6.【不動産】順位がV字回復
「〇〇市 不動産売買」のキーワード順位
次にご紹介するのは、不動産売買に注力されているお客さまの事例です。
MEO施策開始当初は順調に順位が上昇しました。
お客さまが最重要視する「〇〇市 不動産売買」というキーワードでは、わずか3カ月で検索順位を18位から4位まで引き上げることに成功。
しかし、施策開始から11カ月目、競合の参入やGoogleのアルゴリズムアップデートの影響により、順位が大きく下落するという問題に直面しました。
この下落に対し、弊社は直ちにテコ入れを実施。
施策再構築後、数カ月で3位まで順位を回復させ、現在も安定してこの上位表示を維持しています。
<実行した施策>サービス欄に詳細情報を追加
順位V字回復の鍵となったのは、Googleビジネスプロフィールの「内部情報」を見直し、充実させる施策です。
Googleマップ検索のアルゴリズムは、情報の網羅性と信頼性を重視します。
そこで、次のように「サービス欄」に詳細情報を追加しました。 
「不動産売買」「賃貸仲介」といった大まかなカテゴリだけでなく、「査定サービス」「住み替えサポート」といった個別のサービスについて、詳細で具体的な文章を追記しました。
これらの施策が一因となりGoogleの評価を高め、結果としてV字回復と安定した集客力の維持につながったと考えられます。
7.【法律事務所】9個以上のキーワードが3位以内に
| キーワード | 施策開始前の順位 | 現在の順位 (25年10月時点) |
| 〇〇市 弁護士 | 6 | 2 |
| 〇〇市 法律事務所 | 6 | 2 |
| 〇〇市 刑事事件 弁護士 | 13 | 3 |
| 〇〇市 相続 弁護士 | 2 | 1 |
| 〇〇市 遺産分割 弁護士 | 18 | 1 |
| 〇〇市 離婚 弁護士 | 2 | 1 |
| 〇〇市 交通事故 弁護士 | 圏外 | 3 |
| 〇〇市 企業法務 弁護士 | 10 | 3 |
| 〇〇市 顧問弁護士 | 6 | 2 |
施策開始前「3位以内」のキーワードが少なく、ウェブからの集客にお悩みを抱えていた法律事務所のお客さまの事例です。
MEO施策導入後、まず検索順位が大幅に改善しました。
特に、検索ボリュームが大きい最重要キーワード「〇〇市 弁護士」では、激しい競合の中で検索順位2位を達成いたしました。
順位の向上に伴い、Googleビジネスプロフィール経由の通話数も約3倍に増加し、明確な成果が出ています。
<実行した施策>プロフィール情報の修正・追加
この事例で実行したのは、Googleビジネスプロフィール情報を修正したり追加したりする施策です。
Googleビジネスプロフィールではプロフィールという項目があり、さまざまなものを追加できます。
たとえば、次の項目をお客様にヒアリングしながら追加しました。
- 開業日
- ソーシャルプロフィール(FacebookやInstagramなど)
- ビジネス所有者の性別
- オンライン予約可否
- バリアフリーに対応しているか
- 設備情報
- 駐車場
また、次の項目の修正も対応。
- ストリートビューのサムネイル画像がずれているため、修正申請
- 住所にビル名が抜けているため、追記
- 営業時間が間違っていたため、修正
このような基本的な内部情報の追加や修正という「土台作り」 が、結果としてGoogleからの評価を高め、順位上昇と問い合わせの増加という実績に結びついたと考えます。
8.【リフォーム会社】施策開始3カ月で表示回数が3倍に

こちらは、地方で地域密着型の事業を展開されているリフォーム会社様の事例です。
MEO施策を開始する以前は、「○○市 リフォーム」といった主要なキーワードでGoogleマップの1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしている状態でした。
当時は表示回数も伸び悩んでおり、検索結果に安定して表示されず、集客機会を逃している状況だったように思います。
そこからエクスコアにご依頼いただいてわずか3カ月で、Google検索上での表示回数は約3倍に増加しました。
「○○市 トイレリフォーム」「○○市 キッチンリフォーム」「○○市 お風呂リフォーム」といった、具体的なニーズを持つユーザーが検索するキーワードで、3位以内にランクイン。
多くの方の目に留まるようになり、地域での認知度と問い合わせにつながる機会が大幅に向上しました。
<実行した施策>NAPOの修正
成功要因は、NAPO情報(Name:会社名、Address:住所、Phone:電話番号、Operating hours:営業時間)を修正したことにあります。
施策開始時の現状分析で、前の事務所名や住所で登録されているサイトが複数確認されました。
このようなNAPO情報の間違いは、Googleからの情報の信頼度を低下させる可能性があります。
そこで弊社では、Web上のNAPO情報を現行のものに統一する作業を実施しました。
この修正が、短期間での順位上昇と表示回数の増加という実績に結びついたのではないかと考えられます。
9.【整骨院】施策8カ月でインサイトが急増

こちらは、地域に根ざした事業をされている整骨院様の事例です。
MEO施策開始前は、Googleビジネスプロフィール経由の電話やWebサイトへのクリック数が低迷しており、新規の問い合わせにつながりにくいという課題がありました。
Web上での露出が少なく、地域の見込み患者様に見つけてもらいにくい状況でした。
そこでエクスコアにご依頼いただいてから約8カ月後、Googleビジネスプロフィールの分析データに明確な変化が現れています。
「インタラクション数(電話数やWebサイトをクリックした数など)」と「ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数」が、施策開始前と比較して約2倍以上に増加しました。
その後も、これらの数値は一時的な増減を繰り返しながらも、現在まで右肩上がりで推移しています。
<実行した施策>被リンク獲得
この事例において集客効果を高めた要因の一つに、被リンク(外部サイトからのリンク)の獲得があります。
被リンクは、GoogleがそのWebサイトの信頼性や権威性を評価する重要な指標で、MEOにも間接的に良い影響を与えます。
弊社では、独自に選定した関連性の高い優良なサイトに対し、毎月2〜3件のペースでリンクの申請を実施しました。
この被リンク対策が、Googleからの評価を高め、マップ検索の順位向上と、結果としてのユーザーアクション数の増加につながったと考えられます。
\MEOの成功事例を資料でダウンロード/

エクスコアのMEO事例・実績資料を無料配布中です。
この記事で紹介していない事例も!ぜひお気軽にご利用ください。
MEOが利益向上につながる理由
MEOが利益向上につながる大きな理由は、来店意欲が高い見込み客にアプローチできるためです。
たとえば、多くの人がお店を選ぶ際に、「地域名+業種(例:新宿 ラーメン)」と検索します。
このユーザーは、今すぐお店に行きたい、または近いうちに行きたい、お店を比較検討したい、という具体的なニーズを持っている「見込み客」です。
そのため、Googleマップの枠内で上位に表示されれば、ユーザーの目にとまりやすくなり、店舗への問い合わせや来店の増加が期待できます。
MEOによって、Googleビジネスプロフィールを上位表示させることは、新規顧客との接点を増やし、直接的な利益の向上へとつながるのです。
MEOの費用対効果はどうなのか?
MEOは、他の集客施策と比較して費用対効果が高いとされる集客手法です。
Googleビジネスプロフィールの登録や基本情報の更新は、すべて無料で実施できます。
MEOの代行業者に依頼する場合でも、月額約2万円から5万円程度の比較的安価な費用で対策を実施できます。
リスティング広告やチラシ広告と比較しても、初期費用やランニングコストを抑えやすい傾向にあるといえるでしょう。
たとえば、歯科医院のような業界では、MEOによって新規の来院がたった1件増えるだけで、その月のMEOの依頼費用を回収できるケースも多いです。
継続的な集客によるリピーターの増加も考慮に入れると、MEOは高い費用対効果を期待できる集客施策になります。
MEO会社選びのチェックポイント
MEO対策を外部の会社に依頼する際、成果を最大化するためにいくつかの重要なポイントを確認しましょう。
- Googleのガイドラインに違反していないか
- 自社の業界に実績があるか
- 成果保証をしていないか
以下で、それぞれ詳しく解説します。
Googleのガイドラインに違反していないか
残念ながら、Googleの定めるガイドラインに違反するような不正な手法を用いる業者も一部存在します。
たとえば、以下のような行為はGoogleのガイドライン違反とされています。
- サクラ口コミを入れる
- ビジネス名へビジネス名以外のキーワードを含める
- 誤解を招く表現(地域No.1、絶対的な効果など)で情報を掲載する
このような行為が発覚した場合、最悪Googleビジネスプロフィールの情報が削除されたり、検索結果から非表示にされたりする恐れがあります。
会社の信頼性にも関わるため、依頼を検討している会社が、Googleの公式なガイドラインを遵守した健全な対策をおこなっているかを確認しましょう。
自社の業界に実績があるか
MEO対策は店舗の業種や地域によって、必要な施策や成功パターンが大きく異なります。
そのため、自社の業界での具体的な成功事例や実績を豊富に持っている会社を選ぶと良いでしょう。
過去の実績があれば、あなたのビジネスが抱える課題や目標に対し、より的確で効果の高い戦略を提案してくれるはずです。
具体的な成果を示すデータや、どのような施策で結果を出したのかという詳細を確認してみましょう。
成果保証をしていないか
一部のMEO代行業者の中には、「必ず1位にします」のような成果保証を謳うところがあります。
しかし、Googleの検索アルゴリズムは常に変化しており、外部の業者が順位を完全にコントロールすることはできません。
業者は成果を達成するために、不自然な口コミ投稿やガイドライン違反といった、リスクの高い施策をおこなう場合もあります。
そのため、成果保証をせず、正当な手法で改善に取り組む姿勢を持った会社を選ぶことが重要です。
SEOにも力を入れているか
MEOとSEO(検索エンジン最適化)は、相互に影響し合う関係にあります。
たとえば、ウェブサイトのコンテンツが充実していると、Googleビジネスプロフィールの信頼性も高まり、MEOの効果を間接的に高められます。
そのため、SEOにも力を入れている会社を選ぶと良いでしょう。
統合的なデジタルマーケティングの提案ができる会社であれば、集客の成功確率をさらに高めることが期待できます。
エクスコアの強み
私たちエクスコアは、お客さまの継続的な集客を支えられる強みを持っています。
たとえば次のような点です。
- 対策キーワード数無制限
- 専属ライターがオリジナルの記事を投稿
- 多業界にわたる実績
それぞれ解説します。
対策キーワード数無制限
エクスコアでは、対策するキーワード数を無制限としています。
一つの業種や地域に対して、メインとなるキーワードだけでなく、ユーザーの潜在的なニーズに対応するニッチなキーワードまで網羅的に対策可能です。
たとえば、「地域名 歯医者」だけでなく、「地域名 痛くない 歯医者」や「地域名 小児歯科 土曜」といった具体的なキーワードでの上位表示も目指します。
なお、契約期間中キーワードはいつでも追加・変更可能です。
専属ライターがオリジナルの記事を投稿
Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能を活用した情報発信は、MEOにおいて重要な要素です。
エクスコアでは、MEO対策に精通した専属ライターが、お客さまのビジネスの魅力を最大限に引き出すオリジナルの記事を作成・投稿します。
作成する記事には、お客さまが「知りたい」と思う情報や「行ってみよう」と来店を促すような実用的な内容を盛り込むのはもちろんのこと、Googleの検索アルゴリズムを徹底分析したうえで、評価されやすい構成や効果的なキーワードを選定して組み込みます。
ユーザーだけでなくGoogleからの評価も高めることで、MEO効果を最大化して集客力アップにつなげるのです。
多業界にわたる実績
上記でご紹介した業界以外にも、エクスコアでは多岐にわたる業界でMEOの実績を積み重ねてきました。
- 小売店
- 耳鼻咽喉科
- 税理士
- 写真館
- 整骨院
- 学習塾
- 探偵
- ダイビング
- ペットホテル
- トリミングサロン
- 各種修理業者
- 救急サービス
- 脱毛
- 解体工事
- 買取店
- 葬儀社
- 特殊清掃 など
業種ごとに異なるユーザーの行動パターンや検索の特性を熟知しているため、お客さまの事業に合わせた戦略を立案可能です。
【まとめ】MEOで継続的な集客を実現しよう
今回は、MEOの業界別の成功事例についてご紹介しました。
- 【小児科】「地域名+小児科」で1位、通話数は1.9倍に
- 【歯科医院】4ヶ月で効果を実感
- 【内科】ウェブサイトのクリック数が3倍に
- 【美容皮膚科】1年間のユーザーアクション数が90,000回以上増加
- 【司法書士】「地域名+司法書士」が5P以降から1位に
- 【不動産】順位がV字回復
- 【法律事務所】9個以上のキーワードが3位以内に
- 【リフォーム会社】施策開始3カ月で表示回数が3倍に
- 【整骨院】施策8カ月でインサイトが急増
いずれの事例でも、Googleビジネスプロフィールの最適化や継続的な情報発信といった正当な施策により、ウェブサイトの流入数増加、電話での問い合わせ件数のアップ、そして重要キーワードでの上位表示を実現しています。
ぜひこの機会に、MEOを導入しGoogleマップからの安定した集客を実現しましょう。
エクスコアでは、MEO対策の支援をおこなっています。
これまでに2,000社以上のお客さまのWebマーケティング支援をしてきた経験とノウハウをもとに、お客さまの売上を最大化するためのMEO対策をご支援いたします。
MEOに関してお困りの場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

2023年新卒でエクスコアへ入社。1年目はMEOの運用やインターン生の教育に従事。2024年度より、オウンドメディア webmaのコンテンツ制作に携わる。




