11月12日、Googleは今年3回目となるコアアップデートの展開を開始しました。
前回8月に実施されたコアアップデートから、約3ヶ月ぶりの実施です。
展開完了までに2週間が見込まれています。
コアアップデートでは、 検索アルゴリズムとシステムに大幅かつ広範囲な変更が加えられるため、今後2週間は検索順位の変動が大きくなる見込みです。
この記事では、2024年11月12日時点での速報・アップデート概要をお届けします。
目次
2024年11月のコアアップデートの概要【November 2024 core update】
本日11月12日、Google Search Central の公式 X および LinkedIn にて、コアアップデートの展開についてアナウンスがありました。
今回は LinkedInでも以下のようなアナウンスが行われています。
出典:LinkedInのGoogle Search Central
本日、Google 検索の 2024 年 11 月のコア アップデートをリリースしました。
このアップデートは、ユーザーが本当に役立つと感じるコンテンツを増やし、検索でのパフォーマンス向上のためだけに作られたようなコンテンツを減らすことで、検索結果の品質を向上させる取り組みを継続することを目的としています。
これは、https://lnkd.in/ezpkZUJw にある検索ステータス ダッシュボードに追加されており、ロールアウトが完了すると更新されます。コア アップデートの詳細については、https://lnkd.in/gjkpgQxy をご覧ください。
ロールアウトが完了するまでに最大 2 週間かかる場合があります。
「ユーザーが本当に役立つと感じるコンテンツを増やし、検索でのパフォーマンス向上のためだけに作られたようなコンテンツを減らす」というのがアップデートの大きな目的です。
Google検索ステータスダッシュボードにも、既にステータスが反映されているのが確認できます。
展開期間は通常どおり「最大2週間」
今年1回目(3月)と2回目(8月)のコアアップデートは、いずれも展開期間が1ヶ月間と、通常より長期間にわたって実施されたのが特徴的でした。
また今年1回目と2回目では、内容的にも少しイレギュラーな変更が含まれていました。
- 2024年1回目:3月6日〜4月19日
→ 通常より複雑なアップデートとの告知。スパムアップデートが同時に実施。 - 2024年2回目:8月15日〜9月4日
→ フィードバックが考慮されると告知。小規模・独立系サイトへの言及あり。
一方で、今回のコアアップデートは通常通り「最大2週間」の期間となっています。
告知内容を見ても、現時点では詳細や特記事項は発表されていないので、通常のコアアップデートと見て良いでしょう。
前回のコアアップデートでは、ヘルプフルコンテンツアップデートで下落した一部サイトが回復する傾向もあったので、そのあたりが今回どうなるかについても注視したいところです。
2024年11月12日午前のランキング変動状況
本日11月12日午前のランキング変動状況をツールでチェックしてみました。
以下、日本のGoogle検索のランキング変動を計測できる「Semrush Sensor」のデスクトップ検索の変動状況です。
やや動いているようにも見えますが、直近でSERPの変動が大きかったこともあり、コアアップデートによる明らかな変動はまだ確認できません。
アップデート開始直後ですので、これから大きく動く可能性があります。
コアアップデートの影響を判断する方法
もしアップデート期間中にサイトが影響を受けた場合にも、アップデート完了のアナウンスがあるまでは待ってから対処が必要かどうかを判断しましょう。
Googleは前回のコアアップデートの際に、コアアップデートに関するヘルプページも更新しています。
このページでは、Search Console を使って対処が必要かどうかを確認する方法や、変更を加える際の注意点が解説されています。
出典:Google 検索のコア アップデート | Google 検索セントラル
まだ確認していない方は、ぜひ上記のヘルプページをチェックしてみてください。
まとめ
2024年11月のコアアップデート速報をお届けしました。
2週間後の11月26日ごろまでは、自サイトの順位変動やアップデートに関する情報にアンテナを張っておきましょう。
提供中のSEOサービス
- 「SEOコンサルティング」>> SEO対策全般をお考えの方に
- 「内部施策代行」>> サイト内部を最適化したい方に
- 「外部施策代行」>> 被リンクを獲得したい方に
- 「記事制作代行」>> 記事制作を依頼したい方に
株式会社エクスコアのコンテンツディレクター・ライター。
1996年生まれ。大学で言語学専攻を卒業したのち、エクスコアに入社。2020年からオウンドメディア「Webma」の運営に従事し、コンテンツ制作・編集・SEO業務に携わる。累計100記事以上を執筆し、PV数・CV数400%超成長に貢献。